1997年 8月 1日
何故か、仕事帰りに新宿へ。眼鏡なしだと、すぐに自分の居場所が分からなくなる(爆)。あぁ、一応、買い物しようと思ったんですけど、商品が見えないのは当然として、自分のいる場所すらわからなくなるのは怖かった……。
そんなわけで、「悠久幻想曲(SS)」。シェリルちゃん萌え~!!読書好きな眼鏡っ娘。自分で、恋愛小説を書いてしまうとは…、たまらないっす。それにしても、やはりぶつかるの基本(笑)。
いまんとこ、まだ、1 play目の途中で、play時間3時間。終わりまであと半分って感じです。少々、たるいと思ってしまうトコもありますが、イベントも豊富で、ノーマルな場面もおもしろいのでぐー。なにより、雰囲気がいいです。とりあえず、パーティは、シェリル、マリア、メロディの3人。かなり無難?な線で攻めています(笑)。
1997年 8月 2日
そんなわけで、新しい眼鏡。「ああ、世の中も洋服もホコリでみちているのね…(byしましま曜日)」ってのを何となく実感してしまいました(笑)。
で、「悠久幻想曲(SS)」。
とりあえず、クリア。おやじでした(涙)。しかし、エンディングでキャスト見て、びっくり。誰の声だったのか、全然、気づいてなかったでし。シェリル(桑島法子)とかシーラ(氷上恭子)とか。桑島法子さんって、最近では、かなり俺的お気に入りなのに、気づかなかったあたしってば一体(爆)。しかし、そういう意味で、凄いのは、西原久美子さん(笑)。例えば、丹下桜さん(マリア役)だと、一応(笑)、ゲーム中は、マリアの声として聞こえるけど、西原久美子さんって、西原久美子さんなんだもん(爆)。で、やっぱし、一押しはシェリルちゃん(笑)。
1997年 8月 3日
くたくたです。特に、足がへろへろです。基本的には、かなりおとなしめに見てる人なハズなんですけどね>あたし。あぁ、明日、会社休みたい~。
てなわけで、「椎名へきるSTARTING LEGEND'97 ~届けたい想い~ in 市川」に行って来ました。去年も行ったトコだったので、特に確認もせずに行く。駅を降りてしばらくいっても、それらしい人がいない。いくら歩いても建物がない。不振に思い、本屋に入り地図を見ると…、下車する駅がちゃうやん!!(爆)。駅出たとこで気づけよな。>わし
そんなわけで、なんとか開演前に現地入り。2階席。なんだか、良く曲が聴こえるところだったので、とりあえず前半は聴くことに。聴こうと思うと、結構、手拍子とか邪魔ですね。まわりの手拍子がうるさいというより、自分で手をたたくのが(笑)。どうしても、体を動かすと、聴くことに集中出来ないので…。元来、そんなにまわりにあわせて、飛んだり跳ねたりはしない人なんですけど、さすがに、突っ立ってるだけってのは、ね。でも、やっぱし、へきるさんのツアーって、聴くコンサートじゃないですねぇ。特に、アンコール以降の2曲、かなり疲れます(笑)。やはり、「風が吹く丘」、かなり良い曲。
しかし、ハッピとかきて、ばりばりに飛ばしてる人を見ると、何となく尊敬。今回、前半あまりに静かに聴いてたので、後半、ちょっと跳ねてたら、もうダメ的(爆)。
1997年 8月 4日
- ◆ [OVA] 新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA Round8 NEVER
-
いかん、それでは、もう続編が作れないぞ!(爆)。最終回にはふさわしい内容。丁寧に、綺麗にまとめられています。たまには、こういう切り口で魅せられるのも良いです。まあ、ラスト付近は、ちょっとくどい、というか演出家の力量不足を感じちゃうケド。しかし、あすかちゃんふしだら(爆)。それよりも、新条、何者って感じだけど(笑)。
なんとなく、レイアースの主題歌「All You Need Is Love」を買ってくる。ボーカルは、田村直美さんなので、当然、良い曲。あぁ、カラオケいきたいっ!!って感じ(笑)。欲求不満で、最近では、紙のように薄い壁にも関わらず、部屋でも歌うようになりました(笑)。今のところ、まわりから苦情はきてないです(爆)。会社の飲み関係のまともでないカラオケには、それなりに行ってはいるんですけど、やっぱし、まともなカラオケ、横浜にきてから一回しか行ってない……。
