好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2012年9月


2012 9 1

エンターブレイン ファミ通文庫
も女会の不適切な日常1 /海冬レイジ

最高傑作級。日常系の皮をかぶった超展開がすげぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっ!!

最近目立つ、よくわからない部活動を描いた日常モノ、と思いきや、いやぁ、まさかの超展開っ!! 黒いっ、黒いよっ!! 前半の日常系特有のまったりした雰囲気から暗黒面に突き落とされる凄まじい落差が、もう衝撃的すぎて素晴らしい。理事長の孫で権力を行使しまくる天然系のちずる先輩、口も汚い暴力女な義妹・ユーリ、科学実験厨の繭、ひきこもりなストーカーの雛子、それに、主人公のリンネと、キャラも楽しく、日常系としてもふつーに面白いのに、なんでわざわざこんな凄い話にしたっ!! や、ミステリのように、伏線も含めきちんと計算した構成になってるのだけど、だからこそのインパクトがほんと凄いね。もちろんそれだけ練ってる構成なので、インパクトだけでなく、ぐいぐい引き込むストーリーがまた素晴らしい。下手するとトラウマ的な展開だけどなっ!! とにかく素晴らしいっ!! 続きも超期待すぎるっ!!

[ も女会の不適切な日常 ]


BUFFALOの HDDレコーダー『DVR-W1V2/1.0T』(→Amazon)が、買って一ヶ月ほどで、予約データがすべて飛んでたり、録画ファイルが壊れてたり、いつのまにか固まってたりと、4回ほど録画に失敗してるわけですが、BUFFALO製品は、やっぱり家電レベルで使うには、ちょっと品質が足りないんだろうか。今のところ、録画できなかったのはわりとどうでも良い番組なので、致命的なことにはなってないのだけど。

nasne発売開始。Ver.1.5アップデートやVAIO連携も -AV Watch
というわけで、販売再開したらしいので、ちょっと気になる nasne。PS3 を持ってないので、他の機器でどんくらい使えるか気になる。

メガミ文庫はいつなくなったのか? - Togetter
“2011年初頭に入って刊行された二冊が最後”“2010年に入った頃で、いわゆるプロの作家とのコネクションは消滅していた”。メガミ文庫というと、2009年秋頃、うちも含めて広くラノベ系サイトに、献本として既刊をたくさん配ったことがあった けれど、その頃には、すでに前兆があったんだろうなぁ。諸行無常。

書泉ブックマートが、神保町最大級のコミック・ラノベ館に!! « ライトノベル総合情報サイト ラノベニュースオンライン
どうせなら、秋葉原のブックタワーのほうでそういう展開をしてくれればいいのに(^^;。


2012 9 2

エンターブレイン ファミ通文庫
も女会の不適切な日常2 /海冬レイジ

ちょっ、なんで、愛が普通に混ざってるんだよ(爆笑)。

いや、もちろんそれが仕込みなのはわかるんだけど、あれだけのことがあったのに、ふつーに日常系の話をやってて、笑う笑う。やっぱりこの作品のセンスは、すげーよな。この二巻では、顧問のクーロ先生登場、そして、雪に閉ざされた陸の孤島でサスペンスホラーな展開。うわぁ、ユーリ、こえぇぇ~。……で、う~ん、クーロ先生はいかんも黒幕といった風ではあるのだけど、新キャラで過去の絡みもないのにその役どころは、正直、取って付けた感が。もうちょっと伏線なり、用意してほしかったところだよなー。

しかし、今回序盤の絵姿こそが、理想的なハッピーエンドの姿だと思うのだけど、ここでやってしまって、今後の展開、どうなるんだろ?

[ も女会の不適切な日常 ]


アニメ「ココロコネクト」が炎上 悪趣味すぎるドッキリ企画に「いじめ・パワハラ」の声 - ねとらぼ
ココロコネクトドッキリ事件とは (ココロコネクトドッキリジケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
『ココロコネクト』は、撮り溜めてるだけで見てないのだけど、こんなことになってたのか。いじめ以前に、声優として雇って他のことさせるというのは、雇用形態がどうなってるのか気になるところ。こゆのって、事前に打ち合わせして、そう見せてるだけかと思ってたよ。twitterとかで裏事情みえてしまうのは、いろいろ凄いよな。

そいえば今期のアニメでは、『SAO』『信奈』『ホライゾン』『カンピオーネ』『はぐれ勇者の鬼畜美学』辺りを楽しみに見てるのだけど、気づけば全部ラノベ原作だ。やっぱ、ラノベ原作多すぎだろ。……『カンピオーネ』とかは、原作未読で原作も気になるんだけど、すでに10巻以上出てるとなかなか手が出しにくいので、ラノベのアニメ化は、5巻くらいまでにやってくれないもんかなぁ(^^;。


