好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

TOブックス
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部「領主の養女I」 /香月美夜

本好きシリーズ8冊目、第三部スタート。家族を守るためにそれまでの人生を捨て領主の養女となったマイン改めローゼマインは、新しい生活に戸惑いつつも本づくりに邁進する……。と、領主のジル様を見る限り、そう悪いことにはならないだろうとは思っていたのだけど、新しい家族も含め、みんないいひとなんだよな。そして、あそこまで感動的な別れを演出したので下町の人々との付き合い方も大きく変わるのかと思ってたら、おいっ(笑)。もうちょっとマインを追い込んでもいいと思うのだけど、ほんと優しい世界なんだよなぁ。

こうして始まった第三部だけど、印刷業も貴族生活も順調で、敵や問題が感じられない。そのため、いままでと比べて物語の向かう先が今一つわからないなー。あとがきによると、病気治療の名目でファンタジーっぽいクエストを始めそうな感じだけど。

[ 2017.11.20 ]