1999年 9月 1日
▽ “あの作品さえ観ていなければ”というのは、やぱし誰しも思うとこかしらん(^^;。<かってに改蔵
でも、とりあえず、ギャルゲーよりエロゲーの方が先だったよな。<ヲイ 高校の頃までは、ゲームといえば『ゼビウス』とか『ザナドゥ』、せいぜい女の子が出てくると言っても『ドラクエ』シリーズぐらいしかやってなかったのに、いつのまに こんなになってしまったのか、とほほ。
▽ しかし、今週号のサンデーといえば、『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』凄い展開だなぁん(^^)。
▽ あう、“おすすめしません”かぁ。<Xchange2
ちょっと迷っていたもう一本『終ノ空』も、かなり 酷い 出来 みたいですし、やはりしばらくゲームを買うな、という神様の思し召しなのかしらん。ちょっと禁断症状のためか、精神バランスが不安定なのよね、最近。<ヲイ
1999年 9月 2日
▽ 今日はどうも頭の調子が悪く、終電近くまでぽしごと。まったく進まんかったよ、……やべり。
▽ 「萌える」の解釈。あたし的には、“転がってこそ、萌え”(笑)。部屋の中を転がりまくって、しばらくぐったり動けなくなるぐらいまで前後不覚で呼吸困難レベルでないと、さらには、それを生んだシチュエーションが、キャラへの想いに直結するように作られてないことには、「萌え」というにはちょっと甘いかな、と思いマフ。まあ、ここまで凄いのは、今年だと、さくらちゃん(とらハ)とか水穂(おにしょ)とか舞(Fresh)ぐらいしかないので、……結構多いか(^^;。ただ、便宜的に、壁をたたきまくったり、床やベットに突っ伏してる時間が多いようなケースでも、「萌え」という表現をつかったりしますが、あたしの場合。
▽ 計算(C)麻績村まゆ子<ちげーは、特に、アニメ方面だとそうかな、とか思ったり。ゲームだと、萌えゲーは一つの制作手法として確立されつつあると思いますが、アニメの「萌え」は、所詮“可愛い女の子をだす”というレベルから脱却できてなく、あくまで視聴者サイドが作品を楽しむための一つの手段として用いているに過ぎないかと。そのために、意図的に過剰に反応しないと「萌え」として成立しないかなぁと思います。ゲームだと、制作者が作為的にそういう構成に組み立てている(偶然と言う要素があるにしろ(^^;)のにねぇ。
1999年 9月 4日
▽ ちと休出。おぉ、休日なのに冷房入れるとは、うちの会社にしては珍しい…って、効きすぎて寒いぞ、おい。
設定はいつもと変わらないんでしょうけど、休みで人が少ないだけで、こんなに室温変わるものなのかぁ~。
▽ で、ぽかいもの。
- [漫画] BASTARD!! -暗黒の破壊神-(21) /萩原一至
- [漫画] 彼氏彼女の事情(8) /津田雅美
- 東京ゲームショウのチケット x1
▽ 『BASTARD!!』、こんなもん少年誌に掲載していいのか(笑)。『カレカノ』はこんなにつまらなかったっけ?とぎゃふん。
▽ で、……今日発売だった『かなしい魔法 /小泉まりえ』の購入を耐えたのよ。
あぁ、これで、あたしの中で一つの時代が終わったというかんじでしな。……まあ、最近、買ってもほとんど読めなかったわけですが(^^;。
▽ 少女漫画や少女小説を読むためには、才能もしくは日頃からの鍛錬による特別な技能が必要だと、あたしは思っているわけですが、今のあたしには、残念ながら少女漫画レベルならともかく、非コバルト系少女小説を楽しむには、まったくスキルが足りないと言う感じ。一応、少女漫画系の人間であるつもりなのに、もはやその真髄を最も濃縮した世界を味わえない体になってしまったとはのう。
▽ 『さおりなあみちゃん』、朝日奈のバージョンを 1.914 → 2.110 に変更。
1.984 辺りは何故か落ちることが多く、2.0以降は、いままで上手く導入できなかったんですけど、今度のはなかなか調子よさそう。あ、でも、hina.di からは情報をきちんともらえるのに、hina.txt からは上手く取れてないような、……ま、いっか(^^;。
1999年 9月 5日
-
CD『しあわせさん』発売記念
◆ [EVENT] 井上喜久子&山本麻里安イベント in ディスクイン新星堂(吉祥寺) -
く~、喜っ子さんと麻里安ちゃんの組み合わせ さいこ~、めちゃおもしろいわ~~っ!!
というわけで、何故だか2回まわしになっていたイベントで、その2回とも参加してしまうことになってしまったあたくしですが、…まあ、正確に言うと、きちんと参加したのは2回目だけ。いや、参加券を入場整理券と交換してもらって、イベント参加という形式だったのですが、いつも通りちと遅刻してしまい(^^、とりあえず、トーク&歌が終わった後、交換してもらおうと思ったら、係の人:「一回目と二回目、どっちが良い?」
あたし:「え?二回目?? ………じゃあ、二回目の方を」ぐはっ、良いのかオレ(笑)。まあ、トーク&歌については、事実上オープンスペースでのイベントだったので、整理券なくても見れたというのはあるんですけど、でも、係の人に参加券見せて、一応スペース内で見てたんだよなぁ(^^;。
そんな感じで、イベント内容は、トーク、質問コーナーの後、歌。さらにその後、握手会というもの。いや、もう、このお二人のトークが脱線しまくりで爆笑モノ。なんと言っても、ファーストスマイルの武田さん(よく、おみまゆちゃんや志穂さんのイベントで前説やってる人)が、話の方向を修正しまくりだもん。今回のイベントでは前説というより司会的立場とは言え、おみまゆちゃんのイベントではそんなことないもんなぁ。凄いよ。>喜っ子さん&麻里安ちゃん
で、1回目と2回目で、トークの内容はまったく違うし、歌う歌まで違って、もう、両方参加して大満足と言う感じ。歌ったのは、一回目が『夢見る手紙』、二回目が『海と香りのキャンドル』。歌でも笑わせてくれるし<なんか違う(^^;、ホントおもしろいイベントでした~。
-
CD『またせて、ごめんネ!』発売記念
◆ [EVENT] 大野まりな握手&サイン会 in アニメイト吉祥寺店 -
↑の1回目と2回目の間の暇つぶしにアニメイトで物色していたら、眼鏡な女子店員さん。
店員さん:「イベントに参加しませんか?」
な、なぜ、オレに? ちきしょ~、眼鏡をかけた女の子の頼みを断われるものかぁ~、と 参加。決して、イベントなら何でも参加するというわけではありません。<ヲイ
しかし、ファンうんぬん以前に、そもそも 七瀬@FK★Sとロルフィーちゃんぐらいしか役を知らないのに、純粋な握手会に参加するのは……
まりなちゃん:「これからも応援してくださいね」
うくぅ、良心がきりきり痛い(汗。
▽ 最近、どうも BIBLOくんの調子が悪いの。バッテリーの持ちがかなり短くなって、さらにスタンバイモードからの復帰に失敗することが多かったり。で、win98 もきちんとスタンバイモードに失敗していることを監視していたらしく、……アレ?、スタンバイモードそのものに入れないお。うぅ、レジュームが使えなくなったノーパソって一体(号泣)。
▽ いや、「復帰に失敗してばっかなので、スタンバイモードを使わないようにしますか?」みたいなメッセージが出て、思わず「OK」を選んだ気がしますが、まさかそれを選択したら最後、元に戻せなくなってしまうとは。ネットで情報を集めてみたら、どうも、再インストールが必要らしく、…ガッデム、なんてこった!!
▽ ……まあ、スタンバイモードよりも、バッテリーの調子が悪いのを何とかせねばいかんのですが(^^;。あたしがモノを粗雑に扱うのは、いつものことでしが、それにしても、買ってから まだ4ヶ月だしなぁ。ノーパソは消耗品だとは思うものの、さすがに1年ぐらいは持たせたいよなぁ。
▽ で、本日のイベント。
- 13:00~ しあわせクロワッサンイベント
- 14:00~ 大野まりな握手&サイン会
- 15:00~ しあわせクロワッサンイベント2回目
▽ ……いつの間に、みっつも(汗。
▽ 世界史とかの話。うちの高校の場合、理系はもともと世界史オンリーだったのを、生徒側の要望で地理も開講してもらったという経緯があったり。でも、日本 史に 関しては、生徒側も先生側からも、避けるべし!という意見ばかりだった記憶が。……も、もしや、微妙な世代格差とかあるのかしらん?
