好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2019年1月


2019 1 3

朝日新聞出版 ソノラマノベルス
キマイラ13 堕天使変 /夢枕獏

1995年が舞台だったのか……。作中で、1995年の話だから高校生は携帯電話を持ってないよ、みたいな言及があるのだけど、どう読んでも昭和の雰囲気しかないよ(笑)。いや、1982年にスタートしたシリーズで、スタート時には近未来っぽさは全くなかったと思うのだけど、マジか、マジにこの古臭い物語を1995年のつもりで書いていたのか。正直、突っ込みどころ有りまくりだよ。

それはともかく、ようやく過去編が終わったぁぁぁぁぁぁっっっ。ここ7~8冊は昔語りばかりしてたのだけど、ようやく久々にストーリーが動いたよ。菊地ぃぃぃぃぃぃぃっっっ!! ほんと菊池はシリーズ通して化けたキャラだよな。というか、主人公の大鳳の存在感が薄すぎるんだよ。今回、めちゃくちゃ久しぶりに大鳳に出番が回ってきたけど、菊池や九十九三蔵に比べてキャラが弱すぎる……。あと、乱蔵を出したら、すべて乱蔵に持ってかれるので、絶対、アレは出しちゃダメだったと思う。

まあ、ようやく物語が動いて、いよいよクライマックスな雰囲気を醸し出してきたけど、ほんとか、ほんとにこのままラストまで行くのか? うん、信じられねぇ(^^;。

[ キマイラ吼シリーズ ]


2019 1 14

ブログとtwitterを用いたラノベ人気投票「好きラノ」ですが、今回も多数の投票をいただきありがとうございました。総参加者数1,683名とライトノベルでは最大級の人気投票企画となっています。ちなみに、宝島社『このライトノベルがすごい!』の2019年版の総参加者数が1,691名。8名、8名及ばずorz。

それはともかく、さっそく総合結果および新作、既刊別、twitter、ブログ別にまとめたものを発表していきます。

総合

  • 1位(140票) 86―エイティシックス―(5) ―死よ、驕るなかれ― /安里アサト
  • 2位(127票) 異世界迷宮の最深部を目指そう(11) /割内タリサ
  • 3位( 68票) 神様の御用人(8) /浅葉なつ
  • 3位( 68票) クロス・コネクト(4) 覚醒と災厄の入れ替わり姉妹ゲーム攻略 /久追遥希
  • 5位( 65票) 錆喰いビスコ(2) 血迫!超仙力ケルシンハ /瘤久保慎司
  • 6位( 60票) 少年陰陽師 おどみの殿でこころざせ /結城光流
  • 7位( 59票) 少年陰陽師 現代編・遠の眠りのみな目覚め /結城光流
  • 8位( 57票) Re:ゼロから始める異世界生活(18) /長月達平
  • 9位( 55票) ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか? /烏川さいか
  • 10位( 51票) クロス・コネクト(3) 電脳神姫・秋桜の入れ替わり拒絶ゲーム攻略 /久追遥希

次代の電撃文庫の看板作品になるであろう、過去の「好きラノ」でも常連だった『86―エイティシックス―』が満を持しての1位に。『異世界迷宮の最深部を目指そう』『クロス・コネクト』『錆喰いビスコ』は、前回の「好きラノ」でも上位に入っていたので順当という感じでした。「好きラノ」では珍しく、角川ビーンズ文庫の『少年陰陽師』が入っていますが、これは、最終日に作者のtweetで一気に票を集めてかなり特異なパターンでビックリしました。作者が言及してもここまで一瞬で投票が増えることはあまりなく、ファン層の熱心さが感じられます。

10位以降の詳細結果は、ラノベ人気投票『好きラノ』 - 2018年下期 作品別投票結果一覧 を参照ください。


次に、2018年下半期にスタートした新作と2018年下半期以前から続いている既存シリーズを、シリーズ単位で再集計したランキングです。新作では1位の MF文庫J『ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか?』をはじめ、学園ラブコメや現代舞台の青春モノが強いように思えます。

新作

  • 1位( 55票) ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか? /烏川さいか
  • 2位( 46票) 青色ノイズと(やきもち)キラーチューン ワケありJKと始める男装V系バンド /総夜ムカイ
  • 3位( 44票) 何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが? /出井愛
  • 4位( 42票) 継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない /紙城境介
  • 5位( 37票) 魔法使い黎明期 劣等生と杖の魔女 /虎走かける
  • 6位( 32票) 理想の娘なら世界最強でも可愛がってくれますか? /三河ごーすと
  • 7位( 30票) サラリーマン流 高貴な幼女の護りかた /逆波
  • 8位( 26票) 七つの魔剣が支配する /宇野朴人
  • 9位( 25票) 名もなき竜に戦場を、穢れなき姫に楽園を /ミズノアユム
  • 10位( 23票) ダンジョン・スクールデスゲーム /スフレ

既刊

  • 1位(140票) 86―エイティシックス― /安里アサト
  • 2位(127票) 異世界迷宮の最深部を目指そう /割内タリサ
  • 3位( 86票) クロスコネクト /久追遥希
  • 4位( 75票) 少年陰陽師 /結城光流
  • 5位( 68票) 神様の御用人 /浅葉なつ
  • 6位( 65票) 錆喰いビスコ /瘤久保慎司
  • 7位( 59票) Re:ゼロから始める異世界生活 /長月達平
  • 8位( 54票) 境界線上のホライゾン /川上稔
  • 9位( 49票) 青春ブタ野郎シリーズ /鴨志田一
  • 10位( 48票) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか /大森藤ノ

最後に、Twitterからの投票とブログからの投票をわけたランキングです。Twitter票は総合結果とほとんど変わってません(^^;。ブログ票はよりマニアックな投票結果となっています。

