好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2000年6月


2000 61

タイヘンですのよ、ぽ仕事が!! < や~、5/E のがねぇ~~
つまり、あたしのぽ仕事は、ライフル片手にウサギを撃ったりするわけですが、今日も今日とて、一発も当たらず、悔しさに涙も出る想い。ただひたすらと、雪の平原を駆け巡って、緑色の血にまみれつつ、死んでいくのですよ、うが~~。……せめて、殺人光線は、やみちくれよ(T-T)。

……と、たまには、愚痴も書いてみたり(^^;。ホント、目が 知佳知佳 チカチカなのよ~。

「恋愛ゲー」と言えば、某 美由梨ちゃんも「(エロゲーじゃなくて)恋愛ゲームっていうんだよ」と絶賛していた分野ですね。恋愛SLG とか 恋愛ADV と銘打っている あの!! <って、恋愛SLG は、基本的に恋愛的には駄作が多いので、あまり恋愛ゲーとカテゴライズしたくないのだけれども ……恋愛ゲームや萌えゲーと、少女漫画、少女小説については、常々、まとめてみたいと思っているんですが、なかなか出来ません。単に、思ってるだけなので当然、という話でもありマフが(汗;

う~、あたし、[WIN]『WhiteAlbum』と[PC98]『ラブエス』を同時にプレイしてましたが、『WhiteAlbum』大絶賛ですよ~~。……確かに、『ラブエス』は、PC98、最期の、そして最高の傑作だと思いますが、あたし的には、あくまでPC98時代の傑作。シナリオ的に、最近のものと比較して、大きく優れているとは、思えないんですが。……って、『ラブエス』Win95 移植完成か~、と書こうと思ったのでした(^^;;;。

りょうさんトコ から、桜ちゃんのページ。ず~~っと、女の子の絵が表示されるままかと思ったら、本体はこっち。毎日短編ポエムなのかしらん?


2000 63

「ラブは無敵さ。おまけにラブラブもあったらもっとステキさ。」
というわけで、コバルト新刊『XAZSAメカニックスD /若木未生』。話はともかく、前巻が出たのいつだったっけ~~、という感じなので、もはや、登場人物同士の関係が、ぜんぜんわからないんですけどぉ。……そもそも、収録されてる作品からして、もともと、初出が93年とか95年だし。

で、今日は休出。作業してたら、先輩に『LEAF FIGHT』のブースター? をいただいてしまい、ぎゃふん。「ヤレ!」と、言うことみたいですけど、……あたしのまわり、こゆのやる人っていましたっけ?というか、一緒に遊んでくれる方募集? それ以前に、今でもやってる人っているの(^^;。とりあえず、ルールブックを読んでも、わけわかなのですけど、眼鏡をつけると知力+1 は、なにか間違ってる気がする~~

んで、岩男チケット優先予約。空いた時間を見つけて電話をすること、12時半頃、ようやく繋がる。「日比谷野外音楽堂の分は、今回受け付けてないんですよ~~」 ……ぐは~、オレの苦労は何だったんだ~~。せっかくだから、横浜でも取ろうと思ったのだけど、すでに受付終了。しくぽん。


2000 64

椎名へきるチケット一般発売日ぃ~~っ!!
[TVA]『デジモン02』で起動。くぅ、京~~<をい その後、『おそ朝』を見て、『サンデープロジェクト』を見て、って、10時回ってるよ~~。……いや、りょうさん に最終日の大宮ソニックは、確保していただいてるし、それ以外の場所なら、午後でも買えるんじゃないかと。舐めてるよなぁ(^^;。……というわけで、結局、8/5(土)の静岡を確保。うわぁ、静岡は初めてですよぉ。

で、みんさん のお気に入りな『ひめぜん』。ふと、用語集 の方を見たら、ん?、一ノ蔵?? ……おおぅ、このとき 呑んだ ぽ酒か~~。というわけで、酒屋さんをぐるぐるする日曜日。……ねぇよ、ねぇよ、どこにも、置いてねぇんだよ~~。って、探してたら、バイト時代良く買ってた、一ノ蔵超辛口を見つけて、にやり。……そんなことより、『ひめぜん』はいずこ(T-T)。

がびゅ~~ん、そんなに、萌えてないですぅ。気のせいですぅ。
……って、そんなに、日記内で、“萌え”っていう単語、使ってるかしら(汗;。

『ラブエス』と『WhiteAlbum』。……確かに、あたし、点重視の部分があるかなぁん。というより、“線”として繋ぐときに、かなり自分内部で、補完している部分はあるし(^^;。
それはともかく、98年におもしろいゲームが多いという認識はあたしも持っていますが、だからこそ、“昔は良かった…”という言葉を使わなくなったんだよなぁ。<単純に、昔といえば、PC98時代のことだから(汗;。 あたし的には、98年は、VN的なゲーム、ストーリー重視という流れがいちばん極まっていた時代なので、おもしろいゲームが多いのも当然、という認識なのねん。その後、“萌え”とか“泣き”とか、演出とかシステムに焦点を向けたゲームが増えたけど、まだ、どこも抜けきってないからなぁん。……というか、良い作品と思った作品の次作が ほとんどコケてるこの現状って、いったい何故?

がーん、そんなに 入手が困難ですか~。<ひめぜん
『あ、不思議なお酒』も試してみれば、って、それも、今日回った範囲では、見当たらなかったような(T-T)。しくしく。


2000 65

といわけで、『ひめぜん』。
もはや、探しても見つかりそうもないと言うことで、一ノ蔵のウェブサイト で、注文。……って、勢いで、『あ、不思議なお酒』と併せて、思わず 12本も頼んじゃったよ~~。あたし、めちゃめちゃ ぽ酒 弱いのに、こんなに注文して、どうするんだよ~(^^;;;。

美少女ゲーム業界も中途半端に整備されてしまったというか、多様性とか実験性といったものが無くなってきたという印象が拭えない”ですかぁー。……昨年辺りだと、ここ数年では珍しく実験的な作品が多かったような気がしまふ。って、いや、去年と比較するということだと、確かに、今年のゲームは、どうも、どうもこじんまりしちゃってまふよねぇ。

