- ◆ [PC98] ラブ・エスカレーター /海月製作所
-
パッケージに書いてある「ずっと言えなかったコトバを口にした時、ボクの世界は変わった…。」これが、このゲームを一番端的に表しているのかな、やっぱ。高校3年の一年間を描いた典型的なラブコメAVG。これでもかと言わんばかりに恥ずかしさを強調したイベントの数々、いかにも、青春といった言葉がぴったりはまるようなゲーム。とにかくやっててこっぱずかしい(^^;;;。よくぞ、ここまでやってくれた、と賞賛以外出てこないようなシナリオと演出です。
そして、当然キャラもすんばらしい!あたしは、まだ、ヒロインの理恵ちゃんと清い交際しかしてないので、他のキャラは、よくわからないですが、なんと言っても、「ドッギャーン!」ですよ、「ドッギャーン!」。あぁ、理恵ちゃん、最高!いや、最高なのは、理恵ちゃんだけじゃないんですよ、これが全くもう。やはり、特筆すべきは親友でライバルの脇谷につきるというかなんというか。この脇谷の描き方が、めちゃくちゃ上手い。結局、ここら辺がシナリオの良さに繋がってるんですけど。あと、理恵ちゃんの親友の真由美さんも、なかなか美味しいかも(^^;;;。
と、シナリオやらキャラも最高ですが、当然、グラフィック、アニメ、音楽、システム、すべてにおいて、98最高峰の出来でしね。PC98ユーザーなら、絶対買い!、不幸にして、98ユーザーでなければ、本体も一緒に買い!あぁ、98ユーザーでホント、良かったぁ。
でも、普通?にPLAYしていると、CGモードがすかすかだなぁん。CGフル化のツールとかが欲しいところ…。やはり、こういうゲームは、PLAYはひたすら理想に従い純愛に、アレなシーンは、ツールを使って、ってのが基本だからな(爆)。
-
◆ 菊池志穂バースデイスペシャル ~ Dream Child 発売記念 ファーストライブ ~ in 日清パワーステーション
-
うぅ、きちんと歌手してる~っ!相変わらず、他の歌手さんとかのライブと比べてトークの時間が長いですが、それでも、春のビデオトークライブに比べて、全然、曲が多くなり、きちんとバックバンドも一通りそろってるぅ~。しかも、今日、ゲストに来た方々が、声優でなく、ふつーの歌手さん。全く、声優イベントでなく、普通のライブと言う感じでした。春と比べると、きちんとギターも弾けてる感じだし(^^;;;。
で、今日歌った曲は、SCDから4曲と、TLSから「恋のシミュレーション」。さらに、7月発売予定のアルバムから、新曲3曲。さらにさらに、奥田民夫さんの曲のカバーなどなど。ビデオトークライブでは、3曲だけだったのと比べると、全然グレードアップですぅ。
とりあえず、新曲。今回は、「僕のかけら」、「ひまわり」、「丘の上に行こう」の3曲でしたが、なんとも良かったのが、「ひまわり」。これ、菊池志穂さん作詞による“ずっと一緒にいたかったけど、別れてしまったね。けど、ありがとう…。”と言う感じのしっとり系の歌なんですが、なんとも、今の自分の気持ちにずばしとはまって、思わずほろり。あぁ、由綺ちゃん…(爆)。「ひとりぼっちということ」も、なんというか、実に由綺ちゃんを思い起こさせる歌で、いつも以上にずしりと痛かった…。って、ライブ中、何考えてるんだ、あたし(^^;;;。
- ◆ 声優コレクション in 渋谷公園通り劇場
-
出演:麻績村まゆ子
2時間半、おみまゆ一人、ぐはっ! まあ、個人的には、つっこみ役の人がいた方がおもしろかったかも、と思わなくもなかったですが(^^;;;、とにもかくにも、楽しい2時間半でした。今までの歌手歴や声優歴の想い出トークから始まり、お決まりのキーワードコーナーに質問コーナー。所々に歌を挟みつつ、最後は、アンコール後、これもお決まり「ペンギン皆兄弟」の大合唱でしめるといったところ。やはり、ボケボケのトークはおもしろいですね。今回、自分的に良かったのは、デビュー当時の話とかが、たくさん出てきたことです。いや、あたし、おみまゆさんのイベント行くようになったの最近だし、昔のことって、ほとんど知らなかったし。うん、ためになったんだなぁん(笑)。
- ◆ 麻績村まゆ子 しんこきゅう発売記念イベント in 関内ホール
-
整理券2番~っ!って、ことで、一列目、真ん真ん中ぁ。うん、よかったよお~。おみまゆちゃんのイベントは、ちょっとトークしたら、あとはひたすら握手会、ってイメージがありましたが、今回、ちゃんとした会場だけあってか、きちんとトークと歌のコーナーがあったですぅ。歌のコーナーは、事前にコールとか出回ってたためか、今までと比べて、かなり盛り上がった印象。とくに、後ろの方がなんか凄そうでした(^^;;;。トークは相変わらず(笑)。おもしろかったですぅ。
で、最後は握手会。え、やっぱし、手はそんなに大きくないでしよ~>野村さん。
#いつも握手は、緊張して、正確な手の大きさは把握してないでしけど(^^;;;。 - ◆ [CDS] 奥井雅美|Birth / 太陽の花
-
やはり、奥井雅美さん、重要。ふと、これは、ファンクラブに入らないといけないか?と決心したりします(笑)。なんといっても、ここ一年くらい、本業が歌手な人のCDって、奥井雅美さんのヤツしか買ってない気もするし(^^;;;、このままでは、いろいろ危険な予感もする、今日この頃。
あと、このCD、すずめちゃんのラブリーなイラストも重要(爆)。
- ONE~輝く季節へ~ /Tactics