▽ 世界史と地理に関しては、先生側の言い分が「普通に勉強してれば、世界史が一番点が稼ぎやすい」で、生徒側の言い分は「地理なら勉強しなくても、それなりには点数が取れる」というヤツでした。うちの高校、本気で国立大を目指している人が少ないのが、こういう結論になったんだろうなぁ。実際、あたしも地理選択で、地理はほとんど勉強しなかったですが、某共通一次では、決して高得点とは言えないものの、少なくとも苦手な英語よりも点数は上だったですよん。……って、200点満点の英語が、なんで100点満点の地理より点数悪いかな(^^;。
1999年 9月 6日
-
講談社 KCなかよし
◆ 夢幻伝説タカマガハラ(5) /立川恵 -
くぅ~~~~~~~っ。……すげー良いよぉ。
やぱし、こういうお話、好き。とにかく好き。もう、たまりゃない。多少、流れが悪いところがあるけど、絵も好きだし、コマ割りも好きだし、とにかく、展開がめちゃくちゃ好き。「好きだよ、大好き……」
はぅ~~、もう、泣ける泣ける。P196の一番下のコマとか見た瞬間、すげ~、死ぬかと思った。それに続くラストとか、もう、やっぱしベタなんだけど、もうすげぃ。うっく~、もう、すげぃいいよう。ホント好きなんだよなぁ、こういうの。
▽ 段ボール拾ってきて、ゲームのパッケージをちと始末。一体いくつゲームのパッケージ転がってるんだぁ。WIN用のゲームも、CDサイズなら整理は割かし簡単なのにのう。
▽ で、なんとなく『怪盗セイントテール』の LD とか見なおしたり。あ、この頃は、岩男潤子さんにさほど注目してなかったんだよな、今見ると耳につく(^^;。『セイントテール』は、あたしの考えるところの少女漫画のアニメ化における一つの回答だと思っていたりするぐらい、オレ的傑作なんでしが、タカマガハラもアニメ化しないかなぁん、……ムリか。
1999年 9月 7日
▽ 日記ぐるしてると、ちと気になるのが『L /TOPCAT』と『ラブレッスン /Melody』。
コワレテルお兄ちゃん大好きな人は ヤレ とのおことばですが、idlewildさんトコ を見ると、両方ともいまいちっぽいの。こりは買わないのが正解なんでしょうケド、やべり、土曜日 にしーさん迎撃 でアキバぐるぐるだ(汗。
▽ で、今週末の奥井雅美ライブ用に、MD編集。やはり、予習は重要でしょ~。
とりあえず、先週の大阪公演のレポを上げてる ページ があったのでそれを参考に。要は先日発売された『Her-Day』を MD にコピしとけば良いわけね。……でも、このアルバム、奥井ライブ的にはちょっと静かな曲が多めなので、ちょっと物足りないかなぁ、と思ったりも。まあ、『電脳組』の曲って、いまいちノリが悪いとこあるからなぁ。
▽ で、奥井と言えば、この人も 10/30 にイベントあるんだよなぁ。いや、10/30 は 知ってる限りで、
- 岩男潤子@東科大
- 山本麻里安@青学女子短大
- 奥井雅美@群馬玉村町文化センター
▽ いつのまにか発売されてた(汗 岩男さんは諦めるとして、群馬は遠いし、麻里安ちゃん狙いかしらん? ただ、麻里安ちゃんイベントも謎度高くて、詳細さっぱりわからないんだよなぁん。
▽ 確かに。結構逢ってるようでも、コンサートが始まる前にちょこっとお話するぐらいですからね、いつも(^^;。 今度、吉祥寺方面行くときには、よろしくお願いしますぅ。
1999年 9月 9日
▽ が~ん、どうやら 悪事 を見られていたらしい(汗。
って、それはともかく、はうぅ、麻里安ちゃんの字、間違える?(大汗。ぐはっ!、はじめに辞書登録した時点で間違えたから、全部、間違えちゃってるよ~~。というわけで、先月、今月の日記を s/麻理安/麻里安/g。
▽ 帰ってきたら、寮のゴミ置き場に、富士美書房とかのその手の漫画が 20冊ほど捨ててあったので、折角だから拾ってみる。ん?、こういう感じの作家の組み合わせ、前にも拾ったことあるぞ。もしや、同じ人が捨てたのか(笑)。もしそうなら、同じ人の捨てたのを 40冊近く拾ったことになるんだけど、こいつ何冊持ってるんだ、凄いぜ!! ……いや、拾った あたしも凄いのかもしれないけど(^^;。
▽ それにしても、もともとこの手の漫画はあまし買わない上、さらに人の趣味&捨ててあったヤツだけあって、つまらないのが多いなぁ。この寮に入ってから1年半で 50冊以上は拾ったけど(^^;、取っておいてるのって2冊ぐらいだもんな。<取っとくなよ(^^;;;
▽ システムというより、“萌え転がるような類ではない”ってのが、『ラブレッスン』が あたし的にいまいちかしらん、と思うわけだったり(^^;。……そもそも、眼鏡っ娘という記述を見かけるんでしが、このページ を いくら心の目で見ても、一向に眼鏡っ娘が見えないのが、にんとも。\絵は、実は結構好みなんでしが。
▽ 『L』は、やはり、“あー、めんどくさい”かぁ。TOPCAT ということで、CG は良いけどめんどくさそうというイメージがあったんでしが、やっぱ、そうなのかしらん? やはり、保留かなぁん。
1999年 9月 11日
-
久保書店 ワールドコミックススペシャル
◆ 半分少女 /流星ひかる -
きゅ~、友田さんかわいい~~~っ!!
こことかここ見て気になってたので購入。収録されてる『星屑のまち』がめちゃいい感じ。ネームというか、タイミングというか、セリフやモノローグのセンスというか、あう、他の収録作品と比べても、段違いにいいわ~。……友田さんが、眼鏡っ娘だから、というわけではありません(汗。まあ、他の作品もこの手の漫画にしては、かなり良い感じでしが。かようこのように、ぐっどな作品でしたが、ただ、“もう完全に少女漫画”というのは違うかな、という印象。あたし的に、谷川史子っぽさはぜんぜん感じなかったし。あくまで表面的な部分での少女漫画ちっくな雰囲気を加味した少年漫画、どちらかというと、良質な美ゲーで見られる雰囲気に近いかしらん? まあ、当然、こういうのも好きなんですけどね(^^;。
▽ にしーさんとシンクロ。お久しぶり、というか、お会いするのは二度目ですケド(^^;、……遅刻してしまい申し訳なかったですm(__)m。
そんな感じで、アキバをぐるぐるしつつお買い物とか。
- 神八剣伝グッズ 3,000円分 → イベント参加券ゲット
- 菊池志穂『I』予約@石丸 → イベントのため
- まちりん CD 予約@石丸 → イベントのため
- [漫画] 半分少女 /流星ひかる
▽ ……なんだかな(汗。
んで、ゲームは、耐えることに成功(にやり)。これであたしも、ゲームからも足を洗って、そっち系の趣味からは、完全に脱却できたと言えよう。ビバ、真人間!!