……今年になってプレイしたゲームの中では、突き抜けて絶賛できるゲームって、ないんだよなぁん。周辺で、比較的評価の高かった『鎮花祭』や『Treating2U』も、あたし的には、そこそこの域を越えなかったですし。プレイ当時は、『MoonLight』の評価はめちゃくちゃ高かったんですけど、時間経って考えると、印象がかなり弱まってのもなぁん。

おおぅ、坂本真綾ファーストライブかぁ~~。チケット発売が、7/2(日)とメモ。
……場所、ON AIR EAST かぁ。スタンディングなのが、ちょっと残念。


2000 66

毎度の昼の ぽ買い物。

  • [DVD] 臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ 1~4

あう~、結局、全部揃えちまったよぉ。計24,000円ほど。……同じ値段なら『センチJ』の BOX の方が、とか、1枚減らして[WIN]『メイド地獄』を買うべきか、とか、迷いに迷いまくりまくってしまいましたが、最後の決めては、キャストの“麻績村まゆ子”だったらしい(^^;。<たまに、出るだけなのに。しかも犬(^^;

[WIN]めるふぇんメイド地獄』は、実は、かなり気になってたり(^^;。アルシーヴって、何故か、発売前に、DM で チラシを送ってくるんですけど、最新作の『メイド地獄』も含めて、毎回、すご~く、あたしのツボをつきまくりなのよね。……ただ、今までやったアルシーヴの作品って、どれも、及第点レベル(クソでもないけど、絶賛には遠く及ばない)なのがなぁ。

帰宅。みゅ、flower garden(やまとなでしこFC)から、お便りが来てるよ~。くぅ~~、やっぱ、堀江由衣さんかわゆいよ~~☆ って、でも、白黒な会報はマイナス。……それにしても、会員番号が 600番近いんですけど、立ち上げ直後にしてはやけに大きい数字だよなぁ。総数、何人いるんでしょ(^^;。

みゅ~、『Phantom』も『行殺』も『Lien』も 『D』なんかも プレイしてないの…。うぅ、『行殺』は、完全に買うタイミングを外してしまったからなぁん。『Lien』も JAST系列 ということで気になってはいるんですけど……。でも、やっぱり、古いメーカーが不甲斐ないという感じはしますねぇ。<古いメーカーが、不甲斐ないのは、ここ最近じゃなく Win95 に移行し始めた頃から、と思いマフが

あう~、品質劣化なんて 考えてなかったですぅ。……数ヶ月分の ぽ酒 調達したつもりだったのに(T-T)。
というわけで、一緒に呑んでくれる お酒の弱い女の子 募集~。って、お酒の弱い女の子でなくても、いいけど…

……うらやましい。学生時代は、あたしもそんな感じの身長&体重だったのですが、就職してから、じりじり太ってきてて、最近 60kg台 に乗りそうで、ヤバぁいんですよ~。1日中座ってる仕事で、通勤も電車乗ってるだけだからなぁ…。筋肉がついて、体重が増える分には歓迎なんでしが、ねぇ。

[TV]『新・真夜中の王国』。椎名へきる出演なんでしが、……ビジュアル的に、へきるを見ても、もはや、老けたなぁ、という印象しか持てないのが、にんとも(^^;。イコール、自分自身も老けたということなんでしが、うが~~。


2000 67

なにゅ~、[WIN]『きゃんバニ6』は、亜理子でもスワティでもないのか~。
と、確認のため F&Cのサイト に行こうとしたら、会社環境ではフィルタリングで行けないのんね。む、ぽ仕事で、F&C のゲームを触る事になったら、困るじゃん。<困りません(^^; ……ちなみに、同じ カクテルソフトの新作なら、『らぶらぶナビゲーション』の方が期待大なことは、至極当然、あたり前。

というわけで、昼、ぽかいもの、[文庫]『DADDYFACE(2) /伊達将範』、[文庫]『月と貴方に花束を(3) /志村一矢』、[文庫]『殺竜事件 /上遠野浩平』。ぐはっ、来月の電撃文庫の新刊、『ダブルブリッドIII』ですと~~。……ペース、速すぎるんでないかい(^^;。

いや、やせてるかどうか、ということより、食べても太らない体質だったハズが、最近になってじりじりと体重が増えてる、ということが、むちゃくちゃ怖いんですよ~。就職して久しぶりに逢ったら、体形が変わっていた、みたいな人、いますし~。

はう~、お酒が弱いどころか、女の子でもないよ~~。
まあ、もし、うちまで来ていただけるということであれば、お待ちしてますよん。しばらく、週末は空けてマフから。<対コミケ用じゃなかったのか(苦笑) <それより、散らかりまくった寮6疊部屋という方が問題

会社呑み~、暑い~、く~ら~つ~ける~<今夏初なの~。………ぱた。


2000 68

メディアワークス 電撃文庫
DADDYFACE 世界樹の舟 /伊達将範

くぅ~~、単衣さん、単衣さん、単衣さん、単衣さん、単衣さん、単衣さ~~~ん。はうぅ~~、もう、美貴も美沙も要らないから、単衣さんの出番を増やせ~~~っ!!!!!

とにかく、むちゃくちゃ、究極的にきゃわいいんだよ~~~。あぁ、なんで、なんでなんで、こんなにきゃわいいのに、出番が少ないんだよ~~。くちょ。

というわけで、1作目に比べて“勢い”が弱まって、ストーリー的にもさらに酷くなってる。と、書くと、駄作に見えますが、なおさら『DADDYFACE』のおもしろい部分が明確になってる感じ。空気ちゅうか、キャラのやりとり見てるだけど、たのし~のよぉ。こういうの読んでると、ストーリーって、すごく些細な部分だと思うよ。ほんと、最高におもしろいよ~~。……とかいいつつ、やっぱ、1作目には遠く及ばないってのはあるのだけど(^^;。


……ハズれてしまいました。くちょ~~~っ!!
りょうさんも 宇の宇も ハズしているこの状況。ほんとに、当たってる人いるのか~~。<真綾コンサート

というわけで、今月はイベントなしかしら。今でさえ、1ヶ月以上、イベント行ってないのに、……しくぽん。
↑って、建前的には、対コミケ対策ということなので、ちうい。<をい