- Reborn's Day[月夜の出来事] /Pinpai
- おみまゆCD予約 → 商品引き替え時にイベント参加券
やたら、買いたい衝動にかられるゲームが多かったですが、今日は、忍耐力をフル動員して、なんとか2本で押さえた的。ああ、成長したじゃん、俺。
で、ふと、このページのデザインをいじってみた的。しかし、スタイルシートって、やだなぁ。IE4 と NN4 で全然表示ちゃうやん。素直に、テーブルタグとか使えば良かったお。
- ◆ 菊池志穂トークイベント in yamagiwa横浜店
-
サイン会~っ! 今回のイベントで、特筆すべきは、とにもかくにも、サイン会。菊池志穂さんのイベント、自分もそれなりには行ってますが、いかにサイン会の珍しいことか、というか、知る限り初めてか?さすが、ワンダー、やることが違うぜ!でも、やっぱし、握手は無理らしい(^^;;;。
イベント自体は、Dream Childのプロモビデオ上映後、名前の通りトークと質問コーナーで正味30分と言う感じ。トークは主に、プロモビデオの裏話でしたが、何というか今回、やたら話が濃かったような…。ほとんど、毎回イベントに参加してる&もっきん聴いてる人しかわからないような内容…、まあ、そういう人しか参加してないか(爆)。
で、トークで印象的だった内容をいくつか箇条書き。
- おみまゆちゃんとイベントの仕事したい!←是非やって欲しい(笑)
- アルバム完成!
- アルバム絡みのイベントまだ白紙(笑)
- ナデシコ、アフレコまだなの(ぼそっ)
ホント、かなり良かったイベントでした。ここまで笑えたイベントは、ダイナギガ以外では久しぶりだなぁ(^^;;;。
1998年 5月 1日
あぁ、私の心は、12/25。さっきまで由綺ちゃんと一緒だったんですけど、って、いや、そうじゃなくて、何が言いたいかというと、なにはともあれ、「WHITE ALBUM」、すごいですぅ。ゲーム中、どきどきが止まらないんですが、いや、これ書いてる今も、どきどきが続いて大変なんですが、とにかく、ちょっと、この感動を表さないといけないと言うか、もう、してやられたって感じ。まだ、1play目途中なんですが、途中でここまでどきどきだと、終盤は、果たしてどうなってしまうのか、かなり大変な事態なことです。
取説を見ると、あたし好みは、明らかに美咲ちゃん以外いないですが、今のところ、ほとんど仲は進展してなく、何故か、理奈ちゃん狙いといったところ。まあ、行き当たりばったりの1play目で、まともなエンディングが見られるとも思いませんが、何が良いって、マナちゃんが、良いんだよ~っ!違う、違うんだ。何が、違うんだ?いや、なに書いてるでしょ、あたしってば。
とりあえず、何というか、ここまでくらくらきたのは久しぶり。とにもかくにも、エンディングまで、いかなきゃどうしようもない状態ですわっ!って、このゲーム、何月まであるんだろう…。
1998年 5月 2日
やっぱ、すずめちゃんですよね、すずめちゃん。あの口調と性格が、ラブリー過ぎてめちゃくちゃ良いですぅ。
というわけで、やはり夜にも更新してしまうのでした。
「WHITE ALBUM」は、結局、あのエンディングを見て以降、怖くてやってません。何度もOPを見たり、たまには、はじめの一週間ぐらいはやるんですけど、ダメです、その先はどうしても、出来ません。もう一度美咲さんシナリオを進むには、心が痛すぎるし、かといって、他のエンディングを目指すのは、今の自分には、ちょっと、考えられないので…。ちょっと、今は、ダメです。
このゲームの凄いところは、なんと言っても、用意された人間関係の凄さでしょうね。帯に書いてあるとおり、本筋は、「平凡な主人公と、アイドルになった恋人と…」というもの。つまり、辛い恋愛を選んだ恋人たちと、それを見守る友人たちという話で、それは、どのシナリオを選んでも、ひどく心がせつなくて、しかも、それをリーフというソフト屋さんは、きちんと真正面から表現してきたという…。ここまで、真摯に恋愛を描かれてると、もう、自分的には、ただただ感動するほかないです。
はっ!、今日は、おみまゆさんの「しんこきゅう」イベントin新星堂荻窪店に、行って来ましたが、ま、いいか、普通に握手してきただけだったし(^^;;;。ダメでしね、今は、WHITE ALBUMしか頭にないや。
昨日の分を書いてから、まだ8時間ぐらいしか経ってない気がしますが、やはり、こういう感動は、きちんと書き留めておかないと…。最近、夜に更新することにしてましたが、たまには朝に更新しても良いよね(^^;;;。
というわけで、3play目にして、やっと美咲さんエンディングを見ることが出来ました。自分がここまで泣ける人間だとは思いませんでした。とにかく、自分的には、今まで出逢った作品の中で、掛け値なしに最高のものだったと言える、それだけのものです。例えば、今まで、自分的一番だったゲーム「晴れのちときどき胸さわぎ/F&C」とか、それどころか、自分にとっての本当に聖書であった漫画「星の瞳のシルエット/柊あおい」とか、はじめてそれを超えるものに巡り会えたのだな、とそう実感してます。
とにかく、この「WHITE ALBUM/リーフ」。自分の大切な人々を想う心、思いやる心って、ほんとに素敵で、そして、何処までも、せつなくて、痛くて、純粋で、ほんとにほんとに、良かったですぅ。内容までは、詳しく述べませんが、とにかくやれ(^^;;;。
1998年 5月 3日
