好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 1997年4月


1997 4 2

昨日、今日で入社式&オリエンテーション。社会人は、時間に追い立てられている感じがなんと言ってもいやです。それなりに時間はあるハズなんですけど、なんだか暇がない感じがします。

通勤は、相鉄線で横浜、乗り換えという感じなのですが、電車、かなり空いてるんですね。予備校時代の上野周辺の混み具合と比べると、全然大したことないです。で、横浜駅周辺は、けっこう使えてラッキー。リブレ、ダイエー周辺に、ソフマップ、ヨドバシ、まんがの森、ゲーセンが集中してて、ナイスな感じ。あと、アニメイトがあれば言うことなしって感じなんですけど、うーん、みつからなひ。

で、JASTに問い合わせてたWIN版「天使たちの微笑み」。ディスクが送られてきました。やっぱし、バグだったらしい(笑)。ゲーム自体はかなり良い的なので、まともにゲームが出来るようになってうれしいです。シナリオ、雰囲気、システム、かなりナイス。あと、もうちょっとデータ量があればね。

で、今日から始まった「少女革命ウテナ」。かなりおもしろいです。雰囲気は、やっぱし、セラムン的なところが色濃いですね。あぁ、やっぱし、テレビ東京は正義だわぁ。


1997 4 3

はっ!、こんなところに、TVのアンテナ線らしきものが(爆)。そんなわけで、テレビの映りがかなり良くなった的。しかも、BSまで入ってるぅ。はじめて、この寮を見直したぜ。

さらに、今日気付いたこと。横浜に来たときに買った、月刊ザテレビジョン。ぱらぱらめくってたら、みやむー、カラー1ページ丸ごと、大きな写真付きで紹介されてるぅ。紹介されていたことより、今まで全然気付かなかったことが信じられないでし。段ボールから出ている本(会社関係以外)って、これだけだったのに。

会社は今日から新人教育。問題集を配られて、「各自で解いて、答え合わせもしてください」。だぁ、なんか、イメージと全く違うぞ。というか、これが、教育なのか(爆)

MAZE☆爆熱時空」。アニ研のかなり上の先輩が制作に関係している用ですが……。とりあえず、そこそこって感じ。OVAよりはかなりおもしろいです。あぁ、でも、買ってた小説は、引っ越しの際に人にあげてしまったので、ちょっと、もったいなかったかなぁ、みたいなぁ。今月、新刊が出るしぃ。うぅ。

で、若木未生さん「イズミ幻戦記5」を買う。これで、電車の中で読む本が出来た的。でも、若木未生さんの作品の中では、一番、いまいちなんだよね。どうも、今一つ感情移入が出来ない。ストーリーの背景もありきたりで、魅力的に感じないし。


1997 4 5

渋谷でチュッ!」、すっげーおもしろいかも! 金曜深夜、テレ東でやってる声優系の番組なんですけど、かなり笑わしてもらいました。今回のゲストは、桜井智さん。不満といえば、司会の一人、池澤春菜さんの喋りがあまり聞けなかったことですね。まあ、なんといっても、長沢美樹さんのバーチャルデートが笑えます。ちなみに、エンディングが菊池志穂さんなのね。

で、やっぱり凄いぜ、テレビ東京。ってことで、「はいぱーぽりす」と「スレイヤーズTRY」。「はいぱーぽりす」は今一つ。はっきり言ってつまらなかったです。今春、一番の期待だったのになぁ。「スレイヤーズTRY」の方はそこそこ。前作、NEXTは仙台では、途中までしかやってなかったので、いつの間にか、わけわからない展開にちょっとついていけない的。やっぱし小説、買っちゃおうかなぁ、みたいなぁ。とりあえず、桑島法子さんナイス!

てなわけで、新番組では、やっぱし「少女革命ウテナ」が一押しって感じです。それにしても、ビデオの録画予約、テレビ東京しかしてない(笑)。まあ、仙台では、録画予約してた番組、なかったし、当然の帰結かも。


1997 4 6

今日は、東京ゲームショウ。祥栄社の菊池志穂さんのトークに間に合いませんでした(涙)。せっかく前の方に座れる券はもらっていたのに、見事に遅れました。あぁ、入場に2時間もかかるんですもの、泣けます。

でも、2時からのTLSの方には間に合いました。といっても、柵の外から眺める、という感じでしたが…。出演は、菊池志穂さん&池澤春菜さん。歌ありトークありの、かなりいいイベントでした。

