好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

集英社 スーパーダッシュ文庫
ニーナとうさぎと魔法の戦車 /兎月竜之介

第9回スーパーダッシュ小説新人賞<大賞>。戦争のため浮浪児となり悲惨な生活をしていた少女・ニーナは、女の子ばかりの私設戦車隊に拾われ戦うことに……。という感じの内容だけど、ぐはー、意図的な演出なんだろうケド、重く悲劇的な世界観と、のどかな少女たちの描写に差がありすぎて、違和感ありまくり。主人公のニーナをはじめ、それぞれのキャラの描写も安定していない印象があって、つまらないわけじゃないけど、しっくりこなかったなー。好み的には、悲惨な世界観を抑え目にして、女の子戦車隊の明るいノリを中心にしてくれたらよかったのに……。

[ 2010.10.03 ]