2012 9 3

[映画] コードギアス 亡国のアキト 第1章「翼竜は舞い降りた」

『コードギアス』の魅力は、カレンのおっぱいと、毎回「なんだってー」と言わざるをえない衝撃的な展開&次回が死ぬほど待ち遠しくなる引きにあると思ってたんだけど、そこら辺がバッサリなくなっていて、がっかり。いや、第1章は、まずは舞台説明中心だったので仕方ない面はあるのだけど、それにしたって、キャラもいまいち魅力に欠け、なにより物語がチープにしか見えないのが、ダメダメ。……バリバリに動いて魅せる戦闘シーンと雰囲気を盛り上げる音楽は悪くないのだけど、逆に言えば、良い部分はそのぐらいしかない予感が。

いや、この映画、『反逆のルルーシュ』と世界は同一であるものの、主人公がルルーシュでないのはもちろん、舞台もヨーロッパに変更。第1章を見る感じでは、『反逆のルルーシュ』の設定だけを使った異なる作品と言ってもいいような作りなのな。で、アッシュフォード学園もないので、基本、シリアス路線なのだけど、それにしては物語が薄っぺらい。ええっと、国を失い異国の中で必死に居場所を得ようとする日本人たち、というと、もっと重厚な内容にできそうなもんだけど、とかく表面的でご都合主義的でなシナリオが、非常に作品をチープにしてしまっている。いや、この作品のシナリオの組み立て方って、大雑把に勢い重視で矛盾があっても気にさせないような強引に進めるタイプの作りなんだけど、そういう方向性で行くなら、もっと軽くコミカルに寄せたほうが、ハマるんじゃね? TV版のシナリオは衝撃的な展開が強引なシナリオと上手くハマってたんだけど、この映画の内容ならば、勢いだけのシナリオではなく、もう少し奥行きを感じさせるような精緻なシナリオにしてほしかったところ……。

まあ、今回は第1章だし、次回はC.C.やスザクも登場するようなので、多少、作品の雰囲気も変わるのかもしれないけれど、『コードギアス』の番外編としても、異国の軍隊で死に場所を求めて闘う少年の物語としても、ちょっと期待ハズレだなー。

[ [映画]コードギアス 亡国のアキト(1)の感想 ]


今までゴミ箱なしで生活してたのだけど、ゴミ袋だらけの部屋はさすがに見栄えが悪いので、今更ゴミ箱購入。狭い部屋に分別考えて4つも買うのは、それはそれで間違ってる気もする(^^;。……しかし、名古屋指定のゴミ袋は、10L、20L、45Lの3種類っぽいのだけど、ゴミ箱がそのサイズをあまり意識してないのは、どういうこと? ふつうゴミ箱にはゴミ袋を被せて使うと思うので、ゴミ箱は、その3つのサイズに収斂されてくように思うのだけど。

視聴者および関係者の皆様へ(ココロコネクト|NEWS)
皆様へ|市来光弘オフィシャルブログ「KING OF DIARY」Powered by Ameba
『ココロコネクト』の件、恣意的改ざんによる誤解であってイジメもパワハラもない、という公式見解だけど、リスクマネージメントとしては、ちょっと下手なような。市来光弘さんの宣伝活動そのものは継続中らしいので、落しどころが凄く難しそう。今週末にもイベントがあるみたいだけど、どうするんだろ。


2012 9 4

早川書房 ハヤカワ文庫JA
天冥の標VI 宿怨 PART 2 /小川一水

おめでとう。もう、やめていいのです。

すごい、ゾクゾクくる。幸せに到る道はすぐそこにあったのに、気づいたときには、もはや引き返せない絶望感。奴隷のように《救世群》に従うカルミアンが怖すぎる。そして、いよいよ始まった《救世群》の戦闘も圧巻で、素晴らしすぎるっ!!

そゆわけで今回は、《穏健な者》とのファーストコンタクトを経て、やがて、人類との戦争に突き進んでいく《救世群》を描いた物語。ミスン族およびカンミアの歴史が、やっぱりスケールがでかくて素晴らしい。そして、ほんとに圧巻なのが、いよいよ始まった艦隊戦で、寡兵ながらも圧倒的な技術力で制圧していく展開が、すげー熱すぎるっ!! 単に圧勝するだけでなく、そこここに漂う敗戦フラグが、なおさら哀しくも熱い展開を盛り立ててるよねぇ。で、対するロイズ側のジェズベル女史もヤバくなってるのだけど、……えっと、《救世群》側の敗北ではなく、もしかして、人類全滅フラグなのか、これ。

それにしても、第一巻の様子から、どうしようもなく悲劇のヒロインなイサリが、あまりに流されやすい性格でダメ人間すぎる。正直、もうちょっとヒロインヒロインするのかと思ってたよ(^^;。……そいえば第一巻では、2503年にシェパード号が惑星ハーブCに到着ってことになってるのだけど、本巻が2501年~2502年なので、航行期間を考えるとすでにあちこち矛盾があるんだよなぁ。一巻の時代では、2500年当時の記録が改ざんされているのは間違いないのだけど、やはり次巻辺りで、致命的な何かが発生するんだろうか? 現在唯一の恒星間宇宙船ジニ号が13人乗りなのに、シェパード号が2万人の移民を収容していたのも気になる。というか、やっぱ、ハーブCが太陽系外惑星というのが嘘なんだろうなぁ。下手すると、2万人しか生き残らないんじゃね?という感じもする人類の行く末が、私、気になりますっ!!