1997年 8月 5日
何となく、チケットセゾンへ(笑)。
私:「8/8のヴォイス・オブ・アニメーションのチケット、余ってます?」
店員:「公演が迫ってるので、…もう、前売り終了しています。」
ちえ。でも、完売したという話ではないので、当日券狙いでいくだけいくつもり。って、その前に、有給とらなくっちゃ(笑)。
この8/8のヴォイス・オブ・アニメーション。出演は、浅田葉子さん&くまいもとこさん。ゲストが西村ちなみさん(昼の部)or山口由里子さん(夜の部)。この前のぶっとびCPUのイベントで、KSSの人の話だと8/10の岩男さんの分はすぐに完売したけど、8/8の浅田葉子さんの分は、かなり余ってるとのことなので、気になってたんですよね。
ちなみに、仕事関係。今、本来、忙しいらしいのに、ほとんど残業なしで帰れる状態が続いています。あぁ、8月後半~9月の地獄のような忙しさが目に浮かぶようだ……。
1997年 8月 6日
- ◆ [OVA] ぶっとび!!CPU(1)(2)
-
やはり、最近のOVAでは一押しか(笑)。うれしはずかし恋愛ストーリー(爆)。ストーリー的には、「電影少女」や「AIとま」と似たようなもん、…なにか、かなり気がしますけど、とにかく恥ずかしい(笑)。これで眼鏡っ娘の島田ちゃんが、もっと過激にストーリーに絡んできたら、もう、凄いストーリーなんだけどなぁ。ナッキントッシュ三姉妹(CV.三石琴乃、岡本麻弥、みやむー?)が凄すぎ。次回は末娘も出るらしいし、ぐー。
- ◆ [OVA] えっちーず(1)
-
おもしろい、お勧め!陽気婢さんのあの絵柄も結構好みな感じで綺麗に仕上がってるし、ぐー。それにしても、バカ!こういう見当はずれな恋愛もなかなか好き!って、これ、恋愛なのか(笑)。暴走&妄想は、ある意味、基本(爆)。
- ◆ [OVA] 鏡AKIRA(1)(2) (誘惑COUNT DOWN 4,5)
-
凄い、めちゃくちゃ凄い!なんと言っても、その手のシーン以外全く動かない(笑)。逆に、ここまで徹底されるとすがすがしさすら感じます。まあ、雰囲気と演出はそこそこ。止め絵が多いせいか、見せ方はそれなりに気を付けている的。
- ◆ [OVA] 野々村病院の人々(1)(2)
-
むう、コミカルな作りになってる(笑)。それなりにおもしろいけど、ストーリーは無き等しい。つまらなくはないけれど、……あえて見るべき点もなし。
ふう、寮に帰ってきたら、小包。かすみたん、ありがたう。しかし、使えるレンタル屋がないからといって、わざわざレンタル&ダビングして送ってもらうあたしってば、一体(笑)。とりあえず、頼んだのが、ほとんどピンクパイナップル系なのは、しごく当然(爆)。
そんなわけで、とりあえず、いくつか↑。
1997年 8月 7日
- ◆ [OVA] 神秘の世界エルハザード2(2)
-
やっぱし、前作のあの感動の最終話を見たあとでは、もう、辞めて欲しい的。話的には、全然悪くはないんですけどね。でも、アレーレxファトラ様の掛け合いは、もう、エルハザードの神髄と言っても過言ではない(爆)。これで、TV版のイフリータ的キャラクターが出てきたら、最高なんですけど、さすがにそれはないか(笑)。
- ◆ [OVA] 魔法の詩保ちゃん(2)
-
変身したとたんに、ここまでつまらなくなるのは、魔法少女モノとして、あまりに致命的ではないか。でも、(1)に比べて、変身後はほとんどおまけ以下なので、かなりまともになった的。ストーリーはセオリー通りでありきたりなのに、中身が全くない(笑)。ふつう、セオリー通りのストーリー展開したら、最低限の話はあるもんだと思うんだけど。
とりあえず、昨日のビデオの続き↑。
なんとか有給がとれたので、明日は銀座に行く予定。チケット、あれば良いんですけどね。なにはともあれ、明日から夏休み、なにしよう……。
