好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
魔王討伐! 俺、英雄…だったはずなのに!? /遊馬足掻

第3回『このライトノベルがすごい!』大賞、栗山千明賞。ファンタジー世界を舞台にしたギャグ作品。こういう作品って、おまけ的な番外編とか習作みたいな感じでなら、よく見かける内容だと思うのだけど、それを一本通してやり切ったのが珍しく、それが栗山千明賞の理由なのかしらん。ただ、本来、短編でやるようなネタなので、やっぱり長い。そして、無駄に間延びさせてる印象なんだよなぁ。

いや、規格外に強すぎる残念な主人公、という着想はいいのだけど、そこで、ギャグに徹しきれず、変に普通のファンタジーっぽくしようとしてしまったのが敗因なんだろうなぁ。このネタだったら、ストーリーは要らないし、説明的な描写は、もっとざっくりで良かったんじゃね? ルーチェとの会話を主体にした日常系っぽい、一編をもっと短くした連作短編に徹してくれれば良かったのに。

[ 2012.10.22 ]