シオンの血族


一迅社 一迅社文庫
シオンの血族1 魔王ミコトと千の花嫁 /杉井光

ランス、というより、ダーク・シュナイダーか。や、好色の無敵ヒーローものなのだけど、シリアスとギャグのバランスがよく、おもしろいおもしろい。まあ、ちょっとテンプレすぎるので、途中で飽きてくるのが難点だけど。

帝都東京で皇統を守護する紫苑寺家の当主代行・紫苑寺有葉。その有葉の元に、かつて魔力の暴走を抑えるためにヴァチカンで封印されていた弟・紫苑寺ミコトが帰って来た。という感じで、キリスト教ネタをベースにした伝奇アクション。女の子に見境のない好色で無敵のミコトと、そんなミコトを好いていながら堅い性格で素直になれない有葉とのラブコメがメイン。お約束にエロエロでコミカルな演出と、それでいて重くシリアスな展開が下敷きになっているのがいいねぇ。イラストも素晴らしく、なるほど、あとがきにある通り、これはメディアミックス向きだわ。ちょっとテンプレすぎるので、このエロコメなノリだけだと1巻ですでに厳しいと思うのだけど、ラスト引きにとりあえず続きも期待かしらん。

[ 2010.03.23 ]


一迅社 一迅社文庫
シオンの血族2 魔王ミコトと九十億の御名 /杉井光

杉井光版『BASTARD!!』第二弾。2巻は、vs教会で教皇登場。1巻と比べてテンプレすぎて飽きるようなこともなく、いやぁ、おもしろかったっ!! ……二巻の見所は、なんといっても、天然娘のソフィアちゃん。いい娘いい娘。エロもセクハラ会話も楽しく、もちろん、肝心のストーリーも面白いんだけど、ただ思ったよりも展開早いよな。スケール大きい話かと思ったのだけど、そんなに長い巻数は想定してないのかしらん?

[ 2011.03.12 ]


一迅社 一迅社文庫
シオンの血族3 魔王ミコトと那由他の十字架 /杉井光

ミコトの嫁にロボ娘・ノウェム参戦。まあ、ギャグのような独英米の首脳たちやそれぞれの軍隊は笑えるけど、えっと、ラブコメパートはおそろしく中身ないだろ(^^;。ノウェムの描き方が、ラブコメよりも、還肉機関の陰謀側に振りすぎていたのが残念。そして、他の娘が空気すぎる。……一応、ハッピーエンドっぽく一区切りしたけど、これで終わり? ちょっと物足りないよなぁ。

[ 2011.11.24 ]