好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


オーバーラップ オーバーラップ文庫
影の使い手(1) 最強の隠密勇者 /葬儀屋

小説家になろう」で読んで面白かったので購入。よくあるクラス丸ごと異世界に転移するパターンなのだけど、適度にテンプレを意識しながら意図的に外してくるのがおもしろい。加えて、話の流れもスムーズで、スピーディに読ませるのもいいねっ!!

クラス丸ごと異世界に転移するパターンだと、追放されてから覚醒→集団生活してるクラスのみんなに復讐、というのがテンプレなのだけど、この作品は、主人公のスキルが「分身」で、クラスのみんなと集団生活しつつ、隠れて冒険者もはじめるという、クラスのごたごたと冒険者生活の美味しいところを同時に楽しめるのがポイント。そのせいでイベントは盛りだくさんになるのだけど、物語の流れはスムーズで違和感なく読ませる。いやぁ、ダンジョンとクラスのラスボス攻略の両方を、一冊に詰め込んでしまうとか、贅沢すぎるだろっ!!

まあ、クラスのみんなとの訓練とダンジョン攻略の二重生活といっても、クラスのみんなとの訓練はほとんど描かれてなくて描写が足りないし、「目立ちたくない」という主人公の生活もあまり物語に反映されてなくて、せっかくの差別化ポイントを生かしきれてないというのは残念。ぶっちゃけ、書き慣れてない素人っぽさを感じる部分が多々あって、読んでて、すごくもったいないと感じるところが多いのよ。それでも、物語としては魅力的で面白く、今後の展開も楽しみですっ!!

[ 2018.06.19 ]