今日は、一日中、「WHITE ALBUM」を立ち上げて、オープニング見て、オープニング見て、ゲームをはじめようと思いつつ、結局、音楽モードでエンディングを聴くとかそんな感じの一日でした(^^;;;。なかなか、4play目は始められません。
そういえば、昨日のイベント後、後輩と一緒に秋葉をまわって、ふと、外付けCDドライブを買ってきました。CPU換装後、内部CDドライブが調子悪かったのも、これで解決か?と思ったら、今度は、何故かHDDのファイル操作でフリーズするようになったりして…。あぁ、今度は、やはり、HDDを何とかしろと言うのでしょうか?(涙)。
あぁ、やっぱし、ダメです。頭に、由綺ちゃんと美咲さんの涙とか涙とか涙とか、なんというか、ぐるぐる回ってて、油断すると泣いてるし、どうしようもないです。なんか何も手に着かないし、どうしやう…。
1998年 5月 4日
今日は、実家モード。感傷にふけながら、由綺ちゃんや美咲さんの将来に想いを馳せるのもいいですが、さすがにそろそろ気持ちを切り替えようってことで、気分転換(^^;;;。
で、実家に帰って、先週セットしておいたWOWWOWの番組をチェックしようと思ったら、見事に録画失敗してました。残念。実家のビデオデッキはかなり旧式だからなぁ。寮では、BSは見れるけど、WOWWOWはそもそも電波が来てないので見れないし、むう、ちと困ったにゃん。
今のTVアニメでは、自分的には、ネオランガ、トライガン、アキハバラ電脳組、CCさくらだなぁん。ネオランガは、わけわからないので、きちんとTVで追っていきたかったんですけど、うみゅう。まあ、仕方ないかぁ。
1998年 5月 5日
「○○くんは、私のなわばりなの。だから、匂いをつけるの。」
ぐはっ、死ぬ、もうダメ、耐えられません。誰か助けて…。こう、くらくらさせまくられると、もう、どうすればいいの?もう、なんか、どこが現実の世界なのか、わけわかんないや(爆)。
というわけで、「ラブ・エスカレーター」(^^;;;。実は、「WHITE ALBUM」と一緒に買ってたんですが、これも、すごい、凄すぎですぅ。PC98用を謳うおそらく最後のゲームですが、あたしは、ただ、「WHITE ALBUM」の現実から逃避するためにPLAYしたのに、なんですか、これ?こんなのあり?今更、ここまで凄いゲームが98ででる?もうダメ、苦しい、死ぬ、死んじゃう、というか、もう、人生悔いなし、死んでもいいや。
しかし、「WHITE ALBUM」の方は、完全にOP再生装置と化してしまっています……。自分的に、やっぱ、ああいうシナリオやられたら、もう、どうしようもないからなぁ。由綺シナリオとかはるかシナリオもかなり期待できそうだから、やりたいと思うんですけどねぇ。
1998年 5月 6日
一週間ぶりの会社。いつの間にか、「ロボいきなさい!」からリンクされていたので、今日は、あまり読んだことのない日記とかもぐるぐるして、「WHITE ALBUM」の感想なんかを探したりして。そうこうしているうちに、定時になったので速攻で退社。<おい(^^;;;。
というわけで、今日は、菊池志穂さんのバースデイライブでした。うちの会社は、定時がpm5:25。桜木町から東横線でぐわーっと行って、会場の新宿、日清パワーステーションについたのは、開演15分前。定退だと、渋谷pm6:30、新宿pm6:40ってトコがやっとかなぁ。
そういえば、今更ですが、トップページアクセスが2万超えました~。皆様のおかげですぅ。今後もよろしくお願いしま~す。
1998年 5月 7日
一度、録画予約から外してたんですが、再び、セットし直した「センチメンタルジャーニー」。昔の恋を忘れられない少女…、あぁ、由綺ちゃん…、と上の空で見てたら、アルバムのシーンで、ガツンと来ました。いかん、コイツは傑作や!というわけで、きゅるきゅる~っと、巻き戻して、はじめから見直し。ぐはっ!、前半も、見所満載だ。しまった、こんなんもわからなくなるほど、だめだめな精神状態だったか。<あたし
いや、凄かったです。なんちゅうか、理屈じゃないよね、こういう凄さは。とりあえず、この回と前回の真奈美ちゃんの回は、LD購入決定でしね(^^;;;。でも、なんか、次回も凄そうな予感。タイトルから変だし。
で、ふと、この前買ったセンチのゲーム、まだ、封も開けてないことに気づいたので、playしてみることに。しまった、サターンは引っ越しの時のまま、クローゼットの奥底(涙)。何とか30分ほどで、発掘&設置、後片づけがめんどそうだな(^^;;;。
早速、とりあえずは、OP観賞。なんですか、この妖しい舞は(^^;;;。なるほどそうか、確かに感じる傑作の予感。このセンス、きちんとゲーム中でもいかんなく発揮されてるんでしょうか。とにもかくにも、一気に、目が覚めました感じですぅ。
1998年 5月 8日
あう、そうか、某菊池志穂さんのライブの後、終電乗り遅れてしまってたですか。東京駅で、さっさと帰ってしまって、すまんでした。
昼休み、新装開店後、始めてyamagiwa横浜店に。ぐはっ!、さすがに秋葉には劣るモノの、なにか異様に使い勝手が良くなってるぅ。いままでも、週に何回かは、足を運んでいましたが、これからは、毎日行けって感じですか(笑)。しかし、新装開店お知らせなハガキ、昨日寮に届いたんですけど、水野あおいサイン会5/4(日)とか、終わったセールの案内もらっても困るんですけど(^^;;;。
