好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

富士見書房 富士見ファンタジア文庫
神さまのいない日曜日II /入江君人

アイかわいいよアイ。やっぱり、せつなく残酷な世界観と愉快なキャラたちのギャップがおもしろい。そんな愉快なキャラによって綴られる、コミカルでウィットに富むストーリーテリングが、ホント楽しすぎるっ!!

15年前に神に見捨てられた世界。そんな世界を救うことを夢見て旅をはじめたアイは、百万都市オルタスに立ち寄るが……。という感じで、愉快なアイがとことん魅力的な作品。ベースがせつなく残酷な世界観だけあって、なおさら、コミカルな演出が際立って、ほんと読んでて楽しい楽しい。まあ、前巻同様、描写が下手で場面がどうにも思い浮かべられなかったり、場面展開が唐突だったりと、作者の技量不足な部分が散見されるのだけど、それを補ってあまりある魅力的な作品。愉快愉快。……しかし、そこそこ長いシリーズ化を見据えたであろう最後の引きは、どうなんだろ?

[ 2010.06.06 ]