わたしたちの田村くん


メディアワークス 電撃文庫
わたしたちの田村くん /竹宮ゆゆこ

だはははははっ、確かにこれは素晴らしいっ!! 素晴らしいラブコメですっ!! 松澤も相馬も、はう~~、うきぃ~~~~~。や、キャラの設定といいシナリオの展開といい、はうはうはうはう、たまらないぃ~~~。うぅ~、ごろごろごろ~~。

そゆわけで、多少テンション高めの田村くんと ちょっと訳ありな女の子との恋愛モノ。描写が足りないと思う部分はあるのだけど、新人にしてはかなり書けてる方で、なにより、きちんとラブコメのツボを計算して的確に押えているし、小ネタの使い方も非常に巧く、ほんとにほんとに素晴らしい。ただ、好み的には、田村くんがちょっと情けなさすぎるのが、ちとマイナス。あと、おまけ的な「高浦さんちの家族計画」はいらないと思うのだけど(^^;。まあ、非常に良く出来たラブコメなので、次回がめちゃくちゃ楽しみだだだっ!!

あと、作者プロフィールに“PCゲーム会社退社”とあるので、軽く検索してみたら、FlyingShine でシナリオライタしてた人なのんね。

参考:
感想メモリンク → 読丸さん永山さん石野休日さんt-snowさんまいじゃーさんINNさんdeltazuluさん平和さんchiparuruさんけんじょさん安眠練炭さんKZDさんNOGさんあずみんリッパーさん水の鳥さん雨野睦月さん

[ 2005.06.12 ]


メディアワークス 電撃文庫
わたしたちの田村くん2 /竹宮ゆゆこ

最高傑作ぅぅぅっ!! まさか、ここまでちゃんとした恋愛モノに仕立ててくるとは思わなかったよ~。いやもう、丁寧な恋愛ストーリーをベースにコミカルに読みやすく仕上げた良質な恋愛モノ。読んでてにやけまくりで、とにかく泣ける。ほんと、素晴らしすぎる~~。

そゆわけで、“不思議少女系とクールなツンドラ系 あなたはどちら派?"と帯で謳う話題のラブコメ。最初はにやけつつ大笑いしつつ読み進めていたのだけど、途中から、うわーうわー、いやぁ、凄いわ。とにかく非常に良質な恋愛モノ。ほんと“相馬さんって、誰?"が非常に深いわ。ラストも多少物足りないものの、まずますな決着を見せていて、満足。あとがきによると、続刊も匂わせているけど、出来れば続きではなく、新シリーズにして欲しいなぁ。

それにしても、「高浦さんちの家族計画」は、やっぱり要らないと思う。

参考:
感想メモリンク → あずみん平和さん読丸さん永山さんけんじょさん水の鳥さんdeltazuluさんchiparuruさん安眠練炭さん海燕さんJV44さん氷川桂さんalleineさんkonikonikoniさんcoffさんu-glenaさん愛咲優詩さんINNさんゆーいちさん恵さん浅木原さんt-snowさん

[ 2005.09.10 ]


月刊電撃コミックガオ! 7月号掲載
『わたしたちの田村くん』番外編 ひみつメランコリー /竹宮ゆゆこ 【Amazon

最高傑作っ!! 女の子一人称な恋愛ストーリーって時点で、圧倒的に好みなのだけど、それできちんと質の良い短編に仕立ててあるのだから、もう、たまりませんっ!! モノローグも含めてセオリー通りの恋愛小説で、『わたしたちの田村くん』の安易な続編ではなく、本編を抜きにしてもきちんと成立するように作られてる点も、なかなか Good。まあ、そのせいで、『わたしたちの田村くん』らしさはよわいかもしれないけれど。って、でも、相変わらず、かわいいねぇ、松澤さんっ!! ほんと、読み切りとして非常に出来の良い恋愛小説でした。

[ 2006.05.30 ]