で、今日も定退でイベント。さすがに定退日ではないので、帰り際、友人とかにいろいろ言われる。でも、おみまゆちゃんの笑顔には代えられないし(爆)。
ん、げっ、会場で見かけなかったと思ったら、そういう事態になってたのね…。惜しいなぁ、公園通り劇場って、NHKに行く途中なのに(^^;;;。
1998年 5月 9日
( 13:30 )
← 今日は、まだまだ、更新するかもしれないってことで(笑)。
長かった…、一週間前の3rd play後、あまりに心が痛くて、どうしても出来なくなってしまった「WHITE ALBUM」。やっとの事で、4th play完了。美咲さんに逢うと、そこから先に進めなくなってしまうので、今回は、TV局入り浸り(爆)。弥生さんと妖しい展開を見せつつも、バレンタイン以降、理奈ちゃんと急接近。結果、理奈ちゃんエンディングでした。でも、理奈ちゃんのCG達成率75%...。突然な展開だったので、ちょっと、自分的に盛り上がれなかったのも、残念。
しかし、ある程度冷静にplayしてみると、やはり、イベントの不整合なところが、少々気になります。特別なイベントと通常時の会話モードが食い違うのは、まあ、目をつむるとして、今回みたいに、2つのイベントが同時進行みたいに進むと、ちょっとね。って、え?、弥生さんと理奈ちゃんを天秤にかけるようなプレイスタイルが悪いって?…ごもっともです(^^;;;。
そうそう、メール等で、「最近のいちせさんの日記は、キャラを知らないのでわけわかりません!」という指摘がありましたが、そういう方は、岩崎さんの日記で紹介されていたここを参照すべし。いや、個人的には、「わからなければ、今すぐ買ってやれ!」と言いたいトコですが(笑)。
( 19:00 )
というわけで、5th play。今回は、マナちゃん。なんと言っても、マナちゃんは、家庭教師先の生徒、多角関係から遠くにいる娘なので、それほど心の負担は重くないと思っていましたが、ぐっ、イベントというイベントが、めちゃ恥ずかしいぞ(^^;;;。シナリオも、さすがに美咲さんシナリオには負けますが、なかなかの秀作。あぁ、さわやか(笑)。やっぱ、マナちゃん、思った通り楽しい娘だったなぁ。
( 21:00 )
6th play、はるか。…だめじゃん。雰囲気もいいし、ラストは綺麗だけど、うみゅう、ダメ的。幼なじみモノとしては、まあ、無難な線でまとまってはいるんですけどねぇ。美咲さんやマナちゃんの話と比べると、この程度ではダメダメ的。
さすがに、朝からやってると、ちょっち疲れる的。今までのところ、1st ×、2nd ×、3rd 美咲さんED、4th 理奈ちゃんED、5th マナちゃんED、6th はるかED。やはり、一番は美咲さんだなぁ(^^;;;。
( 24:00 )
あぁ、あたしのVSATURN、Vちゃんが~っ(号泣)。あたしの部屋は、それなりに(^^;;;、散らかってるんですが、思わず、蹴っ飛ばしてしまったら、ばっきっと音を立てて、蓋が壊れてしまったですぅ。あうう、なんてことだっっ!
それはそれとして、7th、弥生さんクリア。弥生さんシナリオ…、哀しすぎます(涙)。途中までは、今一つという感じでしたが、ラスト、あまりに哀しすぎ。弥生さんのすべての想いが、すべて最後に収束されていて、ただ哀しくて、あうう、好きです、こゆの。胸がいっぱいになりますぅ!
むう、後は、ヒロイン 由綺ちゃんだけか…。あ、理奈ちゃんもCG100%になってなかったっけ。
1998年 5月 10日
突然、WIN版「天下統一~乱世の覇者~」をやり始める。というわけで、「WHITE ALBUM」は、昨日から進んでなかったりして(^^;;;。というか、実は、由綺ちゃん狙いで途中までやってたんですけど、クリスマスで弥生さんが出てきたので、思わず、セーブもせずに終了…。やる気がへにょ~っ、となってしまったのさ。あうう、由綺ちゃん以外の人に逢っても、知らんぷりしていたハズなのに…。
で、この天下統一、K6-233MHzで動いてるのに、昔やったX68k版とCPUの思考時間があまり変わらないのは、なんとなく理不尽だなぁん。単純に比較出来ないのもわかるけど、やっぱ、こう待たされるとなぁ。ソフマップで安く投げ売りされていたのも、納得(笑)。
で、夕方から、某MLのOFF会のため秋葉へ。どもでした。>MLの方々。焼き肉食べ放題のあと、久々に、まともなカラオケ。何故かアニカラ、しかも、魔法少女モノが多かったりして(^^;;;。たった2時間なのに、喉がいがいがしてます。ちょっち情けなしでしね。
1998年 5月 11日
( 23:00 )
確かに、浅田さんに似てますね(^^;;;。特に、「♪過ぎてゆく季節にぃ~」のトコとか。ほぼ間違いなく別人だと思いますが。でも、マジで、浅田さんが由綺ちゃんの声を当てたとしたら…、アイドルで浅田さんと言ったら、やっぱ、アレだよなぁ、由綺ちゃんは○○○○で、弥生さんとあんな関係になったり、理奈ちゃんとあんなになったり…、はっ!、あたしってば、なんていかがわしい想像を(爆)。
そんなわけで、「WHITE ALBUM」。今度こそと、由綺ちゃん狙い…、結局、失敗(涙)。もうこうなったら、なりふり構わず、攻略記事を見ながら再度挑戦。順調にイベントを消化しつつ、ある日の大学構内。ふと、彰と文学について語っていると、突然、黙り込む。ん、黙ってるんじゃなくて、ハングアップしてるぞ(号泣)。ああ、あれか、ここに書いてある、あれなのかぁ~っ!
