好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2000年5月


2000 51

[WIN] 恋ようび /ACTRESS

1stぷれい 真穂エンド

くぅ~~、やはり最高傑作!! いや、素晴らしい、素晴らしすぎる~~。とにかく、シチュエーションが素晴らしく、もう終始悶えまくり、壁叩きまくり。“萌え”というのとはちょっと違うのだけど、とにかく転がりまくれる。史上最強のラブコメゲー。ホント、ここまで、ラブコメ色の強いゲームって、今まで存在しなかったんじゃないか? 萌えゲーでも恋愛ゲーでもなく、とにかくラブコメって感じなのよ~。

あと、ED『恋のハイライト』が素晴らしすぎっ!! これだけで、定価8,800円分は、十分以上に価値あり。もはや、無限リピートモード。いや、買うなら、さっさとミュージックCD付初回版でしよ。うぅ~、♪また来週☆

……あ、そういえば結局、1stぷれいでは、弥生ちゃんの出番はほとんどなかったな(^^;。


あそこでチーズケーキを頼んでいたのは、そんな理由が あったのですかー。ま、負けました、大負けです。あたくし、せいぜい、「気分的にはアンミラじゃなくて、馬車道だよなぁ」とか、そんなことしか考えませんでした。……うぅ、まだまだ修行が足りません。<なんの修行だ(^^;。 って、ちなみに、馬車道には行ったことないのですよ~。


2000 52

[WIN] 同心 ~三姉妹のエチュード~ /CROWD

1stぷれい ……これ、○○エンドみたいな書き方できないからなぁ(^^;。

……橋場殺ス!!
というのは、ともかくとして、未歩、未歩、未歩~~~っ!! 未歩ちゃん、めちゃくちゃ可愛いぃ~~の!! さすが、一目見て、この眼鏡っ娘だ、この眼鏡っ娘しかね~~、買うぜ、買うぜ、めちゃくちゃ買うぜ~~、と思ったぐらいのきゃわいい未歩ちゃんでしたが、実際、プレイしてみると、ほんとほんと、めちゃくちゃかわいい~~。

とにかく、萌えゲー<そうか(^^;。未歩ちゃんの一挙一動が、もう、ひたすら萌える、萌えまくり。あああ、淡くて初心な恋心とか、もう、くらくら~~。ほんと、ほんと、すご~~く、きゃわいいよぉ。未歩ちゃ~~~ん

……ちなみに、システム的には「ザッピング機能」とか、なかなかおもしろい作りしてますが、未歩ちゃんがいなければ、あたし的には見るべき部分がないゲームだよなぁ、と一応記しておく。<をい(笑) まあ、そこそこおもしろいんですけどね(^^; とりあえず、地道に CG 100% を目指す予定。


画面プロパティでデザイン変更して遊んでると、何故か BIBLOくん起動不能。を~い。
で、試しに、CanBeくんでも、同じ変更を行ってみる。おぉ、こうすると、Win98 って、起動出来なくなるのかぁ~~。ノーマル環境では、さすがに、こんなことあるとは思えないけど、でも、そんなに特殊な環境にしているつもりもないんだけどなぁ(^^;。

って、メインマシン、サブマシン、同時に起動不能にして、オレ、バカ? というか、にっくき MicroSoft? へ? CanBeくんは、Safeモードすら起動不能? ……もしかして、Win98 再インストール? ああああ、あたしゃ、なにやってるんだ~~~っ!!

……というわけで、かなり脱力風味で、ふにふに再インストール。
今日1日、……というか、昨晩から、あたし、なにやってるんでしょ(T-T)。

で、ゲームもインストールしなおし。一応、現在プレイ中の『Rebirth』『PERSION』『檸檬』『恋ようび』は、セーブデータはサルベージしたので万事O.K.(←『檸檬』とかは、地道に裏でプレイしてたりして(^^;)。あと、いつでも真奈と逢えるように『光を…』のセーブデータもバックアップ。……逆に、それ以外のゲームのセーブデータは、すべてロスト。……これで、年末にプレイしてて中途になってたゲームは、よほどのことがないと、プレイしなくなったかなぁん。

で、いろいろインストールするついでに、『同心』もインストールしてぷれい開始。

気に入ったので、ここのところ毎日呑んでる 月桂冠 『桃いろかすみ酒』。一応、日本酒のくせに、すごく甘くてアルコールが少ないのがぐぅ。近くのコンビニで この180ml の小瓶サイズ日本酒が増えてきて、ちょっとうれしいのよ~。あたし的には、お酒といえば日本酒なんですけど、あたしアルコール弱いから、大きいサイズは覚悟が必要になっちゃうからね~~。

しまった、ドリカンのイベント (<1000秒ライブの2回回しのほう)って、へきる新曲&『赤い華』とか歌ったのかぁ~。
……って、あの時一緒だった、現役 4179*LOVE の 小夜川さんりょうさん ともども、2回目の方は、ノーチェックみたいでしたからねぇ(^^;。でも、1回目、へきるファンが大半だったのかしらん? コールとか手拍子の流儀は、基本的にへきるコンサートとは違ったように思えたんですが。<まあ、目立つのは、当然、やまとなでしこファンという話はあるのだけど(^^;。あたし的に、へきると岩男さんは、他の声優系イベントとは、かなり違うというイメージがあったりしまふ

で、…………とうとう、丹下桜サイバー日記 終了。


2000 53

[WIN] 恋ようび /ACTRESS

2ndぷれい 勇美バッド。

綾乃せんせ、綾乃せんせ、綾乃せんせ~~~。くぅ~~~、めちゃくちゃ萌えげーだお~~。……といいつつ、勇美バッドなんだけど(^^;。← このゲーム、多分、真穂、七香、勇美の大きな3つのシナリオに分かれてるんだけど、綾乃せんせは勇美ルートの派生。本命の弥生ちゃんは七香方面なので、今回は出番なし。 このゲーム、ちょっと選択肢がわけわかりゃん。メッセージスキップも凄く使いづらいし、“攻略”という観点だと、くそっぽいなぁ。シナリオも今一つだし、あくまで、シチュエーション&キャラ重視のゲームだよなぁ。萌えかどうかは置いてくとしても、壁叩きまくり、転がりまくり度は、めちゃくちゃ高いんだけどね。

というわけで、そろそろ、ちょっと攻略記事ぐるぐるしたり。<をい

3rdぷれい 綾乃せんせ エンド。で、セーブデータから、勇美、美千流エンド

う~ん、ラスト付近のちょっとした選択肢の差で、クリアキャラが分岐するだけなので、正直、どのシナリオもいまいち風味。分岐後のぇちシーンも邪魔なだけだしなぁ。美千流さんのぇちシーンの1枚目の CG は別。<をい 初回のインパクトは強いんでしが、あまりシナリオのバリエーションが多くないので、なにか、一回クリアしたら、あとは一緒のような(汗;。まあ、ED の『恋のハイライト』だけで、買う価値あるからいいのだけど(^^;。< ホントに、めちゃくちゃいいのよ~~~。

4thぷれい 佳織エンド。セーブデータから、七香エンド

くぅ~~、弥生、弥生、弥生~~~!! 弥生ちゃんめちゃくちゃ可愛い~~っ!!
って、七香は、さすがに、ラストまでコメディで、恋愛の入る余地が無かったからなぁん(^^;。ぇちシーンは、結構好きだったんだけど。<をい

で、さらにセーブデータから、弥生エンド

くぅ~~~、弥生ちゃん、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃきゃわいいよ~~。あの、お見舞いに行ったときのシーンとか、あああぁぁぁぁ~~~~~~。やぱし、緑髪の天然系?眼鏡っ娘はさいこ~~~。めちゃくちゃ好きだよ~~~~。でも、ぇちシーンは邪魔(^^;。

5thぷれい 真穂エンド。……あれ?

