1996年 12月 1日
眼鏡が壊れちゃった~、しくしく。裸眼の視力は0.1ないので何も見えません。あう、キーボードを打つのも一苦労。というか、画面が凄く見づらいです。ああ、なにより、この時期に2万円の出費は悲しすぎます。
で、ちょっと「菊池志穂さんのページ」を更新。12月に買うものをちょっとメモ、自分用です(笑)。書いたの以外では、PSのゲーム「ありす ALICE in CyberLand」はほぼ断念。「ときメモ」と「宇宙海賊宝舟組」のソングコレクションは迷ってるって感じです。
ホント、12月はつらすぎ、買おうかな?なゲームが多量にありますです。今週末に出た「バーチャロン」も、とりあえず保留。ゲームは最終的には「トゥルー・ラブストーリー」しか買わなくなっちゃうかも。山場は12/13かな?
1996年 12月 2日
「TINAMI」の方に登録していただいたとたん、アクセスが思った以上に増加してしまって、ちょっと怖いですぅ。一日に一桁しか増えなかったカウンターが40~50ぐらい。あうぅ。
Macの方だと一日に10~20くらいのサーバがアクセスしてます。ほとんど見知ったアドレス(笑)。「さいきん」にアクセスされる方以外だと「椎名へきるさん」のトコとか。トップのページから入る方ってほとんどいないんですよね。トップのページにしかカウンターつけてないmeshのほうって、一体(笑)。
最近、「レイズナー」を見てます。春にBOXで買ったヤツ。秋に出た後編は買ってません、あう。劇中は1996年の秋、ちょうど今頃が舞台です。でも、現実にはソ連はないし、火星に基地もない、悲しい。それにしても、当時はリアルなトコを売りにしてたのに、今見ると子供だましな描写が多いんですよね。もう10年前の作品かぁ。って、ぐ、見てた当時は、エイジらと同年代だと思ってたのに、いつの間にかエリザベスより年上になってるぅ。きゅう。
ふと、こんなページを作りました。べ、別に、「TAS official ホームページ」に喧嘩を売ってるわけではありません(笑)。人間、追いつめられるといらないことをやり出します(爆)。
1996年 12月 3日
「トップのページ」のデザインを変更。あとで、もちょっと修正は加えるつもり。でも、いつも思うのは、IEとネスケで見栄えがかなり変わるってコトと、どのぐらいの画面サイズを想定して作れば良いかなってコト。うみゅう、難しい。
そいえば、アニ研の会議ノートによると、やっぱし現役でもホームページを立ち上げるらしい。一から構築&現 official ホームページとの統合って方針なのかな?今の執行部がどういうページ作りをするのかは、結構興味がわきます。あと、OBとどう折り合いをつけてくかってのも(爆)。
さらに、全体制作「ダメッス」は、来年春、完成予定みたい。でも、○○完成予定ってのは良く聴くけど、実際作業してるトコを見たことないんですけどぉ。少なくとも、順調に完成が遅れてるのは確かね。
最近は、なんやかんやで、昔作ったアニメを見てます。やっぱ自主制作は良いです。普通の人は、作る機会どころか見る機会も少ないでしょうケド。いちせの作品をページに載せるのも考えない訳じゃないですけど、ちょっと、サイズが大き過ぎ。
1996年 12月 4日
昨日は、中間報告でした。やはり、修了は難しいらしい(爆)。
「セイバーマリオネットJ」。8話まで見ましたが、だんだんおもしろくなってきてるって感じです。やっと、OVA「~R」を気にせず鑑賞できるようになったってのが強いかも。まあ、あかほり作品ってトコで、無難なおもしろさは補償されている気はします。個人的には、もうちょっとチェリーを活躍させて欲しいところです。
で、あぅ、上のビデオテープを期日までに返しそびれて、一週間の貸し出し禁止になってしまいました(涙)。なんで、今年はこんなに厳密に管理してるんだ~!!円滑に東京方面の番組を見るにはしかたないかもしれないけどサ。
1996年 12月 5日
あんまし大丈夫じゃないです(爆)。でも、今が楽しければ、ってホントに楽しいのか~っ!
