好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2011年11月


2011 11 2

宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
R.I.P. 天使は鏡と弾丸を抱く /深沢仁

第2回『このライトノベルがすごい!』大賞、<優秀賞>受賞作。いかにもアメリカな舞台で、ハードボイルドな青年フィリップと犯罪集団から追われるアンジェリーナの物語。あとがきによると、「エセハードボイルド」と言うことらしいけど、なるほど確かにそんな感じ。いや、スタイリッシュでハードボイルドなのだけど、こう、ハードボイルドというには、いかにも女の子が書きそうで、女の子が好みそうな内容なのよな。まあ、そういう女の子向けっぽい作品なので、正直、好みではなかったけれど、それでも、独特の文章力は素晴らしく、なによりぐいぐい引っ張るストーリーがおもしろかったです。……しかし、フィリップの正体は王道にアレかと思ってたら、よくわからない正体で、そこは、別に工夫しなくても良かったような(^^;。

[ R.I.P. ]


これで、今年の『このライトノベルがすごい!』大賞の 5冊を読み終えたけど、昨年に比べると、正直、段違いという印象。編集方針とか、なにか変わったんだろうか。

ライトノベルの総合情報サイト!ラノベニュースオンライン
法人格のラノベ専門ニュースサイトが11月1日OPEN。会社概要をみると、運営してるのは、創刊前に中止になった幻のラノベレーベル「カノン文庫」の人なのだけど、ニュースサイトが軌道に乗ったら、レーベル再立ち上げとかするのかしらん。


2011 11 5

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ロウきゅーぶ!(9) /蒼山サグ

もはや様式美だけど、すばるん、鈍すぎっ!! その台詞のあざといことあざといこと。もう、とにかくにやにやしまくりですよ。葵と泊まりで京都旅行という展開で、とにかく鈍いすばるんと、意識しまくりな葵が、愉快すぎて楽しい楽しい。ほんと、二人のギャップが酷いな(^^;。いやもう、同室とか、葵がとにかく楽しい、素晴らしい。

一方、時同じくして、修学旅行で京都に向かう慧心の面々。竹中、不憫すぎる(笑)。誘拐劇はちと無理ありすぎだけど、ラストでそういう展開か。今後5年生チームと合流していく展開かと思ってたのだけど、こうきたかー。

[ ロウきゅーぶ! ]


宝島社から献本いただきました。[文庫]『暴走少女と妄想少年5 /木野裕喜』(→Amazon)

GA Graphic:ついに信奈が“動く”! 「織田信奈の野望」アニメ化企画進行中!!
いよいよ [文庫]『織田信奈の野望』(→感想)がアニメ化か。凄く好きな作品だけど、武将女体化は最近は多すぎるネタなので、いまさらアニメ化で大丈夫なんだろうか(^^;。

MAGネットでラノベ特集 ベン・トーのプッシュ凄かった:萌えオタニュース速報
ラノベを5000冊持つ男、「まいじゃー推進委員会!」の極楽トンボさんがMAGネットに出演! - かくれオタのブログ
[TV]『MAGネット』でラノベ特集。まいじゃー の極楽とんぼさんのお宅訪問という話は聞いてたけど、蔵書数もさるものながら、ラノベ広げられる何も置いてない六畳部屋とか、一軒家広いなっ。


2011 11 8

角川書店 スニーカー文庫
問題児たちが異世界から来るそうですよ? そう……巨龍召喚 /竜ノ湖太郎

今回は耀メイン、……と思ったら、十六夜の過去編だと。いや、内容的にも、耀は、三人の中で活躍が少ないことを気にして頑張るという話で、表紙も耀なのだけど、なのになのに出番的に、十六夜に食われてるよ、酷い(^^;。

ほんと、キャラも楽しく、スケール大きく豪快な物語がほんとに楽しい。いや、耀も、正直、飛鳥と同じくらいには活躍してるんじゃね?と思うんだけど、どっちにしろ、やっぱ、十六夜が飛び抜けて強力でパワーバランス崩してるよな。いや、個人的には、十六夜メインでぜんぜんかまわん、というか、もっと暴れていいと思うんだけど、今回は、そんな十六夜のライバル登場?のための仕込みか。いやぁ、ラストの展開といい、次巻がすごく楽しみすぎるっっっ!!