1997年 8月 9日
- ◆ 銀座ヴォイス・オブ・アニメーション in 博品館劇場
-
前売りを買ってなかったので、少々早めに会場へ。
店員:「この白いところが、空席のところです。」
私:「(どっひゃー)、…じゃあ、この前から2列目の席ください。」
ってなわけで、当日券にも関わらず、めちゃくちゃ良い席。というか、会場がすかすかだったという話もあるけど(笑)。やはり、浅田葉子さん&くまいもとこさん、動員力、ちょっと苦しい的。イベントは、基本はトーク。その他、歌、ゲーム、プレゼントコーナーと、なんでもありの2時間でした。司会進行のはりけ~んずも、「渋谷でチュッ!」で鍛えているせいか(笑)、なかなかおもしろく進行してくれました。行ったのが初回ということもあって、試行錯誤の手作り感覚もあって、なかなか良かったです。これで、プレゼントがあたれば最高だったんですけどね。
それにしても、浅田葉子さん&くまいもとこさんのお二人を見るのは初めてでしたが、浅田葉子さん、ただの茶髪な高校生。くまいもとこさん、ルックスはともかく、中身はおやじ(笑)。なんだかなぁ~。
あぁ、やっぱし、録画タイマー入れてなかった。あう、今日の「GGG」を見逃してしまったぁ~!!(涙)。そんなわけで、昨日は、某イベント→友人等と飲み→そのまま友人宅でお泊まり。今日は、秋葉散策→東京駅で友人の見送り、って感じでした。むう、そのまま、友人についていって、仙台に行っても良かったかな(笑)。
1997年 8月 10日
- ◆ [PS] 悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~
-
買え!と進められて、買ってなかった奴。ちょっとだけやりました。やはり、あたしには、アクションゲームはあわないらしい(涙)。何か、めちゃくちゃすぐに死んでしまいます。ゲーム自体は、さすが、まわりの評判がめちゃくちゃいいだけのことはあるけど…。それにしても、ドラキュラシリーズって、鞭使うんじゃなかったでしたっけ?なんか、主人公、剣使ってるんですけど。
- ◆ [SS] ラングリッサーIII
-
ラングリッサーシリーズは、いままで、自分でも、何故手を着けてなかったのか疑問なシリーズでした。しかし、わざわざ3を買ってくる。って、安かったからなんだけど(笑)。 うるし原さんの絵も良いし、声優さんもそこそこ、ストーリーと世界観もなかなか好みのようなのですが…、肝心のゲームシステムがいまいち。うーん、これは、ゲームにするより、きちんとうるし原さんさせたOVAにした方が、絶対良いと思うな(爆)。
夏休み、三日目にして、すでに暇。今日は、起きている日が極端に短い一日でした(笑)。そのわずかな暇な時間に近くのゲーム屋さんに行くと、あぁ、ついつい買ってしまう(涙)。やってないゲームがあるんだから、なにも買うコトないと思うんですけど、今週の目玉商品とか書いてあるとついつい買ってしまいます(笑)。
1997年 8月 12日
はっ!、↑の日付を入れようとしたら、あう、曜日感覚が狂ってる~!! 今週のウテナの放送が終わってるとかないですよね(笑)。最近、ほとんど一日寝てる的。
今日発売のOh!PCを買ってくると、付録CD-ROMに、「InternetExplorer4.0 PR2」。早速、インストールしてみると、4.0PRに比べて、かなりきちんと動作していてぐー。ここ一ヶ月ほど、4.0PRのせいで、うちの某CanBeは、めちゃくちゃ不安定でしたが、これでかなり落ち着いた的、たぶん(汗)。うちの某CanBeには、Netscape Communicatorの製品版も入れて見たんですけど、個人的には、不安定だろうがなんだろうが、IE4.0の方が、俄然良いって感じ。速く、IE4.0の製品版、出て欲しい的。…しかし、4.0PR→4.0PR2で、デザインってかなり変わるもんなのね(笑)。