久々におもしろい漫画家さんと出逢いましたっ!りぼんで連載してる香林ゆうきさん。部室に今月のりぼんが落ちてたので目を通してみたら、なんとなく良さそうな雰囲気。で、試しに出てるコミックを買ってみたら、ほんとばっちぐーでした。一昔前のりぼん独特なラブストーリーのセオリーを忠実に守ってるって感じ(笑)。きちんと出世コースに乗ってるみたいですし、よしよし。最近のりぼんって、ドタバタ系に支配されててつまらなかったですが、まだまだこゆ作風でも生きていけるんですね~。
で、一緒に買った小泉まりえさんの「マーメイドぱにっく(2)」。まだ読んでないまりえさんの小説は、これでもう6冊(笑)。やはり、読むスピードに比べて、出るスピードの方が圧倒的に速い感じです。三ヶ月に一冊のペースなら、読んでいけそうな気もしますけど(爆)。
で、浅田葉子さん、かなりナイスな声優さんですよぉ。真理さん以外では、「パレードパレード」で、主役の椎名香織とかですね。あと、「ありす ALICE in CyberLand」でも主役だったと思いました。一時期、チェック入れようと思ったら、予想以上に端役であっちこっちに顔を出してるみたいなので、ちょっと断念、みたいなぁ。
さらに、豊嶋真千子さんもナイスですぅ。ちょっと、ひいきにしてます。初代プリンセスゲームオン。端役ではいろいろやってますけど、メジャーな役としては…、えっと、セラムンでパラパラをやってたハズです。あとは、リアル麻雀PVIでつるぺたな女の子を(笑)。地元がいちせと同じ茨城県取手市なのがナイスなんですよぉ~。
1996年 12月 7日
なに~っ、「Disk Station」最新号に「えびふらい八」出現ですと~!って、アニ研から某コンパイルに就職した一人の4コマ漫画が載っているって話です。ふう、「某GXはもう終わっちゃうぞ」な某尾形君や、「緑の髪のコアラ」な某菅家君は、いつ表に出てくるでせう。
で、今更ながら「THE PLAYSTATION」の最新号を買ってきました。当然ながら、菊池志穂さんのインタビュー記事が目的(爆)。予想以上に実り多いインタビュー。やはり、「トゥルー・ラブストーリー」はなにがあっても買うしか!でも、本多智子(CV.久川綾)にでも、クラっときたりして(笑)。図書館に出没する貧血気味な眼鏡っ娘ってのがポイント(爆)。
忘れてましたけど「新スーパーロボット大戦」。そう、レイズナーが出るんですよぇ。おもしろさは折り紙付き、すっげーやりたいですけど、買わないかな。12/20も危険なんで、気をつけないと(笑)。
アイデスの会報「XFER」が届きました。あう、WIN版「きゃんバニプルミ2」。スワティ&サワディの歌うオープニングアニメーション。買うしかないのか(涙)。問題は、WIN版の発売一週間前の12/20にSS版が出るってコト。ぐう、どないしよう。
で、ちょっと迷ってた「フェアリーテール・リミックス3」。ぐ、「同窓会」の歌つき。これで、買わなくちゃいけなくなったかな(号泣)。本来なら、「バーチャコール2」の番外編が入ってるだけで、買いのような気はしますけど、この手のヤツは買って後悔する割合がめちゃくちゃ高いんだよぉ~。
あ、そいえば、「同窓会」の画像処理アップのディスクがサポートされるみたいですね。きゅう。
1996年 12月 9日
かなりやばい状態。明日、いちせの進退問題が決します(爆)。それ以降も、一週間毎に先生を変えて修了できるかどうかの話し合いがある的。既に、無理を通さないと修了できない段階に突入しているのが怖いところです。
てなわけで、ホームページの更新をいろいろ(笑)。いや、昨日はここまで追い込まれているとは予想してなかったので、ぼおっと、ちょこちょこいじってたのんね。もう、現実逃避してる段階じゃなかったのね~、みたいなぁ。あう、ここを書いても進退問題が頭から離れない、きゅう。
