好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
伝説兄妹! /おかもと(仮)

第1回『このライトノベルがすごい!』大賞<特別賞>。人間のクズ・柏木絆は、奇妙な遺跡で出会った記憶喪失で純真無垢な少女の才能に目をつけ、彼女を騙しながら一緒に住むことに……。という感じで、新人らしい怒涛の勢いがとにかく素晴らしいっ!! あと、味があるイラストも非常にマッチしていて、このイラスト、好きだわぁ~。

いやぁ、とにかく特徴的なのが、主人公の柏木絆。どこまでも自分勝手な人間のクズで、読んでて、ここまで腹が立つ主人公は珍しい。前半は、あまりの柏木の酷さに、もう読むのをやめて投げ捨てようかと思うぐらいだったのだけど、それがあまり気にならなくなる中盤以降は、すげー面白い。や、勢いに任せた怒涛の展開はすげーのよ。わりと同人誌的なノリだと思うのだけど、かなりムチャにスケールが大きくなる展開は、ほんと素晴らしいっ!! ……まあ、勢い重視ということは、逆に言えば、荒削りな作品で、例えば、柏木の「いいところもある」と変わっていく描写とか、あんまり上手くないよね(^^;。まあ、そんな気になるところもあるのだけど、新人らしい勢いはほんと素晴らしい作品でした。

[ 2010.09.07 ]