この後も、JALECOのブースで、こおろぎさとみ高橋美紀かないみかさん(ゲーム天国関係?)、MQのブースで池澤春菜渕崎ゆり子さん(レッツ&ゴー関係)、とかのトークも聞けて、幸せな一日でした。招待券をもらってたので、入場もタダだったので、ほんと良かった的。でも、あれだけジャンケン大会とかがありながら、ひとつも商品が当たらなかったなぁ。遅かったので、けっこう配布のグッズももらい損ねてしまったし…。TLSのうちわ、欲しかったでし。

ほんと、めちゃくちゃ混雑していました。仙台から後輩が見に来ている、という話もあったのですが、さすがに、逢わなかったなぁ。でも、彼なら、同じようなブースを見て回ってると思ったんですけどね。


1997 4 7

「イズミ幻戦記5」を読み終えてしまった…。通勤中しか読んでなかったのに、三日程度、泣けます。前、イズミ幻戦記、いまいち。とか言いましたけど、ここに来て、めちゃくちゃおもしろくなった的。前半最大の山場らしいんで、当然といえば当然かもしれないけど。でも、やっぱしハイスクールオーラバスターには、かなり及ばないかなぁ。

で、昨日のゲームショウ。もらったチラシなんかを見ていると、「あすか120%リミテッド」、サターン&アーケードに!! 「ここまでやるか、ギャル格ゲー」とかいう煽りが結構笑える。今、ゲーセンでやるゲームがないので、アーケード版が待ち遠しいです。

ゲーム、最近、これというものがありません。良くやってるのと言えば「大戦略V」。SLGは、どちらかと言えば、光栄系の方が好きですけど、結構、遊べます。結局、力押しになってしまうのが嫌なんですけどね。近頃では、ゲームを買っても、きちんとプレイしなくなってきてるので、ちょっと…ですね。思い出してはやるのが、「プルミエール2」。かなりおもしろいんですけど、けっこうエラーで強制終了(涙)。その後、しばらくほったらかすって感じ。

ゲームのチェックは、あまりしてないですけど、今後出る期待のゲームは、「ゲーム天国(SS,5/23)」、「ファイターズインパクト(PS,4/25)」、「あすか120%エクセレント(PS,5/2)」、「晴れのちときどき胸さわぎ(WIN,4/25)」ってとこ。美ゲーでは、もういくつか欲しいのあるんですけどね。特にカクテル、フェアリーテールのラインナップ、危険すぎ(爆)。


1997 4 10

俺は、なんで、家庭教師をやらなかったんだ~!!」てなわけで、「天使たちの微笑み」、はじめて、まともなEDにたどり着きました。遊ちゃん最高でし。眼鏡っ娘のめぐみちゃんも捨てがたかったですが、やはり、かわゆい、元気、子供っぽい遊ちゃんですぅ。めちゃくちゃくらくらキます。

ゲームとしては、「卒業」そのままって感じ(笑)。ゲーム性自体はかなり劣るけど(爆)。でも、絵が好みで、イベントもくらくらくるのでたまらないでし。あとは、絵を見るモードが欲しかったですね。CGローダも98用では見かけますけど、WIN用は見あたらないし。98用改めて買おうかな(爆)。

でも、事ある毎に、「情報処理2種、とれよ」とプレッシャーをかけ続けられているのに、ゲームなんてやってて良かったのだろうか?ちなみに、昨日の模試では、不合格判定でした(笑)。

で、やっぱし、ウテナおもしろいですよねぇ。春の新番組では一押しです。あの、「絶対運命黙示録~☆」は、いちせもかなりお気に入りです。その他の新番組は、結局、いまいちかなぁ。あ、「渋谷でチュッ!」も、結構、お勧めです。


1997 4 12

アニメイト横浜店、発見!! てなわけで、横浜駅周辺で、大抵のものは方が付く的。買わなきゃいけないCD&LDは、たくさんたまってるんですけど、今月も金銭的にかなり厳しいので、給料が出るまでなにも買えなひ(涙)。でも、ローンも結構してるので、給料出ても買えるのだろうか(爆)。

ソフマップ横浜店。よく見たら、コンシュウマー扱ってないぞ(涙)。ゲーム関係は、ソフマップカードに頼って&頼るつもりだったので、かなり悲しいでし。PSは結局、給料日まで我慢せざるを得ないかなぁ。そういえば、「センチメンタルグラフティ」。やっぱし、どこもかしこも売り切れ状態。どうも、今一つ、人気の具合がよくわからにゃいです。

