好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

オーバーラップ オーバーラップノベルス
はぐるまどらいぶ。(1) /かばやきだれ

素晴らしい、素晴らしい、素晴らしすぎるぅっっっ!!

ラノベ人気投票 好きラノ(2018上)」で 1位ということで購入しました。「小説家になろう」発 の作品です。なろうの紹介文をみると、なろうの中で、すげー、異質っぽいんですが(笑)。

で、読んでみると、なるほど、これは素晴らしい。魔法が使える異世界で、15歳の誕生日に少女が授かった魔法は、“歯車法”という誰も知らない意味不明な魔法だった……。と、「無能力者が実はチートスキルの持ち主だった」という なろう でありがちな物語かと思いきや、ぜんぜんなろうっぽくない。むしろ、ジュブナイル的な匂いも感じさせるようなテイストの作品なのな。

いや、なろう系だったら、捻くれた展開になるところを、意味不明な魔法でも暖かく迎える両親に、真っすぐに成長した主人公の少女アンティ。そこから、オーソドックスで熱い成長物語として仕立てているのは、ほんと素晴らしい。そして、スタンダードな物語に反して、主人公のアンティがすごぉぉく個性的で味がある。このアンティの一人称形式の筆致は、非常に尖がっていて楽しいのだけど、これは人を選ぶわ。なろうっぽくない点も併せて、これ絶対、万人受けしないだろ~。

万人受けはしなさそうだけど、私的には、少女一人称形式の作品は割と好みで大好物なので、これは好きです、素晴らしいっ!! この第一巻は、構成的にも上手く纏まっていて、文句ない出来だと思う。……ただ、これだけエッジの効いた作品だと、売り上げ的に大丈夫なんだろうか(^^;。

[ 2018.07.18 ]