[ 問題児たちが異世界から来るそうですよ? ]


のうりんのぶろぐ : 第7回 人気投票結果発表
[文庫]『のうりん』(→感想)の人気投票の結果発表だけど、なんだこれ(爆笑)。キャラの掛け合いで読ませる空気よんだコメントが楽しすぎる。や、今月発売の2巻も、今から凄く楽しみだっ。

主要ライトノベルレーベルの試し読みサイトまとめ - Togetter
新作に関しては、ほぼ試し読みが出来るということか。知らんかったー。


2011 11 9

メディアファクトリー MF文庫J
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ4 /鈴木大輔

前巻ラストの爆弾発言を引き継いではじまったわけですが、この段になって、まさかの新キャラフラグ。ヲイっ!! ……と、冒頭の新事実のわりに、中身はいつも通りでした。ぎんぎん、可愛いよ、ぎんぎん(*^^*)。

というわけで、今巻の見所は、なんと言っても、アナ、ぎんぎん、秋子による看病対決。特に、ぎんぎんの添い寝、なにそれ。なんという破壊力っ!! ごろごろごろ~~~。いやもう、素晴らしい素晴らしい。ほんと、秋子のフルオープンな恋愛感情と違い、ぎんぎんの一歩引いた一生懸命さが可愛すぎるったらありませんよっ!! ……そして、ラストではいよいよ、ありさ登場。次巻がすげー楽しみすぎるっ!!

[ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ ]


2011 11 11

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
アイドライジング!(3) /広沢サカキ

うわっ、何巻続けるつもりなんだこれ(^^;。や、すっげーおもしろいんだけど、これ、来年のエリザベスマッチまで続ける展開だよね。いったい、どうするんだぁぁぁっ!!

学園祭&エリザベス予選でお祭りな一週間っ!! しかし、前巻で「貸し」を作ったモモは、この一週間をタキとデートして過ごさなければならなくなり……。というわけで、軽いノリのキャッキャッウフフがメインかと思ったら、わりと重い展開。新人選手がビギナーズラックと才能で一気に頂点に駆け上がる短期決戦的な物語作りかと思いきや、なんだか長期連載でやるような展開に舵を切ってたのがビックリ。いや、スポ根ものとしても好きだし、女の子同士のキャッキャッウフフも楽しいのだけど、どこに行くんだ、この物語?

[ アイドライジング! ]


ぽかいもの。電撃文庫新刊。
  • [文庫] 魔法科高校の劣等生(3) 九校戦編<上> /佐島勤 (→Amazon)

魔法少女まどか☆マギカ:劇場版アニメ化3作品公開へ 再編集版前後編と新作 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
綺麗に終わってるので、映画化があっても再編だけかと思ってたのだけど、新作もありか。どうするんだろう?

ラノベ読みなら知っておきたい、優良レビューサイト14選! - ふらっと☆ほーむ
うちも載せていただいてたり。光栄です。


2011 11 12

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
魔法科高校の劣等生(3) 九校戦編<上> /佐島勤

魔法科高校生最大の戦い「九校戦」。高校生たちによる熾烈な魔法勝負。しかも、その裏でテロの気配が……。や、読む前は「今更、高校生同士の戦いでどうするんだ?」と思ってたのだけど、きちんと裏の展開を配置して、「兄貴からみれば、所詮、九校戦は子どものお遊び」という風にみせる構成。や、すっげー盛り上がりそうだけど、ああぁ、やっぱり本番は下巻かー。いやもう、続きがすげー楽しみすぎるっ!!

それにつけても、深雪はやはりブラコンすぎておかしすぎる(爆笑)。そして、兄貴の天才ぶりはとどまることを知らないな。すでに、設定は破綻しまくっていると思うのだけど、いまだに帯で“劣等生の兄”と謳っている事実は驚愕を禁じえない。達也って、どう見ても、真の跡取り、世界最強の後継ってのがバレバレと思うんだけど(^^;。いや、俺TUEEEEなラノベも多いけど、ここまで実力差が激しい作品も珍しいよな。この段になってライバルっぽく話に絡んできそうな一条の次期当主とか、あまりに不憫すぎて、どうするんだこれ?