2000 69

メディアワークス 電撃文庫
月と貴方に花束を3 鬼神猛襲 /志村一矢

やっぱ、このシリーズ、めちゃくちゃ好きだぁ
……感極まって、なにも書けないけど、いや、中盤のテンションに比べて、後半、ちと弱いとか、思うところもあるけど、ほんと、こういう話好き。『最終兵器少女』とかもそうだけど、こういう痛い恋愛ストーリーってたまらない。とにかく、あたし的に、今一番の小説。


今日は、ボーナスの支給日。……遅刻しちゃったよ(大汗;。<朝一で、いろいろあったりする(^^;
状況的に、かなりマズイのですが、わたくし一体、どーなるのでしょうか。<自業自得です

と、それはともかく、小夜川さんトコ から、『アニメジャパンフェス2000』。ぐはっ、8/12,8/13 二日連続で行けといいますかー(あ、オークションの方はパスかな)。しかし、8/12 の方、おみまゆちゃん以外、全く聞いたことない人ばかしなのだけど(^^;。

くぅ~、『ひめぜん』届いたお~~。呑むべし、呑むべし。

と、[文庫]『リムーブカース』も 伊達将範さんでしね。確かに、フレイア異伝は、アレそのまんまでしが(3,500年前なのが、特にポイント高し)、1作目の方が『リムーブカース』的な匂いしまふよね。……幅の持たせ方というのではなく、単に、設定とか、作風がより近い、という話でしが。


2000 610

[小説]殺竜事件 /上遠野浩平』を 読んでるのですが、コレ、すげーつまらん。ぐるぐるしてると、どうも評価は高そうなのですが、……ラストの方が良いのかしらん? 中盤まで読んだ限り、とても『ブギーポップ』を書いてる人とは思えない。もともと好みな展開でない上、巧さもぜんぜん感じないのよね。うーむ。

というわけで、今日は、予約のため新宿 → 秋葉原。BIBLOくんの調子が、いよいよ ヤバぁくなってきたので、ノーパソを物色したり。本命は、現行の最新 BIBLO なのですが(タッチパネルになれると、他のポインティングデバイス、めちゃ使いづらいの~)、金銭的には、せいぜい FIVA ぐらいしか買えないんだよなぁ。……冬のボーナスは、まだ出ないのか~~。<まだです

あ、予約したのは、[CD]『声優アイランド』。…とうぜん、イベントのため(^^;。
石丸で、桃井はるこのイベント告知とかもあって、惹かれたりもしましたが、さすがに耐える。桃井はるこって、『D's garage 21』を見ると、個性爆発させててなかなか楽しい人なんですけど、そもそも、なにもの? 本人のサイト を見ても、良くわからんし(^^;。

飲んでみたいぞ~”って、あんた、いつも週末おらんやん(^^;。
とりあえず、『ひめぜん』は 1本 500ml & 低アルコールということで、無理すれば、呑みきれるかなぁ~、と思いましたが、やはり、あたしには、無理と言うことが判明。『あ、不思議なお酒』の方は、720ml入りだから、ぜったい無理や。


2000 611

あ、不思議なお酒』は、日本酒と言うより、ほとんど、ワインじゃないですか、コレ? ……やはり、『ひめぜん』には、数歩劣るかなぁん。

と、好きな文庫は、電撃文庫に偏っているなぁ、とか、ふと、そんなことを思う。今日、ちと、本棚を整理したりしたのですが(←ぜんぜん片付かなかったけど(^^;)、コバルトとか、富士見ファンタジアとかの方が買ってる分は多いのに、本当に好きなのは、電撃文庫が多いなぁ、と。……そもそも、電撃文庫とコバルト、富士見ファンタジアで、買ってる文庫の 8割は占めそうなのが、情けないのだけど。残りの 2割も、講談社X文庫とか、中央公論C☆NOVELSとかだし。

それなりのペースで出ている、終了してないシリーズの中で、特に好きなモノを挙げてみると、

  • 星くず英雄伝 (新木伸 /電撃文庫)
  • DADDYFACE (伊達将範 /電撃文庫)
  • 月と貴方に花束を (志村一矢 /電撃文庫)
  • ブギーポップ (上遠野浩平 /電撃文庫)  
  • ザ・サード (星野亮 /富士見ファンタジア)  
  • 魔術士オーフェンはぐれ旅 (秋田禎信 /富士見ファンタジア)
  • ハイスクール・オーラバスター (若木未生 /集英社コバルト)

って、ふと思ったけど、電撃文庫って、新人さんのデビュー作品でも、ほとんどシリーズ化してるんだよなぁ。富士見ファンタジアって、新人さんのレベルが電撃文庫に比べて、ちと劣る上に、良い作品もシリーズ化してないような。『並列バイオ /秋口ぎぐる』とか、続きでないのかなぁ。

ほーちゃんのベストアルバム出ますかぁ~~<って、ワシ、知らんかったんかい(^^;
ほーちゃんの歌は、あっちこっちに分散しているので、けっこう嬉しいかも。

って、センチLD-BOX に映像特典なんてついてたかな。…あ、第1話予告かぁ、こんなのなくても良いぞ。
センチLD-BOX は、未だに好きな回しか見てないからなぁん。真奈美とか、夏穂とか、若菜とか、るりかとか、えみりゅんとか、妙子とか、ほのかとか。<逆に、コレ以外見てないので、1枚目は、一生開かない気がする(^^;。 あ、キャラ的には、当然、香澄ちゃん(CV.矢島晶子)が一番ですよん。<って、サブキャラやん


2000 612

講談社 講談社ノベルス
殺竜事件 /上遠野浩平

……やっぱ、あたし的には駄作。
いや、こういう話は好きじゃないし、それにやっぱし、『ブギーポップ』で見せているような上手さは、全くないよね。ストーリー展開は、あまりに素直過ぎるし、結末も予想通りで、コレで終わりかい!というもの。キャラクターの描き方は、正直下手だと思うし。あたし的には、評価すべき部分がほとんどない。……ピストルアームぐらいだよ。

やはり、あたし的には、もっとラブラブな展開じゃないとダメでし。男2人、女1人といえば、恋のトライアングルらぶらぶモードを展開しないと、許せないお。


今回の苺電波コラム を読んで、[WIN]『To Heart』以前の“別にエッチしなくても良いようなゲーム”って、製作者のポリシーが強力だったよなぁ、とか、ふと思う。や、「オレが作りたいものは、コレだ。だた、営業的理由で、ぇちシーンっぽいのをつけるゾ」というのが、それはもう露骨だったでしよね。あたし的には、PC98時代の名作って、そういう好き放題やれる土壌の上に生まれてたと思うのよねん。