今日はマジでなにをやっても落ちつきません~。あぁ、今からなら、来年の2/3に札幌方面で行われる自主制作アニメの上映会に、作品一本作れるかな(爆)。
1996年 12月 10日
一晩経つと、結構落ちつきますね。とりあえず、今は修論うんぬんより週末の学会って感じです。
で、ホームページを更新(笑)。最近、学漫系のリンクを集めてます。ここ。リンク先が増えてきたんで、地域ごとに分類。分類はかなりいい加減(笑)、というかどこにある大学かわかんないのはわかんないもん。うちのアニ研とそれなりのつながりのある北大さんとか札幌、静大のアニ研のページとかが見つけられると楽しいんですけどね。情報求む!みたいなぁ。
小説「魔法使いTai!2」。七香が主人公の話で、なかなか綺麗にまとまっていてナイス!七香の心情が上手く表現されてます。OVA以前の話もなかなか興味深いし。でも、文章がありきたり、というかオリジナリティーがないのがちょっと。「こういうのって良くあるよね」って感じ。沙絵と七香の文章上での書きわけも今一つ。ま、3巻は謎な茜ちゃんが主人公になるらしいので、期待期待。って、こゆの読んでる場合なのか。
1996年 12月 12日
ゲーム屋さんに行ったら、「TLS」はまだ、入ってなかったみたい。買っても、直ぐにはやれないけどぉ。
で、親に電話。とりあえず、コレでどういう事態になっても、親方面は安心(笑)。留年したときは大変でしたから、きちんとここら辺はフォローしとかないと(爆)。
長谷川潤「だまっていればの花愛ちゃん」。ひさしぶりに、長谷川潤さんの単行本を買った気がします。いちせの推してるりぼん系の漫画家さんで一番人気があったように記憶してたんだけど、それでも人気は今ひとつなのかな。あ、今は、谷川史子さんのほうが人気はあるのかな?どっちにしろ、りぼんの第一線に位置しているわけでないし。で、この新刊、ここ最近いまいちだった長谷川潤さんにしてはなかなかの出来。やっと、やろうとしてたらしいコメディ的な要素も板に付いてきたって感じです、って、出来れば、以前の女の子の内面を特殊な角度から描いていた作風の方が好きだけど。今月のりぼんで始まった新連載もなかなかおもしろそうだし、まだまだいい感じです。
1996年 12月 13日
ふう、「TLS」買ってきました。その他、迷っていたゲームは保留。通帳見たら、マジでやばいので、ちょっとここはセーブですぅ。まだ、来週、再来週もあるし。
へきるさんのツアーのチケットが届きました。仙台と武道館の分。仙台はかなり前の方みたい。武道館は…、B9列目ってどこ?(笑)。
で、へきるさんといえば、この前出た「with a will」。うーん、ちょっと物足りないです。へきるさんの歌は、「パワーをわけてもらう」的な感じが好きなんですけど、今回のは全体的におとなしめ。おとなしい曲も悪くはないですけど、ちょっと、実力の方が(笑)。まあ、BGM的にはけっこう良いアルバムかも、です。
1996年 12月 14日
今日は学会で発表。すっげー緊張してます。そもそも、1人で原稿を読んでるだけでも、つっかいまくりでぼろぼろなのに、その上、大勢の人の前でしゃべるだなんて、正気の沙汰じゃないお。研究室のみんなはとっくに会場に行ってしまった。このまま、ふけちゃおうかな(爆)。
そんなわけで、昨日から徹夜で原稿の手直しやら、スライドの見直しとかやってたんで、「TLS」は、一回しか出来ませんでした(笑)。「トゥルー・ラブストーリー」、めちゃくちゃおもしろいです! とりあえず、弥生ちゃん(CV.丹下桜)、ちょ~萌え~!! いや、ゲームをはじめる前から、取説の水着の絵とか、OPを見てて、こいつはやばい!と思ったんですけど、マジでくらくら。めちゃいい娘です。ゲーム内の2日目で、この娘に決めました(爆)。確かに、綾音ちゃん(CV.菊池志穂)や智子さん(CV.久川綾)もいいですけど、いやいや、まだまだ甘いです(笑)。