Twitter票

  • 1位(140票) 86―エイティシックス―(5) ―死よ、驕るなかれ― /安里アサト
  • 2位(127票) 異世界迷宮の最深部を目指そう(11) /割内タリサ
  • 3位( 68票) 神様の御用人(8) /浅葉なつ
  • 3位( 68票) クロス・コネクト(4) 覚醒と災厄の入れ替わり姉妹ゲーム攻略 /久追遥希
  • 5位( 63票) 錆喰いビスコ(2) 血迫!超仙力ケルシンハ /瘤久保慎司
  • 6位( 60票) 少年陰陽師 おどみの殿でこころざせ /結城光流
  • 7位( 59票) 少年陰陽師 現代編・遠の眠りのみな目覚め /結城光流
  • 8位( 57票) Re:ゼロから始める異世界生活(18) /長月達平
  • 9位( 54票) ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか? /烏川さいか
  • 10位( 51票) クロス・コネクト(3) 電脳神姫・秋桜の入れ替わり拒絶ゲーム攻略 /久追遥希

ブログ票

  • 1位( 11票) 継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない /紙城境介
  • 2位( 8票) 彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~ /三田千恵
  • 3位( 7票) 天才王子の赤字国家再生術(2) ~そうだ、売国しよう~ /鳥羽徹
  • 4位( 5票) ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット(3) /渡瀬草一郎
  • 5位( 5票) 七つの魔剣が支配する /宇野朴人
  • 6位( 5票) 公園で高校生達が遊ぶだけ /園生凪
  • 7位( 4票) 無双航路(1) 転生して宇宙戦艦のAIになりました /松屋大好
  • 8位( 4票) スレイヤーズ(16) アテッサの邂逅 /神坂一
  • 9位( 4票) お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。 /凪木エコ

[ ラノベ人気投票『好きラノ2018下』の結果発表!!! ]


2019 1 21

KADOKAWA 富士見ファンタジア文庫
始まりの魔法使い5 始まりの時代 /石之宮カント

竜暦1150年、アイを探しに世界へ……。

いやー、いよいよ一巻で死に別れたアイを探しに世界を旅する展開ですよっ!! 寿命違いの、種族を超えた恋。たとえ生まれ変わったとしても魂に刻まれた想い。悠久の時間を超えて、遥かな道のりを超えてたどり着くラブストーリー。……と、ドラマ盛りだくさんな展開なのだけど、描写が薄いというか、山盛りな展開なのに、それなのに、いろいろとあっけない(^^;。こんだけクライマックス的な要素を詰め込んで、これでこれとか、ちょっともったいなさすぎだろぉぉぉぉっ!!

いやほんと、もっと紙幅をかけて丁寧に描けば何度も泣けるような内容なのに、ちょっと詰め込みすぎだよなー。そもそも、ここでここまで描いてしまうと、今後のストーリーはどうするんだ? やっぱし、いくら考えてももったいないよー。

[ 始まりの魔法使い ]


2019 1 24

SBクリエイティブ GA文庫
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア11 /大森藤ノ

容疑者は、揃っている。この地にいる、全ての神々だ。って、あああああぁぁぁ、迷宮の秘密が、エニュオの正体が、謎が謎を呼んで素晴らしいっ!! マジ、正体が気になる。誰なんだっ!!

ほんと、すげぇ、すげぇよ。どんだけ容赦ないんだよぉぉぉぉぉっっ!! 闇派閥、そしてタナトスとの最終決戦、人造迷宮攻略作戦。見え隠れしている黒幕・エニュオの正体は? と、今回はそういう話なのだけど、うわぁ、うわぁ、マジすげぇぇぇぇっ!! いやぁ、迷宮都市最強の一角【ロキ・ファミリア】を中心とした合同チームを、手のひらの上で弄び、全滅させる勢いで描く容赦ない展開。しかも、今までは外伝は本編の後追いだったのでどんなに危機を演出してもどうせ助かることが分かっていたのだけど、いよいよ時間軸も本編に追いつきつつあるので、主要キャラを殺しても矛盾もないわけですよっ。殺し放題ぃぃっ!! 特に最終盤からの緊迫感がハンパねぇぇぇぇっ!!

しかし、あの本編12巻~14巻にかけてのベルくんの過酷な運命が、ヘルメスの気遣いのせいだったという衝撃の事実。いい迷惑すぎるだろ(笑)。

[ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ]


2019 1 28

早川書房 ハヤカワ文庫JA
天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART2 /小川一水

うわっ、マジにセックスが宇宙を救うのか。『超時空要塞マクロス』で歌の代わりにセックス、一条輝と早瀬未沙がゼントラーディ軍の前でキスの代わりにセックスしちゃうパターンのヤツだっっっ!!

や、前回の流れで「セックスが世界を救う話かしらん」と思ったら、思った以上にストレートにそういう展開になっていて、もうびっくりですよ。このままだと、カドムとイサリが全宇宙生物の見てる前で公開セックスですよ、やべぇぇぇぇぇっっっ!! いよいよ次巻・最終巻、最終巻ですよね? に大期待ですっ!!

ただ、そんな中、気になったのは、ラスボス・ミスチフの説明で、肝心のところが生物学的に間違ってるorz。作中の説明だと「生殖せず進化もしてないから全宇宙の敵」ということになってるのだけど、どう解釈しても、進化も繁殖も生殖もしてるんですよね。例えば、一部分からでも再生可能なのは、全ての細胞に完全な遺伝情報が転写されている=進化しているということになるし、株分けによる拡大も植物では比較的一般的な繁殖&生殖の形態なんですよね。物語の根幹にかかわる部分なのに、なんでそんなとこ間違えるかなー。

[ 天冥の標 ]