もしかして、真穂エンドって、T2Uのル子エンド相当? とりあえず、気になるメイドさん2人組(正確には眼鏡っ娘のほう)の攻略を目指したのですが、失敗。というか、メイドさん、OP と ED 以外で、一度も出てきたことないよ。

6thぷれい 真生エンド

きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。あああぁぁ、いちばん恋愛してるよ~。ぇちシーンもどきどきだぁ(*^^*)。

7thぷれい 彩エンド。セーブデータから、沙羅エンド

が~~~~ん。彩ぁ~~~(T-T)。せっかくの眼鏡っ娘なメイドさんなのにぃ。<まあ、ある意味、正しい扱いという話もあるのだけど(^^;。

というわけで、これで、オールクリア
あたし的には、ED『恋のハイライト』と弥生ちゃんが全て、というゲームだなぁん。とにかく、『恋のハイライト』だけで買う価値あり!! あとは、弥生ちゃん萌え~~。基本的にはキャラ萌えとシチュエーション効果による 壁ばしばし、ごろごろ転がり~~(<ここら辺は萌えとはちょっとチガフ)。シナリオはぜんぜん駄目なんだけど、まあ、それはそれだねん。


日がな一日、寝たり酒飲んだり、……たまには、ゲームやったり小説読んだり、ぐうたらな GW をすごしてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? あああぁ、GW期間中、謎作業とか、せめてゲームの大量消化をしようと思ってたのに、もう、半分経っちゃってるよ~~~。

というわけで、↑ぷれい。……謎作業は(汗;。

やっぱし、『桃いろかすみ酒』は旨いなぁ。ぷぎ~。
……って、風邪薬とアルコールの併用は、肝臓を痛めるので危険でし。ぷぎ~。

で、名古屋は“来れば見れますよ”ですか~。って、横浜や秋葉の yamagiwa と違って、ある程度開放されたスペースでのイベントということかしら。……って、さすがに、チケット持ってないのに、名古屋まで行くのはちょっと(汗;。


2000 54

………人生って、いったいなんでせうか?
寝て、酒飲んで、ゲームやってな生活を続けていると、あたし性格的に、人生について深く深く考えてしまう、俺様なにもの。♪あなたせつないよ、ごめんね こんなに、今も、想いを残してる。……何年経っても、好きなまま好きということ。

で、某友人にもらったランニングテープを、や~~っと、見終えたので感想などを。
だいたい、3月~4月ぐらいの wowow の番組。

  • [TVA]臣士魔法劇場リスキィ☆セフティ ~最終話
    傑作。買いか(^^;。……いや、全般的に、萌中心の話は好きなんだけど、ちょくちょくダメな話が途中に挟まっていたのがなぁ。迷う~~。

  • [TVA]鋼鉄天使くるみ ~最終話
    けっきょく、毒にも薬にもならずに終わってしまったぞ(^^;。

  • [TVA]風まかせ月影蘭 第1話~最終話直前
    ごめん、こういうの嫌い(^^;。

  • [TVA]銀装騎攻オーディアン 第1話
    あたしのアニメ方面の趣味を知ってる方なら、一発で見抜いてると思いますが、……めちゃくちゃあたしストライク!! こういうのすっごく好き。べったべたな演出してるよなぁ(^^;。でも、第1話だけだと、さっぱりわからないんですけど。

  • [TVA]BOYS BE… 第1話
    まあ、所詮、『BOYS BE』か。演出は頑張ってるケド、元が悪けりゃなぁ~。

やっぱし、『リスキィ☆セフティ』は、最終話付近の一連の話、特に、最終話の出来が、何回見なおしても、ほんと素晴らしいなぁん。……うぅ、最終巻だけなら、\5,800。全四巻だと、\23,200 かぁ。どうしやう。


2000 55

[WIN] 同心 ~三姉妹のエチュード~ /CROWD

とりあえず、CG76%。
まあ、オレ的トゥルーエンドは、どうにか見たので、もう良いか(^^;。くぅ~、未歩~~!!

↑未歩ハッピーエンド(ただし、ぇちなし)。情報を集めてみると、どうも、完璧な未歩トゥルーは、ラストにぇちシーンがあるみたいなんですけど、あたし的には、むしろ無い方が良いし、……そもそも、難易度高すぎて、見れないよ(^^;。

いや、とにかく難しいよ、このゲーム。ヒロイン三姉妹の視点でゲームが進行していくのですが、その三姉妹の視点を、任意のタイミングで切り替えられる。その切り替えるタイミングで、微妙に発生するイベントの条件が変わるのですが、……それって、むちゃくちゃ、選択肢多いのと一緒だよ。CG達成率も、頑張れば 80% は超えられると思うけど、90%はかなり難しいだろう(^^;。

ゲームとしては、良く出来たエロゲー。ただし、未歩ちゃんのハッピーエンド系シナリオであれば、ナッシーとの淡い初心な初恋ストーリーなので、じゅうぶん満足。というか、未歩ちゃん以外、どうでも良いし。<をい

ストーリー的には、感覚を共有してしまうという三姉妹のお話で、誰かにぇちイベントが発生すると、他の姉妹にもその感覚が派生して、というもの。あたし的には「もう、お姉ちゃん、なにやってるのよ~」的なお気楽なゲームを期待してたのでしが(いや、たしかにそういうゲームではあるのだけど)、ぇちイベントの発生要因の多くが、長女が無理矢理ごにょごにょされるという、どう考えても、コメディ方面には向かいづらいものなのが、あたし的には残念。……いや、まあ、そのおかげで、エロゲーとしては、成功してるのかもしれないけどねぇ。結局は、未歩ちゃんが全てだし。<をい


『オーフェン』や『卵王子』を読んで過ごす休日。冴木忍作品の中では、やはり、『卵王子』が一番好き。……というか、冴木忍作品では、『卵王子』以外の作品は読み返さないという話も有るけど。そもそも、月に10数冊は文庫を買ってるのに、結局、読み返すのは、『オーフェン』とか『星くず英雄伝』とか『ハイスクールオーラバスター』とかとか、いつも同じ作品だからなぁ。『オーフェン』は、TVAはほとんど見てないのに、脳内でクリーオウが飯塚雅弓ボイスで喋るのが不思議(^^;。


2000 56

[EVENT] 菊池志穂バースディライブ in 渋谷Egg-man

というわけで、毎年恒例になりつつあるバースデイライブ。志穂さんは今年で28才らしい(^^;。基本的に、アルバム『I』を中心に、全部で16?,17?曲、新曲も『しかく』『音楽』『Small Life』と、3曲ほど。2時間半ほどのライブ。いつも通りのアコースティック系のライブでしたが、初タンバリンとか、初キーボードとか、初縦笛とか、随所に盛り上げようとする気概が見られて、ぐぅ。……まあ、歌よりも、軽快なトークの方が楽しめるというのは、いつものことではあるのだけど。

で、ゲストの方も今回は3名。山咲トオル、KAORI、坂本一生(漢字違うかも、後で確認)。う~ん、どう聞いても、ゲストの方が歌が上手いのがにんとも。いや、KAORI、坂本一生は本職だから仕方がないとしても、……漫画家の山咲トオルさんの方が上手く聞こえるのはなぁ(^^;。それにしても、4/9のイベント の時も思ったけど、KAORIさん、歌、上手すぎ。でも、こういう声優系のライブには、あわないよなぁ(苦笑)。

んで、今後の活動予定についても話してましたが、なんと次のアルバム、自主製作ですと~~。9/30辺りまでに発売予定らしい。……って、音楽関係は、フリーという話らしいのですが、といっても、ファンクラブおよびネット通販のみ、って一体。


朝起きると(←ぜんぜん、朝じゃないという説もありますが(^^;)、すでに、19:00開演のライブに間に合うかどうか、という時間になっているのは、すごく不思議なのですが、それはそれ。……あたし的に、このライブが終わると、以後の予定がまったくなくなるという、イベントから足を洗うといったのも、あながちウソではなかろう、ふぇっふぇっふぇっ。

……あ、そういえば、ゲームからも足を洗うといってましたが、それは、とりあえず、諦めました。<をい


2000 57

しばらく探して見つからなかった[文庫]女神さまのお気の向くまま /前田珠子』の1巻と2巻。仕方が無いので、アキバ方面に探しに行こうと思ったところ、たまたま出かけに寄った近所の本屋で、平積されているのを見つけてしまった、このやるせなさ。……とりあえず、[文庫]ダブルブリッドII /中村恵里加』や[漫画]レジェンドリィ・ブルー(2) /杜真琴』と一緒に購入して、アキバへ。オレ様、なんのためにアキバへ行くのだ?

で、アキバ。そ言えば、sugichさんこんなこと 書いてたなぁ、と、[漫画]いじられっこ /姫乃城あぽ』購入。
……そそ、この作者さんの“めがねっ娘観”、あたしのいうところの「心の眼鏡」論にかなり近いですね。“イメージ系めがねっ娘(イメージ(いじめて光線)を優先させてくれる眼鏡っ娘で、いじめて光線が出ていれば、めがねをしてなくても、O.K.)”と“ニセ(別のキャラとデザイン的な差別化のための目印としての眼鏡っ娘)”の論旨には、納得するところしきり。ただ、あたしの言うところの眼鏡っ娘は、必ずしも、“いじめて光線”はないのですが(^^;。ここら辺は、あたしが好きな眼鏡っ娘が、天然系というかボケ系なのがポインツ。

ちなみに、内容の方は、あたし的にいまいちでした(^^;。<『いじられっこ』

なにゅ~~、“惜しむらくは邪魔なメガネ”ですと~~
眼鏡っ娘の中の眼鏡っ娘の弥生ちゃん、もし例え、眼鏡をかけてないとしても、いや、あの性格から滲み出てくるような眼鏡っ娘であるところの弥生ちゃんを称してのこの発言。……敵ですね(ぼそっ)。ちくしょ~~、病床のお姿にくらくらだ~~~。きゅ~~、弥生ちゃん、弥生ちゃん、弥生ちゃん~~~