しかし、ここまで破綻しまくってる設定なのに、設定語り過多な作風は、どうにも違和感が強くてにんとも。いや、気にしたら負けなんだろうけど、ここまで頭が悪く整合性の取れてない設定は、ちょっとなー。

[ 魔法科高校の劣等生 ]


ぽかいもの。GA文庫新刊。
  • [文庫] 織田信奈の野望7 /春日みかげ (→Amazon)
  • [文庫] のうりん2 /白鳥士郎 (→Amazon)

2011 11 14

宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
暴走少女と妄想少年5 /木野裕喜

おおう、まさかそういう展開とはっ!! 素晴らしいっ!! 文化祭。とうとう杏子は善一に……。と、ラブコメのストーリー展開としては、なかなか興味深いのだけど、全体としては、やっぱり地味な印象は否めないよな(^^;。魔法も超能力もない普通の学園モノといっても、キャラもストーリーもパッとしないのは、ちょっとツライ。青春物語としては、そう悪くはないと思うのだけど。

そういえば、独身でいぢられる先生と言えば、最近は30歳とか40歳ぐらいが多いと思うのだケド、この作品の綾子先生は25歳か。正直、若すぎるというか、昭和の時代の作品かっ!!

[ 暴走少女と妄想少年 ]


2011 11 15

ソフトバンククリエイティブ GA文庫
織田信奈の野望7 /春日みかげ

浅井朝倉戦決着。ラストが、待ち望んでいた展開なのに、せつなすぎる(T-T)。武将女体化という全体的に軽いノリの作品なのに、感動させるところはきちんと感動させるのが、やっぱり上手いなぁ。

いやぁ、信奈がデレてからいまいちだったけど、ここに来て、良晴の女難というかモテ期も、いよいよ常軌を逸して、なんだこれは。すげぇ(^^;。とにかく、すごくハーレムです。特に、五右衛門、大活躍だな(笑)。一方、半兵衛ちゃん。それはどういう伏線だ(T-T)。そして、ここ最近のストーリーの軸の一つだった信澄とお市の物語もいよいよ決着。泣ける。……いよいよ織田も絶頂期になろうかと言うところだけど、ここで良晴を巡ってそういう伏線か。続きも凄く楽しみすぎるっ!!

[ 織田信奈の野望 ]


今期のアニメでは、[TVA]『ましろ色シンフォニー』が、ホント最高に素晴らしい。恋愛ゲームの絶頂期を彷彿とさせるイベントの数々で、ごろごろごろごろ~~。マジ、たまんねぇっっっ!!

ライトノベル新人賞の応募総数 - 飼い犬にかまれ続けて
応募数は、上から、電撃、MF文庫J、講談社ラノベ文庫、富士見、GA。GAの健闘が予想外。応募数だけでいえば富士見を抜きそうな勢いなのか。どのレーベルも毎年順調に応募すうを増やしていて、そんなに毎年ワナビの人が増えてるのん?


2011 11 19

ソフトバンククリエイティブ GA文庫
のうりん2 /白鳥士郎

こんなの絶対おかしいよ(爆笑)。

相変わらず、無駄に凝っていて、頭の悪い内容だな(褒め言葉)。お馬鹿な内容といい、くだらないギャグといい、非常に楽しい。夢枕獏ネタとか好きだなぁ。特筆すべきは、やはり、本文と組み合わせたイラストの使い方だけど、ほんと無駄に凝りすぎだ。そして、きちんと良い話に仕立ててくるのも、凄いなぁ。……それにしても、予告が酷いことになってるのだけど、どういうことだ(^^;。ある意味、わりと綺麗に纏めているのに、続けるのかっ。ていうか、もし、ここで終えたら終えたで、それもすげーけど。

[ のうりん ]


『このライトノベルがすごい! 2012』(→Amazon) の献本をいただきました。今年も、目利き枠で参加させていただいております。……今年は、レギュレーション変更で協力者票の割合が高くなっているのに、投票した作品が圏外だったりするのはいったいorz。

協力者サイトは こちら に纏めておいたり。今年は、馴染みでないサイトも増えてる印象。サイト持ち以外にも、Twitter公募もあったので、協力者票は例年より増えてるのんな。