「ラングリッサーIII(SS)」。なんやかんや言って、なかなかおもしろいです。システムも、当初感じたほど悪いとは思わなくなってきたし…。とりあえず、リファニー(CV.椎名へきる)萌え~!って感じ(笑)。やはり、うるし原さんのキャラデザは正義ですね。
1997年 8月 13日
「ラングリッサーIII(SS)」、なかなか進まないでし。難易度的には、簡単すぎず難しすぎず、適当に考えれば良い程度。ちょうど良いバランスだと思うんですけど、あう、さくさく進むゲームの方が良い的(笑)。で、フレア姫(CV.吉田古奈美)もなかなか良い的。泣かせてくれます。
ここ数日、ホームページをいろいろ弄ってるんですけど、テーマは、なんとなくフレームって感じ。個人的には、フレーム対応のページって好きじゃないけど、まあ、何事も体験だし(笑)。でも、会社で使ってるLYNXとかいうプラウザだと使えないんですよね、みゅう。そんなわけで、ページの動作、変なところがあるかもです。
で、食事も出なくなり、寮で生きてくのもつらくなってきたので、明日から、実家に戻る的。実家の方が、某東京ビックサイトに近いし(笑)。
某東京ビックサイトと言えば、やっぱし、菊池志穂さんのイベントもあるんですよね。整理券は、朝10:00からアスキーブースって話だけど…、うーん、すでに諦め状態(笑)。こゆ時のために、サークル参加じうやう(爆)。コミケは、多分、初日だけ昼ぐらいに行くって感じ。
そいえば、コミケカタログ。抽選漏れサークルカットに東北大アニ研を見つけたんだけど、気のせいか、男性向け創作の中(笑)。むう、怖いことやるなぁ。>現役
1997年 8月 16日
- ◆ ラジオ トゥルー・ラブストーリー 公開録音 in コミケ52
-
東京ビックサイト前には、11時前に到着。列がかなりあったモノの、11時半には会場内のスペシャルステージに。当然、整理券はなくなっていたので、そのまま柵の前に張り付き(笑)。柵外にしては、けっこう良いロケーションでしたが、やっぱし、プレゼントコーナーとかでは、むなしいでし。
開演は12時の予定でしたが、結局、10分ぐらい遅れ。TLSの制服に身を包んだおた佐々の前説のあと、いよいよ、菊池志穂さん&池澤春菜さんの登場。TLSのプロデューサーさんとのゲームのリメイク版の話、ハガキの紹介、キーワードトーク、おた佐々の午前中に買った収穫物の披露、プレゼントコーナー等々、普通のラジオ+α。とにかく、登場したときの菊池志穂さんの超音波のような声に鼓膜が痛かったでし(笑)。しかし、ハガキの悩み相談で、会場に来てた方のが採用されて、それが恋の悩みだったりした時には…。ちょっち、おもしろすぎだった(爆)。
- ◆ 自主制作作品上映会
-
まあ、イベントのプログラムには入っていましたが、実質的には、空き時間にビデオを垂れ流ししているだけのモノ。個々の作品に関しては、良いモノも結構ありましたけど、そもそも、出品作が少ないし、実写系が多かったのが残念。一応、上映会と銘打つなら、きちんと、作品を集めて欲しかったですね。夏休み期間中、しかも、コミケという知名度の高いところで行うってことは、作品の募集には苦労しないハズなんだから。それにしても、やはり、自主制作アニメはCGAが主流になりつつあるのかなぁ。多少、淋しく感じます。
そんなわけで、帰省?から戻ってきました。昨日は、コミケ&飲み会、今日は、秋葉徘徊&映画。2日間、いろいろお世話様でした&明日頑張ってね(笑)。
で、コミケは、同人にもコスプレにも興味がないので、結局、ほとんどスペシャルステージにいました。昼からはTLSの公録。そのあとは、自主制作作品の上映会。結局、コミケで買ったのは、お昼に食べた「スパゲッティーミートソース」のみでした(笑)。
1997年 8月 17日
女の子に圧倒されると言うことはこういうことなのね(笑)。今日、「アンケートをお願いします」という電話がかかってきたのですが、この女の子が凄かった。確かに、はじめの二言ぐらいまでは、アンケートだったような気がしたのですが、あっと言う間に、
