スノウピー


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
スノウピー1 スノウピー、見つめる /山田有

おもしろいおもしろい。ツンデレ少女とクーデレ少女。そして、そんな二人と天然で妙にずれた語り口の主人公たちの会話がめちゃ楽しい。可香谷さんさいこーーーーっ!!

第1回ネクストファンタジア大賞<銀賞>受賞作。女の子との待ち合わせ場所に急ぐ“僕”は、何故か異世界に迷い込んでしまい、雪の精・スノウピーに出会う。と、そんなストーリーはともかく、会話がすごく楽しい作品。KEY系作品の影響を色濃く受けている印象ではあるものの、凄く個性的でセンスが変。笑える笑える。でも、私は好きだけど、好みは分かれそうだ(^^;。……そんな楽しい会話が全てという話ではあるのだけど、ストーリーの方は綺麗ではあるんだけど、典型的なお涙頂戴な話にもかかわらず、いまひとつ盛り上がりに欠けるのは残念かしらん。まあやっぱり、大きなストーリーは作らずに、会話を楽しむ日常系の作品を目指すべきだとは思うけど。

[ 2010.03.21 ]


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
スノウピー2 スノウピー、憤慨する /山田有

いいよいいよ、スノウピー可愛いよ。いやぁ、相変わらず、会話が楽しい。楽しすぎるっ!! 基本クールなスノウピーといい、べたなツンデレの可香谷さんといい、微妙にズレた会話とのほほんとした雰囲気がマジ素晴らしい。や、「えきぞちっく」って(^^;。そして、憤慨シーンが最高すぎる。って、なんだよそのイラスト(爆笑)。

というわけで、雪の世界からきたスノウピーと、不思議な存在を引き寄せやすい主人公を描いた学園ファンタジー。この第二巻は、謎の転校生と妹キャラの二人を新キャラとして導入。魅力的なキャラとそのキャラたちのほのぼのとした会話が、ほんと楽しい楽しい。特に、近くの銭湯に行く話とか、日常のちょっとしたイベントと会話が楽しすぎる~。……しかし、逆に言えば、戦闘はいらんと思うのだけど。いや、せっかくキャラと会話が魅力的な話なんだから、下手にバトルとかやらずに、恋と人付き合いの悩みを中心に話を組み立ててくれればいいのに。

[ 2010.09.18 ]


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
スノウピー3 スノウピー、恋愛する /山田有

あとがきにもあるけど、スノウピー、恋愛しないorz。や、恋愛に興味を持ったスノウピーと、可香谷さんを取り巻く恋愛模様が楽しい楽しい。もう、読んでて、にやにやしまくりですよっ!! しかし、その前半の日常会話を中心としたラブコメ展開の秀逸さに比べ、後半、戦闘シーンのつまらなさと言ったら……。ていうか、そこは、バトル展開じゃなくて、可香谷さんの恋愛にスノウピー参戦という展開にすべきじゃね? こー、持ち味殺して、バトル展開はじめるのか、意味がわからない……。

[ 2011.07.10 ]