好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 1996年11月


1996 11 1

部室に行く(AM03:30)。今日は徹夜で作業をやっているらしい。1/10スケールGXは、ほぼ完成みたい。今はみんなでポスターを描いてる模様。今年のポスターはやはり期待できますですぅ。で、ちなみにアニ研の教室はC408です。みなさんいらして下さいませ。

昨日はちょっとゲーセンに。久しぶりに「ゲーム天国」をやる。はじめてモモコのウェディング姿を見れました! しあわせ。これで、あのゲームに関しては、思い残すところがないかもしれない(笑)。しかし、やっぱしシューティングはド下手だなぁ。

昨日買った「BASTARD!!(18)」。なんかめちゃくちゃ(笑)。最後の字だけの6ページは初版本だけなのだろうか。はたまた、19巻はきちんと出るのだろうか。ちょっと楽しみ。でも、内容の方は、サタンが出てきてから、今一つ理解不能なんですよね、私。

で、sugichさんのページ。既にアクセスカウンターが150を超えてるぅ。しまった、ここまで差があるなんて。考えてみれば、アニ研のページは海外から絵を見に来る人がたくさんいるって話しだし、中井さんのところはサンライズ関係のアクセスが多いみたいですし。うむ、うちのぺーじももーちょっと宣伝が必要なのでしょうか?


1996 11 2

ポスターを描こうとするが、題材が思いつかない。しょうがないので、突然「なかよし」を買って「カードキャプターさくら」を、とも思ったのですがうまく描けない~(涙)。そもそも、なんか運動会の話で服の資料にならないしぃ。でも、さくらはやっぱ期待大。単行本が楽しみですぅ。

で、結局、某社長様の原稿も、ポスターもあがりませんでした。ごめんなさい。>関係者様。ま、しおりの原稿は出したから。え、ダメ?

今、うちの25型TVを学祭用に徴収されてしまったので、ちょっと淋しい。もう一台ある15型?のTV(笑)を使わずに、わざわざ某CanBe上で見る(笑)。実はTVもつけっぱなしにしてるだけでまともに見ることは少ないから、WIN95上に小さい画面をおいとくほうが、TV画面をよく見る様になったような(笑)。


1996 11 3

家を出たら、自転車のタイヤの空気が抜かれてる~。もう、腹立つぅ。

なんとかポスターは描きました。2日遅れ(笑)。結局描いたのは「レイアース」から風様他2人。でも、やはり、風様の美しさを紙の上に再現することは出来ませんでした。しくしく。

学祭は、昨日、一昨日と雨が降っていたので、お客さんはさっぱり。そもそも、ここ数年、アニ研に来る人の数は激減と言う印象なんですよね。同世代向けの企画を切り捨てて、子供向けのものだけに特化している感がするのに、問題の子供が来なくなるのでは、本末転倒のような。執行部には、なんらかの変革を望んみたいんですけどねぇ。毎年、段々悲惨になっていく姿を見るのは、悲しいものがあります。


1996 11 5

何故か某CamBeのFDDの調子が異様に悪いですぅ。その上、相性の良かったフォーマットしておいたディスクが何故か(笑)、ごっそりなくなってるしぃ~。

日曜はいろいろ衝動買い。で、気がつけば財布の中は300円。銀行に行けば休日で休みぃ(涙)。昨日は家でぼ~っと寝てました。

で、PS版「にとうしんでん」。某ソフマップで2000円。発売したばかりで1/3の値段とは、どうみてもクソゲーの臭い(爆)。少しやってみると、雰囲気はともかく、ゲームとしてはやはりクソ。が、やりこんでくると、実はすっげーいいですぅ。とことんまでかわいらしさ?を演出するデザイン&雰囲気作りは絶妙。格闘ゲーとしては致命的と思えた「コマンド技及びガードなし」というシステムも、この雰囲気に似合いまくりっ!かわゆくってほのぼのした雰囲気の中、てきと~にボタンを押すのみ、といったゲーム感覚は他では体験できません。ちょっと病みつきな感じですぅ。


