好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

KADOKAWA 富士見ファンタジア文庫
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた /七斗七

VTuberだと、ホロライブの3期生、4期生、ゲーマーズ辺りがすげー好きです。

で、ラノベ人気投票『好きラノ』の2021年上期ブログ部門1位ということで読んでみました。基本的には、VTuberの配信をそのまま文章にしたような内容なのですが、うーん、これならYoutube見ていたほうがおもしろくて、小説ならではの面白さが微妙……。

あとがきによると、2020年6月、ホロライブ5期生発表前に執筆をはじめたってことだけど、5期生に清楚系酒飲みの雪花ラミィがいるので、キャラが被るというかなんというか。ネタ的には、配信切り忘れで台パンする潤羽るしあとか、清楚系をやめて人気が出た御伽原江良とか、ホロライブやにじさんじなど、既存のVTuberのごった煮という感じで、そういうシーンにニヤリできるのがおもしろい一方、オリジナルに勝っているかというと、やっぱ微妙に感じるんだよなぁ。小説ならではなストーリーとかそういうものが欲しかったなぁ。

[ 2021.08.30 ]