好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


エンターブレイン ファミ通文庫
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 /田尾典丈

おもしろいおもしろい。まさかのリアル幼なじみ登場が、とにかく Good。そして、高橋さんが素晴らしいっ!!

ギャルゲーが現実になったら? というシリーズの第二巻。現実世界で生きることになったゲームのヒロインたちは、ゲーム設定とリアルの違いに悩む日々。そんな中、主人公の武紀の元にリアル幼なじみが現れ……。という感じの第二巻なのだけど、なにはともあれ、高橋さんが素晴らしいっ!! もっとボッコボコにいてこましたれっ!! ……それはともかく(^^;、前巻でわりと綺麗に纏まっていたので、続きをどうするのか?と思っていたのだけど、リアル幼なじみ登場は、ほんとに素晴らしすぎる~。ラブコメとしても、ギャルゲをネタにしたメタ小説としても、リアル幼なじみ登場は、非常にバランスがよいイベントで、めちゃ面白かったですっ!!

ただ、今回の新しく出てきた『メモリーロンド』の設定はわかりにくくて、後半は、どうにも意味不明。ラストも、端的に筆力が足りてないために、綺麗に纏まってるようには見えない……。うーん、決してつまらないわけではないんだけど、作者の力量不足は明らかで、もうちょっと、作者の人の成長を期待したいところです。

[ 2009.06.13 ]

田尾典丈作品の感想