あぁ、せめて途中でセーブしておけばなぁ…。ぐっすし。
( 25:30 )
ふう、二度と彰と口を聴くものかと、決意も新たに再度チャレンジ。やっと、由綺ちゃんEDにたどり尽きました。長かった…。でも、苦労しただけのことはある、なかなか素敵なエンディングでした。まあ、個人的には、やはり、美咲さんエンディングには、かなわないと言うところでしたが(^^;;;。
これで、一通りクリアしましたが、このゲーム、キャラの魅力というより、シナリオがすべてという感じです。やはり、美咲さんシナリオに尽きる(爆)。自分、こういう、失恋モノにめちゃくちゃ弱いんですよね。美咲さんシナリオに限らず、弥生さんシナリオも、一見の価値有り。他にも、当然、由綺ちゃんマナちゃんのシナリオも要チェックですね。ホント、自分的に素晴らしいゲームです。
ふう、あとは、理奈ちゃんのCGを100%にするだけか…。
1998年 5月 12日
昼休み、夏の岩男潤子さんツアーの先行予約の申し込み。最終の8/30中野は、はじめから行くつもりでしたが、さすがに、これだけでは淋しいので、迷う迷う…。迷ったあげく、8/22名古屋。ぐはっ、こりはやはり、8/23のへきるツアーin名古屋も買わなくちゃ、…かな?(^^;;;。
最近出た新刊「星くず英雄伝(4)ネットワークの魔女/新木伸」。このシリーズ、先月、3巻までを読んでから、実はかなり気に入ってしまったらしい(^^;;;。まずは、表紙の絵にくらっ。こういううれしはずかし系の絵は、ちょっとたまらない。帯を取るとかなり妖しさ大爆発だし(爆)。内容の方も、うれしはずかしいイベントの数々。なんか、ほわほわしてきて、なんかほほえましい。たくさんの美少女に振り回されるさえない主人公ってのは、今更だけど、良い感じ。新キャラ20人以上のうち、男は二人だけ、ってのは徹底してるよな。
そいえば、最近、はまってた小説「セブンス・ヘヴン(1)~(2)/土門弘幸」。これも、かなり良かったなぁ。やっぱ、人が死ぬような重い話は好き(爆)。主人公のミオちゃんの健気で明るいところが、話の重さを際だたせて、なんかいいよね(^^;;;。
1998年 5月 13日
帰宅して、某CanBeくんのスイッチを入れると、、、なんか大きい振動音が聞こえてくる…。とりあえず、何度か叩くと静かになったので一安心、って、それでいいのか(爆)。
日曜から、ちょこちょこやってる天下統一。斉藤氏でやり始めるも、織田のインチキじみた兵力の前に敗退。その前は、里見氏で始め、房総半島からひたすら北進するも、水戸で結城氏の本隊により壊滅。さらに、龍造寺、西園寺、浅井、長宗我部とかでもやってみたけど、やはり負け。こりは、やはり、女の子が出てこないようなゲームでは、あたしにやるな、というのでしょうか(笑)。
まあ、それはともかく、CPUの思考速度が遅いのも、それなりに悪いだけじゃないかも。なんといっても、のんびりTVを見ながらやれる。メールを読みながらやれる。日記を書きながらやれる。「WHITE ALBUM」と同時にやれる(爆)。…やはり、遅いよ、このゲーム。
なんか、今、最高に部屋が死んでるなぁん。今日も早く帰って、掃除&洗濯でもしようと思ったんですけど、結局、会社の飲み会だったし…。ああ、今月に入ってから、何も手に着かない日々が続いたからなぁ。
1998年 5月 14日
昨日は、千鶴さんのお誕生日だったらしいので、千鶴さんらぶらぶなsugichさんのおことばを見にいったら、タイトルに初音ちゃんの文字。痕ネタ、さすがsugichさん!、と感心してよくよく見たら、初音は初音でも、アトラクの初音やん!いまさら、アトラクなところがsugichさんらしいといえば、らしいですけど(^^;;;。
誕生日といえば、久川さんもお誕生日でしか。いじけているみたいだから、おめでとうといってあげやう(笑)。
ここ数日読んでた「テクノデビル戦記(2)/飯淳」。つまらなくはないですが、なんか、独りよがりな文章な気がするんですけど…。あとがきで「おもしろい」とか自画自賛してるので、よりそういう印象が大きくなっちゃってるのかもしれませんが、、、。この話、けっこう設定とか世界観とか好きなんだけどなぁん。いや、けっこうそれなりには、おもしろいんですけど、なんか最後、破綻しそうだし、やだなぁ。
1998年 5月 16日
はう~っ、美咲さんの絵をwin95の壁紙に設定したんですけど、もう、くらくらですぅ。ラストのシーンなんて、もう、見てるだけで心にぐさぐさ突き刺さる。…しかし、結局、CG100%行く前に、全グラフィックをローダーで見てしまったお(^^;;;。
で、今日は、起きたら昼過ぎでした。昨晩は、帰宅後、いつの間にかの爆睡モードだったし、そんなに疲れてたのか、というか、何時間寝てたんだ? なんか、もったいない…。
