好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
なれる! SE4 誰でもできる? プロジェクト管理 /夏海公司

うぎゃぁぁぁぁ!!! 仕事を忘れて楽しみたい読書タイムに、なんでWBSとかプロジェクト計画書とか、日頃仕事で慣れ親しんでる用語を見なきゃいけないんだよっ!! 顧客に呼び出され社長に怒られるくだりなんかは、自分の仕事とオーバラップしまくりで、マジ死にそうorz。そして、主人公の工兵は、次々と女性とのフラグを立てまくりで、どういう職場だ、こんちきしょうっ!! うらやましすぎるぞっ!!

というわけで、新人SE残酷物語の4巻目は、PM編。なんだか、凄く教科書的なんですけど、今までもそうでしたっけ? いや、今回は、ホント昔受けた PM研修の内容そのまま。簡単な用語説明から入って、実際のプロジェクトの適用事例をきちんとポイント押えて紹介という、PM教育の教材として持っていっても、マジに違和感ないよ、これ。逆に、冒頭のあの絶望的な状況を、教科書的な正攻法で解決できるとは思えないのだけど(^^;。相変わらず、工兵マジカル。

それにしても、橋本課長、ギャップありすぎだろっ!! そして、垣間見られる室見のプライベート。いったい、どういう……。

[ 2011.05.13 ]