[ 天冥の標 ]


人間ドックの結果が出たのだけど、胃と胆のうにポリープ、脂肪肝、肝血管腫と。最近ボロボロだったのでアレだけど、横浜の病院の案内が同封されてても、受診できんよなー。

2012年秋季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
ラノベ原作は、『おにあい』『さくら荘』と『俺妹』『生徒会の一存』の新シリーズか。やっぱ楽しみなのは、『おにあい』だなぁん。

Twitter関連サービスの終了相次ぐ API利用制限など「Twitterの変化」影響 - ITmedia ニュース
私は、Windowsでは twhirl、Androidでは twicca をクライアントとして使ってるんだけど、特に、twhirl は ほとんどメンテナンスされてない感じなので、 今回のガイドライン変更で使えんようになるんかねぇ。


2012 9 5

集英社 スーパーダッシュ文庫
魔王な使い魔と魔法少女な /みみとミミ

これはおもしろいっ!! なんといっても、キャラがいいよねぇん。自称魔王なおさんどん少女・リノをはじめ、魔法少女を追う眼鏡っ娘な記者・母里さん、主人公の前だけではクール系のほんわか少女のなぐまんに、天然系の先生・音子姉。もちろん、魔法少女な主人公・ミズキも加えて、これらのキャラの掛け合いが非常に楽しいっ!! そして、多少、とっ散らかっていて読みにくい部分はあるのの、その読みにくい部分も含めて、あえて癖を残しただろう文章が、新人らしく生き生きと楽しくて、いいねぇ。

そゆわけで、昨年のスーパーダッシュ小説新人賞選外からの拾い上げ作品。「好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年上期」で そこそこ票を集めていたので読んでみたのだけど、いい意味で新人らしい作品でおもしろいおもしろい。なんといってもキャラ同士の掛け合いが楽しい。タイトル通り、一応、魔王と魔法少女の話ではあるのだけど、むしろ、リノとミズキの日常的なやり取りや、学校の部活を中心とした部分がいいのよ。まあそもそも、魔法少女はともかく、魔王である必要はぜんぜんない気はするけど(^^;。面白さのベクトルは、最近流行の謎の部活動系日常モノのコンテキストだよな。ほんとキャラが楽しく、なぐまんもリノも可愛いなぁ。

[ 魔王な使い魔と魔法少女な ]


2012 9 7

集英社 スーパーダッシュ文庫
魔王な使い魔と魔法少女な 2 /みみとミミ

うーん、終盤はやっちゃった感。唐突で中二的な展開が、いかにも素人の失敗作的な感じで酷い。力量もセンスも足りないなら、下手に病的なエッセンスは入れないほうがいいと思うんだけどなぁ。

それはともかく、ヒロイン・リノの扱いがヒデェ(^^;。まるで家に居場所のない単身赴任のお父さんのような扱いっ!! いや、一応、1巻で完結するような話になっていたので、2巻の続け方に苦慮した結果だとは思うんだけど、だからといって、ふつー、そういう続け方は考えないだろっ!! 笑った笑った、素晴らしい。……リノがそんな扱いなので、今回は、なぐまんがメインヒロイン化で、なぐまん妹も登場。相変わらず、魔王部を中心とした学園ラブコメの部分は面白く、魔王と魔法少女もいらないんじゃね? やっぱ、なぐまん、可愛い~~。この作品、ほんと、キャラが魅力で会話がすごく楽しいっ!!

そこまでやったら、ラストまで魔王も魔法少女も出さないような展開で進めろよっ、って思うのだけど、ほんと終盤が残念すぎて無念。そこで、その美衣の過去は重くてバランス悪いし、魔法少女復活も唐突すぎる。いやまあ、作り手側から見たら、ふつーの学園モノでは物足りなく感じたのかもしれないし、さすがに魔法少女を出さないとタイトル詐欺、と思ってしまったのかもしれないけれど、あまりに酷い出来に、ちょっとなー。ほんと、もったいない……。

[ 魔王な使い魔と魔法少女な ]


このラノ文庫編集部ブログ:『このラノ2013』WEBアンケートがスタート!
ライトノベルBESTランキング ウェブアンケート
今年もはじまった『このライトノベルがすごい!』のWeb投票。10/9(火)まで。

そして、このラノ文庫の新刊をいただきました。いつもありがとうございますm(__)m。
  • [文庫] オカルトリック 02 /大間九郎 (→Amazon)
  • [文庫] 僕と姉妹と幽霊の再会 /喜多南 (→Amazon)
  • [文庫] アニソンの神様 /大泉貴 (→Amazon)

2012 9 8

メディアファクトリー MF文庫J
Tとパンツとイイ話 /本村大志

“T”って、TバックかTシャツか、そういう えっちぃっぽい何かで、MF文庫Jらしい萌え系の作品かと思って手に取ってみたのだけど、ハンマーヘッドシャークだと!? アホだ、アホすぎる……。や、萌え系の作品でないのは、正直、期待と違ったのだけど、マジにアホでバカすぎる。なんだこれ(笑)。

