[WIN] フォークソング /REWNOSS

『終末の過ごし方』って、ほんとに良いゲームだったんだなぁ(しみじみ)。
マニュアルに、既発売作品として『終末』が紹介されてるってことは、正当な後継作だったのね。……出来は雲泥の差だけど

1stぷれいは、『見つめている瞳』ではじめて、たぶん TrueEnd か、それに近い Ending。ゲームというより、選択肢のある VN といった方がしっくり来るモノで、少女漫画的なテイストのゲーム。……と書くと、いかにも、あたし好みなゲームなんですけど、ストーリーがあまりに酷い上に、演出面もダメ。正直、プレイしていて、タルくて仕方がない。クソゲー。

いや、やりたいことはわかるし、雰囲気作りには成功しているとは思うんですけど、少女漫画的とも言える叙情的な作品を目指すなら、もっと演出に気を配らなければいけないだろうし、当然、もっと、絵や音楽は考えなきゃダメ。あまりに稚拙過ぎます。それに、雰囲気重視といって、ストーリーを蔑ろにするのは論外でしょう。

一応、3つのオムニバス形式の作品らしいので、他のシナリオはまともかもしれないですけど、『見つめている瞳』のシチュエーションが、一番好みっぽいからなぁ。…ちっ。

[ 1999.12.06 ]