好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

TOブックス
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第二部「神殿の巫女見習いII」 /香月美夜

読書狂が異世界で本を作るシリーズの5冊目。いよいよ、本が完成。感動(T-T)。

紙すらなかったスタート時点から、紆余曲折を重ね、とうとう本づくりに成功。ただただ感慨深い。パピルスや粘土板づくりを始めた時にはどうなるのかと思ったのだけど、まさか、ほんとうに一冊の本を作るまで来るとはっ!! 1巻の頃から考えると、すごく遠くまで来たなぁ……。

物語のほうは、平民から巫女見習いとなり、異なる常識に戸惑いながら周りを振り回していく展開。振り回されているものの、神官長はじめ、周りの人々も温かく見守っている感じがするのも良いな。……ただ、そういえば、同じ身食いで同世代唯一の女友達で命の恩人でもあるフリーダがまったく登場しなくなったのだけど、立場が変わったとはいえ、えっと。本文に書かれていないところでもしかしたら交流してるのかもしれないけれど、フリーダ、ものすごく心配してると思うのですけど……。

[ 2017.11.16 ]