というわけで、一日、たまったビデオの処理とか。やっぱ凄かったのが、今週の「アウトロースター」。あぁ、こういう哀しくて、心が痛いお話は、めちゃくちゃ好きなんだよ~っ。あまりに、パターンで、もう最後までの展開もバレバレなんですけど、凄く哀しかった…。あそこの夕日のシーンとかの演出もたまらない。ちょっと、アウトロースター、最近、低調気味だったこともあって、よかったなぁん。
良かったと言えば、今日の「アキハバラ電脳組」。すずめちゃんの魅力全開で、すっげー良かったですぅ。地が出たときのすずめちゃんのなんと神々しいことか(^^;;;。でも、もうちょっと、設定を明かさずに、ひっぱるかと思ってたんですけど、早くも、説明し始めてしまったか…。次週で、5人勢揃いするみたいだし、中だるみしたらヤだなぁ。
1998年 5月 17日
へきるさんの夏のツアー追加公演の申し込み完了! 最終公演の9/15市川と8/23名古屋を申し込んでおきましたが、仮に、両方取れたとしたら、全部で5回…。さすがに、ちょっと多すぎるかなぁ。8/26横浜とか、他のイベントにしようかな(爆)。
まあ、やっぱ、こうなると一番問題なのは、まだ詳細は決まってないハズの菊池志穂さんのライブツアー?の日程だなぁ。8月下旬とかになったら、目も当てられない(^^;;;。
で、今日は、朝から「天下統一」。なんやかんやで、はまっているらしい(^^;;;。いや、もともと、あたしは、「信長の野望」のためにファミコン買ったり、X68K購入と同時に「大航海時代」を買ったりと、そういう趣味の持ち主だったんハズなんですけど、…いつから、道を踏み外したのだろう(爆)。
まあ、そういうわけで、今回は、三好家でスタート。さすが、マニュアルに「プレイしやすい大名家」の一人と記述されているだけあって、楽々。今は、京都と制圧したところ。四国、中国地方は、だいたい制圧した感じ。ここまで来ると、あとは惰性だからなぁ。この先やるのか(^^;;;。
しかし、この手の歴史シミュをやると、いつも思うんですけど、ゲームをやめて冷静になった瞬間、異様に空しい(^^;;;。どう考えても、単なる時間の浪費だよなぁ。あぁ、サターンさえ壊れてなければ、セングラがやれるのに(涙)。
1998年 5月 18日
昼休み、例によって yamagiwa に。「菊池志穂トークイベント」の入場券を配っていたので、アルバムを予約して入場券をゲット! さすがに、毎日のように行っている yamagiwa で、菊池志穂さんのイベントと言えば、行かなくてどうする?、ってヤツだぁ(^^;;;。しかし、アルバム絡みなのにトークイベントなのね。最近、どこかにライブの名前の入るイベントが多かったからなぁ。
で、イベントは、5/31(日)。ありゃ、まちりんのイベントと見事にぶつかってるなぁ。まちりんライブは、まだ参加券とか届いてないけど、…どうしよう。って、その前に、今週、来週と、週末は休出の可能性含みなんだよなぁ。あう。
仕事の方は、今、ぶっちぎりで遅れているんですけど、今日も残業2.0ぐらいで帰ったりして(汗)。最近、以前と比べて確実に残業時間が、少なめな感じなんですが、残業が減ると、当然、手取りが減るので…。この頃、カードの利用回数が多かったし、早く、ボーナス出てくれないと、身動きとれなくなりつつあるんだよなぁ(^^;;;。
1998年 5月 19日
あぁ、床が見える~。先週末をピークにして、最悪な状態だったあたしの部屋も、数日に渡って掃除した結果、やっと、それなりに片付いてきました。いやぁ、学生時代は、人の往来が激しい部屋にすんでいたので、誰かしら掃除してくれたモノですが、今や、自分で掃除しないと、行き着くところまで行っちゃうからなぁ(^^;;;。
で、今日買ってきたヤマモト・ヨーコopt.6。栞とか新刊案内が挟まっていたp87の挿し絵…、ぐはっ。点描きらきら、はずかしぃ~。よりによって、こんなところに栞とか挟むかぁ~っ。って、だから、なんだってワケじゃないですけど(^^;;;。
さすがに、買ったばっかしで、途中までしか読んでないですけど、ヤマモト・ヨーコシリーズ。ちょっと、最近低調な気がするのは気のせいでしょうか?なんというか、ネタにつまると新キャラにはしってるというかなんというか…、新キャラが出たときはおもしろいんだけど、初登場の時だけ、という感じもするし(^^;;;。すでに、本編もoptシリーズ(番外編)も内容変わんないし(笑)、さっさと話を続けて欲しいとか思う、今日この頃です。
1998年 5月 21日
今日は、うちの会社は新人配属の日。いかにも、飲み会とかありそうな日ですが、そんな話になる前に速攻で退社。関内ホールへ。いや、思えば、飲み会とかの前に、仕事たまってるし、残業しないと休出、か?と言う話もあるけど、イベント重要でし(^^;;;。