で、ゲーム全体としては、間違いなくこの分野では最高級の出来です。システムとしては、女の子と出逢って会話をしていくごとに、好感度が上下するって感じ。操作的には「ウイザーズ・ハーモニー」ではじめに部員を勧誘してるときの感じに近いです。ゲームの魅力の大部分は、「ときメモ」と同じく、好感度の違いによって、微妙に態度が変わっていくとことその受け答え。むちゃくちゃたまらないです。
あう、でも、さすがに一回目だといまいち勝手がつかめないし、現に、殆どのイベントは見れなかったみたい(涙)。難易度はそんなに高いとも思いませんけど、ある程度以上は、攻略本の必要性があるです。
1996年 12月 15日
え?、買ってないんですかぁ。めちゃくちゃおもしろいですよ。少なくともどーせ出来ないサターンのゲームを買うよりも、なんぼかマシだと思いますけど(爆)。
てなわけで、「TLS」。昨日は帰って爆睡。その後、友人が遊びに来たので、結局1プレイしか出来ませんでした(涙)。今度のプレイは順当に綾音ちゃん(CV.菊池志穂)狙い。やっぱし、菊池志穂さん、めちゃいいわぁ。でも、何故か(笑)、弥生ちゃんのパラメータもめちゃ上がってくるので大変でした(爆)。そういえば、菊池志穂&丹下桜な後輩も、「いつも、弥生と綾音のパラメータが上がるんですよね~」とか言ってたっけと妙に納得(笑)。
「菊池志穂さんのページ」をちょっと更新。階層化してみました。最近は、ホント菊池志穂さん、人気が急上昇って感じですよね。ちらちら菊池志穂さんに関するホームページを見かけ様になってきましたし、今度はniftyの方にも会議室が出来るとか出来ないとか。
1996年 12月 16日
え、学会ですか?過ぎさったことは忘れることにしています(笑)。喋ってるうちに混乱して、めちゃくちゃになるのはいつものこと(涙)。とりあえず、「TLS」はおすすめですよ。
で、「TLS」のSCDを買ってきました。まあ、当然でせう。
今回は、天野みどりちゃん(CV.池澤春菜)。この娘、TLSの中では、一番のお気に入りになるかもしれない~!何と言っても、言動がドキドキの連続って感じです。ゲーセンが好きな、ノーテン気な女の子。仲良くなってくるともうもう、たまらないですぅ。
で、今週末は、何人かの友人らの「メールを使えるようになった」とか「niftyに入会した」という知らせが届いてきて、ちょっぴりハッピーな気持ちでした。これで、アニ研同期&やぎぱぶのメンツとは、だいたいメールでやりとり出来るようになったかな?で、某MOSSADAPE氏がホームページを立ち上げたというので、ちょっとURLを紹介。
でも、いちせのページにリンクをしてくれてないなんざ、友達甲斐のないヤツだ(笑)。
1996年 12月 17日
ホームページを作って、今日で一周年です。正確にはいつ作ったかわかんないですけど。家の日記によれば、95/12/17付けで「html形式の文章はめんどくさい」という記述が見られるので、まあ、今日前後に作ったんだろうと。ちなみに、ここ「さいきん」を書き始めたのは95/12/28。
そいえば、ちょっとniftyを覗いたら、菊池志穂さんの会議室が出来てました。これからは毎日読みに行くんだろうな、やっぱし。niftyは、よくわかんないので、書き込みはしないでせう。表の会議室って怖いって話しか聴かないし(笑)。でも、無性につっこみたいことが一言。あう、「菊地志穂会議室」って、字、間違ってるお~!
