『星の瞳のシルエット』の20年後を描いた新作『星屑セレナーデ』がスタート!!

WEBマンガ雑誌「タタン」で、250万乙女の聖書『星の瞳のシルエット』の20年後を舞台にした新連載がスタート!! いやー、ここ数年、続編として『ENGAGE』が何編か続きましたが、今度は20年後が舞台かよ。Web上の紹介文によれば、“北東大学の新入生・瀬戸川柚希は、入学式の日、素敵な男性に出会う。大学とアルバイト、そして、憧れの人…。柚希の、星屑のようにきらめく日々が始まる――”と、久住くんは東北大学に進学したことがわかっているので、「北東大学」というのは東北大学の言い換えだよね。となると、“素敵な男性”というのは久住くんで確定。新主人公の柚希と30代後半の久住くん、さらにもう一人の三角関係な恋愛物語ということかしら? ……久住くんの不倫ものかー。<をい

とりあえずの第一話は、さっそく久住くん(らしい人)が登場。背景に ぽん太くんとか飛んでて、めちゃ懐かしいっ!! ストーリー的には、入学式での久住くん(らしい人)とバイト先でのコージくんとの出会いまで。まずは、登場人物の紹介と説明という感じ。このキャラ配置だと、香澄は絡んできそうもないし、久住くんはメインで絡むとしても、先生と学生という関係だと どこまで深く絡んでくるかちょっと疑問。今回の新シリーズは、思ったよりも、『星の瞳』色は弱そう。……あと、コージくんは、久住くんと香澄の子どもの線もあるかと思ったのだけど、年齢が18歳、本編の20年後だとちょっと年齢が高すぎるよなー。続編の「ENGAGE V」でプロポーズこそはしてるけど、学生結婚で子どもを作るとかはさすがに想像できないし。

しかし、舞台の北東大学なのだけど、ぜんぜんリアルな東北大学っぽさがなくて、東北大学OBの私としては、もうガッカリ。東北大学っぽい風景ではないし、そもそも学生が女子ばかりとかありえないだろ。<をい

[ 2018.12.28 ]