1996 11 7

うーん、なんだか今日明日と、めちゃくちゃ忙しくなりそうな。実にやばい状況です。

で、ありがとうございます。>土井さん
以前もそうでしたけど、「可愛い」とか言っていただけると、すっげーうれしいですぅ。全然似てないし下手な絵ですけど、そう言ってもらえると、ほんとに有り難いです。

昨日、TVで歌番組をなんとはなしにつけておいたら、突然、林原めぐみさんが出てました。日テレ系の夜8時からの番組。最近出した歌が6位に入ったみたい。でも、そこでの林原さんの説明が、「バカボンやらんまの声をやってらした声優。歌番組への出演はこれが初めてです。」うみゅう、こーいうのを聴いてると、そんなに「声優」という肩書きって世間的にはまだまだなのかと思ってしまいます。

今月の「修羅の門」。レオンの立場は?(笑)。でも、今月で第4部が終了したわけですが、終わらせ方が凄く綺麗。あのまま「修羅の門」自体の最終話にしてしまってもいいぐらい綺麗と感じました。(というか、途中まで最終話かと思ってしまいました(爆)。)しかし、第5部の相手ってどんな化け物なんだ?今更、片山、海堂で相手になるのか?あぁ、飛田の出番は(笑)。


1996 11 9

ちょっと、熱っぽい感じです。今日のゼミをさばるかどうか思案中(爆)。とりあえず、アニ研の打ち上げの方は出るつもり←本気か(笑)。

で、「機動戦艦ナデシコ」見ましたぁ~! もう、死んでもいい~!! とにかく、おもしろい。「生きてるよ~」のあとは、もう、これ以上なくたまらないですぅ。あぁ、なんていいモノを見せてもらえたのでしょう。テープ送っていただいてありがとうございました。>sugichさん。感謝感激雨霰ですぅ。あぁ、今まで生きてきて良かったですぅ。あぁ、頭の中でぐるぐるぐるぐるぅ。


1996 11 12

[TVA] ハーメルンのバイオリン弾き

すっげーおもしろい。「ナデシコ」に対抗できるとしたらコレって感じ。なんと言っても演出が○。すっごくかっこいい作りしてます。


[TVA] 魔法少女プリティサミー

やはり美紗緒ちゃんなのだろうか(爆)。キャラクターの魅力はかなりいいって感じ。おもしろいけど、中身ないですよね。


[TVA] セイバーマリオネットJ

OVA「~R」にはかなり劣るという感想。そこそこおもしろくはあるんですけど。今後のチェリーに期待か?


[TVA] エルフを狩るモノたち

ひたすらバカな作り。あのバカ犬が最高です。でも、全体的にいまいちかな?


[TVA] 逮捕しちゃうぞ

テレ東系ではないけど、仙台ではやってないんですよね。3話は最高でした。やはり淡い恋愛って話は本当にいいですぅ。でも、全体的には、出来はいいけど、どうも今一つという感じですね。出来がいいのは、今はOVAそのままだからって話もあるし。どうも物足りない感じです。


昨日の日テレ系「BREAK」とか言う番組。声優さんの特集で池澤春菜草地章江飯塚雅弓大野まりあさんが出演してました。アテレコ、悩み相談などのゲーム的なことをやってたんですが、すっげー笑えました。アドリブって偉大ですね。池澤春菜さんがなかなか上手かったです。

プくんもアクセスカウンターをつけるのがうまく行ったらしい。でも、カウンターはあっても、中身はまだほとんどないのね(笑)。で、彼のページ内のリンクのページ。あたしってば「TASのスーパーアイドル」だったのか(爆)。

で、「機動戦艦ナデシコ」以外にもテレ東系の番組をちらちら見たのでその感想。だいたい見たのははじめの3~4話まで。詳しいのは某bbmsの方に掲示を出しているので、そちらを。ちなみに、bbmsへの入り方はこちら