で、昨日は後藤さん(CV.まちりん)。告白シーンは、一番くらくらかも(笑)。これで、お気に入りになりそうな娘は一通りやったかな的。はまるかな?と思っていた眼鏡っ娘な智子さん、実は株が急降下。声を久川綾さんが当ててるのが問題なんですよね。いちせの中では、久川綾さんの声のイメージはいまだに「真野妖子」なので、まじめ系のキャラを演じられると違和感を感じる、というか、「なに猫かぶってるんだ?」状態(笑)。どうも、本性を隠しもっている感じがしちゃって…。で、やっぱし、一押しは天野さんでせう。ついで、弥生ちゃんかな(爆)。
1996年 12月 18日
どうも、ありがとうございます。>
成瀬さん、大原さん
もともと、ここの「さいきん」とかも、何かあったら、ちょこっと書くつもりだったのに、なんか毎日のように書くようになってるし、たった一年でかなりはまってしまった的、です(笑)。
そうそう、ここへのリンクは「http://130.34.150.120/ichise/TO9612.HTML#961217」(←自分で書いてて間違えてました(笑)、修正)って感じにして下さい。>sugichさん
たまに、更新を放ったらかしにしてるときもありますけど、その時は…。ごめんなさい。
って、アレ?、今、なんかinfowebにアクセスできなひ。
以前も書きましたが、ちょこちょこ見ていた「蒼き流星SPTレイズナー」、やっと、前半24話まで見終えました。続きのBOXは買ってないし、当時録画していたのは実家、うぅ、続きが見たひ。いくら後半は駄作といっても、なんか中途半端なんですよね、うみゅう。しかし、やっぱいいです、コレ。20話以降のアンナの描写は絶品。シモーヌとの対比がホントぐっと。しかし、コレで提供がバン○イでなかったら、本当に誰もが認める傑作になったろうに。この後、路線変更&(事実上の)打ち切りってのは、今思い出しても腹が立つぅ。
とりあえず、今日は、農学部の先生を交えての話し合い。
1996年 12月 19日
先生との話し合い。なんやかんやで生き延びてる感じ。で、今後のスケジュール。どうやら、修士の発表が、2/20前後らしい。あう、へきるさんのツアー、仙台2/15、武道館2/22なんですけどぉ。
「エルフを狩るモノたち」の~7話まで見ました。他のを8話ぐらいまでみた感じでは軒並みパワーダウンって印象でしたけど、コレは安定しておもしろいです。やはり、キャラが強烈に楽しいのがいいですね。「ナデシコ」もかなり強烈ですけど、あっちは、シナリオとの絡みでうまく活かせていない感じ。その点、「エルフ」は内容がないのがばっちぐー(笑)。それにしても、三石琴乃さん、マジで凄いや。
ネットサーフィン。菊池志穂さん関連のページって、ときメモ系のページに近い場合が多いので、そこら辺をうろちょろしてると、なんか無性に腹が立ってきます。なんでこんなにゲームからの吸い出し&取り込み画像が多いんだ~っ! って感じ。個人の自由って言えばそうなんでしょうけど、なんか節操がないぞ。画像取り込みな絵をはってるトコって良く見かけますけど、特にときメモ系のページってひどいと思ふ。著作権うんぬんは言える立場じゃないですケド、それにしても、ねぇ。
1996年 12月 20日
ホームページ宣伝、第二段(笑)。今度は、「Yahoo! Japan」だ!とりあえず、登録手続き。登録までは2週間ほどかかるらしい。なんやかんやで、アクセス数は気になります。せめて、sugichさんトコの1/10のアクセス数は維持しなければ(笑)。いや、マジで切実な問題、1/10を割ったら悲しすぎますぅ。
で、「スペースケンカ番長」。凄いです。凄い、としか言いようがない感じ。これで、2300円はお買い得!曲は5曲で、後はカラオケだから、まあ、こういう値段なんでしょうけど。勢いだけって感じなところがいいです。と、とりあえず、ファンクラブには入会してしまうのか(爆)。
98用「まじょっ子パラダイス」やりました。以前、べた褒めした「さくらの季節」と同じトコのゲーム。「さくらの季節」には数段落ちますけど、やっぱ、ココのゲーム、雰囲気と方向性がぐーです。内容は、9人のまじょっ子が絡む学園モノなアドベンチャー。でも、「さくらの季節」に比べ、妙な制作に対するパワーがなくなって残念、パロも少ないし(笑)。無意味にHシーンが増えてしまったのも、がっかりです。まあ、次回作に期待かな。でも、この程度のレベルのしか作れなくってつぶれないのだろうか(爆)。