2000 58

[WIN] 同心 ~三姉妹のエチュード~ /CROWD

CG 89%、イベント達成率100%
残りCGは、背景とかだから、さすがに、CG 100% は目指さないだろう。

って、もうプレイしないようなこと 書いてましたが、ごめん、このゲームおもしろいよ(^^;。いや、なんというか、シナリオとキャラでしか、ゲームを評価してないあたしなので、こういう風に、ゲームとしておもしろいと困るよね。ちょっとしたことで、イベントが発生したりするので、そこら辺を見つけるのが、凄くおもしろいのんね。

でも、まあ、やっぱし、未歩ちゃんが全てのゲームではあるのだけど(^^;;;。とにかく、未歩ちゃんいいわ~~。おどおどした子供っぽいところとか、どことなくずれたとことか、もう、めちゃくちゃたまらない。ほんと、眼鏡っ娘の中でも、かなりオレ究極位置にいるタイプなの~~。ぼけっとした舌っ足らず気味なボイスもかなり好み。とにかく、とにかく、とにかく、ほんと、きゃわいい~~~~の。

ホント、未歩ちゃんかわいいの~~、かわい~の、かわい~の、かわい~の。CD を入れた時に表示される両手でピースな CG とか、もう、最高!! ほんとたまりゃん。くぅ~~~~


♪こりゃまいった~、二股ぁ~なんてさぁ~、と脳内ぐるぐるで、仕事にならず。<をい
やはり、連休明けは、だるくてダメよねん。というか、生活サイクルが元に戻ってないので、いろいろやばぁいよ(^^;。

……関係ないけど、なんで「恋のハイライト」ではなく、「ごきげんよう、かしこ」がぐるぐるしてるんだろうと思ったら、そうか、曲調の問題かぁ~。<だから、何だという事もないのだけど(^^;

、やはり一般的に[WIN]『好き好き大好き!!』に萌えはあるのかしらん(笑)。
それにしても、そんなに、アラや欠点多かったかしらん? ……すべてにおいて完璧、傑作中の傑作、という印象しか持ってないんですが(苦笑)。まあ、恐ろしくなるくらい感情移入していたので、当然、アラがあっても気づかなかった、という話なんでしが(^^;。

えぇ、良かったですよ~~。<志穂さんバースディライブ
でも、“去年と同じegg-manだと聞いて行くのを止めた”ということだと、微妙かも(^^;。結局、スタンディングで疲れるということは、去年と 状況は全く変わってないですし(椅子が出てるといっても、座れるのはかなり番号の良い一部の人だけなわけだし)、そもそも、あたし的には、去年の、おみまゆちゃんポエム&『恋のシミュレーション』の方が、評価高いような気がしますし(^^;。……でも、声優系イベントは、もはや、Egg-man 抜きには語れないしなぁ。


2000 59

[WIN] 檸檬 ~影絵亭ノスタルジヤ~ /13cm

1stぷれい 雪緒エンド

がび~ん、そのキャラのぇちパターン全網羅で、エンディングに突入だったのかぁ~。変な場所で上書きセーブしちゃったから、他の娘のエンディングを見るためには、はじめからやり直しか。カレンや咲枝さんもほとんどのパターン見てたのにぃ~~。しくしくしく。

というわけで、日記上には書いてませんでしたが、毎日ちょこっとづつやってたのよん。いや、基本的に、ぇちシーンしかない&どことなく単調なゲームなので、すぐ飽きる飽きる(^^;。出来自体は、そんなに悪くないけど、……やはり、正直、いまいちなのよねん。

とにかく、カレンが可愛いのよぉ~。すごくちんまくって、ほんと、うしろからきゅって抱きかかえたいぐらいかわいいの~~。丹下桜ちっくなボイスも、めちゃくちゃ ぐぅ。いや、まじ、この声優さんいいわぁ~~。ちょっと、オレ的にチェックだっ!! ……って、声優さんの名前わからないよ(T-T)。

……とかいいつつ、雪緒エンドだったのは、雪緒ちゃんとじゃれあってるのが、一番楽しかったからなんでしが(^^;。こういう ぇちは、割かし好き(^^;。

ちなみに、ゲーム内容は、主人公は現在休業中の娼館(昼は喫茶店を営業中)のオーナーで、毎晩、5人の中から1人選んで、ぇちするだけ。ストーリーらしいストーリーはないし、ぇちのシチュエーションもほとんど全部一緒なのが、かなりマイナス大きいよなぁ。


、『とらハ』のさくらちゃんがいないの~~!!
あたし的には、桜ちゃんといえば、声優の桜ちゃん。さくらちゃんといえば、『とらハ』のさくらちゃん。………まあ、柊あおいファン的には、『桜』(←後期柊あおい作品の傑作中の傑作)に登場する桜を一番に思い浮かべなければ、ホントはいけないのだけど(^^;。

DNA性格判断テスト、セロトニン:High、ノルアドレナリン:Low、ドーパミン:Low の逃避タイプ。あずみんやたけはるさんと 同タイプらしい。……好きなタイプの女性が“お母さんをイメージさせる”というのは、あまりあってない気がしますが、それ以外は、なにか痛くあたってる気がするぞ(^^;。とりあえず、あまり浮気をしないタイプらしい(にやり)。

うぐ、“心の眼鏡”の使い方的には、正しい気もしますが、……な、なにか、間違ってるよ~な(苦笑)。
しかし、弥生ちゃんの“病床のお姿にがっくり”とは、許すマジ(^^;;;


2000 510

[WIN] fern ~だからきみのこと~ /APPLE PIE

1stぷれい 渚エンド。セーブデータから、あゆみちゃん、足塚、すみれさんエンド

渚、あゆみちゃん、渚、渚、あゆみちゃん、あゆみちゃん、足塚も、足塚も、足塚も、きゅ~~~っ!! はうぅぅ~、萌える、萌え、ごろごろごろ~~~。死ぬ、死んじゃうよ~~。……はぁ、はぁ、とにかく、すげー、凄すぎる~~。いや、最近やったゲーム、『MoonLight』『光を…』『恋ようび』と比較しても、別次元、段違いの萌え。これぞ、萌えゲー。死ぬ~、死んじゃう~~~。

……はぁ、はぁ。ホント凄いよ~~。ストーリーからして、互いに好きな気持ちを秘めている兄妹、妹から逃げるように遠く北海道の大学に入学を決めた主人公、北海道に旅立つまでの2週間の話という、シチュエーション的には、これ以上無いモノ。あんなイベントやこんなイベントもあって、もう、正統派妹萌えゲー。いや、妹の渚以外にも、渚の友人、あゆみちゃんや足塚、街で出会ったOLの祥子さんや、憧れのすみれさんといった、もう、キャラ的には、素晴らしすぎる~~。くぅ~~、特に、渚、あゆみちゃん、足塚の仲良し三人組が、もう、もう、たまらない~~~っ!!

と、ここまではべた褒めしてますが、このゲーム、困ったことに、システム劣悪すぎ(T-T)。いや、劣悪というより、古すぎる。マジ、DOSゲーじゃないよな?とうたがりたくなるぐらい旧式なんだよぅ。オレ、既読文章を飛ばすどころか、文章高速化処理が全く無いゲームなんてやるの、ここ数年なかったぞ。さらに、セーブが1日の切れ目でしか出来ないとか、クリア条件の一つである“妹ポイント”のセンスとか、シナリオにしても、いまさら一本道ですかい!! ←ラストで、告白する娘を決めることで、一応、エンディングは変わる。 ……ゲームデザインの人、最近のゲーム事情を全く知らないとしか思えないんだけど。

げ、CGモードも、ぇちシーンしか見れないじゃん。……マジ、ゲームデザインの人、正気か? とてもじゃないけど、まともなゲーム制作の人とは思えないよ。萌え的には、最強なんだけどなぁ。


青葉山の“地獄の坂道”ってなんだ~~っ!! <今週のサンデー『パスポート・ブルー』
……一高、二高は、杜都、青葉と実在の高校名とは違う名前を使ってるのに、なんで大学は、東北大と明言してるんでしょ(^^;。どことなく見たことある建物なのでしが、あたし、工学部ではなかったのが、つくづく残念だ。<そうか(^^;

と、↑ゲームやってて、やめられなくなって、気づけば、がび~~ん、もう、4時前じゃん。…… GW で、生活パターン狂ってからというもの、3時過ぎ就寝も当たり前な生活になっちゃってるんでしが、さすがに、4時回るのは、明日たいへんだお。


2000 511

[WIN] PERSION - 約束の集う場所 - /アリスソフト

1stぷれい クロアエンド

感想は、1stインプレッションのまま、以下略。<をい
まあ、アリスソフトだから、最低限遊べるレベルではあるけど、最近のアリスソフトのゲームの中では、やっぱ、最悪級。……ある程度、頭使わずに、惰性でプレイできるので、暇つぶし的には、それなりに楽しめるんだけどね。せっかく極めモードとかあるのになぁ。


18禁作品の声優さんの話。とあるイベントのとき、他の仕事(特に、NHK教育等、子供向け番組)に支障がでるため、公表できないという話を聞いたことがありマフ。結局、どこまで行っても推測の域を越えないと思いますが(^^;。

