好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


集英社 スーパーダッシュ文庫
魔王な使い魔と魔法少女な /みみとミミ

これはおもしろいっ!! なんといっても、キャラがいいよねぇん。自称魔王なおさんどん少女・リノをはじめ、魔法少女を追う眼鏡っ娘な記者・母里さん、主人公の前だけではクール系のほんわか少女のなぐまんに、天然系の先生・音子姉。もちろん、魔法少女な主人公・ミズキも加えて、これらのキャラの掛け合いが非常に楽しいっ!! そして、多少、とっ散らかっていて読みにくい部分はあるのの、その読みにくい部分も含めて、あえて癖を残しただろう文章が、新人らしく生き生きと楽しくて、いいねぇ。

そゆわけで、昨年のスーパーダッシュ小説新人賞選外からの拾い上げ作品。「好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年上期」で そこそこ票を集めていたので読んでみたのだけど、いい意味で新人らしい作品でおもしろいおもしろい。なんといってもキャラ同士の掛け合いが楽しい。タイトル通り、一応、魔王と魔法少女の話ではあるのだけど、むしろ、リノとミズキの日常的なやり取りや、学校の部活を中心とした部分がいいのよ。まあそもそも、魔法少女はともかく、魔王である必要はぜんぜんない気はするけど(^^;。面白さのベクトルは、最近流行の謎の部活動系日常モノのコンテキストだよな。ほんとキャラが楽しく、なぐまんもリノも可愛いなぁ。

[ 2012.09.05 ]

みみとミミ作品の感想