1996年 12月 21日
CD屋に行くと「ときメモボーカルコレクション3」が出てました。で、財布にお金がなかったので、銀行に。げ、金がない~っ!あう、「ソウルエッジ」を現金で買ったのがまずかったですぅ。もうなにも買えなひ(涙)。
で、友人に聴かせてもらった「ときメモボーカルコレクション3」。菊池志穂さんの歌う「My Sweet Days」、めちゃいいですぅ。でも、買えなひ、悲しい。
PS用「ソウルエッジ」。う、声がみやむー、何か変だぞ(笑)。ゲーム自体はかなりの出来。アーケードのより良いぐらい。背景は貧弱な気もしますけど、動きはかなりいい感じ。パッドでの操作性もそこそこ○。とにかく、家で出来るようになったのは良いことです。
「菊池志穂のSUPER RADIO Vol.1」も出てましたけど、コレは、某イベントのため、友人に秋葉で買ってもらうように画策中。よろしくお願いね。
1996年 12月 24日
思えば、土曜日から体調は良くなかったです。土曜、家に帰ると、
「ししょー、鬼畜王ランスやって下さいよ~。」
と友人。結局徹夜、もう最悪。気がつけば、連休はずっと寝込んでました。うぅ、久々にひどい風邪をひいたものです。
またコレで、修了がかなり遠のいた的(笑)。
で、「鬼畜王ランス」ですが、さすがアリスソフトが満を持して出したゲーム。質、ボリュームともに他の追随を許しません。技術力は2年は先を行っている感じ。特にCGのクオリティーはめちゃくちゃ凄いです。
ランスシリーズの中では異色のSLG。SSの「ドラゴンフォース」にかなり近い感じ。SLGと言っても、フラグを消化していく感じなので、ノリ自体はRPGに近いかも。ただ、RPGと違って、けっこう詰まります。ある程度イベントを消化する必要がある&時間制限がある、ってことで、けっこう大変。プレイ時間はかなり要求されます。
で、「Virtual IDOL 2月号」。菊池志穂さんの連載が始まりました~! コレで、毎月買わなくっちゃいけなくなってしまった。あ、そいえば、「菊池志穂さんのページ」に項目を一つ増やしました。このページとの連動企画(笑)。
1996年 12月 25日
昨日は、先生にむちゃきついこと言われたような気もしますけど、風邪で頭が働いていないので良く覚えてないですぅ。ま、マジでやばくなってしまったのは確からしい(笑)。
で、「菊池志穂のSUPER RADIO VOL.1」。やっと聴くことが出来ました。装丁から写真が満載で、おまけの「おさるしんぶん」もぐっと。ファンにはたまらない一枚です。で、やはり、「メリーヴェル、ファイット!」なのかっ!(笑)。
てなわけで、イベントの件、ありがとね。>みのるん
コレ、↑を含めてヴギィズのCD3枚を買うと、抽選で丹下桜&菊池志穂さん出演のイベントに当たるというもの。日程は2/22。当たれば2月中旬はなかなか(笑)。でも、倍率は高そう。
で、さらにページのmeshの方への移行を推進。「さいきん」の古いヤツを向こうへ。でも、過去のヤツなんて殆ど読む人いないですけど(笑)。
1996年 12月 26日
仕送りが来たのでちょっと回復。でも、近所のCD屋には、目的のブツがなかったので、ちょっと残念。明日、街におりて買い物でせう。でも、ゲーム関係は、とあえず、保留かな?今は、「TLS」と「鬼畜王ランス」でしばらくは遊べるから。
で、この前買った「Virtual IDOL」を良く見ると、[OVA]「銀嬢伝ユナ」に菊池志穂さん出演!? うぅ、安藤作監だし、やはり買うのか?って、とりあえず、レンタルでごまかしかな(笑)。
そいえば、菊池志穂さん、PSの「ハームフルパーク」とかいうゲームの主人公の声も当てるみたい。いまいち良く分からないのですが、もしかして、シューティング?うーむ、なんだか主役級が多い感じです、最近。館林さんとかアマノ・ヒカルな感じの方がいいのに(笑)。
そいえば、最近、PSのゲームばかりで、SSのゲームはやってないような。いちせ、SSユーザーで、PSは借り物(笑)。長いこと借りっぱなしですまんです。
1996年 12月 27日
今日は偉い教授のセンセと話し合い。今年最後の山場でした。で、一応、ゴーサインがでやした。あとは、修論を書くだけ。でも、「正月明けに持ってきて下さい。」って、そりゃむちゃですわぁ。一週間で書けゆうんかい!