ただ、アニメと違ってゲームの場合だと、そこそこキャスト公表されてますよん。公表されてない場合も、出来ないのではなく 単にしない場合が多いと思いますし。長崎みなみさんとか、歌織さんとか、一部で、異様に知名度&人気のある人もいますからねぇ。……って、考えてみれば、[DC]『Kanon』とか、美ゲーのコンシュマー移植の際、どうして、その手のプロの声優さんを使わずに、普通の声優さんを使うんだろ。ある意味、長崎みなみさん、歌織さん、藤咲かおりさんの方が、ぜったい豪華声優陣だよなぁ。←『光を…』参照(^^;

4月中に買ったゲーム10本のうち、残す未開封のゲームは、[WIN]Aries /CiRCUS』と[WIN]プリンセスメモリー /カクテルソフト(F&C)』。……でも、ぐるぐるしてると、どうも、両方ともいまいちっぽくて、インストールする気が起きないのよねん(^^;。

う~ん、というわけで、地道に地下80階ぐらいまでプレイしてた [WIN]『PERSION』を、一気にクリアしてみる。

そいえば、Witch の新作が、6/16?『MILKYWAY』? ……とりあえず、メモ。
あ、[WIN]『Rebirth』も中断したままになってるなぁ。ちっ、バグFixのディスク送られてこないし、情報集めて、プレイ再開するかなぁん。


2000 512

[WIN] Rebirth /Pinpai (Witch)

バグのため中断してましたが、とりあえず、情報収集。
……って、がはっ、バグじゃなかったのか~~っ!!!!

ど、どうみても、バグとしか見えない、絶対スクリプトミスだと思ったむちゃくちゃな展開なのに、これで、正しいとは。そもそも、由羅方面のシナリオは存在しないらしい。もうだめだ、庇いきれん、全く、超絶クソゲーだよ

で、残ったエンディングを消化。

5thぷれい 智慧梨エンド。……というわけで、全エンディング消化。

ははは、もうダメ、シナリオ、酷すぎます。小学生だって、もっとまともなもん書けます。とにかく徹底して矛盾だらけで整合性がない。イベントというイベントが、脈絡がない。いや、ライターの立場からみると、そう持っていきたいのはわかるんだけど、絶対、行き当たりばったりで、後で読みなおしてないだろう、という見え見え。もし、違うというなら、……徹夜明けですか? 泥酔してましたか? さらに、DNA とか クローンとかのネタが出てくるのに、生物の参考書一つ読んでない。ちっとは、勉強しろよ。全容が明らかになれば、多少は整合性が取れるのかと思ったけど、ぜんぜんダメ。ひで~~、とにかく、ひで~~。

いや、[WIN]Missing』とか[WIN]Alive』とか、あたし、めちゃくちゃ買ってるんですよ、評価してるんですよ。そのスタッフが作って、なんでここまで酷い? ……いや、確かに、『Missing』や『Alive』も、ストーリーではなく、その少女小説的な雰囲気や手法、演出が素晴らしいのではあるのだけど。そういう要素は、確かに継承されてるんだけど、ひで~よ、なんでここまで酷いんだよ~~。

それにしても、どう客観的にみても、『Alive』の方が出来が良いんですけど(^^;。『Rebirth』が勝っているのって、……せいぜい声がついていることぐらい? 大人の事情で『Rebirth』制作中に短期間で『Alive』を制作したという話らしいけど、いったい、どういうこと? あ、CG枚数だと、確かに『Rebirth』の方が多そうだけど、質的に悪くちゃねぇ。

……唯一の救いは、智慧梨ちゃんが可愛いということか(^^;。
一人称“ボク”のショートカット、ボーイッシュ系の女の子なんでしが、珍しく、めちゃくちゃくるの~~。くぅ~~。


、納得されてしまった。…って、ヲレ、ノー天気な歌が好きだと認識されていたのか(汗;。
しかし、これだけ世間に広まっていると、ヲレ様好みというより、十分以上に一般向けだと思うのだけど。<『また来週☆恋のハイライト』<“♪また来週☆”もいいけど、“♪ほっとしたけど”の方が、あたし的にはツボなんだよなぁ~。


2000 514

夏用スーツをまとめて買ったら、安いノーパソ一台くらいの値段になってしまい、がび~ん。あああ、ニューマシン用資金が~~~っ!! <修理から帰ってきた BIBLOくんが、異様に調子悪いので、買い替え考えてたのよ、くちょ~~(T-T)。
……いや、スーツ買うときは、いつもはシーズン終盤だからなぁん。今の時期は、まだまだぜんぜん高いじゃん(T-T)。

というわけで、昨晩は、アキバで呑み。もはや、帰りの東海道でも ぐへら~と、今日、昼になって起きたときにも、ぜんぜんダメダメで、なんとか活動できるようになったのは、夕方から。……ちきしょ~、昨晩は、生中1杯+αぐらいしか飲んでないお。さいきん、めちゃくちゃ、弱まってます(T-T)。とりあえず、昨晩のキーワードは、『Lの季節』と『毎日宝』。

で、昨日、今日と ぽかいものしたもの。

  • [雑誌] 別冊マーガレット6月号
  • [漫画] イケてる2人(8) /佐野タカシ
  • [漫画] 恋愛デストーション(1) /犬上すくね
  • [CDS] アシタハアタシノカゼガフク /AiM
  • [CDS] 作品No.2「春」イ長調 /AiM
  • [DVD] パレード♥パレード全集

がはっ!!、いつのまに、DVD化。>『パレード♥パレード』
なんといっても、名作多い ピンクパイナップル OVA の中でも、格段に素晴らしいパレパレ。浅田葉子さんボイスにくらくらだぁ~。以前、買おうと思ったときは、タイミング悪くて買えなかったんだよね~。しかも、DVD化で、\5,000 割ってるとは、くぅ~~。

AiMは、いわさきさんの日記 を見て、AiM=前田愛さん、がび~ん、という感じ(汗;。……うぅ、知りませんでした、というか、チェック甘すぎ。最近、声優さん方面の情報、ぜんぜんチェックしてないもんなぁ(^^;。


2000 515

集英社 コバルト文庫
女神さまのお気の向くまま 1~3 /前田珠子

だまされた~~~~~~~~っ!! <をい
うぅ、イラストを見る限り、どう見ても眼鏡っ娘なのに、実際、読んでみると、ただの眼鏡をかけた女子高生なのぉ~~(T-T)。……女神に体を乗っ取られるようになった女子高生の話、ということで、ビジュアル的な演出、区別としての“眼鏡”という危惧は確かにあったのだけど、……うぐぅ、ここまで、完全にしてやられるとは。そもそも、小説では、あんまし、ビジュアル面の区別って、意味ないじゃんかよ~~。って、眼鏡っ娘的には、どちらかというと、一ノ瀬初子さんだよな。<何故か、容姿に対する記述がないのが、あれなのだけど(^^;

……内容的には、前田珠子さんだし、安心しておもしろいんですけどね(^^;。
ただ、あたし的には、恋愛要素がほとんど見当たらないのがマイナス。というか、……情けない男しかでてこないのでしが、それで良いのか。


[漫画]魔法じかけのアトラス /香林ゆうき』購入。って、香林ゆうきさんも ホームページ 開設してたのか~~~。……それにしても、香林ゆうきさんも、掲載誌は、もう、オリジナルや増刊になってしまっているのんね。

そういえば、同時に発売されてた RMC の中に、[漫画]まゆみ!(5) /田辺真由美』を見つけて、がび~ん。……『まゆみ!』って、まだ、続いていたのか~~~。

そいえば、話題の[漫画]恋愛デストーション /犬上すくね』の棗も、眼鏡属性弱いよなぁ、ぐすし。……って、あたし的には、まほ先生なのでいいけど(^^;。


2000 516

メディアワークス 電撃文庫
レベリオン 放課後の殺戮者 /三雲岳斗

くぅ~~、最高傑作級!! < 小説にならゲームほど使ってないしそれなりに説得力あるでしょ、って、小説ネタは、あんまし日記に書いてないだけなんでしが(^^;。あ、でも、最近読んだ中では『DADDYFACE /伊達将範』の方がぜんぜん上か。<をい

凄い、素晴らしいよ~~。主人公のクラスに、めちゃくちゃ綺麗で美人な女の子が転校してくるというありがちな話で、主人公は、やっぱしありがちに、他に想いを寄せている女の子がいるにもかかわらず、その転校生に振りまわされてるうちに…、という、やはりありがち、王道万歳!! あああ、こういう恋愛モノ、やっぱ、好きなんだよ~~。振りかえれば、アラも多々あるし、萌えも弱いのだけど(いや、ゲームと違って、萌えは期待してないんだけど、方向的に近い&ヲレ的絶賛級な『DADDYFACE』とか『月と貴方に花束を』と比較すると、ないに等しいもんなぁ)、いいぞ、めちゃくちゃいいぞ、こんちきしょ~~。……惜しむらくは、ラストは、もっと、べたべたな恋愛シーンを描かなければ いけないのではないか? というか、引きが弱い、弱すぎる。だめだめだ~~。

