ルーンウルフは逃がさない!


エンターブレイン ファミ通文庫
ルーンウルフは逃がさない! /新井 輝

エルフを狩るものたち、……ですか?(^^;。いや、紋章を回収するために、女の子を脱がしまくるという、どこかで見たような設定。しかも、あとがきによると、設定を思いついたのが、4年前って、ちょうど、アニメをやってた頃のような。まあ、いいけど(^^;。

そういうわけで、脱がされた恨みを晴らすためにつきまとう幼なじみとか、裸を見られたら結婚しなくちゃいけないお姫様とか、女の子の裸好きな妹とか、いかにもなキャラがどたばたするラブコメで、それなりにおもしろいのだけど、……それなりにしかおもしろくない、というか、いまいち。これだけ狙った設定、キャラ満載で、この程度というのは、ちょっとなぁ。

潔くただのどたばたラブコメにすればよかったのに、微妙にシリアスにしようとして、逆に、舞台設定&世界観の説得力が微塵もなくなってしまったのが敗因な予感。すごく嘘くさい世界での、シリアスって、ある意味、最悪だと思うのでしが(^^;。

[ 2001.05.30 ]


エンターブレイン ファミ通文庫
ルーンウルフは逃がさない! (2) /新井 輝

世界を守るために、服を脱がしまくる星座魔字捜査官の話、第2巻。1巻は、ネタは良いのに、内容はいまいちでしたが、2巻、まさか、こんなにおもしろくなるとは、想像だにできなかったよ~~。傑作!! ……もし、1巻のつまらなさに、2巻を買うのをやめた、という方がいましたら、買いましょう。1巻のそれも、伏線かと思うぐらい、おもしろく仕上がってる予感。いや、今年出た小説の中では、あたし的に、5指に入る素晴らしさ~~。

やはり、基本線が完全にラブコメ路線になったことが勝利の鍵か。っていうか、“黄金聖服”はマズイだろ~~(^^;。考えてみれば、謎のメガネ論とかは出てくるけど、ネタ的には、むしろ少年漫画か(苦笑)。……そのせいか、惜しむらくは、コレだけ女の子&それ系のネタが満載にもかかわらず、萌え方面が弱いことなんだよなぁ。作中にもあるけど、やはり、ボク少女とメガネの相性は、あまりよくないと思うぞ。<そういう問題では、ありません(^^;

[ 2001.08.22 ]


エンターブレイン ファミ通文庫
ルーンウルフは逃がさない! (3) /新井 輝

作者が、確信犯的に、好き放題やってるシリーズの第3巻。ストナー・サンシャインという必殺技名もどうかと思うけど、水瓶座な人の必殺技が、そのまんまなのは、さすがにマズイだろ~。<まあ、星座な人が、クロスを着て戦ってる時点で、もはや、どーしようもないんだけど。

そういうわけで、4巻で完結ということで、ラスボス戦前に、敵の戦士たちと対決しまくりな話。ストーリーも佳境で、本来、いちばん話が盛り上がって、おもしろいトコなハズなのだけど、……こういうイロモノ系の話だと、ストーリーが盛り上がるほど、つまらなくなってくるのは、仕方ないかしらん。この作者さん、戦闘シーンの描写がいまいち、というのもあるかもしれないけど(^^;。

それにしても、味方が12星座で星矢ネタなのは、わかりやすいのだけど、敵は太陽系惑星なのに、なんで、せらむんネタなが出てこないのか、不思議でしょうがないのですが。<をい

[ 2001.12.21 ]


エンターブレイン ファミ通文庫
ルーンウルフは逃がさない! (4) /新井 輝

第1部完。……いや、まだ、新シリーズとして続きますか(^^;。

ベースは『聖闘士星矢』な、女の子を脱がしまくる話のラスト+短編 2話。相変わらず、シーン描写とストーリー構成がめちゃ下手なんだけど、おもしろければ……、うぅ、やぱし、物語が佳境に入ると、描写も構成も下手なので、見るべきところが(汗;。ひたすら女の子とどたばたしつつ、ネタで味付けしてれば良いものをっ!!

……本編ラストはともかくとして、短編 2話が良かったので、まあ、善しとしやう。この作者さん、恋愛部分というか、ラブコメ部分のテイストは好きだし、そういう物語は粗が見えにくいので(^^;、短編みたいな ちょっと良い感じの恋愛モノとか、どたばたしてるだけのラブコメとかを書いてくれれば、いいのになー。

[ 2002.03.22 ]


エンターブレイン ファミ通文庫
ルンウル! ルーンウルフはBカップ? /新井 輝

とにかく、つまんね~~。……くだらないだけ。

こういう外伝的短編集は、つまらないことも多いのだけど、これは、ちょっと酷いと思う。正直、第二部を買う気も萎えるなぁ。まあ、新井輝の実力を考えると、この出来の悪さも、妥当といえば妥当なんだけど(^^;。<しかし、不思議なのは、ここまで下手で、一般受けもしなさそうな内容なのに、続編決定してたり、外伝が連載されてたりと、売れてるみたいなんだよなぁ

で、とりあえず、第一部と第二部をつなぐ話。第一部終了14年後の世界から、過去を振り返るという内容なのだけど、第二部って、そもそも、登場人物が、ディーンたちの子供の世代に変わるわけね。うぅ、かなり不安だ。や、萌え系のネタは、相変わらず、わりと的確で好感が持てるのだけど、やっぱ、新井輝、絶望的に実力がなくて、それなりに冊数だしてるのに、さっぱり成長もしてないのが問題だよなー。

[ 2003.04.23 ]