で、郵便局、土曜日やってないじゃん。うぅ、またまたある夏のへきるさんのツアー。どうやって申し込もう。今、研修しているトコの周りには、郵便局が見あたらないんですよね。やっぱし、社会人って不便でし。


1997 4 17

やっぱし、会社に勤めるようになるとネタがなくなります。毎日、会社に行くだけの繰り返しな上に、新しい友人等はカタギな人なので(笑)。帰りにゲーセンによる、なんて芸当もできません。ちなみに、周りには“いちせはゲームが好きらしい”程度にしか思われていないはずでし。でも、同窓会の下敷きとか使ってるからバレバレかも(爆)。

で、最近は、岩男潤子さんの「はじめまして」まちりん&桑島法子さんの「GIRLS BE」。良く聴いてますです。困ったことに、ここまで自分の中で岩男潤子さんが大きくなるとは思いませんでした。でも、歌手という感じで、声優としてはピンと来ないんですけどね。声優さんとしては、桑島法子さんが最近の一押し的(笑)。ナデシコのCMにくらっとキてしまう今日この頃です。

あと、ふと、「ハイスクール・オーラバスター」を読み返しています。やはり、何度読んでも感動でし。いろいろな意味で心に響いてくるんですよね。きちんと恋愛もしてるし。中高生のころに出逢っていたら、今のいちせにおける「星の瞳のシルエット」ぐらい神聖化された作品になったかもしれないです。

とりあえず、情報処理2種の試験まであと3日。落ちると会社に居場所がなくなると言う話ですが、未だに模試では不合格です(涙)。でも、寮に帰っても勉強しないけど(爆)。


1997 4 18

今日は帰りに本屋さん。「魔術士オーフェン・無謀編(4)」、「小娘オーバードライブ3」、「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(8)」を購入。スレイヤーズの新刊も出ていたので買おうかとも思ったけど、とりあえず保留。仙台では、友人に借りれば良かったんだけど、こっちは、やっぱし淋しいなぁ…。

「スレイヤーズ」と言えば、TVのTRY、結構おもしろいです。やはり、桑島法子さん、ナイスでし。内容も、お子様な感じもしますけど、まあ、今日の回でやっとエンジンかかってきたって感じ。一応、今後に期待ですぅ。

で、とりあえず、「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(8)」。うーん、今一つ、というか、つまらないお。今までに比べ、テンポも悪いし、ネタもつまらない。裏もあましなさそうだし。まあ、次巻に続く、ってことなので、次巻に期待でし。でも、今回、ナデシコネタが多かったような(笑)。あたし、いつになったら、ナデシコの17話?以降を見れるんだろう。


1997 4 19

ぐはっ。今週の「セガサターンマガジン」。TASOBであるかむきひ&えびふらい八の有志!! しかも、カラーページ(爆)。ホント、女の子に囲まれて幸せそうだね(笑)。で、記事を読むと「Disc Station」に作ったゲームが収録されてるみたいですけど、これ、やった人います?>関係者

で、その他の記事。あぁ、サターンって、なんかやりたいゲームがない的。やはり、はやくPSが欲しいでし。とりあえず、「豪血寺一族3」、5/16発売。買わねばっ!


1997 4 22

日曜は、情報処理試験&その後飲み会。やはり、日曜に飲むのはムリがあります。昨日は一日中死んでました。あぁ、こんな勤務?態度で良いのだろうか(笑)。

帰りにメイト。「白鳥由美リーディングストーリー短編集飛ぶ教室、その他の短編」。サイン会とか書いてあったので購入。いいのか(爆)。キャストに岩男潤子、桑島法子、みやむーの名前を見つけたので期待してたら、サイン会は飯塚雅弓さん。いや、ぜんぜん悪くはないぞ、悪くないけど…。ちなみに、日程は4/29でし。

で、4/27の「おたっきぃ佐々木のザ・ディープ・トーク」。招待券、無事当たりました。つまるところ、菊池志穂さん出演に引かれて応募したんですけど、どんな内容のイベントなんだ(笑)。ラジオ放送の裏話みたいなのをやるみたいですけど、ラジオ全然聴いてないぞ(爆)。というか、ミニコン捨てちゃったので、ラジオ聴ける機械がないんだけど。


1997 4 23

[CD] 機動戦艦ナデシコ/明日の艦長はキミだ!