▽ と、ゲームから完全に足を洗ったあたしですが、何故か突然『Only You /アリスソフト』がめちゃくちゃやりたくなってきたり。……って、これ DOSゲーか。あうぅ、DOS環境なんて、もはやどっかいっちゃてるんだってばさ(T-T)。DOS窓で試したら、一応動くものの、マウス操作が不安定なの。
▽ 『Only You 世紀末のジュリエットたち』。アリスソフトの最高傑作と名高いゲーム、つまり、美ゲーにおける最高傑作と言っても過言ではないゲームなわけですが(あたし的には、アリスの最高傑作は『prostudentG』だし、美ゲーの最高は『WhiteAlbum』ですが)、難易度がかなり高く、確か二人の女の子のどちらを救うか選ばなくちゃいけないイベントがあって、結局どちらも選べずプレイ断念という、……って、昔からこういうパターンではまるよな、オレ(^^;。とにかく、絶賛されてるゲームであるにも関わらず、あたしはまだ未クリアなわけさ。
▽ で、過去日記を漁ると、記述が見られるのは 96/04/02。……凄い昔だ(^^;。セーブデータのタイムスタンプを見ると、96/04/16 を最後にプレイを断念したらしい。この頃の日記では、ゲームの途中経過とか書いてなかったので、記憶の補完には、さっぱり役に立たないにゃ。
▽ というわけで、とにかくプレイできる環境を構築。あ、データを見ると、真澄End だけは見ているらしい。
とりあえず、環境構築で疲れたなり。……ホントにプレイをはじめるかどうかは未定。<ヲイ
1999年 9月 12日
- ◆ [EVENT] 奥井雅美 Her-Day Concert'99 in 日比谷野外大音楽堂
-
『そうだ、ぜったい。』で燃え尽きたり。……というか、それしかないぞ、今回(T-T)。
いや、Tシャツがびしょびしょになるほどのコンサートは久しぶり。危惧した通り、まともに楽しめたのは『そうだ、ぜったい。』だけでしたが、それでも、前半に1曲、アンコールでもう一回と、都合2回の『そうだ、ぜったい。』。この2回で、もうへろへろ、酸素吸入器がマジ欲しかったよ。特に、前半の『そうだ、ぜったい。』は、ちとセーブせずに跳びまくっていたら、脹脛の筋肉がめちゃ突っ張ってしまい、かなり危険な状況、さらに呼吸もその後まったく安定せず、結局、そのままラスト付近まで身体動かせず。……最近、跳び系のコンサートに行ってなかったからなぁ(汗。まあ、コンサートの全体の評価と言えば、今回、はっきり言ってダメダメ。盛り上げようという内容なら、やはり、曲の選択とアレンジはもっと考えるべきだし、そうかと言って、まったく聴かせようという作りしてないでしょ? 観客サイドも、なにかと PPPH というのは、正直なんだかなぁ、という感じ。あたし的に、PPPH は好きなんですが、それでも、何でもこれって言うのはなぁ。あとは、タオル投げとかは、やっぱ嫌い。『Never die』とか、普通に盛り上がったほうが楽しいのに、なんでタオルの振り付けとか押し付けるかな、くちょ(去年は、必ずしもタオル持ってる人が多くなかったので、結構、勝手に跳んでる人もいて、あたしもそうしてたんだけど(^^;、さすがに、こう揃ってしまうと一人で勝手には跳べないよなぁ、ぐはり)。新曲もお披露目と同時に、この曲では、こう踊ってね、とタオル振り付けの練習とかあったけど、この曲はいまいちだったし、それならタオル使え! というのも納得するが。……ただ、こういう「コンサート会場でタオル買え!」 的な商法は、気に入らんので、オレは買わんけど。汗だくになるので、タオル(と着替え)がないと、困ると言う部分はあるんだけど(^^;。
……と、なんか、愚痴っぽくなってしまったけど(汗、やっぱ、いまいち感の大きなコンサートでした。
まあ、ここまで、跳びまくれるコンサート(『そうだ、ぜったい。』だけだけど。逆に、全力で跳ぶ曲が何曲もあったら、体力的にオレ死ぬよ(^^;)は、久しぶりで、この爽快感はたまらぬものはあるのでしが。
▽ って、これ書いてたら、足つったり、くちょ。ただでさえ、すでに筋肉痛風味なのに(T-T)。
▽ ゲームショウ、声優関連情報ですかぁ。……そろそろ、チェックしないとマズイかな(汗。
とりあえず、おみまゆちゃんは悠久3関係(メディアワークス)と文化放送関係、両日とも出るらしいので、あたしも両日行く予定。でも、あまり並びたくないので、午前中のイベントははじめからパスしちゃうつもりでしが、大丈夫かな(^^;。
1999年 9月 13日
▽ 首が、首が痛いの(T-T)。朝起きたときは、腕が上がらないくらいで、そんなに筋肉痛はないかと思いきや、徐々に痛みが増してきて、……ぐはっ、ちきしょ~。特に、首と腹筋が痛いんでしが、なんでこんなところが痛いんだぁ? 普通、痛くなるのは足だろ~。
▽ って、“ichise君の華麗な跳び”ってなんだ~~。
とりあえず、奥井のライブって、基本的に手を上げるだけで、ローカルルールはほとんどないし、“一見さんお断り”という雰囲気はあまりないと思うでしが。あのタオルなんかも、結構ばらばらだし、……慣れの問題かなぁ(汗。
▽ 慣れと言うことなら、跳んだり跳ねたりするようになるより、聴くことに専念できるようなる、というほうが強いかな。慣れないと、周りに併せなきゃという意識が働いてしまうけど、そこら辺の切り替えが上手くなるというか。ライブでは、体は動かすものでなく動くもの、体が動くのはあくまで曲を聴いた結果であることを忘れちゃいかんと思うのですよ。
▽ と、それはともかく、第一話から見てやるから見せれ!<をい
▽ なにゅ~、“買い物してくれ”ですと~。並ぶのやだなぁ。列とかできるのん?
で、ちと、ゲームショウの情報を整理。……むちゃくちゃ偏ってる気がするなぁん(汗。情報源は、こことかここ。
- 18日(土)
- 11:00~11:30 浅田葉子、麻績村まゆ子@メディアワークス
- 11:00~12:00 山本麻里安@文化放送
- 13:40~14:30 豊嶋真千子@ATLUS
- 14:00~14:30 浅田葉子、麻績村まゆ子、川澄綾子、氷上恭子@メインステージ
- 14:00~15:00 井上喜久子、山本麻里安@インクリメントP
- 15:30~16:30 山本麻里安@文化放送
- 19日(日)
- 10:00~11:00 麻績村まゆ子、山本麻里安@文化放送
- 11:30~12:10 豊嶋真千子@ATLUS
- 12:00~13:00 麻績村まゆ子@文化放送
- 14:00~15:00 井上喜久子、山本麻里安@インクリメントP
- 15:00~16:00 山本麻里安@文化放送
- 15:30~16:30 浅田葉子、麻績村まゆ子@メディアワークス
▽ 今日発売『別冊マーガレット10月号』。片道切符シリーズ、CD化ですと~っ!!
……詳細は来月号とのことですが、問題は、イメージアルバムかドラマCDか、ドラマCDなら、声優さんは誰かってことでしな。マーガレット系の ドラマCD & アニメは、けっこう当たりが多いので、期待期待。
1999年 9月 14日
- ◆ [PC98] Only You 世紀末のジュリエットたち /アリスソフト
-
ん? ゲームスタートが1998年12月18日??
