好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

KADOKAWA 電撃文庫
ソードアート・オンライン20 ムーン・クレイドル /川原礫

システム的に不可能な殺人事件の解決編。……なんか、謎解きよりも、見習い二人+一匹の小さな冒険劇みたいになってるな。平和になったアンダーワールドのその後を描いた、アンダーワールドを舞台にした最後の物語。

整合騎士見習いのロニエとティーゼの二人が主役なので、いつもの『SAO』と違って、ハラハラドキドキ。キリトのように圧倒的な強さを持つ主人公ではない『SAO』は、新鮮な面白さがあるな。さらに、人でもない視点を持ってくるとか(笑)。あと、途中で語られたアスナの独白も、なかなかに素晴らしい。……心意を使いこなすキリトは圧倒的すぎて、それでこそキリトなのだけど、『アクセルワールド』の世界と合わせて考えても、あそこまで凄いのは、さすがにチート過ぎないか(^^;。そして、あとがきによると、次巻は高校生になったキリトとアスナの新章とのことだけど、アンダーワールドの物語がぜんぜん終わっているようには見えないんですけどっ!?

[ 2017.09.11 ]