翻って最近は、昔のように、好き放題やった結果として、ぇちシーンがないがしろにされてるのではなく、単純に、ぇちシーンが弱くても許されるようになってしまった、という消極的な理由によるところが大きいなぁ、と思えてしまって、残念だよなぁ。……って、まあ、ぇちシーン軽視=オレ好みのゲームが増えるってことなので、それ自体は、確かに歓迎なのでしが。


2000 613

というわけで、夏コミ抽選もれ。いや~、残念だなぁ(笑)。
今夏は、すごく久しぶりに、自サークルで申し込みしてたりして、夏コミ向けに、『笑顔のチョコチップクッキー』というタイトルで、↓みたいのを書いてたのよねん。正直、状況はかなり逼迫していたので、一安心でし(^^;。

……

「お姉ちゃん!! お姉ちゃんも、お兄ちゃんのこと好きなの!?」

お姉ちゃんが、リビングに入ってきたとたん、
あたし、お姉ちゃんに詰め寄っちゃった。

だって、お姉ちゃん、あたしに黙って、お兄ちゃんと一緒だったんだよ、
凄く楽しそうだったんだよ。

お姉ちゃん、びっくりした顔で、あたしを見つめてる。

……

ふぅ~~、これで気兼ねなく、ゲームができるよ~~。……って、まだ、こっち があるんでしが。森下さんはともかく、おケイがつらいんだよなぁん。

で、帰宅したら、F&CBLUE GALE から、郵便が来てて、ぎゃふん。……BLUE GALE、会員証とか送ってきたお。

F&C からは、『xfer』ファイナルらしい。
ぐはっ、『Piaキャロ3』とか、『きゃんバニ6』とかあるけど、やっぱ、『らぶ2ナビゲーション』だよなぁ、と言う感じ。かなり期待だだだ!! と、それにしても、新ファンクラブ、年齢確認のため、免許証等のコピー送れって……。オレ、会報欲しいだけなのに、年会費3000円は高いかなぁ。小物のダウンロードサービスは別に要らないし、会員限定ソフトは、……昔もそれやって、失敗したやん。って、昔のは、ディスク会報だったんだけどね。

意見の相違があるのは、今までプレイしてきたゲームの違いのような。あたしが、特に好きだった[X68]『イルミナ! /カクテルソフト』なんて、パッケージを見る限り、バリバリの18禁なのに、実際は、精神的な繋がりばかり焦点当てて、結局、最後にキスしただけ、とかだったですし。あたしの好きなゲームって、もともとこんな感じのが、多かったですね。

私的には、美少女ゲームの優れている点は、「ぇちシーンがあるように見えれば、残りは好き勝手やっても許される」、という部分にあると思うので、エロのないエロゲーは十分価値あり、と思ってマフ。これが、単なるギャルゲーだと、美少女ゲームに比べて、“ゲームらしさ”が求められてしまう部分があって、×。……とか書いて、ふと、思ったけど、「ぇちシーンなくても許される」風潮になってしまったら、「ぇちシーンがあれば、好き勝手できる」という根本部分が、揺るがされてしまうんだよな。がーん。

昨朝から、サーバーの時間が狂ってて、さおりなあみちゃん が、まともに動作してないの~~。……さすがに、1日以上この状態だと、不便さ高まってきたので、一時的に、朝日奈のソース上で、自サーバーの時間をチェックしてる部分をコメントアウトして、とりあえず、動くだけ動くようにする。ああぁ、全部、GETで取りにいっちゃってるよ~(T-T)。たんぽぽ とか 御剣あんてな 辺りで、ある程度、あたしが読んでる日記はチェックできるんでしが、やぱし、いつも使ってるアンテナがないと不便だよねぇ。


2000 614

[WIN] PALETTE /フェアリーテール(F&C)

2ndぷれい 玉緒編 玉緒エンド

くぅ~~、タマタマタマタマ~~。って、がは、ぇちシーン、邪魔や!!
なんというか、これだ~、これなんだよ~~、と、思ったとたん、突き落とされた感じ、くちょ~~。

やはり、どうも いまひとつ足りない感じなんだよなぁん。シチュエーション起動型の典型的萌えゲーなんですけど、……大したシナリオでもないくせに、萌えにはそぐわないシナリオだよなぁ、この 玉緒編。あと、タマの立ち絵CG が、どうもあたし的に萎えるの(^^;。鳩野比奈さんの「お兄ちゃん」攻撃は、かなり強力なのに~~。


昨日の小夜川さんの日記 を読んで、いろいろ思うところがあるのでしが、うまくまとまらず。いや、あたしの求めるものは、確かに「形而上恋愛」要素かな?、とは思うのですが、ただ、ゲームの利点は、やはり、主人公とプレイヤーの距離が近い点にあると思うので、あたしの言う恋愛ゲーが、第三者的視点で楽しむような“特殊な”ゲームというわけでもないかな、とも思います。そういう意味では、「見合いオバサン」的要素は、特に求めてないのかな、と。あ、あと、“女の子がイイか”という基準は、どちらかというと、恋愛ゲーというより、萌えゲーの評価基準かな、と思ったりもしまふが(^^;。

えぇ、ファンクラブ枠とかあれば、余分に取っときますよ。
……って、チケット優先予約の為に入会したのに、いべんとないのかぁ~。<やまとなでしこ

[WIN]『同心』は、未歩がいればそれだけで素晴らしいゲームなのにぃ~~。
あたし的には、文句言いつつプレイしてるうちに、いつのまにかハマってしまった部分があるので、そんなに酷いゲームというイメージないんだよなぁん。OPは、…同時期に、『また来週☆』を聴いてたので、ぜんぜん印象がなかったり(汗;。

と、スケジュール的に余裕が出てきたことだし<そうか(^^;、最近の 庄田さんの日記 を読んで、なんとなくプレイしたくなってた、[WIN]『PALETTE』をインストール。『PALETTE』は、昔、1回だけバッドエンド見て(もう、1年半も前かぁ~)、そのままになってたのよねん。← 実は、あたし的に、『PALETTE』は、いまいちという評価だったのよねん。


