好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

SBクリエイティブ GA文庫
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(13) /大森藤ノ

すっかり忘れてたけど、ロキ・ファミリアVS「エニュオ」との大決戦を描いた『ソード・オラトリア』の12巻からの続き。『ダンまち』は最近ずっとフレイヤ編をやってので、すごく久々な感じなんだけど、『ソード・オラトリア』の方が本編より先に進んでいたので、時系列としては、これで本編と並んだだけなのか。

今回の内容は、前回、フィルヴィスとの別れで傷ついたレフィーヤが立ち直るまでを描いたもの。立ち直るきっかけとしてレフィーヤの出身元である「学区」が出てくるのだけど、世界を周遊する超巨大な学園艦って、舞台装置としてはフツーにもう一つシリーズが作れるような大掛かりな設定で、外伝とはいえ今から『ダンまち』に組み込むには無理があるだろぉぉぉっ!! いや、もともと設定としてはあったのかもしれないけど、それだけ大きな設定を本編に組み入れると、やっぱりいろいろと違和感多くて、正直、物語に入りきれないんですけど。

物語として王道で、盛り上がる展開は『ダンまち』らしくそこは素晴らしい。来月も『ソード・オラトリア』の続きが出るらしいので、本編でフレイヤ編が終わったことと合わせて、このエピローグのようで新しい展開を感じさせるようなこの巻で、綺麗に新展開に繋いでいく腹づもりなのかな?と思ったら、あとがきによると、次も団長達の過去話なのか。主要登場人物の最後の昔話って、どういうこと?

[ 2023.02.27 ]