[GAME] 信長の野望 出陣 /コーエーテクモゲームス

プレーヤーレベル、カンストっ!! 上限のLv50になりました。

9/16からはじめて50日ほどで達成。地域格差が激しいゲームなのでこのペースが早いか遅いかわからないのだけど、どちらにしろ二ヶ月かからずにカンストするのは上限が低すぎだろ。……レベル30超えると、レベル上げる意味がそもそもないんだけどさ。

スマホの位置情報を使った「歩く」ゲームのはずなんだけど、レベル30を超えると歩く必要なくなるんだよねー。基本、ガチャを回して編成を調整するゲームになるのよ。ただ、この編成をちまちまいじるのがおもしろい。SSRの武将だけでなくSRやRの武将も役にたつので、いろいろと編成のしがいがあって、というより、ポッと出のSSRの武将がそもそも役に立たないのよ。このゲームバランスって、お気に入りの武将を育てようと思ったらガッツリ金額を突っ込む必要があると思うのだけど、課金まわりが高額な金額設定なこともあって、ちょっと光栄の金銭感覚が怖いわ。いや、光栄は、昔から強気の価格設定なんだけどさー。

まあ、自分は課金してないからいいんだけど。というか、ガチャ回しておじさんゲットしても嬉しくないので、最近、遊ぶゲームの選択を間違えた気もしてるんだよなー。美少女系のコンテンツとコラボとかしてくれないかしらん。<をい

ゲームに関しては、バグも多くすぐ落ちて基本設計のレベルで明らかにダメで、ちょっとクオリティは酷かったのだけど、10/26のアップデートはかなり良くて、この調子で改善していくのであれば、今後については十分に期待できる。イベントも走りながら試行錯誤してるような感じが強くて、良くも悪くもこれからのゲームなんだよね。逆に言えば、ゲーム公開初期の荒削りなおもしろさってのは確かにあって、それは今しか楽しめない。そういう点でも、なんやかんやすげーおもしろい。

しかし、出歩いた先を領土にするゲームシステムは、レベル上限がなくても、わりとすぐに進展が止まるし、自由度の高そうな武将の編成も、結局、プレイヤーの誰も似たような固定編成に落ち着きそうな気がするし、長く遊べるゲームかというと、ちょっと疑問なんだよね。まあ、そういうゲームシステムも含めて今後の改善を期待したいところだけどさー。

[ 2023.11.04 ]