2000 615

「私、眼鏡とってくるぅ~」 ……是非そうしてくれ。<をい
↑どういう選択肢を選んだか、明々白々。いや、「心の眼鏡」とかいいつつ、やっぱし、ビジュアルって重要だよね、と、思ってしまうのは、仕方ないよね(汗;。

で、えっと、少なくともあたし的には、下記のように使い分けてマフ。

ギャルゲー:女の子がそれなり以上の位置を占めるゲーム。あたしのやるゲームは、ほぼ全てギャルゲーの範疇に含まれマフ。ただ、あたし的には、美ゲーとの対比的に使うことが多いので、“コンシュマーの”という意味合いを含めてしまうケースがあります。
エロゲー:ぇちシーンが含まれるゲーム。18禁ゲーと同義。ただ、ニュアンス的に“エロ”が強調されてしまうので、あたしの場合、エロが目的でないゲームには、美ゲーを良く使います。
美ゲー:エロゲーとほぼ同義。ただし、エロゲーと同等に扱われる非18禁ゲーを含む。昔の F&C のゲームには、非18禁、もしくはそれに相当するモノが多かったのよん。

って、、「萌えゲー」というのは、キャラの魅力を前面に押し出すように工夫された、ストーリーは軽視された、どちらかというと、シチュエーション重視のようなゲームを指します。単に、萌えるキャラがいるゲームでないことに注意。萌えゲーは“萌え”に対して、もっとも高度に最適化されてるので、他のメディアでの“萌え”のとは、別次元です。……ここら辺が、萌えゲーではない[WIN]『Kanon』とかのゲームキャラに“萌え”という言葉を使われてると、あたし的に違和感を感じる部分でもありまふ。

恋愛モノを構成しているファクタとその視点”というのは、……まず、少女漫画を楽しむ方法について考えると、感情移入という方法は、もともとターゲット層が女の子向け、ということで、かなり難しいです。また、客観的にストーリーを味わうという側面では、特に、あたしの好きな学園恋愛モノは、ある一定のパターンの上に形成され、展開は読めてしまうものが多く、展開を楽しむということも適していないと思います。

結局、あたし的には、少女漫画を楽しむポイントは、その雰囲気-演出や作者の作風など(←うまく説明できないなぁ)、という部分にあると思っています。ここで、恋愛ゲーにこれを当てはめると、恋愛ゲーと少女漫画の評価するポイントは同じだと思いますが、ただ、主人公とプレイヤー、または、読者との距離感の違いは、そのまま、その評価する内容をまったく別物にしているので、……って、よく、わからなくなってきた(汗;。

とにかく、やまとなでしこのイベント、ないのか~。
……それよりも最近、前田愛さんのライブとかあると嬉しいとか思ってたり。


2000 616

[WIN] PALETTE /フェアリーテール(F&C)

3rdぷれい 深月編 深月エンド

制服にえぷろん~~っ!! はう~、深月ちゃん、めちゃかわいい~~。

……ちゅうか、二股、二股、二股ばんざい~~っ!! もう、めちゃくちゃ最高のシナリオ。むちくちゃ転がるよ、このゲーム。はぁ~~、たまりゃ~~ん。こりは、評価されるのも当然だよ~~。ち、はじめてぷれいしたのが、深月編だったら、いまいちと思って、1年半も放置することもなかったろうに。はぁ~~、とにかく、最高傑作だよ~~。

4thぷれい 恵理&翠編 翠エンド

くぅ~~、やっぱこのゲーム、最高、翠、翠、みどり~~っ!! ……って、キャラ萌えというより、シチュエーション萌えなんですけど、くぅ~~、深月編もそうだけど、こういうシナリオ、最高!! ちゅうか、二股、万歳!!

……って、しかし、どのシナリオも、ぇちシーン邪魔。未読でもメッセージスキップが効くから、まだ良いけど、上手く回避出来ないのかぁ~。


そろそろ発売日かと思っていた [WIN]『Millky Way /Witch』。いつのまにか、7/14 に延期でがび~ん。せっかく、今日は、有休取ったのに~~。<って、関係ないけど(^^;。

……発売日が延びるのは、業界の常識とはいえ、あまり延びると、オレモード的に、『さくらんぼ海岸』6/30(←って、発売はやまってるやん、すげ~)、『らぶナビ』8/11、『きゃんバニ6』8/25、うを~~、と、今夏は、F&C が、特にオレ的に高まっているので、相対的に沈下していくんだよなぁん(^^;。ちゅうか、『らぶナビ』すっげー期待。内容は『晴れのち』ちっくだし、タイトルは、『DOKIバケ』ちっくだし、たまりゃ~~ん!!

む、いや、[WIN]『Kanon』は、ストーリーありきな ゲームかと。結果として、全体としてぼろぼろなのは、その通りなのだけど(^^;。問題は、そのシチュエーションがストーリーの肉付けに使われるか、シチュエーションのためにストーリーが存在するか、そして、そのシチュエーションがキャラ萌えに直結しているか、ということかなぁ。『Kanon』の場合は、前者だよねん。←って、シチュエーションという言葉の問題な気もしますが、イベント、とかの方がいいのか、それもちと違うよなぁん(^^;

がび~~ん、……いや、三角関係は、恋愛モノの基本ですから(汗;。『PALETTE』は、タマと、深月ちゃんと、翠が、はう~~~。誰が良いとか決められません。<をい ちなみに相性診断は 翠だったり、むう。

GW 頃に HDD を再フォーマットして以降、ゲームしかインストールしていなかったので、お絵描きソフトをインストール。そろそろ、作業とかしないと、って、……なにゅ~、容量不足ですと~~。

というわけで、 急遽、CanBeくん用に 30GB外付HDD を購入。約 3万円、……ほんと、安くなったよ~~。と、とりあえず、セッティング。はははっ、とうとう SCSI の ID の空きがなくなったよ(笑)。うちの環境では、25.2GB までしか使えないのが残念だ~。


2000 618

……だらだら過ごす休日。
土曜の朝に、呑みに来ていた 某友人 が帰宅して以降、なにをするでもなく、ただ寝ているだけで、週末が終わってしまったような。……近所の本屋ぐらいは、ぐるぐるしたものの、『Kanonビジュアルファンブック』は見つからず、富士見ファンタジアの新刊も見つからず。ぐはり。