そゆわけで、昨年のMF文庫Jの新人賞受賞作。ある日、朝起きたら頭に抱き枕がくっついて取れなくなり……。と、もう、初っ端から凄くバカで、インパクト強ぇぇぇぇっっっ!! ベースは、学園異能バトルっぽい内容なのだけど、どう見ても、ふざけた登場人物たちによるバカ話。友人の影時がわかりやすい変態だけど、ヒロインの光里も、存分におかしい。二枚目役の天川も、あっという間にギャグ扱いされてて、とにかく変だぜっ。笑える軽いノリの作品で、1冊で3話構成なのもテンポが良くていいねぇ。……今のところは、シリアスパートはなきに等しいのだけど、メインストーリーはどうするつもりなんだろ? 一応背後に大きな話を用意してるようではあるけれど。

[ Tとパンツとイイ話 ]


ぽかいもの。電撃文庫、新刊。
  • [文庫] 魔法科高校の劣等生(7) 横浜騒乱編<下> /佐島勤 (→Amazon)
  • [文庫] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) /伏見つかさ (→Amazon)
  • [文庫] 楽聖少女2 /杉井光 (→Amazon)

「織田信奈の野望」外伝が決定! アニメ特典情報も! (GA文庫ブログ)
邪気眼竜外伝かー。伊達政宗はあんまり詳しくないのだけど、東北平定辺りで、大きな逸話ってありましたっけ(^^;。

『境界線上のホライゾンII』9話までの相関図完成!凄いクオリティだ:萌えオタニュース速報
力作なんだろうけど、これを見ても良くわからなかった件(^^;。原作未読のせいかもしれないけど、アニメの『ホライゾン』は、もう設定は理解は諦めて、ただ、点蔵とメアリーの恋愛模様だけを楽しみに見てたりして。

「イシマル」ブランドが消える、15日からエディオンに統一へ / 石丸電気のテーマソングも消滅
CMでお馴染みで イベントでもお世話になった 石丸電気も消滅かー。「エディオン」より「イシマル」のほうがネームヴァリューありそうだけど違うのかしらん。


2012 9 9

宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
アニソンの神様 /大泉貴

アニソン好きな留学生がアニソンバンドを結成して学園祭でのライブを目指す、という話なのだけど、これは、オタク的にはたまらないっ!! きちんと実在のアニメとアニソンを出してきているのが、非常にイメージしやすく、そして共感を生む内容になってるのんな。とにかく、アニソンネタに、にやにやしまくり。ちなみに、話に出てくる楽曲は、だいたい以下のような感じです。

ざっと抜き出しただけでこんだけ並ぶのだから、好きな人にはたまらんでしょ(^^;。いや、そんなにアニソンをチェックしてない私でも、聴いたことある曲がほとんどなので、ラノベを読むような人であれば、だいたいついてこれるんじゃないかしらん? ぜひとも実際の曲を聴きながら読みたい作品です。ただ、アニソンを知ってる人であれば、おもしろいこと間違いなしだと思うのだけど、逆に、そういう素養がなければ、楽しめるのかはかなり疑問。ストーリー的には、テンプレな上に、展開が順調すぎるので、正直、アニソン以外に特筆すべきものがないような……。

[ アニソンの神様 ]


2012 9 10

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
魔法科高校の劣等生(7) 横浜騒乱編<下> /佐島勤

すげええええええええぇぇぇぇぇっっっ!! 今までも、第一高校の生徒だけで、楽に他国を征服できるんじゃないか? と思ってたんだけど、そんな予想もはるかに超えて、達也が強すぎるっ。なにこの化け物。……イメージ的に言うと、『ドラゴンボール』のはじめの頃に、いきなりスーパーサイヤ人が出てきたような感じなのだけど、えっと、もし、戦闘で達也のライバル出てきたら、神龍いないし、ふつーに地球滅びるよね? や、能力的には、達也が神龍の代わりも担うという、恐ろしい展開もありうるわけだけど。

前々からパワーバランスはおかしいと思ってたのだけど、そんなことを考えるのがアホらしいほどの強さだよな。実際、今回は、大亜連合軍が横浜を強襲するという展開だったのだけど、高校生たちが強すぎて、一方的すぎる。その上での達也のアレは、あの世界の中で、なぜ日本が独立魔装大隊が、世界を従えていないのか、わけがわからない。『魔法科高校の劣等生』の世界って、現在日本のような平和な世界ではなく、あくまで一時的に戦闘が中断しているだけの戦時下なハズだけど、その状態で、これだけの軍事力と戦力差があって、引き金を引かない理由はないよな。実際、今回は、そうしたわけだし。いや、達也は別格だとしても、十師族の描かれ方をみるに、他国が日本に伍するだけの軍事力があるとは、ちょっと思えない。すでに、四葉が裏で支配しているとか、そういう理由があるならわかるんだけど。

いやほんと、これで、敵役として達也と同じクラスの化け物が出てきたら、簡単に世界が滅ぶと思うのだけど、どうするんだろ?