で、お買いもの。結構耐えたつもりでしたけど、なんやかんやで2万円ほど使ってしまった……。結局ゲームは、WIN版「きゃんバニプルミ2」、「フェアリーテール・リミックス3」、SS用「だいな・あいらん予告編」。いつやれるんだろう……。
待ちに待ってたドラマCD「BOOM TOWN~SONG SONG SONG~」。へきるさん、ちょ~ぐっど! へきるさんのあの手の声はもうたまらないでぅ。って、ドラマ部分は、まだ殆ど聴いていないですけど。とりあえず、氷上恭子&菊池志穂さんの歌は今一つでした、残念。
「機動戦艦ナデシコ」。8~12話ぐらい、めちゃおもしろいぃ!! やっぱしラブコメは基本。三角関係はいいですねぇ。で、アマノ・ヒカル、やっぱしおいしいキャラです。
1996年 12月 28日
- ◆ [WIN] きゃんバニプルミ2
最悪。いや、さわりしかやってないのでシナリオ面とかはわからないですけど、でも、殆ど、サターンからそのまま持ってきましたな絵はないでせう。サターンならあれでも良いけど、パソゲーであのレベルでは全然ダメって感じ。音声はかなりうまく使っているだったんですけどねぇ、あの絵では……。
- ◆ [WIN] フェアリーテール・リミックス3
まあ、満足な出来。でも、値段を考えに入れるとちょっとかな(笑)。「バーチャコール2.2」も結構おもしろかったけど、もうちょっとボリュームがあってもいいかも、とはおもう。
- ◆ [SS] だいな・あいらん 予告編
本編はかなり、というか、予想通りおもしろそう。でも、この予告編、べつに雑誌付録でだしても良いんじゃないか?な感じ(笑)。ま、半分わかってたし、しゃーないか。
「ハーメルンのバイオリン弾き」、泣きました。12話かな?すっごく感動。めちゃくちゃ良い話しです。この回は演出も光っていて○。やはり、はめるん、おもしろすぎ!
はめるんを見ていて思うのは、やっぱり止め絵って怖いねってコト。結局、それだけ演出の力量が問われることになるし、実際、力量の差は如実に現れてるし。出来れば、毎回、グレードの高い話しを見せてもらいたいんですけどね。
で、結局、昨日は帰ってゲームをやる(笑)。やはり、「鬼畜王ランス」の出来は素晴らしい!
1996年 12月 29日
今日は、部室に落ちてた林原さんの「bertemn」を聴きながら。人が少なくなってきてるので、研究室でも公然とCDが聴けるのはうれしいでし。
で、「鬼畜王ランス」、やっとクリアしました。慣れればクリアは難しくないですけど、やっぱし全CGを見るのは不可能かも。最高におもしろいゲームですけど、不満もちらちらです。一番の不満は、シミュレーションのくせに、一本道的なシナリオがあること。そのため、戦術、戦略のどっちのレベルでも今一つおもしろくないわけ。かわりに、最後まで楽しめるんですけどね。あと、キャラの特性をもっと出してほしかったのと、レベルと強さの相関についても不満かな?結局、全体的に大味な感じがします。
WIN版「きゃんバニプルミ2」、傑作かも(笑)。友人に言わせると、「CGはサターンより劣る」って話しなので、やはりこの側面から見るとダメなんですけど、ゲームの根本的なところはかなりいいかも。結局、まださわりをちょっとやってるだけですけど(笑)。
うちの先生から「とりあえず、31日に見せて。」とか言われる。どうするんだ>俺(笑)。
1996年 12月 31日
だ~、結局、なんにも出来てない(涙)。どうしやう。
てなわけで、ホームページをいろいろ修正。基本的には「りんく」といちせ版「TAS HomePage」。少しデザインやらを変えたりしてます。
そいえば、「Yahoo! Japan」に登録完了。しかし、考えてみれば、キーワードをいろいろ組み込んでないから、あまり効果ないかも(涙)。オリジナルCGって感じではちょっと弱い。次にどこかに登録するときは、なにかもっと工夫しやう。って、ん、ページのタイトルから、もっと妖しい名前にしようかな(爆)。「いちせのホームページ」じゃ、おもしろくもなんともないし。
そんなこんなで、いろいろなページに登録できるとこに行って無差別に登録しまくってきました(爆)。これで、ページの宣伝もばっちり、か?(笑)。こういう検索系のページに登録するのって、どれくらい効果があるんでしょう?うーん、結局のところ、どれだけ魅力的なページを構築するかってコトなんでしょうね、最終的には。