1998年 5月 22日
今日のお買い物↑。
最近、ぐるぐるしていると、やはり、アンテナさんは正義だな、と思えるようになってきてので、ちと導入しようとやってみる。…ぐはっ、ダメ的。いや、難しいとか言うんじゃなくって、なんかとにかく、いろいろ疲れたですぅ。とりあえず、日記の更新時間は取得できるようになったらしいでしけど、まあ、のんびり気楽にやろうという感じ。
そういえば、昨日買ったTLSのボーカルコレクションvol.2も思った以上にヒットでした。なんというか、菊池志穂さんとか、ちなちなとか、まちりんとか、天野みどりちゃん(笑)とか、めちゃはずかし~。
1998年 5月 X日
そいうわけで、アンテナさん。やっと、それっぽく出来ましたぁ。生半可な知識でやったんで、もしかしたら、いろいろとめーわくかけてしまってるかもしれませんが、すみませ~ん。勝手にリンクしてたりしてますが、問題あったら、メール下さ~い。
今日の「アキハバラ電脳組」。さすが、大地丙太郎っ!って、思ったら、エンディングに名前ないやん(笑)。しまった、演出家さんとかの名前良く知らないしなぁ。まあ、とにかく、最高に良かった!! なんといっても、うずらちゃん(CV.西村ちなみ)。この娘、レギュラー?、レギュラー? お願いだから、レギュラーになってくれ~ぃ。これで、アキハバラ電脳組も、LD購入決定か?最近、どうも、デッキの調子が悪いためか、映りがめちゃ悪いしなぁ。
LD購入といえば、「センチメンタルジャーニー」。今週も凄かったでし。もう、完全に敗北です。ええ、買います、買いますよ、全話LD。LDBOX 発売は、9/25って話。
東大アニ研さんからハガキ。落選通知。なんか悉く選漏れだね>まちりんイベント。まあ、これで、気兼ねなく、5/31は菊池志穂さんのイベントですぅ。
1998年 5月 24日
忘れてたけど(笑)、へきるツアーのチケット引き取り。市川&名古屋、ともに当選。特に、市川の方は、1階2列目。らっき~!
というわけで、8/22,8/23と名古屋なわけですか…、どなたか、宿泊場所を提供して下さるとうれしいです。心優しいお申し出をお待ちしてま~す、ということで(^^;;;。
で、今日は、とりわけ暇だったので、ウテナのLDを観賞したりす。やはり、37話、カンパネラというか毒の話は、凄いでしよね。なんというか、ウテナのすべてが、あのシーンに凝縮されているというかなんというか。やっぱ、ウテナめちゃおもしろいなぁん。
そいえば、今朝の「ファンシーララ」も良かったお。ああいう哀しい話は好き。でも、どーも、最近、ビデオデッキの調子が悪くて、映りがめちゃくちゃ悪い(涙)。やだなぁ、買い換えか(爆)。
1998年 5月 25日
うちのCanBeくんは、最近、非常に不機嫌でし。美ゲーをやってると、何故か機嫌が良いんですけど、ネットをぐるぐるしつつ、秀丸を使いつつ、FTPなんかをしようものなら、途端に動かなくなります。昨晩なんかは、FTPを立ち上げた途端フリーズってのを、4回連続でやってくれたりして…、俺の怒りは爆発寸前! というか、爆発して(^^;;;、久しぶりにぶったたいてしまったりしたわけさ。
で、これでは、胃に穴が開いてしまうと、CPUを改造前に戻すことを決意。さて、取り外した Pentium166MHz はと…、だぁ、何処にもねぇ! 探索すること1時間…、あうう、あたしってば、何処にしまったんだ(涙)。
そんなこんなで、嘆いていても仕方ないので、探索中に発見した「ProjectVC + フェアリーテールリミックス vol.4」をインストール。いつ買ったんだっけ、これ(^^;;;。
1998年 5月 26日
ありがとうございますぅ、お泊まりOKですかぁ。その時は、ご厄介になりますので、よろしくお願いいたします。>西井さん
で、友人から、CG100%のセーブデータをもらったので(^^;;;、久々に「ラブ・エスカレーター」を起動。はう~、あたしの理恵ちゃんが、あんなことやそんなことまで…。あの清らかな交際は、いずこへ(号泣)。って、考えてみれば、この淫らな理恵ちゃんは、某友人のモノであって、あたしの理恵ちゃんでないので、ばっちぐーだ!!(笑) やはり、この手のゲームは、自分ではひたすら清く正しく美しく。CGは、自分の手を汚さずに見る、ってのが基本でし。
某MLに流れた情報に従い、コミック クリムゾン購入。柊あおいさんイラストぉ!! でも、イラスト…、いまいち…。あうぅ、これで、480円はちょっと、いや、かなり高いかぁ(笑)。しかし、これ、集英社系少女漫画雑誌にしては、あまりにあまりだな、と思ったら、そっか、集英社は発売だけで、作ってるのは創美社か、納得。とりあえず、理真ちゃんかわゆいから(笑)、「恋愛/高河ゆん」は単行本化したら、買いだ!