……ぐはっ、すでにゲーム内の時間を、実際の時間が越えてしまってる(汗。ネタ的にも、わぁ~、めちゃ古いわ~~。ママレOP とか、どれくらい前だったっけ~~。プレイしてると、ゲーム内容もだんだん思い出して来たり。そうか、どちらか選べなくて中断したんじゃなくて、とりあえず、TrueEnd と言わないまでも、HappyEnd を見たから止めたのか。とにかく、今やってもめちゃおもしろい~。多少、システムが旧式だけど、さすが、評価高いことはあるわ~。確かに、OPまで、最高傑作級かも。
と、地球滅亡まで後「7290」までプレイ。← 9999 から始まって、0 になったら GameOver
やはり、めちゃむずいゾ、これ。
▽ はぅ~、来月から顧客対応になったの(T-T)。<ぽしごと
今までのように、パソコンの前でぼけら~と一日過ごす生活も終わってしまうのね。
▽ で、“さおりなあんてんさんへの対応”ありがとうございましたぁ。>正木さん
というわけで、早速捕獲してます。にや。
- 更新時間が取得可能
- 最新の日記が固定URL上にあること
▽ の2つが対応されてないと、なかなかリンクできないので、対応していただいた方々には、ほんと感謝してますぅ。あとは、日記だけ分離してほしいとか、リンク用の過去の日記ページとさらに日付にアンカーをつけて欲しいとか、あとリンクしやすいようにリンク先の URL を明示するなりして欲しいとかもありまふが。
▽ あり?『Only You』って“Win95でも動くはず”でしたっけ? うちのは まだ、System3 ベースだったような気が(汗。……まあ、DOSでやる環境作っちゃったし、いいけど。
▽ はうぅ、同じイベントなのに、書いてる出演者が違う(^^)。……いや、わかりますが(苦笑)。
▽ うくぅ、“文化放送メイン”なのは、一応、おみまゆちゃんのためなのに(汗。まあ、ゲームショウで、何故かゲームと関係ない文化放送ブースがメインになるのは、いつものことではあるし(^^;。
▽ “小泉まりえとかだって読めちゃう”って、…でも、“面白いとは思えない”、ですかぁ。
あたし的には、面白くない=読めてないという部分もあると思うのですが(^^;、確かに、小泉まりえさんの戦略は「数打ちゃ当たる」というもので、50本近い著作の中でホントにおもしろいのは、5本もないというのは、ありますね。自分にとって、小泉まりえ作品は一つの到達点でした。今は、あの作品を読めていた頃ほど、少女漫画、小説を深く味わえないと自覚できてしまうところがあり、やはり淋しいですね。
1999年 9月 15日
- ◆ [PC98] Only You 世紀末のジュリエットたち /アリスソフト
-
『今は、お前の身体でなく・・・心を抱きしめさせてくれ』
く~、漢(おとこ)だゼ。このゲーム、ギャルゲーとしてだけでなく、いや、好きだなぁ。というわけで、地球滅亡まで後「4777」まで。来夢@妹、あやめ@盲目少女、真澄@巫女さんと良い感じで進行中。というか、メインヒロイン級と謎キャラは攻略が難しそうなので、はじめから度外視と言う感じなんでしが(^^;。このゲーム、ホントに羽根を全部白く出来るのん? やっぱ、難しいなぁ。
とりあえず、内容的にはまったく文句なし。基本的にコミカル系のシナリオに、泣き要素、萌え要素をプラス。ホント、絶妙としか言えない。あぁ、この頃のアリスソフトと比べると、今のアリスは(以下略)。
▽ うぐぅ、BIBLOくんのキーボード…というか本体?にコーヒーこぼしちゃたお。キー入力の調子がなんか変(号泣)。
▽ で、某後輩からの原稿依頼。“今回の締め切りは9月11日でして,遅くて15日になります.”
……ごめんなさい、おとしました(汗。>よしきくん
▽ “Windows95/98上でも動くのではないかと”。……うぐぅ、試してみたら、確かに動きます~。でも、いいもん、わざわざ専用の起動DISK作っちゃったし、DOSベースでやるもん。
▽ いや、趣味的にはそれなりに違うと思うのですが(共通項は浅田葉子さんくらい?)、結局、声優目当てでゲームショウに行くと、似たようなブースに固まると言うことじゃないかしらん? まあ、声優目当てに走る時点で、趣味は近いといえるかもしれませんが。あ、でも所有CD も似たような感じだ、というのもありましたね(^^;。
▽ で、あたしも並ぶつもりはないので、18日は『13:40~ 豊嶋真千子@ATLUS』、19日は『14:00~ 井上喜久子、山本麻里安@インクリメントP 』までに間に合えばいいや、と言う感じでし。
1999年 9月 16日
-
講談社 KCマガジン
◆ ラブひな(4) /赤松健 -
くぅ~、なるなるなるなるなるなるなる、なる~っ!!
とくに、p165 から 10ページくらいの なる さいこ~~~っ!!!ああああああ、ほんと、なるいいわぁ~~。
▽ 明日は寮点検なので、部屋の片付け片付け片付け…。とりあえず、邪魔モノは段ボールに詰めて処置して、一応、部屋は片付いたけど、問題はタコ足配線なんだよなぁ。もはやめんどくさいし、前回同様、運を天にかな(汗。
▽ 巫女属性度判定(α版)。
萌え度 260 、ダメ度 -80。……巫女属性は、ほんの少しだけらしい。
▽ そいえば、“質問15:巫女ゲーをいくつ知ってる?”って、巫女ゲーってそんなにあるかなぁ。単に登場人物の一人に巫女さんがいるだけならいくらでも出てくるけど、巫女さんだけのゲームって、『ねがい』ぐらいしか思いつかないなぁ。あ、『聖少女戦隊レイカーズ』とかも、一応そうだったっけ? ……違う気がするけど(^^;。
▽ こう考えると、妹ゲーとかメイドゲーなんてめちゃ多いよなぁん。特に、妹ゲーってざっと思い浮かぶだけでも、『お兄ちゃんへ』『おにしょ』『さつきのキモチ』『まゆ』『加奈』『Natural』『MAID in HEAVEN』……。妹ゲーって、ニーズとしては、結構凄いのかしらん(笑)。
▽ へきるの今ツアーの構成。“コールが入る曲で残っているのは「目を覚ませ~」ぐらい”で、“二年前のライブビデオと比べるとかなり変っています”ですかぁ。う~ん、あたし的には、ちょっと不満でそうでしねぇ。アンコールラストは、いつも通りらしいので、まあ、それだけでも、ある程度安心ですが。
▽ へきるさんが、一生懸命自分の歌の方向性を変えようとしているのは、もう痛いぐらいわかるのですが、あたし的には、もはや、へきるファンと言うよりも、あの武道館の感動をもう一度、という感じでコンサートに通っているので、……もはや、自分的に行き詰まってるよなぁ、と思ってたりします。でも、今回のツアーも、結局 9/22中野、10/9大宮、10/25新宿と、3箇所行くことになってたりするんでしが(^^;。あ、10/17仙台は、上手く10/9大宮に行けることになってしまったので、今のところパスの予定。
1999年 9月 17日
- ◆ [PC98] Only You 世紀末のジュリエットたち /アリスソフト
-
2nd?ぷれい、BadEnd。……そいえば、最終的なクリア条件を探すために、以前プレイしたときは、ラスト直前でセーブロードを繰り返したような記憶が(汗。今回、最後のセーブデータが一昨日終了時のヤツだから、うぅ、やり直すのもツライなぁ。どうしやう。
今回は、来夢@妹、あやめ@盲目少女、真澄@巫女さんの三人の分の羽根は白く出来たなり。もうちょっと緻密にやれば、なんとか羽根を全部白くするのは可能かなぁん。しかし、この3人のシナリオは、ラストまでぽろぽろ覚えていて、どうやら、前回のぷれいでも見ていた模様。……というか、前回(3年半前)も今も、攻略パターンも好みも一緒?(汗。 進歩がないぞ。>ヲレ
それにしても、やはり、シナリオその他、最高レベルでしが、ぷれい後、なんかどっと疲れる感じ。…バッドエンドだったのもあるんだろうけど、もはや、攻略がぬるいゲームじゃないと、ちとツライかな(^^;。
▽ お昼のぽかいもの。
- [WIN] うぃずゆーTOYBOX /カクテルソフト
▽ うっくぅ、ゲーム買うの止めたのにぃ~。パッケージに(もしかして、中身も?)真奈美ちゃんいないのにぃ~。……しかも、ミニゲームとかそんな感じっぽいと、すごくパッケージも空けずに放置しそうな気がするぞ(汗。
