-
TOブックス
水属性の魔法使い 第一部 中央諸国編 I /久宝忠 -
過労死した主人公が、異世界転生した森の中でスローなライフを少しずつ作り上げていく、そんな話。「小説家になろう」で絶賛連載中ですね。ラノベ人気投票「好きラノ」で2021年上半期の新作二位になった作品です。
いやー、読む前は、表紙イラストと『中央諸国編』というサブタイトルから、なんとなく「参謀ポジ的な主人公の戦記モノかなー」と思ったのだけど、あれ? 普通になろう系のスローライフですよ。まあ、スローライフしているのは、1巻の半分ぐらいまでなんだけど。
その人里離れたスローライフなんですが、異世界での生活基盤を整えていくために、いろいろな発見や工夫をする展開なんだけど、それがすげー面白い。ふつー、人っ子一人いない人里離れた森みたいな設定でも、わりと早い段階でヒロイン投入してくるパターンが多いと思うんですよ。ただ、この作品、結局最後まで、ヒロインっぽいキャラ出てこなかったよね?? 前半は、主人公たった一人だけで、ヒロインもキャラの掛け合いもなしに、ロビンソン・クルーソー的?な試行錯誤だけで魅せていくのは、マジすげーな。素晴らしい。
後半は、新キャラ投入してキャラの掛け合いをしながら進む展開になり、そちらもきちんとおもしろいのだけど、ただ、スローライフがやりたいのならスローライフなパートが短いし、街に到着してからが本番だとしたらそれまでが長すぎる。転生までも、今どきのなろう系小説としては無駄に長くて、全体に整理されてなくて、ちょっと粗が目立つかな。伏線やあとの展開への仕込みっぽいシーンを散りばめるのが好きなタイプの文章にも見えるんだけど、それにしても無駄なシーンや文章が多い気がするなー。
どちらにしろ1巻はプロローグ的な内容にみえるので、本番は次巻以降なのかなー。
[ 2021.08.10 ]