ああぁ、11月に入っても研究室との距離が遠い気が(笑)。ここの更新がかなり不定期なのがすべてを物語っている感じです。すでに学校のメールも家で読めるようにしたし、研究室に行かなくてもなにも困りません(笑)。は、研究室は実験&勉強をするとこか(爆)。マジで、修了がめちゃくちゃ遠くなってる、いや、すでに不可能な領域に踏む込んでるような(爆)。あとは、会社が修了しなくても採ってくれるコトを祈るのみ。って、ムリですよねぇ、普通。


1996 11 13

[小説] イズミ幻戦記4 /若木未生

すっご~く、ひさしぶりな感じのイズミ幻戦記の続編。久しぶりだけあって(笑)、中身できちんと今までの話をわかるように書いてあって助かりました。イズミ幻戦記は、若木未生さんの作品の中ではどうもいまいち、と思ってたんですけど、ここに来てやっとエンジンがかかってきた感じ。でも、もう一つキャラが生きていない感じなんですよね。


[小説] ヴィシュバ・ノールの風によせて /水杜明珠

表紙でてきとーに買ったら、シリーズものの一つだったみたい(笑)。でも、あとがき読むまで気づかなかった(爆)。コレ、文章の配置が変。一文字一文字大切に綴ったらこうなりました、という印象でした。メルヘン的な話はほとんど読んだことなかったので、ちょこっとカルチャーショックな感じ。


最近読んだ小説↑。

夜寝ていたら、某八戸の友人が来訪。夏休みらしい(爆)。それにしても、突然来るか?

仙台も結構、寒くなってきた的。生協の灯油配達も、今日から来るようになるはずなので、やっと、ヌクヌクです。でも、研究室は、夜間暖房がないので、これからすっげー寒いんですよね。部室のほうは、ストーブは入りましたが灯油の配給がまだ(涙)。


1996 11 14

やはり、「ヴィシュバ・ノール」のシリーズは全部読まなければいけませんか。うみゅう。

昨日、先生から「相談する必要があると思います。今晩、時間をあけておくように。」と。めちゃ、きつかったですぅ。で、昨日は夕方から家の方に友人らが集まっていたハズなのに、帰ったら某八戸の友人だけになっていた。しくしく。

BIGLOBE(PC-VAN&mesh)をPC-VAN主体からmesh主体の設定に変える。これで来月から15時間まで2000円でアクセス可能です。でも、学校から入ればタダなものをわざわざ(爆)。学校では、Netscape2.0、家ではIE3.0なんですけど、IE3.0って今一つツメがあまい感じ。というか、方向性の問題なのかな?それに、自分のページとかを学校と家で見比べると、かなり感じが違うんですよね。あと、もちょっと、offlineで見ることを考慮してくれても良さそうなものなのに。


1996 11 15

今日のファミ通によれば、PS版の「ソウルエッジ」、ソン・ミナの声をみやむーがやってるぅ?!か、買うのか?買うよなぁ、さすがに。

で、「修羅の門(29)」を買ってくる。やはり、イグナシオ、最強ですわ! あれでも、“陸奥”に勝てないのであれば、片山、海堂辺りは、超必殺技の一つや二つでは勝てないぞ(笑)。

で、結局、「公認?TASホームページ」は、ギャグでしたか。>プくんTAS officialホームページの方は、なかなかうまくリニューアル出来ないみたいですし、ここらで現役が作ってしまってもおもしろいなぁ、とか思ってたんですけどね。


1996 11 16

近頃、このページへのアクセスが増えてます。ログを見ると、どうやら東北大の情教センターらしい。ちぃ、身内か(笑)。今では、情教センターといい図書館といい、研究室に属していない学生でもお遊びでインターネットってのが出来るって話し。去年の今頃までは、うちの研究室でもできなかったのにな。

で、最近発掘された資料によると、東北大アニ研は来年の1月で創部15周年を迎えるらしい。15周年記念になにかやるか?という声も聞こえてはきますが、結局、何もやらないんだろうな。事実上アニ研最年長のいちせでも、創部当時のことは何もわからにゃい。


1996 11 18

あ、スキャナがない。しくしく。

「痕~きずあと~」、めちゃくちゃいいゲームです! 前作の「雫~しずく~」では、まだまだ荒削りな部分もありましたけど、この「痕」は、まさに非の打ち所がない、って感じですぅ。シナリオ、システム、演出、その他もろもろ、もう最高!いや、シナリオに関しては、多少不満もありますけど、まあ、Hゲーの範疇ではアレで仕方がない。