▽ で、結局、↑は封も明けずに、『Only You』の続き。
▽ そうそう、寮の部屋検査は無事クリア。……前回も指摘されなかったし、うちぐらいのタコ足配線は許容範囲と考えて大丈夫そうでしな。
1999年 9月 18日
- ◆ [EVENT] 東京ゲームショウ '99 秋 (一般公開日一日目) in 幕張メッセ
-
というわけで、ふにふにと出かけて、12時過ぎに会場着。今回は、入場規制は行ってなかったらしく、待ち時間なしで入場、にや。全体的に、いつもより来場者数少ないんじゃないかしらん?、という印象。
で、主要ブースの位置を確認しつつぶらぶら。途中、かむきひと会ったりして。オンステージは、午前中だったということで残念。
- ハッピィサルベージ イベント@メディアワークスブース
出演:大倉らいた、氷上恭子、大谷育江、増田ゆき、小島幸子
うーむ、脚本?の大倉らいたさん喋りすぎ。<ヲイ シフォン(氷上恭子、増田ゆき、小島幸子)の生唄が聴けたのいいけど、基本的にゲーム内容の説明が主で、声優イベントとしてはいまいちだったなぁ。<むちゃくちゃいってますな(^^;。
- グローランサー・スペシャルトークライブ@ATLUSブース
出演:豊口めぐみ、豊嶋真千子
はう~、まちりん、いつもに増してちんまいのぉ~。豊口めぐみさんって大きいし、並んで立つとホントかわいいのぉ~。特に、他社のゲームの話を間違って話しまくってしまって、大汗なシーンとかは、ほんとかわいかったにゃ~。……ちなみに、まちりんのやってるキャラは眼鏡っ娘でお兄ちゃん好きな妄想娘らしい、にや。
で、メインブースに行こうと思いつつ、場所がわからなくって(汗、仕方なく↓の方へ。
- 喜久子・麻里安のお月様にお願い!公開録音@インクリメントPブース
出演:井上喜久子、山本麻里安 ゲスト:今井由香
まさか、ゲストとして今井由香さんが来ているとは、にやり。それにしてもやはり、喜っ子さんと麻里安ちゃんの組み合わせはおもしろかったでしね。時間も一時間以上もやって、ほんと満足満足。…で、ちなみに、このゲームでの麻里安ちゃんキャラも眼鏡っ娘らしい(^^;。
- 文化放送ブース イベント
出演:豊口めぐみ、山本麻里安、おたささ、ダーク片寄
毎度、文化放送ブースの番組紹介イベント。あんまし、これと言った印象はなかったり(汗。
……あ、結局、本命のおみまゆちゃんのイベントに行ってないんだよな、がび~ん。
- ハッピィサルベージ イベント@メディアワークスブース
▽ 久しぶりに(汗、E-55 を使おうと思ったら、メインの電池だけでなくバックアップの電池もなくなっていて……。あうぅ、環境どころか、描いてた落書きとか、メモとかも全て消えてしまったよぉ(T-T)。うぅ、WinCE にこんな盲点があったとは。
▽ それにしても、BIBLOくんと PHS を買ってから、E-55 の出番は少なくなってしまったなぁ。って、夏服になって、携帯しづらくなった部分が一番大きいんだけど。
▽ で、その後、アキバでぽかいもの。
- [CD] I/菊池志穂 x2
▽ 今年前半イベントが少なかったし、ここに来てちょっと増えてきて良かった的。
1999年 9月 19日
- ◆ [EVENT] 東京ゲームショウ '99 秋 (一般公開日二日目) in 幕張メッセ
-
12時ちょい前に会場着。どうも疲れ気味だったので、イベントは最小限に押さえて休憩モード多発でしたよ、今日のあたし。
- 文化放送ブース
出演:麻績村まゆ子、榎本温子
“嫁いびり”って一体(^^;。榎本温子さんとの組みだと、いまいちおみまゆちゃんの良さが発揮できなくて残念、とか思ったり。
- 喜久子・麻里安のお月様にお願い!公開録音@インクリメントPブース
出演:井上喜久子、山本麻里安 ゲスト:鈴村健一
基本的に昨日といっしょ。トークあり歌ありと、一時間弱のイベントは内容も充実してて満足満足。ただ、やっぱ、ゲストが男性だといまいちだぞ(^^;。
- パーペチュアルブルーイベント@メディアワークスブース
出演:堀江由衣、浅田葉子、麻績村まゆ子、折笠愛
くぅ~、なんか、堀江由衣さん良いじゃないですか(^^;。ちと、チェックしようかなぁん。<をい あと、浅田さんの『DREAM AND PEACE』も聴けて良かった的、一番だけだったけど。……しかし、このメンツで並ぶと、おみまゆちゃん一番背が高いのんね。おみまゆちゃんもどちらかというと背が低い方だったと思うんでしが。いや、足元とか見えなかったので、靴とか高いの履いてたのかもしれないけど。
そいえば、11/21のイベント『悠久音楽祭』にも、おみまゆちゃん、浅田さん&堀江由衣さんも出演らしいので、チケット入手に走る予定。チケット発売は、9/25とメモ。
で、その後、みでぃに頼まれた買い物をしに。
……って、ブロッコリーゲーマーズって、どこさ~~っ!! とりあえず、『でじこのこべや』というブースを見つけたので、多分ここで良かろうと、日記に書かれてたそれっぽいものを お買い物。- 猫耳&猫手袋セット \2,800
- Di Gi Charat 1st Anniversary Memorial Plate \3,500
- Di Gi Charat ひとことカレンダー \2,000
えと、“名刺入れ”なるものは発見できなかったんですけどぉ。ホントに、↑で良かったのでしか(汗。たとえ間違っていても、猫耳&猫手袋セットだけは引き取ってもらうので、よろしく(笑)。で、せっかく並んで入ったのに、自分の買い物をしないのはしゃくなので、
- Di Gi Charat テレホンカードアルバム Part.2 \3,500
って、テレカとか集める趣味ないのに、何買ってるんだか。すでに邪魔モノ。<をい って、考えてみれば、これが一番名刺入れっぽいんだけど、もしかして、みでぃの言ってた名刺入れってこれのこと? でも、提示された金額と違うよなぁん。
- 文化放送ブース
▽ 流行りモノ、妹属性度判定。
妹属性萌え度 1477 /妹属性ダメ度は 2250。仲の良さは“正樹、乃絵美兄妹級”って、いろいろ納得できないぞ。どうせなら、“祐介、留美兄妹級”とかのほうが良かったのに。というか、そもそも『WithYou』は、真奈美ちゃんが全てなのに、ちきしょ~~っ!! いや、他の方の点数とかを見ると、乃絵美級が最上級みたいですけど、なんで乃絵美なの? やっぱ、なんか納得いかんぞ。単に、作った人のお気に入りが乃絵美なだけじゃん、ぶつぶつ。まあ、設問と判定のキャラ名とか見てると、どうも作った人きちんと実妹主義者みたいで、そこら辺は尊敬できるな、とか思ったり(笑)。
▽ で、そういうことなら、今度お会いするとき持って行きマフ(^^)。今回の『I』絡みのイベントは、石丸とメイトのヤツしか聞いてないので、2枚しか買ってないらしい。<“しか”なのか(汗。
1999年 9月 20日
- ◆ [WIN] Piaキャロットへようこそ!!2 /F&C
-
8thぷれい葵End。……とくに、特筆することなし。<をい
9thぷれい涼子End。
……涼子さん、涼子さん、涼子さん、く~~~っ!! うぅ、かわゆいかわゆすぎるぅ。もう、浴衣とか温泉とかラストシーンとか、ごろごろ暴れまくりモード。もう、めちゃくちゃかわゆすぎ。う~、ホントめちゃくちゃ可愛いわ。うぐぅ、この娘を、攻略せずにほっとくとは、もうダメ過ぎ。<あたし
いや、そもそもビジュアル的に、涼子さんはオレ理想像に近かったんでしが(眼鏡っ娘と言うだけでなく、髪型とか服装とか、もう、さいこ~。あとちんまい系なら言うことなかったんだけど(^^;)、お姉さん系ということで、ちと好みと違ってるかな、とか思ったりもした次第でして(お姉さん系でもボケが入ると好きとかはあったりしますが(笑)、うぅ、特に温泉の告白モードで、もうやられた、やられまくったって感じ。こんなに転げまくったのは、……って、みるくのとき以来か。<なんか相変わらず凄くなさそうに読めるぞ(汗。
くぅ、ホント涼子さん、めちゃかわいいのぉ。ホントすげー可愛い。く~~っ!!
