好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
なれる! SE2 基礎から学ぶ?運用構築 /夏海公司

2巻にして、SEに関係ないわりと一般的な話になっている件。今回は、新キャラを投入しつつ、飲み会の幹事をやったり部門間の調整をするわけだけど、この規模の会社でも部門間の調整とか必要なんだっ!!<失礼。……いや、すでに、SEの職場を舞台にする必然性はあまりなくて、新人SEの工兵というより、恋に鈍感な工兵のラノベらしいストーリーになりつつある予感(^^;。物語の基本構造はラノベらしい王道展開なのでつまらなくはないのだけど、飲み会の幹事とか一般的なネタに走るのではなく、もっともっと濃い話にしてもいいと思う。せっかく、ラノベらしからぬ題材を扱ってるのに……。

[ 2010.10.16 ]