「あたしぃ、この前、海いったんですよ、海。浜辺で友達と横になってたら、気がついたら寝ちゃって、わかりますぅ?今、身体中、真っ黒になっちゃって……」
ってな感じの話になって、どんどん喋る。これがアンケートか(笑)。しかし、実際に、ここまでハイテンションで謎の言語を使う人が思わなかったでし(爆)。特に、勧誘を断ったときなどの言葉回しなど、マジで意味不明(笑)。例えば、某朝比奈さんとか、極端でもなんでもなく、現実はもっと凄いんだな、と妙に感心してしまうひとときでした。
で、久々に相子くんの絵、NewHOE016とNewHOE017を登録。彼からは、ちょくちょく絵は送られてきてたんですが、最近、あやしいのばっかしなんだもん(笑)。お盆休みもなく、ずっと仕事だったという話だけど、頑張ってね。
あぁ、明日から会社か…。ここ数日で、完全に学生に戻ってしまった気分ですが、大丈夫だろうか。
1997年 8月 18日
biglobeは、春先からメールアドレスを meshnet.or.jp でなく biglobe.ne.jp を使えと言ってます(というか、数年後にmeshnetがなくなったりします)。そんなわけで、遅ればせながら、あたしもメールアドレスを「ichise@mub.biglobe.ne.jp」に変更。…ホームページ上の記述だけですけど(笑)。でも、一応、これからは、 biglobe の方へメールをいただけると、ちょっとだけ、嬉しいです。
いよいよ、今週末に迫ってきたへきるさんツアー in 仙台 & アニ研合宿。自分としては、この夏のすべてを23日に賭ける的です。そんなわけで、まだ、合宿の選曲も決まってない(マジで間に合うの?)という話なので、前回の合宿以降に出た新曲で、これは、逃せないぞ、いや、絶対入れてくれい的曲。4月~の今年度上半期、俺的ベストソングです。って、すでに前に、関係者にはメールしてるけど(笑)。
- 風が吹く丘 /椎名へきる
- アクセスはあなたから /柊美冬(ぶっとび!!CPU OP)
- GIRLS BE… /GIRLS BE(まちりん&桑島法子)
- 絶対運命黙示録(少女革命ウテナ 挿入歌)
- カラ元気じゃないよ /西原久美子&かないみか(ゲーム天国 ED)
これ以外だと、ラブリースター(ゲー天)、All You Need Is Love(レイアース)、Brand New Heart(To Heart)、ゴールすんぜんっ(菊池志穂)、Jelly Beans(浅田葉子&くまいもとこ)辺りがはずせない的。やはり、ここ最近では「風が吹く丘」がダントツに良いでし。
1997年 8月 19日
- ◆ [映画] スレイヤーズ ぐれえと
-
毎度お馴染みの、中身のないお気楽なストーリー展開。とにかく、コミカルに仕上げてあって、ひたすらおもしろいです。ちょっち、物足りない気もしますけど、まあ、これはこれで完成されているし、これ以上のモノを期待するもの類のモノでもないですしね。エンディングの合作らしいゴーレムが、やたら印象的でした。個人的には、フィリアが出てこないから、いまいちだなぁ(爆)。
- ◆ [映画] 天地無用! 真夏のイブ
-
CMを見てて、めちゃくちゃ気になっていた作品。岩男潤子さんの「ずっと、一緒にいたかった」ってセリフだけで、じんと来てしまう的。映画は、「シリーズ最大のセンチメンタルラブストーリー」と言う煽り、あながち間違ってないです。けっこう、ラストはホロリと来てしまいました。あのラスト、ありがちですけど、これやられたらもう泣くしかないね的。でも、全体的には物足りないです。話が小さくまとまり過ぎてる的。でも、「天地無用!」という枠の中では、これが精一杯でしね、ってトコかな。
あたしも先週末に見た「スレイヤーズ ぐれえと」&「天地無用! 真夏のイブ」の感想を↑。
ふと気づけば、お詫びと言いつつ 絵日記(笑)。とりあえず、絵を付けるのは、アニ研OBとして、基本でせうか?あたしには、絵を付けるのは、やっぱしダメです、ごめんなさい。しかし、、、はやく更新してね(笑)。>coolly