すっばらしいのは、なんと言ってもキャラの描き方とシナリオ。ここまで魅力的なキャラと丁寧なシナリオは、もうたまらないです。7人の女性キャラがそれこそ甲乙つけがたい。強いて言えば初音ちゃんだけど、あう、もうみんなくらくら。でも、楓ちゃんの「想い」を知ってしまうと、他の姉妹とハッピーを迎えても、ちょっと心が痛んじゃうのが玉にキズ。あと、梓と初音ちゃんとは、少女漫画というか普通な恋愛モノの世界で出会いたかった(涙)。ま、ここら辺はHゲーの限界、というか、作ったリーフの限界ってとこかな?噂のPS版に期待です。


1996 11 20

ハヤト、何者だ、お前(笑)。やっと、「サイバーフォーミュラSAGA」のRound3を見ました。コレ、レンタル屋に行っても、いつも借りられてたんですよね。Round4はそれこそ借りれない(涙)。とりあえず、ピットにいる眼鏡っ娘をチェックだ! 名前、わかんないぞ(笑)。で、Round4はラブコメなのかぁ。頑張れ、アンリ!(爆)。

で、一緒に借りた「魔法の詩保ちゃん」。18禁でなければなぁ、まともに作れば結構おもしろかったろうに、残念。かつての某ニセエミ「二人のハートブレイクライブ」の方が数段出来はいいかな(爆)。


1996 11 21

ここ2,3日、朝起きれません。今、仙台では朝5:25から「北斗の拳」をやってるんですよね。このままでは、いつのまにかラオウが死んでしまってる、なーんて状態になってそう。まだ、トキやレイは生きてるのだろうか?

で、「ami ちゃん向上委員会」の委員になってしまったらしい(笑)。あ、「TAS officialホームページ」の管理補佐?になってしまったってこと。てなわけで、「TAS officialホームページ」のほうも宜しくお願いしますです。って、更新速度は、どうせ遅いでしょうけど(笑)。


1996 11 22

今日出た「Virtual IDOL」、菊池志穂さんの写真が大量だ~!!さらに、12/21に「菊池志穂のSUPER RADIO vol.1」も出るらしい。すっげーうれしいですぅ。でも、やっぱ、「おさるのさんぽみち」は基本なのか(涙)。

で、「カードキャプチャーさくら(1)」。やっぱし、期待通りおもしろいですぅ。今後、一押しの漫画になりそう。うーむ、しかし、今の少女漫画、なかよし系ってほんと強い。

で、久々に「北斗の拳」を見たら、さっぱしわけわからん状態になってました。がっくし。


1996 11 24

さおりんといっしょ!!」を買いました。しかも、カードで衝動買い(爆)。内容は…、ちょっと悲しいかも(涙)。おまけのシナリオは結構おもしろかったんですけどね。

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコopt.4 宇宙一杯のバレンタイン」。イラストの赤石沢貴士さん、ホントにCGの腕、上達しましたよねぇ。ホント凄いっす。で、あとがきによると、またOVA、あう。とりあえず、作者の庄司卓さん、ホームページを開設するらしいです。

で、いちせの昔作ったアニメ「夏草のシンフォニー」と「粉雪のストロベリージャム」の解説を修正しました。「さくひん」のほうへ。某CanBeで取り込んだ画面を張り付けたのに併せて、文章の方も手直し。「夏草」の方なんて5年以上前に描いた絵、笑うしかないです。でも、あまり綺麗には取り込めなかった、しくしくぅ。

さらに、「柊あおいさんのページ」に絵をはりました。他と絵柄が違う気がするのは、この絵、数年前の絵を修正してヤツだからです(笑)。今の絵柄では、こゆ絵はちょっと描けなくなっちゃって、悲しいです。


