好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2024年4月


2024 4 29

小学館 ガガガ文庫
白き帝国(1) 〜ガトランド炎上〜 /犬村小六

胸糞悪い(褒め言葉)。

今回の犬村小六の新作は、地中海風世界を舞台に、『南総里見八犬伝』の仁、義、礼、智、忠、信、孝、悌の聖珠をギミックに、人間と猫耳族などの獣人が対立する世界で、種族間の差別のない「白き帝国」の建国を目指す少年少女の物語。

と、物語の冒頭で、聖珠の継承者が一人を残して皆死ぬことが明示され、そして、タイトルの通り、繁栄を誇るガトランド王国の壊滅が示された構成。主人公は聖珠を継承したガトランド王国の王子たちで、どう考えても不幸な未来しか想像できない導入なので覚悟して読んだのだけど、思った以上にエゲツなかった。

なんと言っても設定から不穏で、主人公たちガトランド王国の王子たちはかつては魔王の眷属だった猫耳族。猫耳だからなのか、それとも、王族という恵まれた立場だからなのか、青臭く人間と猫耳族が仲良く暮らせる世界を夢想し、疑うこともなく敵国から人質として送られてきたアルテミシア王女を家族として暖かく迎えるとか、どう見ても不幸な未来を感じさせるフラグだよ。

そしてそこから、犬村小六お得意の空中戦艦による艦隊戦からのガトランド王国の壊滅。ラストはここから大帝国が勃興するとなっているのだけど、導入で描かれた未来は、聖珠の継承者は一人を残して皆死んで、魔王は討伐。人間側が信奉する聖ジュノー正教会は健在で、醜悪な奴隷制度も維持されていると、どう読んでも、希望の未来には繋がっていない。

それ以前に王国壊滅のどん底の状況からどう立て直すんだって話なんだけど、まあ、貴族が土地を領有する封建制度を採用してるっぽい王国が乱立してるように見える世界なので、王都が壊滅したからといって周辺国の盟主を張っていた国の王子がそこまで孤立無縁なのはすげー違和感あるなぁ、とか、敵の黒薔薇騎士団もそこまで好き勝手したらすぐに統治に行き詰まるパターンだよなー、とか思わなくもないんだよな。うーん、ここからさらに無慈悲な展開が あるのか。「白き帝国」までどう描くんだろう。

[ 白き帝国 ]