1998年 5月 27日
今日は、給料明細の日(給料は明日)。あうう、金が金が足りんのや~。最近、やっぱし、帰宅が早い日が続いたんで、残業代がめちゃ少ない。うみゅう、手取りから、月末&月頭のローンを差し引くと、…ああ、おもいっきし減るでしかぁ。すでに、通帳も空空だし、ボーナス、まだかぁ?
今日の「プリンセス・ナイン」。ぐはっ、あまりの恥ずかしさに、心臓がばっくんばっくんですぅ。…凄かった、とにかく凄かったでし。しかし、あのノリで、ストレートに恋愛を描かれるたら、こんなにも衝撃を受けてしまうとは、想像以上ですぅ~。
しかし、待ちに待っていた眼鏡っ娘(三田加奈子ちゃん)が登場しましたが、もう一つ、なにか物足りないお。
1998年 5月 28日
ちょっと、ログを確認してみたら、…やべり、やっぱし、うちの会社から、それなりのアクセスがある(^^;;;。こりは、「会社でさぁ、あれだよあれ、あの先輩が、めちゃ腹立つんだよなぁ」みたいなことは、うかつに書けぬな(笑)。
なんとなく耐えていたんですケド、結局、「声優グランプリvol.17」購入。くぅ~、桜さ~ん!! なんか、ポスターが、めちゃくちゃ美麗でし。良い感じだなぁん。ああう、心にぐらぐらでしぃ。
で、お目当ては、やはり「麻績村まゆ子のキーワードエッセイ」なわけですが、ぐはっ、なんというか、ぼけぼけぶりがいかんなく発揮されてて、なかなかいいね(^^;;;。今回は、自己紹介で、キーワードエッセイは、次回かららしいですけど。こりは、いっそのこと定期購読してしまおうかな(爆)。
そいえば、カラーページに菊池志穂さんもいるんですが、プロフィールのところ、館林見晴のたの字もないのんね。いや、代表作、今や、桂木綾音と言った方が通りが良いのかもしれないけど。最近、ワンダー&アスキーどっぷりだし。
しかし、バリヤー星人、どうせなら、カラーだったら笑えるのにね(爆)。>みでぃ
1998年 5月 29日
はふ~、あたま痛い~。頭痛は、ほとんど万年化してますが、今日のは、いかにも体調が悪いときの頭痛ですぅ。まあ、帰ってしばらく寝てたら、ちょっと復活。
帰り道、本屋でファミ痛を立ち読みしてたら、「リングにかけろ」発売かぁ~。でも、スーファミ…、仙台を離れるときに捨ててきちゃったしなぁ。さすがに、買わないかなぁ。
自分にとって、「リングにかけろ」は、“原点”と規定される作品だったりします。これを読んで、漫画にはまり、ゆくゆくは、少女漫画やアニメや美ゲーまで手を出すに至る、一番はじめの作品なわけなのです。やはり、ギャラクティカファントムは“男のロマン”なのにゃ~。って、前にも書いたかな(^^;;;。
あ、でも、リンかけ、単行本は、高校の時、すべて廃棄しちゃったんだよなぁ。突然、全巻揃え直そうかなぁ。あ、なんか、すげー読みたくなってきた(^^;;;。
そいえば、「バーチャコールS」。バーチャコール3のサターン移植版なんですが、ここによると、綾香ちゃんもいるらしい…。あぁ、待ち遠しい~。って、あ、サターン壊れたままだ(^^;;;。さっさと、修理するなり、買い換えるなりしなくては。
1998年 5月 30日
温泉、温泉、温泉。なんというか、温泉ですぅ。凄かったね、温泉。ここまで、ばからしいモノを、温泉、躊躇もなく作ってしまうとは、温泉。ただただ、感動みたいな、温泉。というわけで、「アキハバラ電脳組」は、やはり、偉大でし~。
今日は、寮祭があったので、寮から退避、新宿へ(^^;;;。そもそも、友人と約束があったので、わざわざ寮祭の欠席手続きしたのに、直前になってから、友人からキャンセル入るし、ぐはっ。所詮、男の友情なんて、こんなモンか~。
というわけで、今日の収穫物。
1998年 5月 31日
あぁ、なにかぼろぼろに疲れましたぁ。自分は、結構、歩くのが好きなので、たまに、適当な駅で降りて一駅歩く、みたいなことを敢行することがあります。今日も、某イベント後、突然それを始めたのですが、しかし、地下鉄でやるのは、あまりに危険でした。地下鉄が何処を走っているかわからない上に、駅がわかりづら~い(号泣)。想像を絶するハードな散歩になってしまいました(笑)。
で、今日は、「菊池志穂トークイベントin横浜」。なんといっても、会社のすぐ側、毎日のように通っている yamagiwa でのイベントだったので、会場の地理も会場までの所要時間も完璧。ぎりぎりまで、家で、ゲームやってたりして(^^;;;。
で、ゲームの話。昨日から、ず~っと、「Reborn's Day[月夜の出来事] /Pinpai」をプレイ。隠れキャラも出現するようになったし、一通りのシナリオはクリアしました。けっして傑作と言えませんが、押さえるべきところは押さえていて、なかなか良い感じです。詳しくは後日?書くとして、それにしても、ビジュアルノベル、放課後の学校、「誰もが癒しのときを待っていた…」というキャッチコピー、なんだかな(爆)。