好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


ポニーキャニオン ぽにきゃんBOOKS
神さまSHOPでチートの香り /佐々木さざめき

「小説家になろう」発 の異世界転移。同じ作者の『おきらく女魔導士とメイド人形の開拓記』が面白かったので読んでみたのだけど、『おきらく女魔導士』が女主人公で癖が強かったのに対して、こちらはそれほど癖は強くなく万人向けな感じ。いや、キャラはなかなか魅力的で、もちろん、こちらも面白いっ!!

内容は、ブラック企業社員だった主人公がガス爆発に巻き込まれ異世界転移、商売の神さま(仮)の使途となり異世界を旅するというモノ。チート能力は現代日本の商品をメニューで購入できる能力。商人的な能力で成り上がるのかと思ったら、商人っぽいあこぎさはないんだよなー。もっと楽に経済的に成り上がれそうなもんなんだけど、単に、知識チートで成り上がるパターンな感じ。そこは、せっかくのチート能力を生かし切れていない感じでもったいない。

まあ、この1巻は、王様の部下に目をつけられて生命を狙われるようになるところまでなので、物語的には、まだまだこれから。いまのところ、チート能力で俺TUEEEEEできるタイプの主人公ではなく、ハーレム展開する感じでもなくて、なりと異世界転移のテンプレからは外れた物語ではあるのだけど、続刊では、もうちょっと無双するところを期待だなー。

[ 2018.07.11 ]