好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


KADOKAWA MF文庫J
絶対彼女作らせるガール! /まほろ勇太

がはっ、なんという王道直球正統派な学園ラブコメ。や、今の時代、ここまでド直球だとギャグになりそうなところだけど、そこをきちんと正統派なラブコメとして成立させているのが凄い。時代を超えて普遍的に面白いタイプのラブコメすぎるっっっ!!

2017年下期のラノベ人気投票「好きラノ」第一位。第13回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>受賞作。幽霊のように存在感のない主人公・亀丸大地の恋を、クラスで人気の女神・白星絵馬がふとしたことから応援することになる学園ラブコメ。ベタ、とにかくベタ。女神のような女の子(もちろん天然)に恋の応援をされるとか、王道すぎるほど王道ですよっ!! 王道、万歳っ!! ベタ、万歳っ!! いや、王道なだけが素晴らしいというわけではなく、もちろん一癖も二癖もあるヒロインたちがまた魅力的。というか、美少女ぞろいなのに残念な娘が多すぎるだろ(笑)。そして、そんな魅力的なヒロインに囲まれつつも一途な主人公がなかなかにイイねっ!!

しかし、真央登場で「ここから新展開かっ!?」と思ったら、わりと綺麗に一巻で纏めてしまっていて、そこは残念。新人賞応募作だから1巻に纏める必要はあったんだろうけれど、どうせ続刊を出すんだったら、綺麗に纏めず話を広げて続刊に繋げるべきだろっ!! いや、応募作から大幅に改稿してるのであれば、なおさら綺麗に纏めず、続刊への引きをうまく作るべきだよなぁ……。

[ 2018.01.22 ]

まほろ勇太作品の感想