[ 魔法科高校の劣等生 ]


2012 9 11

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) /伏見つかさ

次で最終巻か。最終決戦をひかえ、麻奈実が、黒猫が、あやせが、そして、桐乃が、決意を新たにする、という話だけど、京介があまりにモテすぎだっ。いやぁ、京介が誰を選ぶかさっぱり見えないのだけど、次回最終巻で、どうなるんだろ~。期待せざるを得ない。楽しみすぎるっ!!

まあ、今回、ストーリー的には、京介の過去編だったわけだけど、昔の京介が性格違いすぎて、違和感ありまくり。運動もできて頭もよく、クラスの中心だったって、お前、そんな奴だったのかっ。そんなに凄いお兄ちゃんだったら、桐乃が兄妹モノのエロゲにはまってしまうのも、頷かざるを得ない。しかし、その後の落ちぶれ方も含め、[TVA]『あの花』のじんたんを思い出させるエピソードだよなぁん。櫻井……。

[ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ]


NHKスペシャル|シリーズ東日本大震災追跡 復興予算 19兆円
NHK 追跡 復興予算19兆円 2012年9月9日 視聴メモ - Togetter
19兆円と膨大な予算なので、多少違和感のある使われ方をする部分があってもやむなしとは思うのだけど、多少どころではなく復興以外に使われる予算の割合が多すぎね? 非常に憤りを感じる番組でした。

eufonius菊地さん、炎上ツイートきっかけで活動自粛へ - ねとらぼ
『ココロコネクト』の騒動は週末のイベントも無事消化したみたいで、一応、落ち着いてきたように思えるのだけど、その騒動のきっかけとなった炎上事案がこういう結果に。Twitter上での不用意な発言で活動自粛というと、[TVA]『男子高校生の日常』での人格ラヂオの件 とかもあったけど、考えなしにつぶやけてしまうメディアなだけに、怖いねぇ。

Twitterの発言のみで住所特定が可能どうか、自分の発言を餌に試してみた - 偏読日記@はてな
やぱしTwitter怖い。本気で住所特定しようと思ったら、多少気をつけたぐらいでは特定されてしまうという話。がくがくぶるぶる。


2012 9 12

集英社 スーパーダッシュ文庫
獅子は働かず 聖女は赤く あいつ、真昼間から寝ておる /八薙玉造

八薙玉造といえば、デビュー作の『鉄球姫エミリー』は非常に高く評価されたものの、続く『神剣アオイ』で失速してあまり話題にもならなくなったとの認識でした。で、今更ながら三作目となる『獅子は働かず 聖女は赤く』に手を出してみたのですが、むちゃくちゃおもしろいんですけどっ!!

いや、何がおもしろいって、とにかくキャラが最高っ!! ヒモ的なダメ人間の主人公・ユリウスをはじめとして、無意識に刃物を振り回すシスター見習い・アンナと、頭が弱くてなにかと遊ばれるロリなお師匠様・サロメの漫才のような会話が楽しすぎる。例えシリアスな場面でもとことん笑いを取ろうとするキャラのやり取りが、そのギャップもあって、めちゃおもしろいのよ。『鉄球姫エミリー』と同様、中世ヨーロッパ風ファンタジーで、内乱の荒廃から立ち直りつつある地方都市を舞台に、聖職者を志すアンナは、最近自分を見つめる謎の視線を感じて……。という導入からはじまる物語で、コミカルなキャラの会話を前面に押し出しつつも、重く容赦のない展開は素晴らしいですね。なぜ、初っ端から包丁持ってるかな(笑)。そして、すぐ騙されるサロメとそれをいぢって遊ぶユリウスのコンビがなかなかいい味。ほんと、おもしろいっ!! ……まあ、一冊通してプロローグという感じなので、実際に素晴らしくなるかどうかは続き次第か。続きが凄く楽しみですっ!!

[ 獅子は働かず 聖女は赤く ]


2012 9 13

エンターブレイン ファミ通文庫
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 /鳳乃一真

おー、おもしろい。ただ、ライトノベルというよりも、一昔前の少年漫画的なジョブナイルですな。親から勘当された八真重護は、美少女地縛霊付きの激安アパートで暮らすことに……、という導入からすると、今風の萌え系ラノベっぽいのだけど、萌え要素は弱くて、むしろ巨大学園島を舞台とした少年向け冒険活劇。ファミ通文庫の新人賞である えんため大賞の昨年の「大賞」受賞作で、さすが「大賞」というべきか、新人作品としては、よく出来ていておもしろい。ただ、全体としては、中高生向けという印象が否めず、こういう冒険的なワクワクドキドキ感は、やっぱり、若い層に受けるとは思うんだけど、私的には、ちと物足りないなー。