……とか書いてると、だんだん、つまらん作品に思えてきたぞ(汗;。やっぱ、後半がいまいち、中途半端なんだよねぇ。シリーズ化が念頭にあるんだろうけど、そんな中途半端に終わらせると、逆に、次巻、めちゃつまらなる気がするんだけど(^^;;;。


いつのまにか、うちの ミニコンポ。シングルCDをぜんぜん認識しなくなっちゃってるのぉ(T-T)。
聴くだけなら、いつも、LD,DVDコンパチプレーヤーで聴いてるからいいんでしが、CD → MD へのコピーがめんどくさいんだよなぁ~~。くちょ~、金がぁ、金が、ねえんだよ~~。……って、さすがに、これぐらいで買い換えるのもなんだよなぁ。どうしやう。<いや、週末に買った AiM の CD をコピしようとして、ちとこまっちんぐなのよ~。


2000 517

おみまゆちゃん、日記 復活ぅ~~!!
裏の事情は知りませんが、公式ページが サイトロンの方 にも出来て(ハッピーマインド の方って、どうなるんでしょ(^^;)、そこで日記ページが、今日からスタートみたいなの~~~。あたしがおみまゆちゃんにはまったのは、もともと Webサイトのおみまゆちゃんの日記を読んでという経緯があるので、嬉しさもひとしお。……って、おみまゆちゃんって声優なのに、あたし、声聞いて はまったわけじゃないんだよね(笑)。

ちなみに、他の好きな&好きだった(<をい)声優さんに はまったきっかけをつらつらと。ラジオは聞かないし、アニメも見ないから、多分、普通の人とは入り方は違うんだろうなぁ(^^;;;。

  • 菊池志穂→ [CD]『featuring館林見晴』<[PCE]『ときメモ』から館林さんは好き
  • 椎名へきる→ [CD]『しあわせの楽園 /ウィンビー』<ツイパラは、國府田さん経由(^^;
  • まちりん→ 出身地が同じだったから(笑) ……一応、パラパラ(セラムンS)が好きだったりもしたんでしが、PVIのプロフィール見て気になってねぇ(^^;;;
  • 岩男潤子→ 友人に付き合わされた『約束』コンサート。
  • 丹下桜→ 志穂さん目当てで行った ちぇりっしゅ♥もんきぃイベント。

……最近は、ほとんど、桜ちゃんパターンなんだよね(^^;(つまり、他の人目当てでイベントに行って…、という)。まあ、他に、きっかけがなかなかないし(汗;。

話題の『TINAMIX INTERVIEW SPECIAL Leaf 高橋龍也&原田宇陀児』。
今回更新された後半の方ではなく、前半の方なんですが、“マイナーなところで『Engage Errands 2』”って、……EE2 って、ポニーテールソフトって、マイナーだったのか~~。あたし、当時、デフォで、ポニーテールソフトは買ってたのにぃ。

……しかし、『同級生』も『AmbivalenZ』も『夢幻抱影』も、あたし的にまったく評価してない、というか、どちらかというと、特にシナリオ面はクソだと思っているので、当時のシナリオが良かった作品として上げられると、すごく違和感あるのだけどなぁ。


2000 518

その誤読、素晴らしすぎます~~~。なんか、めちゃくちゃオレヒット(^^;。

てなわけで、最近、まるで、学生時代のように生活パターン、壊れてるよなぁん。今日も、すでに4時だし(汗;。そろそろ、職場に新人さんが配属されるということで、「朝、きちんと出社するように」とのお達しも出てるのでしが、そろそろフレックス限界も見え始めている、今日この頃(汗;。……うちの職場、そもそも、基本的にデフォでフレックス行使している人は、ほとんどいないのに。<起きるのが、8時過ぎな上に、のんびり支度するのだから、ダメ過ぎ(^^;;;

でも、夜、なんとなく眠れないのも問題ですが、なにもやる気が起きないのも、問題だよなぁん。バッファにたまってるゲームは、いまひとつプレイする気にならないし。とりあえず、[WIN]Moe~萌黄色の町~ /ユニゾンソフト』が 気になる ので、週末はアキバかしらん(^^;;;。ゆうさんの コミケまで90日 という記述を読んで、微妙に焦ってきてる部分もあるのよねん。ホント、そろそろヤバイよなぁ(^^;。<当落、決まらないと、今一つやる気が起きないというのは、あるのだけど

てなことを、書きつつ、ふと TV を見ると、……しまった、もう、深夜番組じゃなくて、朝の番組になってるお(汗;。

はちさんは、『レベリオン』、ツライですか~。
……確かに、キャラ萌えは弱いし、ストーリーもお決まりなのをなぞっているだけなので、今一つコレというのがないんですけど。あたし的には、恥ずかしげもなくお決まりをやってるだけ、というのが好き。<誉めてるのか、それ(苦笑)

話のまとまりがいい”というのは、小さくまとまっているだけ、という感じがしちゃうんですよね。典型的なストーリーなら、勢いがないと、ちょっとキビシイと思うところ。『DADDYFACE』は、キャラ萌えはともかく、“勢い”が良いんですよ。破綻してようがなんだろうが、ぐいぐい引っ張っているトコが好き。キャラ萌えも、ある意味、その副産物ですし。

うーん、“心変わりするに足る必然性が描かれているのは言えない”ですか~。
それは、この手の恋愛モノ全般に言えてしまう気が(^^;。いや、そういう意味では、『WhiteAlbum』は、描かれている部類に入ると思うのですが。ゲームという性格上、プレーヤー側の感情的支援もあるわけですし。“由綺を好きになる、好きである描写が不足”ということは、確かにそうなんですけど(^^;。


2000 520

[WIN] Aries /CiRCUS

1stインプレッション。……卒業までの1年?らしいけど、まだ、6月(^^;。

なにはともかく、アミの代わりに、紗菜<アミの妹で、眼鏡っ娘 を出せ~~~っ!!
……声すらないとは、この扱いは酷すぎますぅ(T-T)。

とりあえず、今のところの印象は、「へっへー」「へっへー」「へっへー」「へっへー」「ふきゅー」「へっへー」「へっへー」「ふきゅー」「へっへー」「へっへー」。……ああああぁ、くらくらするよ~~~。<キャラ萌え的には、『RISE』を超えてる感じ~~。

ただ、全体的には、[WIN]『RISE』の出来の悪い模造品。スタッフ的に、あの名作『RISE』の後継という話だったと思ったんでしが、良かった部分は 継承してないねぇん。いちばんしっくりする言い方は、『ONE』に対する『Kanon』。確かに、『RISE』の反省を活かそうとしてるんでしが、良いトコも殺しちゃだめでしょ、ってコト。アミルームが、ななこOSに比べて、かなりダメダメなので、ただのめんどくさいアドベンチャーになっちゃってるんだよね~~。

……まあ、クリアしないことには、アレなんでしが、シナリオ的にも、テーマが卒業を控えての自分探しみたいな感じっぽいので、ちょっと期待できなさそうなんだよねぇ~~。キャラ萌えにしても、声優さんに依存してる部分が多いしぃ。


帰宅して、そのまま、ぱた、ぐぅ。……あうぅ、マジ最近、なにもやってない。
で、起きたら、……ぐはっ、TVKテレビ、なに、[CD]『SAKURA /丹下桜』をそのまま、かけてますかっ!! <ほら、朝、放送はじまる前に、よく音楽かけてるコトあるじゃないですか。うわ~、ホント、CD そのままかけてるよ~~。

で、昨日のお昼。
がはっ、[小説]荒野に獣 慟哭す(5) /夢枕獏』もう、でてるよ~~。<先月、4巻出たばかりじゃん うわ~、うわ~、しかも、完結だよ~~。……その他、yamagiwa で、[WIN]『忍ノ華 ~くの一姉妹の挑戦~ /アクアハウス』が、バカっぽくて、すごく惹かれたのだけど、とりあえず、耐えたり(にやり)。ちょっと、ゲームも購入本数、絞らなくちゃだしぃ。

ぐ、リアンって、誰さ~~っ!! <『まじ☆アン』は 買ってないのでわかりません(^^;。

という ことで、捕獲させていただきました。>TARO☆さん
で、偏った声優ネタ な分には、ぜんぜん O.K. なのですが(^^;。なにか問題あれば、ご連絡くださいm(__)m。

アキバに行こうとも思ったのですが、雨なので近場で ぽ買い物。とりあえず、[漫画]未来の恋人たち /犬上すくね』とか[漫画]ぴたテン(1) /コゲどんぼ』とかを買ったり。……やはり、近場では、探し物は見つからないかぁ。

で、なんやかんやで、ゲームをインストールして、ぷれい始めたり(^^;。


2000 521

[WIN] Aries /CiRCUS

1stぷれい 留奈 @眼鏡っ娘 エンド

とりあえず、結論から言うと、……最高傑作!! って、ああ、なんて説得力ない言葉だ(汗;。 とにかく、あたし的歴代No.1『Alive』や No.2の『WhiteAlbum』に匹敵するや?というレベル。いや、アラはあります、たくさんあります。でも、理屈じゃなく、素晴らしいんだよ~~。

とにかく、萌える~~、……いや、萌えというより、背中が、ムズ痒いというか、胸の辺りが、こう、ああああぁ~、おまえ、恥ずかしくないんか~~っ!! 注) 最上級の誉め言葉です(笑)

恋愛的には、中学生な感覚なんですけど、そこが良い感じ!! 『Alive』とは違う方向で、もっとも少女漫画に近づいた作品。めちゃくちゃ悶いまくって、部屋中ごろごろなんですけど、ゲームの“萌え”とは違って、少女漫画を読んでるときの 悶えまくる感覚そのもの。あ、ちゃんと、ゲーム的な萌えもあるというか、それに関しても、最強!!