そいえば、[PC98]Valkyrie』って、118音源不可だったっけ? というわけで、うちの CanBeくん(←118音源)で、試してみる。……が~ん、音声合成ありにすると、プレイ中にメモリの確保に失敗して落ちる~。<って、でも、これって、118音源のせいか? それにしても、技コマンドは、やっぱ、ほとんど忘れてるわ。……もともと、『VG2』の方が好きな人間なので、『Valkyrie』はそんなにやってたわけではないけど。

でも、いろいろ問題のあるといわれる 118音源 でも、そんなに泣ける自体に陥ったことってなかったなぁ。[PC98]『ガーディアンリコール』ぐらいか? まあ、そもそも、ゲームが PC98 → WIN に移行し始めた頃に買ったマシンなので、CanBeくん 購入以降、PC98版のゲームをそんなに買ってるわけではないけど。


2000 619

昼から、『アニメジャパンフェス2000』の優先予約がはじまったのでしが、昼休みの間にはつながらず。……って、まあ、そもそもチケットが完売するとは思えないので、席順にこだわらなければ、今日、確保できなくても、良いのでしが。

というわけで、電話もそこそこに ぽ買い物。いつもの芳林堂に行ったら、店舗拡張してたり。品揃えが充実して、うれしいよ~~、と思ったら、漫画の新刊を集めたコーナーがなくなってしまい、利便性ダウン。ただでさえ広くなったのに、新刊を分散して置かれたら、検索がめんどくさいやん。ちっ、今度から漫画も有隣堂本店で買おうかなぁ(←今までも、文庫は有隣堂本店で買ってた)。……とりあえず、『Kanonビジュアルファンブック』購入。

その後、何度か電話も試みるも、結局、今日のところはつながらず。Rattyさんも、つながらないらしい。あ、りょうさんはつながりましたかぁ。って、あたしと違って、東狙いだったのか~(西が声優&プレアイドル?系なのに対し、東は水木一郎とか影山ヒロノブとかなのねん)

なにゅ、NECインターチャネルのイベントも、8/12(土)なのかぁ。……詳細が、明らかにならないことには、どうしようもありませんけど、あのイベント、キャストだけは、豪華になる可能性あるからなぁん(^^;。

ぐ、[PC98]『ファニーBee』ですかぁ。……って、ラスボス前の敵も、馬も、署長も覚えていないお(^^;。アリスソフト の中では、確かに印象に残っている1本ではあるんだけど、どことなく笑いがすべっていた記憶が。それに、あたし的には、アリスソフト のバカゲーなら、[X68]『prostudent G』の方が、やっぱ上。


2000 620

[WIN] PALETTE /フェアリーテール(F&C)

5thぷれい 深月編 翠エンド

くぅ~~、深月、深月、タマ、タマ、タマ、恵理、翠、翠、みどり~~~っ!! <ダメです(^^; ストーリーらしいストーリーがなくて、萌えに特化してるだけあって、たまりゃんよ~~。……まあ、特化しすぎてて、もう少し物足りない部分もあるのだけど。萌えに関しても、F&C は、こう一線を超えるだけのパワーがないので、そこも残念。巧いんだけど、無難なのよね。

あぁ、それにしても、声的に、鳩野比奈さん(タマ)&美都いずみさん(深月)、凶悪。マジくらくらくるよ~~。……ただ、長崎みなみさん(翠)が、声質的、役柄的に、いなほ@Aries とかぶってしまうので、ちとつらいのが残念。本来なら、違和感感じないんでしょうけど、ついこの前まで、ぷれいしてたので、凄い違和感なのさ。


アニメジャパンフェス2000』の優先予約は、今日も一日つながらず。……くちょ。
そいえば、イベントといえば、ちょい先になりマフが、9/10(日)に ピンクパイナップル主催の『エルフミュージックフェスタ』があるらしい。浅田葉子さんも参加するらしい、にや。って、『藍色乙女』は、はや4年前なので、歌わんかにゃ。<エルフじゃないし とりあえず、7/21発売の『エルフ・アニメーションソング・ファイル』を買うべし、とメモ。


2000 621

うぐぅ、…いや、深月ちゃんやタマ、翠がいかに魅力的なのかということは、もはや、語るまでもないと思いますが<をい、恵理も、シナリオ上では描かれてないんだけど、主人公に秘めた想いとか抱いてるのかしらん?と思ってプレイすると、屋上やプールのシーンが、もう、たまらないんですよ~。…って、そもそも、1つのゲームで、4人ぐらいに萌えたって、いいじゃん(笑)。…… [WIN]『なちゅ2』は、発売日に見かけて、購入保留したのが、痛いんですよねぇ。今更、通常版に手を出すには、なんとなく癪というか(^^;。

……そんなこんなで、やっとこさ、『アニメジャパンフェス2000』の優先予約完了。結局、8/12(土)の西だけにしておく。

全日プロレスの TV が最終回。あたし的には、新日より、全日が好きなのよねん。川田残って、どうなるんだ~~。……と、思って見たんだけど、既存の情報以外、特に新しいネタはなし。…ちっ。

なにゅ、スパロボとヒーロー魂って、昨日の時点で、受付番号500番台だったのか~。……AJFオールスターズ、今日の昼の時点で、まだ、40番台だったのに~(苦笑)。

むう、へきる追加公演ですか~~。代々木第一体育館なら、一般売りでも十分入手できそうなので、その点はうれしいかも。……場合によっては、静岡公演の出来を見てから、購入するかどうかを決めるのも良いかもしれないけど、さすがに、それでは遅いか(^^;。

↑プロレス番組のあと、そのまま始まった[TVA]『ブラックジャック』に思わず、見入ってしまい、もう、4時半だよ~~。まあ、まだ、2or3時間は寝られるから、大丈夫か。<って、さっさと寝ろって(^^;