『このライトノベルがすごい!2012』への批判に対するライトノベルクラスタの反応 - Togetter
ランキングの偏りに関しては、難しいよねぇ。ネット上での投票企画である Twitter中心の ラノツイ杯 や、ラノベサイト中心の 好きなライトノベルを投票しよう!! の結果をみても、本ランキングの順位はともかく、ある程度投票者が被ってるハズの協力者票の傾向ともわりと違うし。


2011 11 21

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
神様のメモ帳8 /杉井光

うわぁ、今になって、彩夏に纏わるあのはじまりの物語の再来か。相変わらず、せつなく哀しい筆致は素晴らしい。……でも、すごく重要なこのネタで、ニコイチなバランスの悪い構成になっているのは、もったいないよ。エンジェル・フィックスの話は、きちんと独立した一冊として書いてくれれば良かったのに。

この巻は、四代目を中心に、三代目襲来とエンジェル・フィックス再びな話を一つの物語に仕立ててるんだけど、これが中途半端でバランス悪いのよ。四代目と父親とのエピソードも彩夏の物語もいい話だっただけにもったいない。特に、エンジェル・フィックスのほうは、四代目との仲違いと修復の過程の描写が、かなり端折られていて、いまいち説得力弱くて唐突だよね。

それにしても、アリスの気持ちの駄々漏れ具合は、もう素晴らしすぎるねっ!! くらくらするぅ~~。

[ 神様のメモ帳 ]


2011 11 24

一迅社 一迅社文庫
シオンの血族3 魔王ミコトと那由他の十字架 /杉井光

ミコトの嫁にロボ娘・ノウェム参戦。まあ、ギャグのような独英米の首脳たちやそれぞれの軍隊は笑えるけど、えっと、ラブコメパートはおそろしく中身ないだろ(^^;。ノウェムの描き方が、ラブコメよりも、還肉機関の陰謀側に振りすぎていたのが残念。そして、他の娘が空気すぎる。……一応、ハッピーエンドっぽく一区切りしたけど、これで終わり? ちょっと物足りないよなぁ。

[ シオンの血族 ]


医者から言われて血圧計を買ったのだけど、高い値が出ても、魔術で心臓をコントロールできるわけでもないのに、毎日計って、どうするんだこれ?

ぽかいもの。MF文庫J新刊。
  • [文庫] 剣の女王と烙印の仔VIII /杉井光 (→Amazon)
  • [文庫] この部室は帰宅しない部が占拠しました。3 /おかざき登 (→Amazon)
『この部室は帰宅しない部が占拠しました。』は、ドラマCD化 らしい。正直、メディアミックスするほど売れてるとは思わなかったよ(^^;。

朝日新聞デジタル:ライトノベルで勝負 角川に挑む講談社・集英社
やはり、角川グループが圧倒的すぎるよな。

11月10日に創刊したライトノベル・レーベル[フェザー文庫]に対するお問い合わせが急増中の件。 - 本屋さん戒厳令
てか、そんなレーベルが出てたのか。<をい。いや、書泉で見かけたけど、それ以外の本屋さんでは確かに見ないしなぁ。Web小説の書籍化は玉石混合が激しい予感で、話題にならないと、正直ちょっと手が出しにくいな。


2011 11 25

角川書店 スニーカー文庫
丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ /耳目口司

正直、ツマランかったです。こういう頑張って尖がってる作品は、学生時代に読んでたら、絶賛してたかもしれないけれど、オジサンには、どうにも辛いわ。

宝島社の『このラノ 2012』で 7位。さすがに10位以内で読んでないのも不味かろうと手を出してみたのだけど、これはキツイ。変人集うオカルト研究会の壊れた面々という話なのだけど、それぞれのキャラの絵に描いたように素直な狂気ぶりが、個人的に、どうにもダメ。読みやすいし、話の構成も上手いと思うけど、後半を「予定調和で地味にふつー」と感じてしまってる時点で、たぶん、想定読者からハズレまくってる予感。江西陀のエロトークとか、すごくヒロインしてる清宮とかは、良いのだけど、それならふつーに部活モノやってるほうが、好みだしなぁ。

[ 丘ルトロジック ]


