好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
なれる! SE7 目からウロコの? 客先常駐術 /夏海公司

偽装請負なら、超過請求分のもみ消しなんてするまでもなく残業代の精算があるような契約にしないだけだと思うのだけど、現実に即して書いたら、もっとブラックで陰惨な話になるんじゃないかな。そんなに簡単に撤退できるわけもないしなぁ。むしろ、リアルの方が怖いよ、がくがくぶるぶる。

そゆわけで、顧客常駐ネタ。顧客先に常駐する立場も、常駐してもらう立場も経験しているので、いろいろ複雑に思いながら読みました。顧客先のセキュリティポリシーがガチガチなのは、いかにも“あるあるネタ”だけど、まあ、仕方ないよね。あと、入退室カードがなくて苦労するのは、わりとよくあると思うのだけど(^^;。しかし、トラブル案件に巻き込まれたら、請負とか顧客常駐とか関係なしに、もう、死ぬしかないので、これは精神的にキツイわ。キツすぎるわ。死ぬ。

ただ、今回のテーマである奴隷のような顧客常駐という話で言えば、私の知ってる現実と比べるて、かなり違和感。いや、こんな人間扱いされない殺伐な状況って、工兵の所属するスルガシステムの責任でこういう事態になっているならわかるんだけど、顧客側が切羽詰ってる状況だったら、ちょっとありえないよね。むしろ、プロマネの立場なら、拝み倒してでも室見や工兵に頑張ってもらわないといけないような状況ですよ。それに、大手の請負イジメみたいな話であれば、そもそも、一般的な請負であれば、残業代の追加精算という話はないし、あるようなケースでも、残業代の踏み倒しなんてありえなくて、あくまで業務をこなせていない責任を取らせる形での単価低減、さらに悪どく、費用追加なしで人員増員させるとか、それが自然なんじゃね? うーん、ガチでやると、逃げ道もなにもなく解決のしようがないので仕方ないんだろうケド、物語として成立させるために、現実からの乖離が大きくなっちゃってるような……。

まあ、それはともかく、カモメさん、発情って(^^;。そして、梢さんがほんと怖いキャラになってるんですが(笑)。

[ 2013.01.10 ]