Xシリーズ


講談社 講談社ノベルス
イナイ×イナイ /森博嗣

新ヒロインの小川令子はかなり頑張っているとは思うんだけど、やっぱり萌絵には敵わないかなー。まあ、エピローグが非常に続きを期待させる内容なので、次巻がめちゃ楽しみです。

そゆわけで新シリーズ。あの保呂草椙田事務所の助手二名が、都心の広大な屋敷で発生した謎の事件に挑むっ!! という内容。S&M、V、四季、Gに続く一連のシリーズの後継ということになると思うのだけど、Gシリーズはアレで終了ってこと? それとも、平行して続いていくということなのかしらん? そもそも、椙田寄りの視点になっていくと思うのだけど、萌絵はどのくらい絡んでいくんだろう。や、密室のトリックがどーこーというより、このシリーズの行く末がとにかく気になったりして(^^;。

参考:
感想メモリンク → asyminorさんparganさん元さんdeltazuluさん

[ 2007.05.16 ]


講談社 講談社ノベルス
キラレ×キラレ /森博嗣

ヒロインの小川令子は、かなり良いわぁ~。森博嗣の作品では、やっぱ、萌絵が圧倒的に強力なんだけど、それに劣らないタレントを見せ始めている予感。……年齢は行ってるけどな(笑)。

Xシリーズ二作目。満員電車で起こる連続切り裂き事件。犯人に間違えられた男性から依頼され、鷹知祐一朗と小川令子は捜査を開始する。というわけで、事件はわりとどうでもいいのだけど、小川令子のズレた会話と感性が非常に楽しい。変に気が多いしな(笑)。萌絵も微妙に絡んできて、キャラクター小説としては、ほんと面白いです。……ただ、萌絵は絡んでくるものの、ストーリー的にはあまり奥行きを感じないのだけど、シリーズとしては、どういう方向に進めるつもりなんだろう。

[ 2007.09.11 ]


講談社 講談社ノベルス
タカイ×タカイ /森博嗣

だはははははははっ、ひたすら大笑いっ、大爆笑っっっ!! もうもう、慌てふためく椙田がめちゃおもしれぇぇっっっ!! そして、真鍋の女友達、永田絵里子が登場してくるわけだけど、もう、登場人物の関係が、マジさいこーーーっ!! これぞ、多角関係ラブの醍醐味と言えよう。

地上15mのポールの上に掲げられた他殺死体。犯人は、なぜ、そんなところに死体を掲げたのか? と、例によって事件はどうでもよくって(^^;、ヒロインの小川令子を中心に、真鍋瞬市、椙田泰男、鷹知祐一郎と、さらに、西之園萌絵に、新キャラの永田絵里子も加えた人間関係がむちゃくちゃ面白い。いやホント、椙田と萌絵の関係は遊びすぎだろっ。そして、うーん、ああいう椙田が謎の女性を引き連れてくるシーンがあるってことは、さらに他シリーズからのキャラも引っ張ってくるのかしらん? とにかく、愉快愉快、めちゃくちゃ笑った。……しかし、ヒロインの小川令子は、他シリーズと比べても、かなり頑張ってると思うんだけど、それでも、だんだん萌絵に出番を奪われ始めてる予感が(^^;。

[ 2008.01.14 ]