2011 11 26

メディアファクトリー MF文庫J
剣の女王と烙印の仔VIII /杉井光

完結。まさかこの巻で終わらせる/終わらせることができるとは思ってなかったのでビックリしたけど、感動的でいいラストでした。クリスとミネルヴァだけでなく、ジュリオやシルヴィア、フランたちも含め、群像劇として綺麗に決着させていて、いやぁ、素晴らしい。

聖都に迫るアンゴーラ軍と女帝アナスタシア。いまだ反目する聖王国軍と連合公国軍を率いて絶望の戦いに挑むフラン。一方、記憶を失ったクリスと再会したミネルヴァは……。という感じで、いろいろ強引に感じる部分もなくはないけど、それぞれの物語は綺麗に、そして感動的に幕引いていて、ほんと素晴らしい。特に、ジュリオとシルヴィア周りが凄いね。フランvsアナスタシアも凄惨で、うわぁぁぁ。ラストのパオラとシルヴィアのそれぞれのエピソードがホント泣ける。いい話でした。

[ 剣の女王と烙印の仔 ]


2011 11 28

メディアファクトリー MF文庫J
この部室は帰宅しない部が占拠しました。3 /おかざき登

おっぱいさん頑張る。いや、耶宵の黒さと琴音の頑張りが目立つ巻でした。恋子はそこそこ絡んでるけど、ヒロインのゆすらが空気になりつつあるな(^^;。……それにしても、前半のラブコメハーレム展開から、まさか、ああいう感動的な話に繋がるとはっ。こういう優しい雰囲気は、おかざき登の真骨頂だねぇ。そして、次こそ恋子回? てっきり、琴音が入部する超展開かとばっかり思っていたのだけど、もしかして違うのかしらん。

[ この部室は帰宅しない部が占拠しました。 ]


ぽかいもの。ハヤカワ文庫JA新刊。
  • [文庫] 天冥の標V 羊と猿と百掬の銀河 /小川一水 (→Amazon)

フェザー文庫に関する注意喚起。 | まいじゃー推進委員会!
今月11月10日に新創刊されたフェザー文庫が、いろいろトラブルしまくっているという話。まあ、沖縄情報誌をメインにやってる小さな出版社らしいのでノウハウはあまりないだろうし、仕方ないのかしらん。

コンテンツゼミ主催 第62回駒場祭企画 エンタメノベルとメディアミックスの関係―電撃文庫の場合― レビュー - リココのLieと述べる記憶
昨日行われた三木一馬&川原礫講演のレポート。いろいろ興味深い。

「9S」の11巻は桜の咲く頃に出ます”(lafi.net - livedoor Blog(ブログ))
やっと出るのか、出せるのか。10巻が出たのは2009年9月だから、2年半ぶりになるのんね。


2011 11 30

来月の新刊チェック。ラノベの杜 と 某書籍購入支援 から。
  • 12/02 [文庫] 生徒会探偵キリカ1 /杉井光
  • 12/02 [文庫] 彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ /竹井10日
  • 12/10 [文庫] モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)(2) /谷春慶
  • 12/10 [文庫] 新約 とある魔術の禁書目録(3) /鎌池和馬
  • 12/10 [文庫] アクセル・ワールド10 ―Elements― /川原礫
  • 12/10 [文庫] 魔法科高校の劣等生(4) 九校戦編<下> /佐島勤
  • 12/10 [文庫] ヴァルプルギスの後悔 Fire4. /上遠野浩平
  • 12/16 [漫画] 修羅の門 第弐門(4) /川原正敏
  • 12/16 [漫画] 神のみぞ知るセカイ(15) /若木民喜
  • 12/22 [文庫] かのこん16 かわいくセキをして /西野かつみ
  • 12/22 [文庫] ベン・トー8 超大盛りスタミナ弁当クリスマス特別版1250円 /アサウラ
講談社ラノベ文庫がいよいよ創刊。あとは、長らく延期していた『かのこん』がようやく出るのかー。

Twitter / @honobu_yonezawa: 古典部シリーズがアニメ化されます。題名は『氷菓』、制 ...
米澤穂信の古典部シリーズ(→感想)が、まさかのアニメ化か。タイトルは、『古典部』ではなく『氷菓』なのんね。