とか思もいつつ、後半。がはっ!! そんな展開ありですか~~~っ!! ……確かに、伏線はあったけど、あああぁ、もう、恋愛ゲーとしては、最高傑作!! とにかく、素晴らし~~ぃ!!

……しかし、ゲーム内時間が、1年以上のゲームは久しぶりだよぅ。長い長い(^^;。


うちの REFERER検出 を、今まで 過去100アクセス分を集計してたのを、過去1日分に修正。傾向的には、もちろん、今までと変わらないのでしが、なんとなく、いろいろとがび~ん。……まあ、JavaScript起動で、ブックマーク等から直接飛んでくるものは、集計してないことを考えれば、カウンタから予想される範囲内なのだけど。

ちなみに、うちの日記へのアクセスは、SDBさおりなあみちゃんたんぽぽかすみちゃん経由が だいたい多かったりしまふ。GORRYさんトコ朽木さんトコ と比べると、けっこう違うよんね。あと、アンテナ毎にも、SDB は更新直後のアクセスがぐわっと増えるのに、かすみちゃんは、コンスタンスにアクセスがあるとか、いろいろクセがあって楽しいのん。

というわけで、今日も、家でのんびりと。
Sakkさんも書かれてますが、昨日の『ブロードキャスター』。メッセーサンオーで、美ゲーを買い捲っている人とか出てて痛まりで、アキバに行くのは中断、みたいなぁ(^^;。

丹下桜サマーベスト”ですか~~。……さすが、コナミ、あこぎな。って、アルバムに収録されてないキャラソン中心ならともかく、てきと~なベスト焼き直しなら、さすがに買わないよなぁ。


2000 522

実業之日本社 JOY NOVELS
荒野に獣 慟哭す(5) 完結編/獣神の章 /夢枕獏

ああぁ、御門、漢(おとこ)だっ!!
……やっぱ、格闘一筋もいいけど、一人の女だけ、というのも、かっこいいよなぁん。

というわけで、完結編。ほんとに、おわってるよ~~。<をい なにを書いても、ネタばれっぽいけど、とりあえず、なにか呆気ないというか、いつもより描写が淡白で、あっさりしているのが、にんとも(^^;。ほんと、一気に終わっちゃってるもんなぁ~~。


『痕』のヒロインと言えば、初音ちゃんだよな~~、と、頭の中で、初音ちゃんを思い浮かべようとしたら、……いくら頑張っても、もはや、知佳ぼーしか思い浮かばないことに、愕然とすることしきり。他の三姉妹どころか、由美子さんも 思い浮かぶというのに~~。

……というわけで、[WIN]Aries』ぷれい中。ぶっとばしモード多用しまくっても、さすがに、平日1日1ぷれいはムリかぁ。きゅ~~、カオリちゃん、カオリちゃん、カオリちゃん~~!! <カオリちゃん狙いでぷれい中

フレイって、誰でしたっけ(汗;。……もしや、イースで一番のお医者さん、フレアさんのこと?<絶対違うって(^^;
そりはともかく、以前、いわさきさん に教えていただいたことを思い出して、ファルコムのサイトで、『YsIIエターナル』の注文。むう、ネットでクレジット決済は始めてだけど、大丈夫かしらん。

X68K の イースって、電波のヤツですよね? いや、グラフィックとか描き直してるわけですから、綺麗なのは当然のような(^^;。……それにしても、ゆうさんも X68Kユーザだったのかー。

知佳ぼーは[WIN]とらハ2』ですよん。


2000 523

[WIN] Aries /CiRCUS

2ndぷれい カオリ @アイドル エンド

くぅ~~、カオリ、かわゆすぎる~~っ!! 「カオリは嬉しいよ」……はう~~。アイドルと言っても、ブラウン管の中では、にこにこしているものの、実際は、はかなげで、おとなしくて、そして少し寂しがり屋で、くぅ~~、ほんと、かわいい~~。……正直、狙いまくってる設定なんですけど、ほんと、かわいい~~。まあ、このゲーム、なんか狙いまくってるキャラしかいないんでしが(^^;。

それにしても、やっぱり、恋愛モノとして、最高傑作。少女漫画を読んでる方なら、わかると思うんですけど、1シーン1シーンが転がるような描写の連続にもかかわらず、全体として、きちんと空気のようなものが流れていて、雰囲気が暖かい。きっちり、叙情系でしめている。ゲームといわず、少女漫画と比べても、めったに手に出来ないような傑作。まあ、いろいろ甘い部分はあるのですが、そんなことは、全く問題にならないくらい素晴らしい。

なんというか、1年以上の月日を使って、ゆっくり、ゆっくり描いているのがいいよね。告白まで、それから、エンディングまで、ゆっくり、ゆっくりと。ここら辺、例えば『とらハ』は、ぇちシーンをうまく使って、萌えにしあげてるんだけど、『Aries』は、ほんと、“純愛”を銘打ってるだけあって、あぁ、なんかうまいよなぁ~、ホント。

……しかし、既読は全てぶっ飛ばし&アミルームも全て無視してるのに、1ぷれい、フルに平日2日かかるのか。長いぞ(^^;。


オレ的絶賛な Witch が、よーやく ウェブサイトを開設したということで、見てみる。
むー、これが、新作の『Milkyway』かぁ~~。……どうみても、くそゲーにしか見えないよぅ。

さすがに、『ReBirth』に続いて 次作も転けたら、オレ記憶から、Witch 抹消の刑なのだが。……客観的に見て、『Alive』もかなり難ありなゲームだから、ほんとヤバぁいんじゃないかしらん(^^;。

うー、また、暴言を~~。……と思ったけど、『真・瑠璃色の雪』は、ぷれいしたコトないからいいか(^^;。

『ONE』の話。“第 3 者としてシナリオを改めて読んでみると”って、うーん、ああいうタイプのゲームで、シンクロするとキツイのは、その時点で失敗していると思うのですよ。『ONE』小説版だと、素直に良いシナリオと思えるのでしが、ゲームというメディアで、なんの工夫もなくやってしまうのは、ちと。……まあ、あたしは、茜シナリオな人だしぃ(^^;。<キャラ的には、澪だけど

シナリオ というよりも、キャラの描き方、シーンの見せ方 かなぁん。<『Aries』の良いトコ
って、そもそも、、「へっへー」「ふきゅー」を“うるさい”と感じてしまうと、評価がぜんぜん変わってくるのは、当然かも(^^;。長崎みなみさんやら、歌織さんやら、ついでに鳩野比奈さんボイスな繰り返しには、もう、その度に、のたうち回って、悶えまくってますから。萌えに関しては、このゲーム、やっぱし声優依存度大きいよなぁ~。

というわけで、帰宅して、『Aries』の続き。

あう、違うの~~。……って、書き方が悪かったか(^^;。
つまり、「シンクロすることを放棄させるなら、もっと工夫しなきゃダメ!」ということが、言いたかったのですよ~。シンクロしやすさはゲームの利点で、他のメディアとの大きな違いでもありマフ。それを考慮してないで、単にシンクロできない文章を書いても、だめと。いや、“主人公にシンクロしやすいものを良しとする”とは、あまし思ってないのですよん。だって、ごろごろ転がるのは、基本的に、シンクロ率とは関係ないですしぃ(^^;。そもそも、シンクロ率で評価してるのって、『好き好き大好き!』ぐらいだし。<をい あたし的には、主人公とのシンクロ率より、ライターさんとの恋愛感の相違のほうが問題だから。

ありゃ、そうだったのですか、ごめんなさいですぅm(__)m。
いや、みんさんは、なので(^^;)、つい、眼鏡っ娘否定をされたのかと(^^;;;。


2000 524

[WIN] Aries /CiRCUS

3rdぷれい あきら @ポニテ娘 エンド

1st留奈、2ndカオリと絶賛してきましたが、この あきらシナリオ。比較にならないレベルで、ずっとすっごくいいの~~っ!!

