好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ソードアートオンライン1 アインクラッド /川原礫

最高傑作級っ!! オンラインゲームをネタとした、死と隣り合わせの日常を描いた物語なのだけど、おもしろいっ、めちゃくちゃおもしろいっ!!

バーチャルリアリティが進化した近未来。次世代MMORPG『ソードアートオンライン』は、開発者自らによるクラッキングの結果、プレイヤーはログアウトできなくなり、ゲーム世界で生きざるをえないことに……。という感じで、オンラインゲームをネタにした物語としては、わりとオーソドックスな作りだと思うんだけど、それが、きちんと高いレベルで作られているので、もうっ、期待を上回る面白さっ!! まあ、キリトとアスナはろくに説明もなくどんどん親密度がUpしてくのはどうよ?といった風に、ちょっと荒削りな部分もあるのだけど、それを含めて味のある作品になってる感じ。身近なゲーム世界とすぐそこにある死の恐怖を上手く融合させつつ、期待を裏切らない展開が、ほんと、面白かったですっ!!

……しかし、それにしても、綺麗に纏まっているのに、1巻となってるのは、どゆこと?

[ 2009.04.15 ]