日記といえば、最近、 野村さんや 成瀬さんも復活されて、 楽しみが増えて嬉しいです。西井さんもリニューアル楽しみにしてマスです。
1997年 8月 21日
- ◆ [CD] フレンチ大作戦 /girls be
-
ジャケット見て、全然、girls beのアルバムとは気づかなかった…。お陰で何軒店をまわったことか(笑)。タイトルといい装丁といい、なにか変そうな感じでしたが、内容はわりかしまとも。かなりいい雰囲気でてます。でも、個人的には、一枚目の「さよならは言わない」の方が好き。それにしても、やっぱし桑島法子さん最高でし。あ、まちりんもお気に入りです(爆)。
- ◆ [CD] ときめきメモリアル ボーカルベストコレクション4
-
さて、お目当ての菊池志穂さんは…、「ふたりならHAPPY!」一曲だけ。これ以外の曲も、あまり良いのがない。今回のボーカルベスト、はずれでし。全般的に、ときメモの歌は好きなんですけど、22曲も入っていて、一曲も気に入るのがないって言うのは、ちょっとダメ的。
- ◆ [CD] 岩男潤子のNET Party
-
インターネット放送局ステーションガイアをCD化したもの。岩男潤子さん、浅田葉子さん、麻績村まゆ子さんがだらだらと喋っているだけですが、キャストがキャストだけに満足!でも、これで、2,500円ってのは、ちょっと高いと思ふ。
そんなわけで、昨日今日と買ったCD↑。新居昭乃さんのも探してみたんですけど、ちょっと、見つからなかった的。それにしても、会社のその筋の友人と、CD屋をまわったのですが…、むう、横浜にも、けっこう使えるお店があったのね(笑)。
1997年 8月 24日
- ◆ 椎名へきる コンサートツアー STARTING LEGEND '97 ~届けたい想い~ in 宮城県民会館
-
東北大アニ研関係者7人。徐々に増えてる的(にやり)。日頃から、イベントのノリが悪いと言われる仙台ですが、今回、ハッピを着てる方々も大人しめだったらしく、大宮、市川に比べて、全体的にかなり静かでした。大宮だと、めちゃくちゃ盛り上がってるとこでも、仙台では手を振り上げる人もまばらにしかいないとか…。ちょっち、物足りなく感じました(聖地大宮と仙台を比べることが間違ってるって話はあるけど)。でも、仙台、やたら女の子の比率が高く、MCはかなり盛り上がった的。しかし、いちせの後ろの席に多数の女性が固まってたので、あたしの席の辺りをなにかとカメラで写されたりして、かなり恥ずかしかったでし(笑)。
そんなわけで、へきるツアー in 仙台 & 東北大アニ研合宿 & 何故か山形へドライブ?から帰ってきました。かなり疲れてる&眠いです。もう寝ます、ぐう。で、仙台まで車で連れてってくれた川崎君、仙台で足になってくれたかすみたん、合宿にあたしの意見を十二分に反映してくれた現役他の方々、どうもありがたう&お疲れさまでした。
1997年 8月 25日
今日は、週末の影響でかなりダメ的。全然、体に力が入りません。そういえば、OBで山形までついていったのは、あたしだけだったなぁ、とか、他の人、月曜に有給入れていたなぁとか、みんな大人なのね、と思う今日でした。
で、帰ってくると、何故かイベント招待券。こんなイベント、申し込んだ記憶ないぞ(笑)。
8/28(木)3:00開演 川崎球場
司会:丹下桜他、ゲスト:篠原ともえ、桜井智他
うぅ、平日、さすがに行けません。てなわけで、どなたか行きたい方がいらっしゃいましたら、差し上げマスです。メールでもしてください。一枚二名様らしいでし。でも、ゲストを見ると、↑のふたりの他に、エヴァンゲリオン人気声優とか超能力アーティストとか。個人的には、エヴァンゲリオン人気声優ってのも気になりますが、超能力アーティストって一体(爆)。
1997年 8月 26日
あぁ、右腕が痛いです。なんか、昨日よりも痛い感じです。これって、ホントに週末のツアー&合宿のせいだけなんでしょうか?