……しかし、『Pia2』の怖いところは、この涼子さんを持ってしても(今年出会った娘の中ではさくらちゃん@とらハに次ぐぐらいの好きだぞ、いや“好き”を定量化することは難しいので、言うたびに変わる気もするけど(汗)早苗さんの魅力に勝てないってことですな。そもそも、この二人以外にも、みるく、つかさちゃん、美奈ちゃんと超強力なオレ的萌えキャラを揃えているところからして、やはり、異様に凄いゲームだよなぁ。
▽ くぅ、『ミト2』。こういうのに弱いんだよぉ~~っ!! 泣ける(T-T)。
1999年 9月 21日
- ◆ [WIN] Piaキャロットへようこそ!!2 /F&C
-
『Pia2』、最高ぅ~~っ!!
くぅ、あまりに胸が熱くて語る言葉が見つかりませんが、とにかく凄い。大好き! ……瞬間、『WhiteAlbum』を超えたよ。ホントこういうシナリオは好き。日野森と真士の描き方が絶妙なだけあってなおさら凄い。途中まで、単なる日野森萌えなゲームかとおもってましたが(いや、日野森、昨日の涼子さん以上にいいんだけど<をい)、もう後半の展開は胸が締め付けられるのみ。はうぅ。とりあえず、10thぷれい、あずさEnd。……これで、一応、全キャラ攻略。
▽ そか、“名刺入れは延期”でしたか。いや、ぽしごと方面で、来月から営業よりになるので、あたしも名刺入れ欲しかったんだけどな、とか言うのもあったのよね。とりあえず、買ったものは、そのうち郵送しマフ。お代は、『HUSHBY BABY』と相殺ってことでよろしかろう。
▽ そいえば、昨日、入社2年半で、はじめて名刺の受け渡ししたお。…で、「名刺の受け渡しがなってない」とあとで上長に注意されてしまったり(汗。\
▽ 恋愛シミュの元祖ということなら、PCE版『ときメモ』より PC98版『初恋物語』の方が先だった気が。ゲームとしては『ときメモ』の方がはるかに出来が良かったですけど、恋愛表現へのアプローチとしては、『初恋物語』の方が好きだったんでしけどね。……ラストがアレだったり、難易度高すぎて結局まともなエンディング見てないとかありますが。
1999年 9月 22日
- ◆ [EVENT] 椎名へきるツアー STARTING LEGEND 1999 ~CHANGE~ in 中野サンプラザ
-
なんじゃ、この『目を覚ませ、男なら』のアレンジはぁ。こんなふにゃふにゃじゃぜんぜん駄目じゃん。仮にも、アンコールで使うなら、もっとがつんとアレンジしてくれよ(T-T)。
と、今回は、あたし的にリハビリと言う側面もあり、基本的に手拍子もせずに日和見モード(汗。それにしても、『風の吹く丘』、序盤に配置するかぁ。うぐぅ、いや、あたし、自分的にノッてるときはそれなりに跳んだり跳ねたりするのですが、逆に、そこまで気持ちが入らないと、体が動かないのというところがあって、これを序盤に持ってこられるのはツライツライ。今回のツアーは、最初のほうと後のほうに盛り上がる歌が配置されているので、作戦としては、『風が吹く丘』までに上手く気持ちをのせて、中盤は休憩、ラストで再び盛り上がるという感じに持っていければ良いんだけど、次回は気をつけなければなるまい。
で、内容的には、最近のツアーの中では、かなり良い感じでしたお。ここ最近のへきるコンサートを見てると、現状を変えようという意識は見えるものの、“何に変えるのか”というのがまったく感じられず、結果として、何かのニセモノっぽい歌だったり、方向性がばらばらだったりというな印象を受けてたりしてましたが、今回の曲を聴いていると、やっと方向が定まってきたのかな、という感じ。新曲も4曲ぐらい?あり、方向性が定まってきて、コンサート的にも一つ芯が通った感じで良かったでし。
……でも、やっぱ『目を覚ませ、男なら』のアレンジは気に入らないけどさっ。
▽ 今日は有休。で、ぽかいもの。
- [CDS] TO LOVE /丹下桜
- [CD] Whoops!! P
▽ 『Whoops!!』は、今更と言うか、前から気になってはいたのでしが、……こんなパッケージじゃ気づくはずないじゃん(^^;。まったくアニメ系の CD に見えない&どこにも、坂本真綾、樋口智恵子の名前がないのは凄いよなぁ。
▽ で、↑コンサートの後、ちと、小夜川さん&いわさきさんと呑み。
うぐぅ、そ、そうですか、うちの日記、ネスケで見ると落ちますか(汗。やっぱ、スタイルシートのせいだよなぁ。……どう対処しよう。
▽ って、それにしても考えれば、小夜川さんとはさおりな捕獲のために「Last-Modified つけてください」というメールから、いつの間にか「呑みましょう」という話になったのも凄いよなぁん。古くからの日記の知り合いの方でも、未だお会いしたことない方も多いと言うのに(^^;。そのうち、またお会いしましょう。
1999年 9月 23日
-
CD『I』発売記念
◆ [EVENT] 菊池志穂トークライブ in 石丸ソフトワン -
いつも通り数分遅れで行ったら<をい、すでに会場外の看板とかの撤収作業に入っていてがび~ん。トークの方も、すでに質問コーナーとかに突入してて、あわわ。そ、そんなに遅れたか。>あたし
てな感じで、途中から参加で、質問コーナーのあと握手会、……特に、特筆すべき事項もなし(汗。。う~ん、『I』もあたし的にちょっといまいちで、あまり聴いてなかったしなぁ(^^;。『I』は、なんというか、雰囲気は良いけどいつのまにか終わってて印象に残らない、という感じなのよね。正直言っちゃうと、この手のアルバムを作るには、歌唱力が絶対的に足りないと言う感じ。結局、心までは届かないという感じなのよね。
-
ワニブックス GUMCOM!CS
◆ まほろまてぃっく(1) /中山文十郎&ぢたま某 -
▽ もう、すげ~~~~~~ おもしろい~~っ!! とりあえず、読め!!>ALL
▽ いや、もともと ぢたま某さんの絵は好きだったりもするんでしが、それにも増して、こういうお話はとにかく好き。うれしはずかしで、哀しくて、めちゃいいのぉ~~。キャラ的にも、主役(笑)の大江千鶴子ちゃんを筆頭に、もう、めちゃくちゃ良い娘揃ってますと言う感じ。とにかく、まほろさんと先生のやり取り見てるだけでも、最高に笑える。これで、千鶴子ちゃんと凛ちゃんの出番が増えれば最高なんだけどなぁ。<この二人がお気に入りらしい(^^;。
▽ うちの日記がネスケで落ちる件。とりあえず、対処しましたぁ。
ヤバかったのは border-color とか border-width の辺り。“font-weight:boldが悪さをしている”と言う点に関しては、記述する位置によって、落ちたり落ちなかったりするみたいです。< そういうもんなのか(^^;。
▽ それにしても、うちのページ。今まで、ネスケ では見れなかったのね(汗。ちくしょ~、何でこんな重大なバグを残したまま配布するかな。>ネスケ こちら側の記述の問題もあるかもしれないけど、スタイルシートを使おうとすると、いつもここら辺で苦しめられるよなぁ、くちょ。
▽ その後、アキバぐるぐるでぽかいもの。
- [漫画] まほろまてぃっく(1) /中山文十郎&ぢたま某
- [漫画] てきぱきワーキン♥ラブ(4) /竹本泉
- [ムック] 終末の過ごし方 オフィシャルアートブック
▽ 終末のムックは、新声社倒産で入手困難になるという話を聞いてたので、一応確保と言う感じ。……でも、とらのあな 辺りには、むちゃくちゃ置いてあったりするんですけど(^^;。
1999年 9月 24日
▽ 偉い人から「台風が近づいているので、残業せずにさっさと帰りましょう」という指示が出たので、早々に帰宅。……って、関東圏は台風のコースから外れているし、実際、風は強いものの対して影響はないんでしが(^^;。
▽ で、日記のカウンタが6万アクセス突破しましたぁ。どうもありがとうございますm(__)m。
5万アクセスが 99/07/26 なので、ほぼ2ヶ月で1万アクセスでしね。多少アクセスは増えている模様。もしかして、猿人に登録した効果とかが多少はあったのかしらん? ただ、猿人は登録して一ヶ月ぐらいですでに脱退してたりしますが(汗。「登録するとアクセスにどういう変化があるのか知りたい」という当初の目的は達成したし、個人的印象としてメリットとデメリットのバランスが思った以上に悪いというのもあったりして。
▽ 今までネスケで問題なく見れましたかぁ。他の方からも、「問題なく見れてました」というメールをいただいてたりするのでしが、落ちたり落ちなかったりするのは、ネスケのバージョンとか機種とかに依存するわけではなさそうだし、……うーん(^^;。もしかして、環境によっては、現状でも落ちたりするんでせうか?