2000 623

、へきるソニック、無事確保できましたか~。ありがとうございますm(__)m。

というわけで、ぽ買い物。む、売り場拡張で、コミック新刊コーナーがなくなったかと 思った 芳林堂、……よくよく見たら、ちゃんとあるじゃん。しかも、今までなかった文庫の新刊コーナーまで出来てるし。ごみんなさい、あたしが間違っておりました。すごく便利になりましたことよ。……で、[漫画]『砲神エグザクソン(3) /園田健一』と[漫画]『センチメンタルバム /羽柴麻央』、購入。……ついでに、yamagiwa にも行きましたが、こっちは[WIN]『エナメルパニック!! /F&C』も[WIN]『BluelightMagic /light』も保留したり。


2000 624

昨晩から、BIBLOくんの調子が非常に悪いの(T-T)。
……こりは、もう、新ノーパソを買うしか!! というわけで、お出かけ。狙いは、B5サイズ BIBLO の夏モデル『MC4』。…が、新宿にない~。秋葉原にない~。横浜にも、上大岡にもない~~。まったくも~、売る気あるのか~。 BTO ってわけじゃないんだから、お店においててしかるべきだろ~。……って、考えてみれば、そもそも、今調子悪いのって、修理に出して返ってきた時点で、けっこう調子悪かったんだよなぁ~~。ちくしょ~~、富士通め~~。

…と、富士通に殺意を抱きつつ、結局、ノーパソは買わず。「そこまで、殺意を抱くなら、別メーカー買えばいいジャン」という意見もあろうかと思いますが、……だって、それ以外のメーカーで、ペン入力って、ないんですもの。う~、なんで WinCE 機だと、ペン入力が多いのに、ノートパソコンでは、一般的じゃないんだよ~。液晶がちょっとぐらい見づらくなってもいいじゃん。

で、ノーパソ探索の途中に、ちと ぽ買い物したり。

  • [CD] おみまゆ・KAORI の「声優アイランド」
  • [CD] ほほえみのとなりへ...。 /ティセ・ディアレック (CV. 麻績村まゆ子)
  • [CD] 指輪 /坂本真綾
  • [CD] my best friend /堀江由衣
  • [CD] brand-new コミュニケイション /堀江由衣
  • [文庫] それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(12) 純白のディスティニー /庄司卓
  • [漫画] まほろまてぃっく(2) /ぢたま(某)
  • [漫画] さらくーる(1) /みた森たつや
  • [漫画] 正義の味方も楽じゃない /流星ひかる
  • [漫画] きれいな恋をしよう /小菅勇太郎

…とりあえず、以前、話題になってたので買ったのでしが、『さらくーる』最高!! 他の漫画は、『まほろまてぃっく(2)』を含めて、あたし的には今一つ。『まほろまてぃっく』、なんというか、凛ちゃんはともかく、千鶴子ちゃんが、どうも美味しくない。だめだめです。

堀江由衣さんのシングルCD は、…そいえば、堀江由衣さんの歌って、あまり聴いたことないな~~、というわけで、購入。って、考えてみれば、声優的にも、堀江由衣さんの役って、フラちゃん@電脳組ぐらいしか思いつかないお (『To Heart』も『ラブひな』も、有名どころ、見てないのよ~(汗;)。……あたしって、いったい(^^;。

、堀江由衣さんは、やはり、ビジュアルなのか~~(笑)。
って、あたし、雑誌も買ってないじゃん(汗;。『ボイスアニメージュ』の表紙は、かなりひかれるものはあったのだけど(^^;;;。


2000 625

しかし、いつも思うんでしが、あの選挙ポスターって、なんとかならないんでしょうか。いや、あんなおじさんの写真見せられたって、投票意欲なくなるだけじゃん。そもそも、おじさんしか立候補してないのが、問題だよ~~。ちきしょ~、まじめな眼鏡っ娘とか、立候補しないのか~~。<法律的に、立候補できないって(^^;

そういえば、…と、一昨日に届いたセゾンカードの明細を見ると、今月、ごっそり引かれるんだよね。……そもそも、ノーパソ買う金ないじゃん。<まあ、もともと、ローンで買うつもりだったんだけど(^^;;;
というわけで、素直に BIBLOくんの修理依頼。今回、お店経由は止めて、直接、富士通に持っていったんだけど、電話のお姉さんも、窓口のおじさんの対応も、かなり好感度良いねぇ。大雑把に見積もってみてもらった感じでは、HDD\20K、マザボ\25K、キーボード\5K、技術料\10K、計\60K。…いろいろ言ったら、多少、値段は勉強してくれるらしい。

4時間かけて、たったの2枚 って、少なくとも、そんなに遅くはないんじゃないですか? いや、あたし、もともと下手な上に遅筆だから、1日かかりっきりでも、1枚とか、そんな感じですねぇ。はまると、何日かけても 1枚も仕上がらない、とかありますし。……まあ、あたしは、基本的に絵を描かない人なので、あたし基準は、役に立たないかもしれませんが(^^;;;。


2000 626

富士見書房 ファンタジア文庫
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(12) 純白のディスティニー /庄司卓

なにはなくとも、巻末の PLAYER'S FILE。<をい

最終章突入らしい。最近の『ヨーコ』の中では、この巻、格段におもしろかったよー。このまま、ラストまで行ってくれればうれしいよねん(^^;。……あたし的に、庄司卓って、政治駆け引き的な話って、上手くないと思うし、optシリーズのように、ノリだけの話もつまらないので、こういうアニメネタ&ゲームネタを織り交ぜつつ(^^;、きちんとオールドタイマーを扱った話の方が好き。

そいえば、庄司卓といえば、……『倒凶十将伝』、続きいつ出るんでしょ。
↑ここ数ヶ月、新刊予定をチェックすると、いつも名前だけは見かける気がするんでしが(^^;;;。


実は、土曜に窓全開で寝てたら、風邪引いてしまってたわけさ。今日は、頭痛が がんがん、ふらふらだお~~。

と、昨晩、選挙番組を見つつ、部屋を片していると、この前買った 30GB HDD の取説が出てくる。……なにゅー、SCSIボードの BIOS 無償アップグレードですとー。いや、うちのは PC98 の SCSIボードなんで、8.4GB 制限も仕方ないかなー、と思ってたんですが、きちんと BIOS アップグレードしてくれるのかー。って、BIBLOくんを修理に出したばかりで、タイミング悪すぎ。<今まで気づかなかったの、お前やん(^^; うちの環境、SCSI がないと、起動すらしないからな~。