で、あたしの場合、肩より上に手を上げるのには、ちょっと意識しないとダメです。もともと、へきるさんのツアーだと、「前の方なのに、ほとんど動かないじゃん。」って、友人からはイジメられたりします。やっぱ、自分なりの楽しみ方で楽しむってのが基本ですよね(^^;;。でも、今回のツアーは、自分的にかなりイッちゃった的(笑)。はじめて、跳ぶ楽しみも発見してしまったので、次回からがコワイです(爆)。
話変わって、
セリオ恋愛仕様、ぐ~!! sugichさんの今日のおことばでも紹介されていた「ash pit - 灰だめ場 -」の「おねーさんの耳はロボの耳」。めちゃくちゃおもしろいです。爆笑ですぅ。To HeratのマルチEDのその後の話なんですけど、セリオ、こんな奴だったのか(笑)。コメディとしてめちゃくちゃおもしろく仕上がってます。
しかし、sugichさんのページのお陰もあって、やたらリーフ系のページを見る機会が多くなりましたが、特に、2次創作な小説のページが目立ちますよね。以前も書いたと思いますが、小栗さんの作品が結構お気に入りです。
でも、この頃、「To Heart」には、マルチとあかりとセリオしか出ていなかったような気がするのは、あたしの気のせいでしょうか(爆)。
1997年 8月 27日
今日は、給料日。しかし、今月、残業が少なかったので、めためた少ない。手取りから、ローンの金額を差し引くと…、あう、10万円割るぞ(涙)。まあ、ローンは自業自得か(笑)。
ふと、来月発売される漫画をチェックすると、
- 9/12 星の瞳のシルエット・番外編ENGAGE II /柊あおい
ぐ、自分のチェックしてる限り、単行本が出せるほどの作品のストックはないんですけど、チェック漏れがあったのかぁ?一応、コンビニで、目次のチェックぐらいはしてるんですけど…。やはり、とりあえずでも、「りぼん」買ってないとダメかしらん。でも、最近、「りぼん」、完全に落ち目でつまんないし…。どうせ買うなら「なかよし」って、それでは意味がない(笑)。
「りぼん」は、昔は妹のを奪って(笑)、高校の頃からは自分で買って(爆)、数年前まで足かけ10年程度読んでました。ホント最近では、急激につまらなくなってったんですよねぇ。ぽろぽろアニメ化されるようになったせいでしょうけど、全体的に対象年齢が低くなり、描写が軽くなっていく傾向が強くなってしまって…。やっぱし、昔、星の瞳、ときめきトゥナイト第二部、お父さんは心配性、エース!とかが連載されていた頃が一番おもしろかったなぁ、もう10年近く前(笑)。
1997年 8月 30日
-
◆ 電脳戦隊ヴギィ'ズ・エンジェル '97 SUMMER EVENT in 杉並公会堂
-
司会:ショッカーO野 ゲスト:久川綾、菊池志穂、丹下桜、檜山修之、竹内葵、大張正己
内容は、ヴギィズ第一話の試写、トーク、来週分のラジオドラマの視聴とクイズ大会。トークでは、久川さんがナイスでした。なんか異様にぼけてるし(というか、人の話を聞いてない(笑))。トークの内容は、ヴギィズのOVAに関してのもろもろのコト。やはり印象的なのは、志穂さんの「何故、入浴シーン…」とか竹内先生の「爆乳系」とか桜さんの「ミディを守る会を結成しなくちゃ…」とかいう発言あたりかな(爆)。←つまり、なにかと妖しく油断すると脱がされるアニメという話(笑)。