▽ 遺伝子組み換え作物の話
うーん、あたし、遺伝子組み換え植物は、生理的にちと気持ち悪いとか思ってしまうとこはありますね(汗。遺伝子導入は既存の品種改良に比べて、得体のしれないモノを産み出す可能性はめちゃ高いし、危険性のある形質の発現が不安定な場合も考えられるので、何世代にも渡って量的に十分なテストをしてないと怖いデフ。まあ、きちんと安全性確かめてから市場に出せ!、ということなんでしが。
▽ 生態系への影響ということなら、農薬と比べて遺伝子組み替え作物のほうが、効果の持続する期間が長そうなので危険性は高いと思いマフ。“元々天敵として存在していた”というのも、遺伝子導入のミソは、あくまでぜんぜん別個な生物種の遺伝子を導入するところにあるので、耐性に関してはほとんどなきに等しいんじゃないかしらん?
▽ あと、“対象外の昆虫への影響”は、「葉を捕食しないと影響がない」ハズなのに、ぜんぜん別の部分で影響が起きてしまったのが問題だったのだと記憶しておりマフ。この予期せぬ環境への影響が、遺伝子組み替えの怖いところかと。
1999年 9月 25日
- ◆ [WIN] とらいあんぐるハート2 /jANIS(ivory)
-
10thぷれい ○\End。
……ぐはっ!!、こいつまで出て来るのかぁ。久しぶりに声を聞いたけど、ほんと癖になる声にゃ~。しかしそれにしても、思った以上に、お話がなくってがっくし。謎がいろいろ明かされて面白かったけどさ。でも、前作と、整合性取れてるのか、コレ(^^;。
で、残りは○○○\のみ。せっかくだからクリアするかなぁん。……って、この娘も今まで2回ぐらいしか見かけてないケド、分岐ポイントわかるのかぁ(汗。
「真一郎のことなんだけど~」、がはっ(吐血)。
いろいろな意味で大笑い。いや、特に凄いのは、やはり、ゆうひなんだけど、いや、凄かった。…って、考えてみれば、おまけの二人は萌え方面はあましなかったな。おもしろくって、それで十分と言うのはあるけど。というわけで、11thぷれいは、○○○\End。これで、全キャラクリア。あ、CG はゆうひとみなみちゃんに未見のものがあるけど、そこら辺はあまりこだわらないからいいや。
- ◆ [WIN] こみっくパーティー /Leaf
-
ファンの女の子、くぅ~~~~っ!!
めちゃくちゃいい、とにかくいい、すげーいい。まさか、ここまで凄いとは。もう、転がりまくるだけじゃなく、最後は感動だし、とにかくすごいの。あぁ、とにかく胸がいっぱい。とにかく、転がれ転がりまくれ、ごろごろごろごろ。くぅ~、はぅ~~、もう、ほんとほんと、めちゃくちゃいい~。ははははは、すげ~よぉ。くぅ~~~~っ!!とにかく、今年の最高傑作と言う感じ。>『こみパ』というかファンの女の子
ほんと、くらくらするぅ。うぅ、はぁ~~、もう、しあわせにゃ、しあわせ~。あああぁ~、ふふふ、もう、ごろごろにゃ~~ん。くぅ~、いいな、いいなぁ。あ~~、もう、ど~~しましょ。ははははっははは~、すごいしあわせにゃ~、たまらんにゃ~~。は~、いいにゃ~、すごくいいにゃ~。ホント、すごくほわほわするにゃ~。はぁ~、たまらにゃ~~~っ!!……と、ああ、ほんと、ファンの女の子いいなにゃ~。じゃなくって、サイン会とか学祭イベントとか、何故か、ずきずき胸が痛マリなのは気のせいかしらん? ちと、いろいろと突っ込み入れたくなったりもしたんでしが、なるほど『こみパ』で実際同人やってる人がいろいろ現実と違うと文句をつけてるというのは、こういうことか(汗。いや、とのかくいいのぉ、ファンの女の子。
▽ ちと前に、今年ぷれいしたゲームをまとめたりしましたが、去年やったゲームについてもまとめて、こんな感じにしてみたり。あと、「ぷれい中のゲームは、全部最高なんですか?」と言われること多数なので(汗、ちと、オレ的ランキングも書いてみたり。……って、たまに、日記をまとめてこんな感じのページを作ったりするんですが、そのうち更新がめんどい&飽きて消したりするのが、あたし的繰り返しなんだよねぇん。とりあえず、最近暇なのだろうか(汗。
▽ あたし、「風に負けないハートのかたち」を通勤用MD に入れたりしてるんでしが(^^;。
と、なんとなく、にしーさんがプレイを開始されたのに触発されて、↓の続き。……というか、あたしは、姿すら一度も見かけてないのに、2ndぷれいで○\をクリアされてるのが悔しかったらしい(^^;。
▽ で、ふと『こみパ』の続き。と、その前に、修正差分落としてきたり。……ちっ、きちんと、ユーザ登録しとけば、わざわざ落とさなくてもすんだのになぁ。
……それにしても、マジ、ゲーム買わなくても、今までの未プレイゲームを消化するだけで、数年持ちそうな気がするぞ(汗。
▽ 『BOYS BE.. 2nd Season』は、是非買って感想聞かせていただきたいのですが。いや、おみまゆちゃんが出てるはずなのですが、最近では、さすがに声優さんだけで買うような危うい買い方はしてないので。もし、出来が良いのなら買おうかなぁ、みたいな(^^;。
▽ MDに落とした元は、DISK1の track3 です。きちんとフルコーラス入ってますよん。くぅ、あの歌、やはり耳に残りますからねぇ~~。
1999年 9月 26日
- ◆ [WIN] こみっくパーティー /Leaf
-
6thぷれい、Badエンド(T-T)。
というわけで、いつも通り、南さん狙いで、いつのまにか彩ちゃん狙いに変更。<をい いつもは、秋ぐらいまで南さんとらぶらぶなのでしが、今回は、そうそうに彩ちゃんに路線変更したらしい(^^;。2月ぐらいまでは、たぶん良い具合に進んでいたと思うんでしが、結局、そのままバッドエンドに突入、たぶん。2月ぐらいのデータが残ってるから、やり直したら何とかなるかしらん? ……それにしても、いかん、もはやファンの女の子をクリアしてしまった今となっては、南さんですら、あまり魅力的に感じなくなってしまっているぞ(汗。
で、6.5thぷれい、…やっぱし、バッドエンド。
って、アルバム見ると、夏ぐらいのイベントから、ぜんぜん開いてないじゃん(汗。素直にはじめからやり直さなくちゃだめかぁ。
▽ 今日は、志穂さんのサイン会……だったのですが、気分が乗らなくてパス。アニメイトのイベントは、あたし的に一番魅力が薄いので、まあ、良かろうと言う感じ。
……いや、昨日の『こみパ』のファンの女の子クリアが、少なからず精神に影響を与えていることは、想像に難くないですが(^^;。
▽ ぢたま某さん、司書房から「Nothing But...」というの出してるのか、こんど探してみようかしらん?
