碓氷と彼女とロクサンの。


エンターブレイン ファミ通文庫
碓氷と彼女とロクサンの。 /阿羅本景

「アプト式」「EF63」、[TV]『ブラタモリ』の軽井沢回 でやってた奴ですね、知ってますっ!!

「ロクサン」というのは、国鉄が碓氷峠専用に開発した電気機関車「EF63」のこと。本作は、すでに廃線となってる旧信越本線・碓氷新線に、伝説の「ロクサン」を復活させよう、という話。なんという鉄道オタク向けの話だ。や、あとがきを読むと、まず企画があって執筆依頼されたような書き方だけど、よくこんなマニアックな話を採用したな、ファミ通文庫っ!!

物語は、よくできた青春ストーリーという感じで、ネタがマニアックな部分を除けは割かし地味。正直、お姉さまがストーリーに絡んでくるまでは、ちと退屈かなぁん。まあ、マニア向けに鉄道周りをはじめべたべたに現実ベースのようなので、そこら辺は仕方ないかしらん。お姉さまが出てきてから、ストーリーが大きく動きおもしろくなってくるのだけど、逆に、いろいろとちょっと強引な印象。まあ、ファンタジー抜きな現実路線の青春ストーリーとしても悪くないかしらん。ただ、やっぱ基本、鉄向けだと思うので、そうでない自分には、ちょっと物足りないかな。

[ 2016.01.14 ]