それにしても、タイトルには“龍ヶ嬢七々々”とあり、はじめは、この七々々がヒロインかと思ったけれど、むしろヒロインは美少女名探偵のほうだった件。いや、七々々の存在感が薄いのは、ちょっともったいないよなー。あと、少年向け冒険活劇として基本的にはおもしろいんだけど、重護の家庭の事情は、重要そうに引っ張ったわりには、ちょっとチープだったのが残念。それでは重護は、さすがに人間としてちっぽけすぎるだろ~。むしろ、親父がカッケー。

[ 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 ]


ライトノベル作家をTwitterでフォローしよう! - 飼い犬にかまれ続けて
ラノベ作家のアカウントリスト。“ツイッター禁止礼を出してる編集部とかもある”という話も聞くのだけど、今はほんと、Twitterやられてる作家さん多いなー。それだけに、たまに炎上などの問題が発生しているので、ちょっと不安にも思うけれど。

持ち主を亡くした本はどこへ行くのか « マガジン航[kɔː]
「たいていは5000冊以内(中略)1万冊以上となると、さすがに多いと感じます」という古書店主のコメントがあるけど、漫画やラノベの世代になると、どんな感じになるんだろ。普通の書籍より安い分、多い人は、もっとぜんぜん多くなりそうな予感。

虎とラッパ | 初心者ラノベ担当者さん向け、個人的おススメ平台推奨タイトル【2012年秋以降:男子レーベル】
売れる売れないが考慮された本屋さん側の視点は、なかなか興味深い。“スーパーダッシュ文庫マジで息してないヤバい”というのはともかく、リストにすら入っていない、一迅社文庫やこのラノ文庫、スマッシュ文庫などの立場は(^^;。


2012 9 14

一迅社 一迅社文庫
パンツブレイカー /神尾丈治

アホだ、アホすぎる。えっと、一応、学園異能モノということになると思うのだけど、主人公の能力は、無差別にパンツを消すだけなので、なんだかすげー変な話になってる(笑)。てか、周りの人間が順応しすぎてるというか、裸を見られても平気な娘が多すぎだろ(^^;。

そゆわけで、パンツブレイカーこと汐正幸が転校してきた醍醐学園は、異能を持った変な生徒ばかりの学園だった……。という感じで、個性豊かなキャラたちによる学園コメディ。いやぁ、その能力ゆえに不遇な青春を過ごしてきたハズなのに、暗さを感じさせない、むしろ愛すべきバカという感じの正幸と、その正幸の妹ですでにパンツが消えてなくなる状態に慣れきっている美幸が、いい味だしてるねぇ。そして、全体を通して、大らかで明るいノリが非常に心地よい。まあ、もう少し、恥ずかしさに頬を染めるような恥じらいがあっても良さそうではあるけどさっ。いや、パンツが消えることに対して、「お金がもったいない」というノリで、「大事なところを見られてお嫁にいけない」的な展開が皆無なのな。おもしろいんだけど、ラブコメ的にはなにかズレてる(笑)。

しかし、一応、続刊も出てるのか。正直、一発ネタみたいな内容なので、話を広げるのは苦しいと思うのだけど、どうするんだろ。

[ パンツブレイカー ]


2012 9 18

三連休は激しい頭痛で死んでましたorz。毎年9月は、意識して新作とかも手を出すようにしてるのだけど、この週末は読書すらできなかったしっ。

主婦の友社よりライトノベルの新レーベル誕生しました「Ray Books」雑誌「Ray」の誌名を冠にした新レーベル登場! - CAXの日記(Group::Lightnovel) - LightNovel Group
主婦の友社からライトノベル新レーベル「RayBooks」「ヒーロー文庫」創刊、か。主婦の友社というと、一応、電撃文庫の創刊にも絡んでいたのに、いまさら&宣伝もいまいちで売る気なさそうなのが(^^;。

えふすくBlog いろいろ実験室: エロラノベの自炊をしてみた記録 その1その2その3
その1だけで4時間もかかるって、うわぁ、こんなに手間がかかるものなのか。

本棚うp会場 inライトノベル板 - 主にライトノベルを読むよ^0^/
平和さんのところ みたいな壁一面の本棚は憧れなのだけど、間取り的に引越しから考えないといけないからなぁ。いっそマンションでも買うか、というのはたまに思ったりもするけど(^^;。


2012 9 19

一迅社 一迅社文庫
JSが俺を取り合って大変なことになっています /糸緒思惟

あざとすぎるというか、女子小学生を何故にそんなに裸に剥くんだ?

そゆわけで、タイトル通りで、女子小学生3人がノーマルな主人公を取り合うことになるドタバタラブコメ。わりとスタンダードなラブコメ展開で、はじめこそは楽しめたものの、ただ、イベント発生→女子小学生たちが裸に→そこを見られて白い目でみられる主人公、というパターンを繰り返してるだけなので、すぐに飽きる。わりと薄めのボリュームの文庫で途中で飽きるとか、正直、ダメだろ。なんでこうなったっ!!

