好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2024年9月


2024 9 16

[GAME] 信長の野望 出陣 /コーエーテクモゲームス

一周年を迎えて絶賛キャンペーン中の『信長出陣』ですが、少し遅れて始めた私もそろそろ一年立つので、現状の進捗を書いておきますね。

現在、プレイヤーLvは96で、累計歩数は3,227,983歩。一日9000歩弱歩いてる感じか。主力の軍団戦力は163,646。編成は長宗我部元親(槍)、北条氏康(槍)、上杉謙信(馬)、毛利元就(弓)、蒲生氏郷(砲)。半周年の時と比べると、信長(砲)→氏郷(砲)に変えてるけど、これは戦闘の高速化に対応するため。今の流行りから考えるともはや化石のような編成だけど、無課金キツイねー。無課金だと限定武将も課金武器も手に入らないので、結局、初期からいる通常武将を使い続ける以外の選択肢がないのよ。一応、順位決定戦の群雄リーグでは毎回捨式つまり上位10%には入れるのだけど、メインコンテンツの攻城戦では半分の戦力の相手にも負ける。ボーナス込みだと戦力18万を超えるんだけどなー。しんどいわー。

そもそも、ほとんどの対戦相手が限定武将の武田信玄(槍)を持ってるのがおかしいって。ただでさえ課金額高めのゲームなのに、どんだけ金突っ込んでる人が多いんだ? 最低数万円、おそらく10万円以上は課金するのが普通のゲームではあると思うのだけど、無課金なのでずっと初期の編成を維持したまま、少しづつ課金勢に引き離されていくことを実感する一年でした。

『信長出陣』はウォークゲームの皮を被ったPvP、対人戦がメインのゲームだけど、それでも散歩や小旅行のキッカケになって良いゲームだと思う。城めぐりもわりと楽しい。初期はクオリティが低くてダメダメだったけれど、その後のアップデートとあとは慣れで、かなり遊びやすくはなってるしね。

[ 信長出陣、一周年!! ]