好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


集英社 ダッシュエックス文庫
死なないために努力していたら、知らないうちに神でした /真実川篝

「小説家になろう」発の異世界転生。Web版で途中まで読んで面白かったので購入してみたのだけど、……えっと、Web版と別物なんですが(T-T)。

あとがきを読むと、編集部のオーダーでWeb連載の200話近くをむちゃくちゃ圧縮して1冊に纏めたということなのだけど、うん、出来の悪い総集編でしかなくて、これ、アカン奴だわ。ゴミ。序盤を読んで、主人公を女の子にしたのは悪くない改変かとも思ったのだけど、読み進めるてみると描写もエピソードもどんどん削ってストーリーを進行させてるだけ、魅力もなにもあったもんじゃない。担当編集は日比生というのか、もし、「小説家になろう」で書籍化打診されてる方がいたら、ダッシュエックス文庫からだけは止めたほうがいい

「小説家になろう」掲載分 をそのまま書籍化すればいいものを、わざわざ酷い改変してなにがしたいんだ? 原作の魅力を潰して書籍化するとか、最悪以外のなにものでもない。で、文章改変が酷いのだけでなく、イラストのチョイスも酷くて、このイラストのどこが幼女なんだ??? いやー、この1巻では、転生してから七歳までが描かれてるのだけど、赤ちゃん言葉を喋ってるような年齢の場面でも普通に少女のイラストで描かれていて、この編集者は、何故このイラストレーターを選んで、なにをチェックしてるんだ? この編集者、どう見ても無能だ、無能の極致。こんな編集者に本を作らせたらアカンやろっ!!!!!!!!

[ 2018.06.05 ]