あたしが持ってるのは、『聖なる行水』と司書房の『好きだけど好きだから』。『好きだけど好きだから』は、後書きを読むと、ぢたまさんのデビュー作らしい。……思い出してみると、『好きだけど好きだから』も『聖なる行水』も某後輩の家で読んで、すぐさま買いに走ったんだよなぁん。当時、この手の漫画は、まったく買ってはなかったのに(……あれ?『ステンレスナイト』買ったほうが先だったっけか?)、めちゃくちゃカルチャーショック的に気に入ってしまったのを覚えていマフ。
▽ ……考えてみれば、あたしのそっち系の漫画家さんの趣味って、アニ研の身内でもほとんど知らないのかしらん(にやり)。いや、そもそも、その手系の本をたまに買うようになったのも、社会人になってからだしなぁ。まあ、ぢたま某さんと花見沢Q太郎さんで、うちにあるその手の本の半分近くは占めてしまんでしが(^^;。<ほとんど趣味をばらしているのと一緒と言う気もする(汗。
1999年 9月 27日
- ◆ [WIN] こみっくパーティー /Leaf
-
こう解けないと、もはやなりふり構わず、攻略記事を漁って、完全に由宇ひとりに決め打ち。
……7thぷれい、バッドエンド(T-T)。うぐぅ、なぜじゃなぜなのじゃ~~~っ!! 秋ぐらいまでは良い感じだったはずなのに、うぅ、同人レベルが足りないのが問題なのかぁ? ちきしょ~~、やはり『こみパ』は、同人誌制作な部分が全てを台無しにしてるよな(断言)。『Piaキャロ』で恋愛シミュを極めたスタッフが作ったという話なのに、なんでいまさら『ときメモ』レベルまで退化するかなぁ。
……いや、パラメータの上昇を意識してしまうゲームって、普通のゲームなら良いかもしれないけど、こと恋愛ゲーに限っては、駄作以外のなにものでもない、と思うのでしが。『こみパ』の場合、恋愛ゲーでなく同人誌制作シミュレーションという良い方も出来るのかもしれないけどさ。9月ぐらいの由宇とのらぶらぶで初々しい展開は、めちゃくちゃお気に入りだったのに、以降の展開がなくなってしまとは、くちょ。
▽ sonsonさんは、順調にクリアしている『こみパ』でしが、あたしは バッドエンド の山を築くばかし。……あぁ、多少難易度が高いと、まったくもってクリアできなくなってしまうのは、やはり、あたしはゲーマーではないからだろうか。
▽ あ、そいえばいつのまにか、スタンバイモードが復活してる、なじぇ? < BIBLOくん
相変わらず、バッテリーの調子は悪いですが、持ちが短くなったわけではなく、どうも本体とバッテリーの接続が悪いらしい(^^;。使い方は雑だからなぁ。
1999年 9月 28日
- ◆ [WIN] こみっくパーティー /Leaf
-
とりあえず、6月ぐらいのセーブデータを使って、再度由宇狙い。……やはり、10月以降イベント発生せず。
こうなったら、土日も全て同人漬けだぁ~。と、最所からやり直し。
……8thぷれい、やっとのことで、由宇@関西眼鏡っ娘クリア。こういうノリは好みだけど、それより何より、CG がヴィジュアル的に最高だね(笑)。
▽ どこかの日記(すみません、忘れてしまいました(汗;)で、えにぐまなみさんの新刊が出ていると言う記述を見て、定時後、唯一間に合いそうな まんがの森横浜店へ。
「本日、棚卸のため 19:00 に閉店しました」
▽ ……久々にわざわざ横浜まで出たのになぁ(T-T)。
▽ “こみパって同人誌製作の部分が無かったら単なるいつものF&C”って、少なくとも、あたしの F&C感とはけっこう違うんでしが(^^;。それでもまあ、F&C は あたしが最も好きなゲームメーカーの一つでしから、あたしが同人誌制作部分不要論を持つのはしごく当然でせう。
▽ で、『Pia2』のファミレスバイト部分は、少なくとも、自分のパラメータを成長させるタイプのものでは、恋愛シミュ最高傑作だと思いマフ。なんというか、恋愛シミュがやりたいのであって、パラメータ上げゲームをやりたいわけではない、という話。“シフトはウエイターさえ選んでおけばいい”というのは戦略的問題ではなく、あくまでウェイトレスな女の子を攻略するならウェイター以外の仕事をやりたくない、やるのは変だ、ということに過ぎないと思うのでしが。
▽ いや、パラメータを上げるような観点でプレイするなら、育成シミュで教え子と重婚<ヲイ とかの方が、普通の恋愛シミュをやるより面白いと思うんですよね。逆にそれは恋愛シミュのおもしろい部分ではない。『ときメモ』は、あくまで育成シミュを色濃く残したもので、恋愛シミュとしては原始的でし。『Pia2』は、あたし的にはやはり進化なのですよ。
▽ ただ、自分のパラメータをあげるタイプの恋愛シミュは もはや時代遅れかな、とか思いマフ。恋愛シミュとして極めるなら『TLS』の方向で行くべきだろうし、シナリオ重視なら恋愛シミュでなく VN でやるべきだ、と思ったりはしマフ。
1999年 9月 29日
-
リイド社 ホラーウーピーコミックシリーズ
◆ Oh! 神様 /えにぐまなみ -
というわけで、購入。……はう~、背表紙が黒基調で、なにか妖しい感じがするぞ(笑)。
けっきょく、ホラー雑誌に書いてもいつもと変わらないのんね。というか、『よよぎ2』そっくし(^^;。相変わらずな作風やっぱし好き。けど、表題の『Oh! 神様』は中途半端に連載?が終わってしまった感じで残念。続きとか書いてないのかしらん? しかし、いつのまにリイド社とかで書くようになっていたんだ? 別段、集英社系の仕事がなくなったわけでもなかろう。
それにしても、“中学のときに描いたミステリー”を載せてしまうのには脱帽ですな(^^;。
▽ あぁ、呑み会で頭痛い。……なぜ、酒を飲むと、頭が痛くなるのかな(T-T)。
▽ やはり、認識の違いというところでしょうか(^^;。
パラメータの単純さという点は、シミュレーションゲームとしてみると原始的に見えるかと思いますが、恋愛シミュのシステム進化の方向性はそこにはないと思うのですよ。何故、恋愛シミュが初期の『ときメモ』のパラメータを複雑にする方向で進化してこなかったのか、と言うことを考えれば、この点は明確だと思うのですが(^^;;。
▽ 恋愛シミュの進化の方向性は、演出、シナリオ面の充実。つまり、もともと『卒業』で好感度が上がるとみんな笑い出して得られる、あの幸福感をいかに増強するか、ということにあると思うのですよ。システムに関しても、パラメータの複雑さではなく、演出やシナリオへの効果という点で進化していると思います。ただパラメータを上げるだけの『ときメモ』と転がらないまでも幸福感を味わえる『Piaキャロ』では、やはり、あたし的には『ときメモ』はもっとも原始的だと思います。
1999年 9月 30日
-
中央公論社 C★NOVELSファンタジア
◆ これは王国のかぎ /荻原規子 -
最近読んでた小説ですが、これがもう、凄くおもしろかったです。いや、『西の善き魔女』のおもしろかったエッセンスを抽出して、コンパクトに一冊にまとめました、という魅力。普通の女の子が突然、アラビアンナイトの世界に入りこんでしまったという話なんですが、雰囲気とか展開が、いつもあたしが読むような小説(汗と違って、新鮮な味わいがあるのよん。こういう雰囲気の小説はほんと良いなぁ。ああいう恋愛の見せ方は、ホント好き。
そうそう、帯によると『西の善き魔女 外伝』がでるらしい、にや。
- ◆ [WIN] こみっくパーティー /Leaf
-
9thぷれい、詠美End。
くぅ~~~っ、詠美、めちゃくちゃかわゆいのぉ。アレは、卑怯だよなぁ(^^;。いや、前半の大人びて見せようとして背伸びしまくってる様も可愛ければ、中盤の素直になれない様も、もうくらくら。ラスト付近のラブラブ状態も、むちゃかわゆかったなぁん。まあ、ラスト付近の見せ方なんかは、思わず『とらハ』を思い出すような感じで、逆に、アレには及びようもないので(^^;、ちとオレ的マイナス面もあったりしましたが。
それにしても、詠美はめちゃ可愛いんでしが、やぱし、ここまで必死に同人誌を作らなければ、必須な条件を満たせないのか?と言う感じ。だいたい、あんなにがんばって修行しても、何故、詠美の売り上げに勝てないのか、納得いかないぞ(笑)。
▽ 昨日の頭痛は酒のせいかと思ってたら、どうやら、風邪だったらしい。今日は、もうへろへろ状態。くちょ。