女子小学生3人+女子高校生2人+メイドさんと、ヒロイン6人擁していて、しかも、まだはじめの1巻にもかかわらず、こうワンパターンなのは、ツライよなぁ。いやまあ、ぇち系のラブコメ展開が好きなら、これはこれでアリなのかもしれないけど。あと、幕間の2ch風掲示板のスレッドが意味不明なのだけど、『ロウきゅーぶ!』の女の子同士のチャットからの着想なのかしら? 誰得……。

[ JSが俺を取り合って大変なことになっています ]


2012 9 21

一迅社 一迅社文庫
憧れのあの娘が突然迫ってくるんだが、どうしたらいい? /天草白

エロだっ、コメだっ、エロコメだっ!! いやぁ、ベタにベタを重ねた、王道を貫いたエロコメは、とにかく素晴らしいなぁ。完全に予想通りで期待通りの展開は、いっそ清々しいっ!!

そゆわけで、マッドな科学部所属の主人公・川瀬春道。ある日、女子力アップ薬を作っていたはずの憧れの先輩が、エロい姿で迫ってきて……。という感じのエロコメ。憧れの先輩だけでなく、ツンデレな幼なじみや、男嫌いなハズの後輩まで怪しい薬を飲んだせいで迫ってくるという、まさに予想を外さない展開が素晴らしい。そんな女の子たちに迫られるにもかかわらず、主人公の春道が、まさに絵に描いたようなヘタレの中のヘタレで、もうお約束すぎる反応ばかり繰り広げるさまが、これがまた楽しすぎるっ!! 徹頭徹尾、王道でお約束な展開の連続すぎてサプライズ的な要素は皆無なのだけど、だからこそっ面白いっ!! と断言できるような作品です。

[ 憧れのあの娘が突然迫ってくるんだが、どうしたらいい? ]


ぽかいもの。ガガガと富士見ファンタジア。
  • [文庫] とある飛空士への誓約1 /犬村小六 (→Amazon)
  • [文庫] 姫狐の召使い3 /春日みかげ (→Amazon)

俺の最強ブログ システムが火を噴くぜ - てっく煮ブログ
“2012年の流行を取り入れた挑戦的なブログ”の構築方法のまとめ。Jekyllベースだけど、静的サイトだし、いろいろ役に立ちそう。しかし、すでに、トラックバックは過去の遺物になってるのか。かつては、「トラックバックがなければブログにあらず」ぐらいの酷い言われようだったのだけど。

しかし、うちのブログは、いつから今のシステムなんだっけ(汗;。ちょこちょこシステムはいぢってたつもりなんだけど、5年前 は、今とまったく一緒だな。12年前 ぐらい前までは、ほとんど一緒。13年前14年前、で、15年前 までいくと、わりと別物だなぁ。てか、15年前辺りを読むと、当時から残業&休出だったらしく鬱orz。……一応、この年末で17周年になるブログです。


2012 9 25

このサイトをスマホ対応してみました。といっても、基本的に、viewport に width=640px を指定しただけですが。いや、今まで Android で自分のサイトを見ると、やけに小さく縮小されると思ってたんですけど、viewportを指定しないデフォルト状態だと、1/3 に縮小して表示されるのんね。そりゃ、こんな小さい端末で 1/3に縮小されたら、読めるわけないや~ん。そこで、viewport を指定して、従来比1.5倍大きく表示するようにしたけれど、……う~ん、この程度だと、あまり変わらないか(汗;。

まあ、本来は、width=device-width を指定した上で、見た目もスマホ向けにカスタマイズするのが正しいんだろうけど、そこまでやると手間がハンパないからなぁ。さすがに今の現状は手を抜きすぎなので、もう少し手をかけてもいい気もするけど。

って、手元の Android で確認すると、ちょっと動作が安定しないなぁ。調べると、Android の仕様いろいろ過渡期らしいのだけど、そのせいで意図通りに表示されないのか、それとも自分の対応が悪いせいなのかわからん。iPhoneだとどう見えるんだろ? 実は、iPhoneは、持ってないので確認できないどころか、触ったことすらない時代に取り残された人間だったりします(^^;。

ちなみに、うちのサイトのアクセスログを見ると、訪問者の使用されている OS は、今でも9割方 Windows で、iPhone、Android ともせいぜい数%程度なので、そもそもスマホ環境を整える必要がほとんどない気もしますが。

ぽかいもの。MF文庫J新刊。
  • [文庫] お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ7 /鈴木大輔 (→Amazon)

図研エルミック、PC-98環境を再現した互換システム「iNHERITOR II-A」 - ITmedia PC USER
PC98互換機か。かつての国民機とはいえ、今でも需要あるのかー。Cバスあるのが凄いけど、使えるボードとかは残ってるのん。

マンガのような主人公が活躍、「キャラノベ」が人気のワケ  :日本経済新聞
日経のラノベ記事。内容はともかく「キャラノベ」という新語がひっかかる。語呂がいいならともかく、正直、あまりセンス良くない新語だよなぁ。


2012 9 26

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
僕と彼女のゲーム戦争 /師走トオル

おもしろい。おもしろいんだけど、知らないゲームばかりな件。『スペランカー』は聞いたことあるけど、他はまったく欠片もわからん。うーん、同じく実在ゲームをネタにしてる『ベン・トー』なんかだと、ある程度わかるので親近感もたまらないのだけど、ここまでわからないとアウェー感がハンパねぇ。

いや、カバーイラストはファミコンのコントローラを持ってるし、幼なじみとの回想シーンからしたらサターンやドリキャスがメインでも良さそうなのに、なんでそういうゲームのセレクションじゃないんだ? 最近のゲームで、しかも、ギャルゲーですらなかったら、そんなん知ってるわけないじゃん!!

