うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。


ホビージャパン HJ NOVELS
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 /CHIROLU

宝島社『このライトノベルがすごい! 2018』を見て、購入。単行本部門10位。「小説家になろう」発だけど、ステレオタイプ的ななろう系の小説という感じではなく、むしろ、1990年代あたりのライトノベル系のファンタジーに近い印象。異世界転生じゃないしな。

内容は、冒険者デイルと彼に保護された魔人族の少女ラティナの心の交流を描いた物語。とにかく、ラティナがかわいいかわいいかわいい。って、あ、これ、独身男が少女を引き取って家族になっていく[漫画]『うさぎドロップ』のファンタジー版みたいなテイストの話だよね。ただ、『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』の場合、デイルが18歳と若く違和感がある。これって、あからさまに娘→恋人にステップアップするための設定だよね(笑)。『うさぎドロップ』が年の差24歳だったことを考えると、ちょっと保守的すぎる。

デイルが凄腕の冒険者で、ラティナが魔王を輩出する魔人族の少女というのも、将来的には勇者と魔王にわかれて血の涙を流すようになると予想できて非常に楽しみ。今はとにかく、ラティナがめちゃくちゃ可愛いことが魅力のすべて(笑)といっていいような作品だけど、先の展開もまた、期待するしかないっ!!

[ 2017.12.05 ]


ホビージャパン HJ NOVELS
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。2 /CHIROLU

親ばかデイルと拾われた娘ラティナのシリーズ二冊目。今回は、デイルの故郷へ二人で帰る話。

いやー、ファンタジーっぽくモンスター退治みたいなことはしないで、あくまでデイルとラティナを中心とした家族の話として組み立てられているのが、素晴らしいな。デイルと故郷の家族との深いつながりを描きながら、閉鎖的な一族にもかかわらず、ラティナもまた暖かく迎い入れられる幸せな風景。一方で、ラティナの特殊性もきちんと描いて、この娘、絶対将来的には一族にも災いをもたらすんだぜ。<をい

といっても、ラティナの魔王化については、魔人族という設定だけで、今のところ気配も何もないわけだけど。ほんと、とにかくラティナの可愛さとデイルの親バカを強調した暖かい物語を貫きつつ、「どうせ恋人になって、さらに敵味方にわかれるんだろ?」と設定で、先を期待させる見せ方が、とことん素晴らしい。いや、ぜんぜん期待と違う展開になるかもしれないけれどなー。

[ 2017.12.08 ]


ホビージャパン HJ NOVELS
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。3 /CHIROLU

親バカな冒険者デイルとその義娘ラティナのシリーズ第三巻。ラティナは、いよいよ娘から恋人になるために一歩踏み出す……。

デイルと親しい女性キャラを登場させつつ、ラティナの幼馴染の少年も成長し、と、基本に忠実に娘→恋人へのステップアップなストーリー構成を組んできたなっ。いや、タイトルがタイトルだけに、もうちょっと娘的な立場で物語を進めるのから思ってたよ(^^;。まあ、デイルの反応もお約束で、ちゃんと関係が変わるのは次かしらん。

そいえば、マスコット的に仲間に加わった愛犬ヴィントは、言葉使いに違和感あるな。一応、シリアスな作風だと思っていたのに、ネットスラング的とかいったい……。

[ 2017.12.09 ]


ホビージャパン HJ NOVELS
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。4 /CHIROLU

クライマックスに近づいてきたのかしらん? ラティナは娘から嫁にステップアップし、一方、魔人族にも動きが……。と、魔王にかかわる謎も顔を出すようになり、いよいよ、ラティナが謎の魔人族という仕掛けが発動しはじめましたっ!! いやー、もしかしたら魔王にならずにこのままか!?と思い始めていたところだったので、この待ちに待ってた展開は期待するしかないっっっ!! めちゃくちゃ楽しみすぎるっっっ!!

先の展開はともかく本巻に関しては、……思った以上にデイルはヘタレでした(笑)。もう少し波乱があるかと思ったのだけど、オーソドックスでお約束な展開。まあ、お約束は悪くない。そして、この幸せの絶頂からどう堕としていくか、続きが楽しみで楽しみでマジたまりませんっっっ!!

[ 2017.12.10 ]


ホビージャパン HJ NOVELS
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。5 /CHIROLU

えぐえぐ、泣ける(T-T)。祖母の送った一族の名前が、ものすごく愛情深くて泣ける。……そして、怒涛の展開すぎるだろっ、素晴らしいっっ!!

魔王となったラティナは、デイルの前から姿を消す……。と、いよいよラティナが魔王に覚醒。いやー、そこからの展開が凄かった。たった1巻でここまで物語が進むかよっ!! 展開早いよっ!! 凄い、とにかく凄かったっっっ!!

消えてからは凄かったのだけど、ただ、魔王に覚醒して消えるまでは、ダメダメと思わざるをえない。いや、当初から予定していた展開だと思うのだけど、それにしては、情報の開示の仕方が下手で、さらに、話の流れも強引で、この物語の要となる展開のわりに、かなり酷いと思った。いや、その後の展開が凄すぎて、すべて許せるけどなっ!! そして、フリソスの正体は、ビックリした(^^;。

[ 2017.12.11 ]


ホビージャパン HJ NOVELS
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。6 /CHIROLU

すべてを解決した二人は、仲間の待つクロイツに戻る……。と、この6巻は、シリーズ全体のエピローグと前日譚。綺麗な最終巻かと思ったら、あれ? これでラストじゃないの??

シリーズは、まだ少し続くみたいだけど、残りは番外編とかかな? 非常に綺麗な大団円。幸せのグランドフィナーレでした。そして、前日譚は、本編でのモヴを見てると違和感しかない(^^;。ふつーに女の子じゃないすか。まあ、前日譚単体では、綺麗な恋愛モノとして悪くないんだけどさ。……しかしほんと、ラティナかわいいよラティナ。

[ 2017.12.12 ]


ホビージャパン HJ NOVELS
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。7 /CHIROLU

最終巻じゃないだと……。

物語は実質5巻で完結してるのだけど、まだまだ出るよ、番外編。今回は、後日譚&番外編。すべて解決し落ち着いたクロイツの街を舞台に、ラティナの姉フリソスを交えて、まあ結局は、ラティナかわいいよラティナ、という話。可愛いラティナを描いてるだけで、物語らしい物語はないよな(^^;。……あとがきによれば、もう一冊続くらしいのだけど、ほんと、どんだけラティナ可愛いんだよっ!!

[ 2018.02.27 ]


ホビージャパン HJ NOVELS
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。8 /CHIROLU

祝TVアニメ化!! ……それはともかく、物語は実質5巻で終わっていて、そのあとが長いんだけど、いよいよ最終巻。え? アニメ化合わせで、まだ短編集が出るかもしれないの??(笑)

今回は、ラティナとデイルの結婚式を軸にした後日談。まあ、ストーリーらしいストーリーがあるわけではないのだけど、可愛いラティナを愛でる作品なので、これはこれで正しい。ラティナ可愛いよラティナ。フリソスとラティナを並べたりビジュアルとして映えそうなシーンが多いので、こういうシーンこそアニメ化に期待だなぁ。……なにはともあれ、ラティナが可愛く幸せに浸れる一冊。ラティナ可愛い可愛い。

[ 2019.03.28 ]