このシナリオ、あきらといなほと主人公の3人は、幼なじみである。……つまり、そういうことだ!! いなほ怖い、いなほ怖いよー。ちなみに、同じ幼なじみと言っても、あきらは、何でも言い合える親友で、いなほは、隣に住んでいる世話好きな女の子、ま、ここら辺はお決まりのパターン。

やはり、泣きゲーじゃないのに、涙が止まらない、そして、今こうして、ゲームを終了した時点でも、想いで胸がいっぱいで苦しいゲームって、素晴らしいよね。とにかく、想いがとまらない。凄く、良いゲームですよ。


あう、Witch から、REFERER をチェックしてきたと思われるアクセスが来てるぅ。
……リサーチ熱心だなぁ。って、しまった、昨日の文章だと、悪口にしか見えない(大汗;。

『ReBirth』はともかくとして、『Missing』と『Alive』はめちゃくちゃ評価してるんです。『Alive』は、オレ歴代No.1だし。でも、『Missing』にしろ『Alive』にしろ、持ち味は、少女漫画的な恋愛表現にあるのに、『ReBirth』は、とつぜん畑違いのミステリーでシナリオは案の定ダメだし、次作『Milkyway』は、キャラ萌え主体と思える、今更なファミレスネタ。……これでは、不安になるなというのが!! <って、今更、書いても遅いって(^^;

というわけで\、帰宅して [WIN]Aries』。あ、そうそう、アミルームですが、システム内に、 OFF にしてアドベンチャーモードのみにするモードがありますよん。……と、なんとか、1日で終了。だいたい5時間くらいか。

というわけで、週末は、馬車道@柏らしい。にや。

いやしのぶさんじゅんじゅんさん は、あたし的に声優系の人という認識はあるので、声優日記系に移そうかどうか、迷うんですけどね~。<さおりなあみちゃん ……ただ、やっぱり、日記を読んでいると、声優さんというより、スキャナの応援さんとか、そんな印象を受けるので(^^;。

日記のレスって、基本的にいきなりだと思うのですが(^^;。
とにかく、『Aries』、いいですよん。って、ふぁるさんのトコ も参照された方がいいかと思いますが(^^;。

そこまで、強引にシンクロさせますかー。あたしは、積極的にシンクロするようなプレイスタイルはとらないですねぇ。そもそも、本名プレイもせず、微妙に主人公と距離を取ろうとする人だし(^^;。……って、これで、シンクロに関して、文句つけるオレって、ダメ(汗;。感情移入しないと、泣きゲーとかは楽しめないと思うんですけど、主人公になりきってる、というのとは、違うんですよね。あくまで、感情を重ねている、というか。むぅ、あたしの“シンクロ”の使い方が、違うのかしらん(^^;;。


2000 526

[WIN] Aries /CiRCUS

4thぷれい たえ子 @やきそばパン エンド

シナリオは悪くないけど、いまひとつ印象度弱し。……って、内容が、恋愛じゃなくて、夢についての話になってるじゃん(^^;。たしかに、根底にあるテーマとして、そういう部分があるのはわかるけど、恋愛ゲーでそれは、やっぱし、物足りないぞ。

というわけで、たえ子ちゃんは、貧乏だけど頑張る女の子、……って、ホント良い子なんだけど、今一つ、恋愛的感情も萌え的感情も励起されない。『To Heart』の某キャラと対比して楽しむという側面もあったのかもしれないけど、『To Heart』は、彼女だけ未クリアなのよねん。残念だ。

いや、『Aries』は、キャラの作り方において、かなり他のゲーム(『To Herat』や『Kanon』とか)を、意識しているので、そういう意味でも、結構おもしろいのんね。キャラと食べ物を結びつけたり、どこかで見たキャラの美味しいところだけ集めました、みたいな部分がそこかしこに。……「へっへー」の件もあるけど、ちょっと過剰で、狙いすぎな側面がなきにしもあらず、なんだけどさっ。


[CD] Pia♥キャロットへようこそ!! 2DX ヒロインコレクション2「榎本つかさ」

声を聴いただけで悶えまくること間違いなしな、つかさちゃんの CD ということで購入。ぐはっ、サイトロンレーベルかぁ。<いや、なんとなく(^^;

で、さっそく、プレイヤーにセット。あの超絶美声で再び「きゃる~ん☆」とか言うのかぁ。<言いません(^^; くぅ、めちゃめちゃ楽しみだよ~、とスイッチオン。……って、なんか、声違くない? がはっ、栗原みきこって、誰さ~~~(号泣)。

ううぅ、あたしは、あの素晴らしい美声の持ち主、吉野茜さんの声が聴きたかっただけなのに、誰だ、キャスト変更したのは~~。……って、そもそも、長崎みなみさんとかは、続投なのに、なんで変更? ギャラ的には大差ないだろうし、知名度的には、むしろ、吉野茜さんの方が知られてる気がするのですけど。くちょ~~。

あう~~、そもそも、よく CD をチェックせずに買ったあたしが悪いのだけど(T-T)。でも、聴いてみると、吉野茜さんと栗原みきこさんって、思った以上に声質近いのんね。つかさ&スワティと美樹原さんって、結構、違う気がしたのだけど。


ヤバぁい、ヤバぁいの~~。るるる~~。
……でふぉると、フレックスはまずかったか(汗;。というか、、注意された時は、1日でくじけたからなぁん。あああ~~、朝、起こしに来てくれる、幼なじみの女の子募集~~<関節技なお姉さんでも可

というわけで、きちんと、定時で出社することが義務付けられてしまったので、昨晩はさっさと寝て、早朝起きてゲーム。<をい 比較的帰宅が早い分には、こういう朝型な生活でも良いけど、ちょっとでも、帰宅が遅くなると、簡単に破綻するのが問題かぁ。

「キャラ萌え」が、“主人公=自分、というのとは別”、というのは、あたしもそう思いますねぇ。というより、シンクロ率が主人公と高まった場合、それは、擬似的な恋愛感情に近づくのであって、むしろ「キャラ萌え」から遠ざかるのではないかと。そういう部分もあって『好き好き大好き!』は、あたし的には萌え要素はなかったり、キャラとしての美咲さん@WAにゲームの外からは、あまり“好き”という感情は発生しないのんね。さらに加えれば、あたし的に最強の萌えゲーといっている『Fresh!』も、システム的に主人公に感情移入しづらい作りになってマフ。

そいえば、あたしも『To Heart』のシナリオの中では、志保シナリオがいちばん好きだよなぁん。……って、そもそも、『To Heart』はシナリオが良いのではなくて、キャラの描き方が上手いゲームなので、あまりシナリオうんぬんはそぐわない気もしマフが(^^;。

昼、ぽ買い物。

  • [CD]ヒロインコレクション2「榎本つかさ」
  • [CD]live to love /椎名へきる
  • [CD]My wish /飯塚雅弓
  • [FOOD]やきそばパン<昼飯

や っぱ、yamagiwa は、入荷状況悪くなってるよ~。[WIN]『ナチュ2』は入荷してたけど、購入見送り。そういえば、[DVD]『エスカ』も置いていないし。<買わないけど、…たぶん(^^;。


2000 527

[WIN] Aries /CiRCUS

5thぷれい いなほ @幼なじみ エンド

というわけで、メインヒロインの いなほ なんですけど……、だから、恋愛ストーリーを書けよ~~。たえ子シナリオは、まだ、我慢できましたケド、さすがにいちばん重要なキャラで、恋愛してなかったらダメだろ~。なんか、むちゃくちゃ腹立つなぁ。恋愛書けないなら、始めから、恋愛ゲー作るなよ~~。

……特に、先にあきらシナリオを見てしまったから、余計、ぼろくそに感じるぞ。この いなほ シナリオ破棄して、あきらシナリオのラストを改変する形で、いなほシナリオに作り変えてくれないかなぁん。そっちのほうが、ぜったい良いって。

なんか、あきらシナリオで、めちゃくちゃ高まったオレ評価が、たえ子、いなほとクリアして、あっという間に、落ちまくったなぁ(^^;。

6thぷれい 凛々 @中国娘 エンド

ははは~、ラスト、最高っ!!
凛々シナリオは、そもそも、他シナリオとの共用部分が多くて(そもそも、このゲーム、シナリオ分岐はかなり早い段階からはじまるんですけど、共用部分が多いから、繰り返してプレイするのは、結構、飽きるんだよね~~)、シナリオうんぬんというのはないんだけど、ラストだけで、ぐ~~だ!!