それはともかく内容は、ゲームがより広く受け入れられている仮想世界で、高校の部活動でゲーム大会で青春をかける、高校生たちの物語。実在するゲームなんかを出してくるのが特徴だけど、それなら、なんでわざわざ仮想世界を強調するかなぁん。“子供手当て”は笑ったけど、設定的には、正直、現実世界を舞台にすることでも問題ない予感が(^^;。……で、この一巻は、ゲーム嫌いの主人公・岸嶺健吾が、はじめてゲームに触れて、大会に初参加するまでを描いた、まあ、プロローグなのな。ネタとなっているゲームがわからないのは残念だったけれど、愉快なキャラたちを揃えつつ、ゲームというキャッチーなネタを扱ってる割に、わりと王道で熱い青春部活モノに仕立ててあって、なかなか面白い。続きは、まだまだメンバ集めなんだろうけど、そのうち高校対抗のゲーム対決主体になっていくのかしらん? これは続きが楽しみすぎるっ!!

[ 僕と彼女のゲーム戦争 ]


2012 9 27

集英社 スーパーダッシュ文庫
獅子は働かず 聖女は赤く2 あいつも昔はイイ子だったのに /八薙玉造

相変わらずキャラの掛け合いが楽しい。殺す殺されるというシリアスな展開というか、特に、八薙玉造は、主要キャラでもマジに殺しかねない怖さがあるのだけど、そんなシビアな話にもかかわらず、なんでここまでコミカルなんだ? 大事なシーンで、パンツパンツって、なんだよそれは(爆笑)。

そゆわけで、因縁ある地でかつての仲間、《獅子の牙》コルネリアが立ち塞がる。という感じで、うわぁ、圧倒的に強力な敵、御使い同士のバトルが熱いっ!! 他の作家だと「はいはい、どうせ仲間になるんでしょ」という展開なのだけど、そこは八薙玉造なので、気の抜けないシビアな展開がほんと怖いなぁ。そして、どんなシビアで重い場面でも、積極的に笑いを入れていく作風が、ほんと素晴らしいっ!! いやもう、明るく愉快な下ネタが、ほんと楽しくて、アンナさんをはじめ、残念すぎるキャラしかいねぇんですけど(笑)。……しかし、次は、どう考えても勝てそうにないんだけど、どうすんだ、この後?

[ 獅子は働かず 聖女は赤く ]


2012 9 30

来月の新刊チェック。ラノベの杜 と 某書籍購入支援 から。
  • 10/05 [漫画] ねこめ~わく(8) /竹本泉
  • 10/10 [文庫] 新約 とある魔術の禁書目録(5) /鎌池和馬
  • 10/10 [文庫] ソードアート・オンライン プログレッシブ1 /川原礫
  • 10/10 [文庫] ロウきゅーぶ!(11) /蒼山サグ
  • 10/17 [漫画] 修羅の門 第弐門(7) /川原正敏
  • 10/18 [漫画] 神のみぞ知るセカイ(19) /若木民喜
  • 10/25 [文庫] お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(8) /鈴木大輔
  • 10/25 [文庫] 僕は友達が少ない CONNECT /平坂読
  • 10/25 [文庫] あそびにいくヨ!(16) /神野オキナ
  • 10/25 [文庫] ベン・トー9.5 箸休め ~濃厚味わいベン・トー~ /アサウラ
  • 10/29 [文庫] も女会の不適切な日常3 /海冬レイジ

絶賛、台風接近中な週末ですが、風子……

私的ラノベコミカライズ10選 - フラン☆Skin はてな支店
ラノベ原作の漫画は、ほとんど読んだことないなー。漫画自体、ほとんど読まなくなってるという話もあるけど(^^;。

アダルトゲーム出身作家が活躍する構図は「ロマンポルノ」と一緒 - 週プレNEWS
エロさえ入れればあとは好き勝手に作れる美少女ゲームは、才能発掘という意味でも、ロマンポルノと一緒、というのは昔はよく言われていたけど、最近はどうなんだろう? 今は、むしろ、ラノベのほうが敷居が低くて好き勝手できるような気もする。

月額200円でダンボール1箱を預けられる「minikura (ミニクラ)」、ネットでいつでも取り寄せOK 【増田 @maskin】 : TechWave
貸し倉庫的なサービスは今までもあるけど、ここまで手続きが簡単で低価格だとちょっと惹かれるな。いや、手元に置く必要のないものは、素直に捨てろよ、と思わなくもないけど。