↑あ、HDD は、ディスク側に 3パーティションに分割できる機能があるので、今は、8.4 x 3 = 25.2GB の HDD として使ってるのよねん。……ただ、無償アップグレードに出すといっても、SCSIボードの空箱がどこに行ったかが問題だなぁん。ユーザー登録も、した記憶ないし(^^;。


2000 627

富士見書房 ファンタジア文庫
旋風のカガリ 生誕篇 /吉岡平

ことの起こり成り立ち記述 が、頭にあったので、買ってからなんとはなく読むのを後回しにしていたのだけど、……やっぱおもしろいわ(^^;。あたしは好き。問題のサネコに関しては、あのデザインでは、さすがに後半はつらいよなぁ、とか、けど、騎羅さんも、文章を表面的に見てるだけなのね、とか、そんな感じ。いや、一般的な読者と、特に、イラストを描く立場だと、見る視点が違うから、一概にはそう言えないか。

しかし、刺客が送り込まれてうんぬん、というのに過去の話だと、「こいつら、どうせ死なないんだよな」というのが、絶対的にあるので、その点、おもしろくないよんね。本編のほうが、殺すときは惜しげもなく殺すので、なおさらだぞ。


ちと、大学院時代に所属していた研究室の、OB & OG の進路について、見る機会があったのですが、……あたし以外、全員、生物or農学方面に就いてるよ~。そう、研究室ができてから、あたし一人だけ。ぐは、やはり、あたし、落ちこぼれですか~~。微妙にショックだよ(笑)。

あ、生物って、民間、公務員共に枠が少ないので、他業種に就職する人は、多いはずではあるのよ~、と、一応、書いておく(^^;。

やっぱ、ほっちゃん かわいいですよね~~。びじゅある、びじゅある(^^;。
今、土曜に 買った 堀江由衣さんのシングル聴いてるんでしが、なんとなく違和感。…というか、ぜんぜん、堀江由衣さんの声を同定できてなかったのかー、という感じ(汗;。あたし的には、完全に、びじゅあるですわ(笑)。


2000 629

朝日ソノラマ ソノラマ文庫
星虫 /岩本隆雄

評判だったので買ったのですが、もー、むちゃくちゃおもしろかったですよ!!

宇宙飛行士を目指す女の子の話、ということで、『ロケットガール /野尻抱介』を想像したのですが、ぜんぜん違う(^^;。 SFとか宇宙、感動は、『ロケットガール』(というか、『私と月につきあって』)の方が、上と感じましたけど、この『星虫』も、別の方向で、ほんとおもしろい。やっぱり、、恋愛もの 良いよ~~。<って、恋愛モノ(^^; …や、10年前の作品なのに、リメークされて新しく出るのも ほんとわかる。

……しかし、毎度思うけど、こう言うテーマ、痛いぞ(^^;。


なんとなく、がーん。……いや、確かにサーバが重いの嫌ですよね、重いの(T-T)。

[WIN]『Milkyway』、発売日延期 ですか~~。……いっそ、夏コミ後まで伸びると良いのに(笑)。
で、Witchのサイト に行くと、なにゅ~、体験版をイベントで配布ですと~~。つまり、サイン会とか、握手会とか、コンサートとか。……イベント違いだよなぁん(^^;。でも、体験版配布って、もし、『Alive』や『ReBirth』のシステムを継承しているのなら、逆に、売上が落ちるだけのような気が。< ひでー、…でも、システムに関しては、あそこまで酷いのは、滅多にないと思うし(^^;。< って、特に酷いのは動作が遅い点なので、マシン依存かも、だけど。

美ゲーといえば、今週末は、『さくらんぼ海岸 /フェアリーテール』に『レンズの向こう側 /MINA』。……現状、やる暇がありません(T-T)。ゆうさんから、絵描き作業の方、フォロー入ってるし(汗;。

帰宅したら、岩男FCから、9/9(土)日比谷野音の先行予約のハガキ。
電話予約不要、枚数無制限、……抽選があるとはいえ(<でも、岩男の場合、ほぼ当たる)この時 の苦労は、いったい(^^;。


2000 630

おおぉ、最近、yamagiwa の新作美ゲーの入荷状況は、素晴らしいぞ~~。
というわけで、ところ狭しと並べられた新作ソフトの中から、[WIN]さくらんぼ海岸 /フェアリーテール』と[WIN]レンズの向こう側 /MINA』、購入。その後、本屋さんで、コバルトの新刊を何冊か。ああぁ、全てを忘れて、眼鏡っ娘ゲーを、やりたい、やりたい、やりたいんだよ~~。

と、今年分の日記から、月ファイルの先頭にトピックスをまとめてるのでしが、今月、イベントもなければ、ぷれいしたゲームも、[WIN]『PALETTE』だけだよ。……まるで、あたしの日記ではないみたいだ(笑)。夏コミ作業が終了するまで、まだしばらく、こんな感じになるのだけど。

…ぽ仕事は、会社に泊まり込みという状況に陥らない限り、どんなに忙しくても、ゲームをやる暇ぐらいは作れる、というか作るんだけど、趣味方面は、かち合うとツライよね。好きでやってることなんだけど、好きだからこそ、マルチタスクできないしさ。

おみまゆちゃん、眼鏡っ娘化ですと~~っ!! (6/30)
……なにか、いろいろめちゃくちゃ複雑な気分でし。

ぐはっ、堀江由衣さん&浅田葉子さん~~
すごく魅力的なイベントなんでしが、『モンコレナイト』or『エクスドライバー(1)』を お買い上げの方って、ぐはー。あたし的に、イベントのために DVD購入って、どうも敷居高いんだよなぁん。……仕方ないか。別イベント用の予約もあるので、明日は、秋葉行き決定かー。

引越しされた ばるさんの日記ディレクトリ構造は変更なしなので置換すべし、ということなので、せっかくだから置換してみる。……リンクしてたのは、全日記中 62ヶ所。思ったより少なかったけど、まあ、あたし、そんなに日記内リンクを活用してる方でもないしなぁん。

あ、日記の引越といえば、なるさんトコ。……ううぅ、新しい引越し先、うまく、更新時間が取得できないみたいなんですが、なにか対応できませんでしょうか(^^;。

……しかし、BIGLOBE から逃げようとしてる人が多いような気がするのは、気のせいかしら(汗;。