学校を出よう!


メディアワークス 電撃文庫
学校を出よう! Escape from The School /谷川 流

『涼宮ハルヒの憂鬱』の谷川流が書いた、電撃側のデビュー作。『ハルヒ』に比べて、やたら評判が低いので、とりあえず、買うのを見送っていたのだけど、読む本がなくなったので、買ってみた。……で、

うわ~、素晴らしい 妹小説~~。や、24時間、常に妹といっしょの生活。加えて、この妹が、とにかく、やきもち妬きで、甘えん坊。素晴らしい、素晴らしすぎるっ!! しかも、双子っ!! まあ、双子という点に関しては、春奈ばかり描くのでなく、若菜もきちんと扱えば、萌え的にもストーリー構成的にも、もっと良くなったと思うので、ちと残念。と、それはともかく、妹だけでなく、サブキャラも、なかなか美味しく揃えていて、キャラ的には、なかなかぐぅ。

ただ、やっぱり、『ハルヒ』に比べると、ぜんぜんダメ。とにかく、テンポが悪くて、ストーリー的には、いいとこなし。キャラがどたばたやってる間は面白いのだけど、ストーリーが動き出すと、とたんにつまらなくなるのは、何とかしてください。展開に無駄がありすぎるし、ラストも、もうちょっと練ってほしい。や、『ハルヒ』も、構成的には褒められないと思うのだけど、あっちは、終始、キャラがどたばたしてたからなー。あー、谷川流って、キャラをどたばた動かすのは一級だけど、ストーリー組み立てたりするのは、ちとダメだわ。

で、しかも、1巻で終われば、それはそれで良かったと思うのだけど、すでに、来月、2巻が発売予定なんだよなー。……展開からして、それなりにストーリーを書こうとしてるように思える=それでは、つまらないんじゃないかなー、という感じで、次巻を買うかは、ちょっと微妙。いや、ストーリー性をある程度捨ててくれたら、あの設定とキャラは、すごく魅力的だと思うのだけど。

[ 2003.07.21 ]


メディアワークス 電撃文庫
学校を出よう!(2) I-My-Me /谷川 流

普通に無難な出来で、トータルでは、1巻より良いと思うのだけど、う~~ん。

そゆわけで、2巻は、いきなり登場人物も舞台も変わって、別に、続編として出さなくても良かったのでは? という内容。全体に悪くはないのだけど、いまいちコレといったものがないのと、ラブコメ的には、バランスが悪いのが、よろしくない。あと、キャラを中心に描いてないのもちょっとなー。……や、1巻と比べてマシになってるとは思うのだけど、やっぱ、物足りないよなー。<とりあえず、まだまだ、今後に期待ということで

[ 2003.08.29 ]


メディアワークス 電撃文庫
学校を出よう!(3) The Laughing Bootleg /谷川 流

めちゃくちゃ おもしろかった~~。『涼宮ハルヒの憂鬱』以外、いまいちパッとしない 谷川流 だけど、私的には、『涼宮ハルヒの憂鬱』に匹敵するぐらいおもしろかった~~。茉衣子さいこ~~~、新キャラの類も ぐぅ~~~~。もうもう、素晴らしい~~~。

そゆわけで、番外編的な 2巻と違い、きちんと、1巻の続編。や、中盤に山場を持ってきていたので、この後、どうするんだ~~、と思って読んでいたのだけど、その後、一気に話を転換したのが、とにかく素晴らしい、茉衣子さいこ~~~っ!! しかも、コメディと萌え的なエッセンスに加えて、きちんと、切ない系でほろりとするエピソードも加えていて、や~、最後まで、飽きることなく楽しめましたっ!! あと、きちんと、今後への伏線も忍ばせているので、続巻も期待っ!! もはや、『涼宮ハルヒ~』よりも『学校を出よう!』の方を読むべし、という気がするのですが、どうでしょ~。

参考:
感想メモリンク → 永山さん睦月さんCAXさんNOGさん

[ 2003.10.13 ]


メディアワークス 電撃文庫
学校を出よう!(4) Final Destination /谷川 流

う~ん、十分おもしろいんだけど、ちょっと実験的な習作という感が強いなー。つまり、完成度が低い感じ。ただ、まあ、今後を期待させるネタが続々投入されているので、続きは非常に楽しみ~~。

そゆわけで、『学校を出よう!』の第4巻。谷川流のもう一つの作品『涼宮ハルヒ』の方が、2巻以降、どうにもいまいちなのと比べると、こっちの『学校を出よう!』は、まだ、おもしろさを維持してるよな。とにかく、茉衣子さいこーーーーっ!!<をい。宮野とのカップリングは、非常に楽しいよね~~。や、いろいろと今後次第なネタはたくさんあって、多少の不安もあるけれど、とにかく期待だぁ~~。

参考:
感想メモリンク → 永山さんNOGさん睦月さんREVさんINNさんC.FさんCAXさんkeimieさんbit1243さんadramineさん

[ 2004.03.12 ]


メディアワークス 電撃文庫
学校を出よう!(5) NOT DEAD OR NOT ALIVE /谷川 流

うわ~~、いや、こんなネタ、てっきり話のアクセントとして使うのかと思ったら、メインに添えてしまって、きちんと綺麗に納得する形でちゃんと纏められるのかしらん? って、終わってないじゃん!! ……ああぁ、来月、続きが出るのか~。

とりあえず、待て! 続刊!! という内容なのだけど、やっぱり、茉衣子さいこーーーーっ!! や、むしろ素晴らしいのは、宮野か?(^^;。この二人絡みの描写と、そして伏線は、非常によろしいっ!! 素晴らしいっ!! それにしても、話の展開は、正直、非常に不安だったり。上下の話はネタとしては面白いんだけど、メインに添えるのは、やっぱり厳しい気が。

参考:
感想メモリンク → 滅・こぉるさんびっとさんリッパーさんadramineさんINNさん

[ 2004.09.11 ]


メディアワークス 電撃文庫
学校を出よう!(6) VAMPIRE SYNDROME /谷川 流

いや、えう、うわぁぁぁ~~~~。や、ストーリー的には、正直、期待ハズレだったのだけど、ラストが、うわぁ~、うわぁ~~~~。茉衣子さいこーーっ!! 素晴らしーーーっ!! きゃ~~~~~っ!!

そゆわけで、5巻の解決編。正直、決着の付け方にはがっくし。吸血鬼ネタもなんだかなーだし、上な話も中途半端でなんだそりゃ。どうにも、ストーリー的には、がっかりなんだけど、……ただ、そんな中で、とにかく茉衣子と宮野が素晴らしいっ!! めちゃ良いっ!! 最高っ!! ついでも、若菜もビバっ!!

参考:
感想メモリンク → 読丸さんびっとさん永山さんINNさん滅・こぉるさんadramineさん平和さんCAXさん

[ 2004.10.13 ]