やはり、「勝利のVだ!ゲキ・ガンガー3(HIKARU Version)」に尽きる!! ノリだけなら、ノーマルバージョンの方がいいけど(笑)。 全体的には、イロモノに走り過ぎているかなぁ、もともとそういうCDなんだけど。でも、考えてみたら、聴いたことない曲の方が多い。はやく、TVの後半の方が見たいですぅ。


[CD] グレープフルーツ /坂本真綾

めちゃ良い!! 気に入りました。もともと、エスカフローネOP「約束はいらない」のイメージが気に入ってたんで買ったんですけど、予想以上にいい雰囲気でした。「約束はいらない」が好きな人は、“買い”です。


今日の「少女革命ウテナ」、めちゃくちゃ良かった。春の新番組中では、やはりダントツでし。

で、今日もメイト(笑)。そもそも給料日前で、買い物して大丈夫なのだろうか? ホントは、昨日買うつもりだったんですけど、昨日は見あたらなかった。メイトは発売日前日に置くものかと思ってたんですけどね。


1997 4 25

[小説] ハイスクール・オーラバスター 荊姫 /若木未生

だぁ、短編集。いつになったら、続きがでるのぉ(涙)。とりあえず、あとがき。次巻からイラストが高河ゆんさんに変更。もともと、イラストが杜真琴さんだったから買い始めたんですよね。なんか淋しい感じです。で、やっぱしOVAの企画とか進んでいたんですね。


[WIN] 晴れのちときどき胸さわぎ

千尋メガネっ娘化計画!?(爆)。とりあえず、やったのはさわりだけですけど、めちゃくちゃおもしろい的。前作の夫婦漫才をとことんまで突き詰めたんじゃないかという感じです。あぁ、やはりラブコメ、良いなぁ。


今日は買い物。かたぎな友人の前で、少女小説やらHげーを買う奴(爆)。いかん、すでに、多少ゲームが好きな好青年の設定(笑)は、みじんも残っていないかも。せめて、「マーメイド・パニック(3)/小泉まりえ」ぐらいはやめておけば良かった。


1997 4 27

見つけましたことよ、ほっほっほ。でも、秘密らしいから文字を小さく(笑)。某coollyのページでし。

で、昨日は、友人のトコでナデシコ&ハーメルンを。17話くらいから最終話まで、10時間近くも見てたので疲れましたぁ。あ、ほんと、どもありがとうございました。>coolly。ラストは、ハーメルンは救いようがないし、ナデシコはどうしようもなし。おもしろかったけど(笑)。ハーメルンは、オカリナの変身が忘れられない~っ!! ちょっち、LD購入、迷うなぁ。

今日は、「おたっきぃ佐々木のザ・ディープ・トーク」に行って来ました。ゲストは、菊池志穂さん&途中から菅原祥子さん。とにかく楽しいイベントでした。特に、菅原祥子さん、めちゃくちゃおいしいキャラクターでし。すっごい天然ボケ。いままで、菊池志穂さん&菅原祥子さんの組み合わせが一番おもしろいかもしれない。あ、イベントの内容は、トーク(笑)。弁当対決とかいろいろ。ホント、楽しい2時間、腹の底から笑わせていただきました。

で、やっと、明日は給料日。はやくこいこい給料日でしぃ。


1997 4 28

そんなわけで、給料日。速攻でPSを購入!! でも、やるゲームは、「晴れのちときどき胸さわぎ(win)」だったりします(笑)。いろいろ買うものを考えると、20万って全然足りないなぁ(爆)。

晴れのちときどき胸さわぎ(win)」は、本当にぐー。ストーリーは、前作以上におもしろく、不評だったシステムも簡単にさくさく進められるように改善されてます。とりあえず抱きつく→殴られる>、あぁ、し・あ・わ・せな日々(爆)。でも、「晴れのち大さわぎ」から比較して、ラブコメラブコメラブコメって感じ(笑)。とことんラブコメをやってるんですけど、くらくらくるほどのこっずかしい恋愛描写が少ないのが、不満といえば不満だぁな。

で、明日から、一週間ほど連休だったりします。休み中の予定は、いろいろ検討中ですが、少なくとも寮は留守にするつもり。ここの更新は連休明けまでお休みでし。