好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

朝日新聞出版 ソノラマノベルス
キマイラ13 堕天使変 /夢枕獏

1995年が舞台だったのか……。作中で、1995年の話だから高校生は携帯電話を持ってないよ、みたいな言及があるのだけど、どう読んでも昭和の雰囲気しかないよ(笑)。いや、1982年にスタートしたシリーズで、スタート時には近未来っぽさは全くなかったと思うのだけど、マジか、マジにこの古臭い物語を1995年のつもりで書いていたのか。正直、突っ込みどころ有りまくりだよ。

それはともかく、ようやく過去編が終わったぁぁぁぁぁぁっっっ。ここ7~8冊は昔語りばかりしてたのだけど、ようやく久々にストーリーが動いたよ。菊地ぃぃぃぃぃぃぃっっっ!! ほんと菊池はシリーズ通して化けたキャラだよな。というか、主人公の大鳳の存在感が薄すぎるんだよ。今回、めちゃくちゃ久しぶりに大鳳に出番が回ってきたけど、菊池や九十九三蔵に比べてキャラが弱すぎる……。あと、乱蔵を出したら、すべて乱蔵に持ってかれるので、絶対、アレは出しちゃダメだったと思う。

まあ、ようやく物語が動いて、いよいよクライマックスな雰囲気を醸し出してきたけど、ほんとか、ほんとにこのままラストまで行くのか? うん、信じられねぇ(^^;。

[ 2019.01.03 ]