1996 11 25

ここ「さいきん」のページを、meshの方の下にあるって感じにしました。ここのMac上とmesh上のページで微妙にいろいろ変えてたんですけど、めんどくって、Macの方はないがしろ。…というか、Macの方は、徐々に閉めていこうかな的。

あ、「さいきん」はしばらくここ。meshの方に移そうとも思ったんですけど、日中はFTPがあまりに重いんですもの(涙)。

で、「りんく」のページも更新。アニ研系へのリンクもつけました。某TASのページの管理補佐になったフィードバックって感じ(笑)。でも、自分のページでこゆことやってると、なにも、TASのページにまで口はさまず、単にリンクしてもらえば、…そうしようかな(爆)。


1996 11 27

最近よく使わせてもらってる&ロゴがかわいいって理由で↑つけさせていただきましたぁ。うん、かわゆいですぅ。

いろいろ更新。「HOEPIC」の絵を増やして、「小泉まりえさん」に絵をはったりしました。でも、この絵、かなりぼろぼろ(涙)。やっぱし、絵柄があまりに違うのに似せようとすると、めちゃくちゃになっちゃいますです。

「Virtual IDOL」、改めて見ると、年末にかけてゲームはいろいろ出るんだな~、って感じ。でも、今は購買意欲が減退気味。まあ、「トゥルー・ラブストーリー」さえチェックしとけば、かな?発売日は12/13。声優さんは言うまでもなく、ノリも「ときメモ」より「初恋物語」に近そうだから期待大ですけど、やっぱし絵が…。

絵といえば、「銀嬢伝ユナ」の記事もありました。なるほどコレが噂の、買おうかな(爆)。いちせは、セラムンでは、キャラデザから安藤さんがすべきだ!という人間なんで、この絵にはもう、くらくら。でも、絶対人選、間違ってる! ぜんぜん、あってないですよね(笑)。


1996 11 28

最近、実験装置を使おうとすると、結構バッティングすることが多い気がします。うみゅう。

部室にあったレイアースのアンソロジー本を読む。うーん、単なるアニパロならおもしろいんですけど、やっぱ、H系なのはちょっと…。やっぱ、この手のものは疑問です。せめて、ちょっとしたストーリーぐらいは欲しいかも。

で、またもホームページをちょこちょこ更新。さいきんこればっか(笑)。ページの宣伝もいろいろやろうと画策中。とりあえず、「 TINAMI 」に登録の手続きを(爆)。周りのレベル高いから恥さらし以外の何者でもないかも。


1996 11 29

今日は、久々に0時をまわってしまいました。って、学校に来たの夕方、その上、途中友人のトコに行ってたし(笑)。それにしても、うちの研究室、いつの間に夜中でもこんなに人がいるようになったんだ?

そんなわけで、「機動戦艦ナデシコ」の続き、5~8?話まで見ました。うーん、いまいち。メリハリが弱く、ポイントを抑えていない感じ。全体的に説明不足な感もあります。それに、なにより、アマノ・ヒカルの出番が少ないぞ! あと、恋愛が今ひとつなのもマイナス要因かも。

そいえば、今月号の「少年エース」。エヴァ、アスカがナイス! アニメより漫画のほうがストーリーの組み立て方は好き。漫画はちょっとツメが甘いですけど。


1996 11 30

ハーメルンのバイオリン弾き」も8話まで見ました。でも、あぅぅ、4話がないんですけどぉ(涙)。ひどいですぅ。>sugichさん。で、4話を見てないせいか、なんか話がよくわからないです。そもそも、わからんちんな演出も多く、うまく要所を押さえられてない感じです。それにしても、一段と動かなくなったような(爆)。

で、運転免許証の更新の連絡が来ました。これで更新は2回目。う、前回の更新から、一度でもハンドルを握ったことがあっただろうか(爆)。数年前、最後に運転したときは、発進するまでに数分を要し、止まる度にエンストして、四苦八苦した記憶が。あう、今、絶対、運転できない自信があるぞ。

そういえば、ときメモのシーツが出るらしいですねぇ。はふ、ときメモもここまで来てしまったのか的。きちんと12種類、出るみたいですけど、あぁ、さすがに買わないかなぁ。