で、問題?のOVA第一話「天使の出撃」ですが、いや、作品として……。とりあえず、ぼろぼろな出来という印象でした。それなりに笑えるところは笑えますが、脚本、演出、作画、どこか褒めるトコあるの?って感じ。でも、胸は大きいです(笑)。なにかと揺れます(爆)。
今日は、休出って話もあったのに、なんとかヴギィズのイベントへ。会場へ向かう途中、荻窪駅の改札口で、ふと隣を見ると、どこかで見た顔。アニ研の後輩やん(爆)。目的地が同じだったとはいえ、なんか凄い偶然的。
そういえば、岩男潤子さんの青山劇場のコンサートビデオ、届きました。今一つ、見せ方がうまくないビデオのような感じですが、やっぱ、いいです、岩男潤子さん。でも、何故、このタイミング。明日のコンサートチケットを取り損ねた自分には、ちと、きついぞ(涙)。あ、ちなみに、エンディングのテロップには、きちんとあたしの名前が入ってました(見に行った人で希望者は名前が載るってわけでし)。購入した人は、チェックして見るのも吉(笑)。
1997年 8月 31日
- ◆ [WIN] かえるにょ・ぱにょ~ん
-
かって、ただひたすら地下1000階を目指すゲームがありました。未だに語られることも多いDALKと言うゲームです。この「かえるにょ・ぱにょ~ん」、あのDALKを彷彿させてくれます。めちゃくちゃハマります。
全然違うという人もいるかも知れませんが、システムはDALKです(笑)。シナリオもDALKしてます。ただひたすら地下を潜るモードもあります。すべて、DALKしてます。でも、DALKと違うところもあります。めちゃくちゃ嫌だったあのレベルアップのシステムはありません。封印のコマンドもありません。少なくとも、今のところありません。あたし、こゆゲームを待ってました。もう、めちゃくちゃいいです。たまらないです。
といいつつ、まだ、シナリオモードの序盤(笑)。難しいです。ヒントディスクなしに、クリアは難しいような感じです。この難しさ、さすがは、アリスソフトだわぁ。
- ◆ [WIN] くのいちボイスグラフィティーvol.1 葉隠楓(CV.菊池志穂)
-
T-ZONEで、予約してれば、イベントもあったんですけど、完全に忘れてた的(涙)。内容は、思った以上に盛りだくさんで、「あやかし忍伝くの一番」のWAV、BMP、AVIファイル等。おもしろいのは、メッセージモード。いくつかのWAVファイルを組み合わせて、一つのファイルにするものなんですけど、これ、笑えます。でも、実用性ないけど(笑)。
- ◆ [WIN] ぱらPARAパラダイス
-
折角、TOWNS版買ったのにぃ~。しかも、売値でTOWNS版の半額近かったりして…。あう。で、イラストが竹本泉で、キャストが、椎名へきる、國府田マリ子、久川綾、白鳥由里、と来れば、これはもう、中身がどんなものであろうが、傑作であります。プログラムがタコとか、音声がぼろぼろとかいろいろ気になるところもありますが、すべて許します。でも、これが、2,3年前に出てたら、ホントにとろけていたんだろうなぁ的。当時、↑のメンツで出されたら、自分がどうなっちゃうか、想像しただけで怖すぎます(爆)。
今日は、一日ゲーム。やらなきゃいけないモノがあったんですけど、それでも、ゲーム。あぁ、会社になんか行かずに、このままずっ~と、ゲームをやっていたいでし。