7thぷれい めぐみ先生 エンド

で、隠しキャラで、トゥルー的シナリオ。夢を追う、ということと、恋愛のバランスが良い感じ。エンディングを春野日和さんが歌ってる理由がよくわかったよ~~。なんで、たえ子役の春野日和さんが? と思ってたんですけど、なるほど、トゥルー的なめぐみ先生も、春野日和さんだったのね。……スタッフロールみるまで、春野日和さんが声当ててるとは、全く気づきませんでしたが(^^;。

8thぷれい 天使 アミ エンド

がはっ、こっちがトゥルーでした。<ある意味当然(^^;;;
アミは、当然『RISE』でいえば、ななこ にあたるキャラなんですけど、繰り返しプレイしていると、どう考えても、メインヒロインは いなほ。実際、アミシナリオにしても、共用部分が多くて、特に特別されてるとは思えない、……と、思ったんですけど、ラスト、不覚にも泣いてしまったことよ。ぐはり。もともと、コレがあって、他シナリオを作っていったのね、と言う感じ。

それにしても、アミルームは、ひたすらめんどくさいなぁ。アミ攻略だけに、必須と言うことだけど、ある意味拷問。しかも、負けても、ラスト変わらないし(^^;。<カイザーは強かったよ…… 設定で OFF にできるとはいえ、絶対、最初から無かったほうが、評価高かったよな(^^;。

オールクリアしてみると(って、良く見たら、シナリオは99%だ。…1%はどこ(汗;)、アミルームがなければ&一部シナリオを除けば、かなり良い出来。いや、他ゲームを良く研究していて、操作性、システムその他は、かなり満足。音楽もかなり好き。ED「明日への贈り物」は、かなり良い曲だし。1枚絵が、やけに等身低くて、妙に変なのも、あたし的には好き。

シナリオは、将来の夢と恋愛を絡めた、恋愛ストーリーとしてはありがちなものなんだけど、先に恋愛の方が収束してしまって失敗、という、やはりありがちな失敗を、肝心のいなほシナリオで起こしてしまったのが、マイナス。……あと、当然、三角四角な泥沼に陥ってしかるべきなのに、そういうのもないのはねぇ。<まあ、それは、多くの恋愛ゲーにいえることだけど ただ、やはり、友人から恋人へ、恋人から本当の恋人へと描く描き方が、かなり上手い、というか、あたし的には、かなり好きなのがたまらない。あたし的には、かなりの良作

でも、このキャスト陣は、豪華だよなぁ。今、ゲームを作るとしたら、考えられる最高の声優陣でしょう。あたし的には、「へっへー」とかの使い方は、この声優陣を活かすのに、最高の演出だと思いマフよ(^^;。


考えてみれば、5月最後の土日か~~。5月末までに、ある程度上げるつもりだったのに(汗;。
というわけで、夏コミまで、ゲームもイベント(<そもそも予定無いけど)も、そろそろ控えていく予定。いや、日記でゲームのネタばかりで、「間に合いませんでした」も、さすがにマズイですし(^^;。

でも、来月は、Witch[WIN]Millkyway』や KEY[WIN]Air』。発売中のものでも、[WIN]行殺』とか[WIN]Moe』は気になるんだよな。う~~。

ああぁ、でもでも、……ごめん、ゲームだだだ(^^;;;;。ちゅうか、ゲームは生きがいだし。<をい

がびゅ~ん、同一人物でしたか~~。<吉野茜と栗原みきこ
うぅ、さっぱり知りませんでした。確かに、似てるわけだ(^^;。鳩野比奈=及川ひとみ 辺りの関係はともかく、特に、ときメモ系の声優さんは、そっちの印象が強いからなぁん。ああぁ、吉野茜=栗原みきこは、かなりショックですよ。……というわけで、夏野蛍=津野田なるみ、美都いずみ=ならはしみき と、一応メモ。はっ!! 、もしや、われらが歌織さんとかも、きちんと、一般声優としての名前持ってるのかしらん。

[WIN]『なちゅ2』、秋葉&横浜地区、全滅ですか~~。せっかくだから、昨日見かけたとき、買っとけば良かったかなぁん(^^;。でも、yamagiwa横浜店なら、昨日の時点でけっこう余ってた感じだったのに<関内地区だからなぁ
それにしても、わざわざ、横浜地区まで足をのばすとわ(^^;;;。


2000 528

久しぶりに、早起きしたので(<早いのか(汗;)、はじめて [TVA]デジモン02』を見る。
ああぁ、みょうちきりんな、むしょうに目を引く娘が~~。……夏樹リオらしい(^^;。

で、今日は、馬車道@豊四季。と、その前に、
@秋葉原。時間が限られていたので、とらのあな → 石丸ソフト1 → yamagiwaソフト館 → LaOXゲーム館地下、と、あたし的ミニマムルート。……ふう、予約も買い物も何とか耐える。良き哉、良き哉。

そんなわけで、馬車道@豊四季。がはっ、これが、袴娘さんですか~~<馬車道に行くのははじめて(^^; とりあえず、開店後初めての日曜ということもあったのか、ウェイトレスさんも、初々しいというか、オーダー時に戸惑ったり、フォーク落としたり、くぅ~~、なんか良いぞ~(笑)。

と、その後、一緒だった uenoさん が、[DVD]エスカ』を買いたいということで、柏を探索。……見つからず。

で、帰り道、1人になって、ふたたび秋葉原。いや、なんとなく[DVD]エスカ』が見つからなかったのが気になったので(^^;。で、何軒かぐるぐる、……ぐはっ、『ステンレス・ナイト』の DVD があるぅ~~っ!! いつの間に、DVD化してたんでしょ(^^;。

『ステンレス・ナイト』と言えば、名作ぞろいのピンクパイナップル作品の中でも、ダントツの最高傑作(いや、『えっちーず(2)』の方が上か(^^;)。当然、LD版も持ってるし、その後、当時、その手の漫画は1冊ももってなかったというのに、漫画版も購入。くぅ~、リニア万歳!! 沙弥加万歳!! 西原久美子万歳!! こんな素晴らしい作品が、上下巻込みで、たった\4,700 で買えてしまうとわ~~。買うしか! 買うしか! 買うしか~~っ!! というわけで、ぽ買い物。

  • [DVD] ステンレス・ナイト全集
  • [DVD] 天空のエスカフローネ Perfect Vision

……ははは、何故、『エスカ』を買ってるんだ、あたし(^^;。


2000 529

さて寝ようかと思う時間に、 ふと、[DVD]天空のエスカフローネ』を、ほんのちょっとだけ~~、と、ついつい見はじめたら、うぅ~、やめられないんだよぉ、と12話くらいまで。ああぁ、めちゃ眠いぞ(^^;。

しかし、こんなにおもしろかったでしたっけ~~。当時のあたし的印象だと、「めちゃくちゃ惚れっぽい真綾さんが、キスをおねだりするお話」、あとは『恋の黄金律作戦』は素晴らしかったなぁ、とそのぐらいだったのですが、今見ると、思った以上に、高山みなみさんとか、飯塚雅弓さんが目立っていて、ちょっとびっくりだよ。

で、真綾さんといえば、……がびゅーん、コンサートですと~~
ぐはっ、〆切ぎりぎりやん。というわけで、慌てて往復はがきを買って、申し込み~。

……眠い、ひたすら、眠い。というわけで、全26話消化終了。<[DVD]エスカ
とりあえず、このアニメ、まともな人間はいないのか!!(苦笑) ……でも、コレだけ綺麗に終わってるのに、映画版って、なにを描くつもりなんでしょ(^^;;;。

がはっ、特典に真綾さんの挿入歌&インタビュー付きかぁ。特に「光の中へ」は、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ好き。って、これだけのために、サントラはすでに買ってるんだけどさ(^^;。

って、そのインタビューのでの、「光の中へ」&ラストについての解釈(別れてつらいとか、そんな話)。……それ、あのラストで、その程度の意味しか受け取れないの悲しすぎ。>真綾さん(^^;。

あ、日記カウンタが、11万over。10万overが 2000/04/15 とメモ。


2000 530

小学館 ビッグコミックス
最終兵器彼女(1) /高橋しん

スピリッツで第1話を読んでから、すっごく期待して楽しみにはしていたのですが、
……まさか、ここまで素晴らしい作品が、世の中に存在しえたとは

もう、昼休みに買ってから、繰り返し繰り返し、もう、なんどもなんども読み返していますが、何度読んでも泣ける。ホントに、ホントに、良い作品。ストーリーと言い、雰囲気と言い、演出と言い、演出と言い、演出と言い、……ただただ素晴らしいの。「最後の日々(6)」後半とか「最後の日々(7)」とか、ほんとにたまらないの。……他の部分も、1度読むと、もはやどうしようもないし。

ホントに、こういう話は好き。痛い、切ない、恋愛ストーリー。……この作品に出会えただけで、生まれてきて良かったと思うよ。<大げさ(^^;

あ、そういえば、巻末に、河原和音さんの『500マイル』が挙げられてて、にやり。……でも、河原和音さんの漢字間違ってるお。


そいえば、先週末に届いた 岩男FC の会報なんですが、

  • 来年分、ファンクラブ延長手続き(6/2まで)
  • ライブツアー、FC優待受付 6/3(←延長手続きした人のみ)
ああぁ~、露骨にけちくさい~~。……あたし的に、岩男さんのコンサートは、かなり魅力が弱まってるので、止めようかとも思ってたのにぃ。とりあえず、今回は 9/9(土)日比谷野音 だけ申し込み予定。

……ついでに、夏のへきるツアーも、チケット一般売りが今週末(6/4)。中野2days が微妙に会社の夏休みを避けてるので、悩みどころなのよねん。って、中野だけでなく、名古屋は夏コミにぶつかるし、仙台も夏休みを外れてるんだよなぁ。

あう~、歌織さんもときメモ系ですか~。まさか、ここまで、F&C系の声優さんとときメモ系声優さんが、重なっていたとは。……それにしても、オレ耳、全く役立たず。