[WIN] 秋桜の空に /Marron

1stぷれい ひよ先生@くしゅ~ エンド

最高傑作風味!! 素晴らしい~。いやもう、大笑いしまくりですよ。魅力的なキャラも満載だし、とにかくおもしろいのです。おもしろい、おもしろい~~。でも、キャラは魅力的なのだけど、全体にギャグに流れてるので、いわゆる“萌え”は、ほとんどない予感。カナ坊とか、鞠音ちゃんとか、ひたすら可愛いのだけど、それは、ゲームとしての“萌え”とはまた別(^^;。キャラの立て方は、巧いというより、あざといのだけど、いいねぇ。

で、基本的なストーリー構造は、[WIN]『ONE』の類型なのだけど、ただ、『ONE』でいう“えいえん”の仕掛けが、かなりいまいち風味。とくに、肝心のエピローグは、もうちょっと、なんとかならなかったのかのう。もったいない。……ラストが良ければ、ひたすらべた誉めだったものを。<すげー笑えて、それなりに いい話にはなってるのだけど、泣けて感動できる話には、程遠いんだよなぁ

[ 2001.11.20 ]

2ndぷれい すずねえ エンド

基本的には、最高傑作 なのだけど、なんで、ラストがいまいちなんだぁ~~
[WIN]『ONE』みたいなラストがやりたかったのはわかるのだけど、それにこだわりすぎて、ラストを無理に定型パターンに押し込めようとしてるのよ。全体のストーリー展開を考えたら、もはや、ラストは、ぜったいそういう展開ではないだろ。結果として、感動するはずのラストが死んでしまっていることに、なぜ、気づかないのかっ!!

枝葉にこだわりすぎて、全体のストーリー構成が見えなくなってしまうのは、いかにもな失敗なわけだけど、うぅ、惜しいよなぁ、惜しすぎるよなぁ。……そもそも、こういうノリの展開になってしまったら、見習うべきは、『ONE』ではなく、[WIN]『With You』とか[WIN]『らぶナビ』とかの F&C 系の構成だと思うのだけど。<F&C って、構成は、決して上手いとはいえないけどさ(^^;

それはともかく、姉弟 → 恋人の過程が ひたすら秀逸。もう、ただただ素晴らしい。むちゃなイベントの数々も爆笑の連続だし、ほんと、このゲーム、最高傑作だよ~~~

[ 2001.11.23 ]

3rdぷれい カナ坊 エンド

あう、それでは、今までの伏線が台無しに、って、そう来たかー。<学園祭、二日目
がはっ、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ可愛いぞ。最高の笑顔~~。あう、戻った後も、素晴らしすぎる~~。

うわっ、さらに可愛い、可愛すぎる~。はう~。<朝

体育祭後、……もう、言葉も出てこない。最高傑作。現時点では、あたし的に今年ダントツ。感動の連続だよ~~。

……。

うぅ、どうして、ラストは、ダメなんだ(血涙)。
ラストのエピソードが始めるまでは、めちゃくちゃ素晴らしいだけに、この制作者の頭の固さが許せない。確かに、初期段階で、そういうラストにすることに決まったんだろうけど、こういうシナリオ展開になってしまった以上、それをやったら、ダメだってことが、なぜ、理解できないんだ、こんちきしょ~。もったいない、もったいなさすぎる~~。

↑と、文句言ってるような書き方のなってしまいましたが、現時点でのあたし評価は、変わらず、最高傑作。それだけ、学園祭→体育祭→その後の部分が、凄いのですのよ~~。

[ 2001.11.28 ]

4thぷれい はるぴー エンド

くぅ~~、はるぴー、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ、もーーーーーっっっ、めちゃくちゃ、可愛いっっっ!! ほんと、ひたすら、可愛いのよ~~~。七瀬@ONE 的な性格といえば、分かりやすいのだけど、七瀬なんて、下の下足の裏ってぐらい、問答無用で可愛い。って、[WIN]『ONE』では、あたし、七瀬系の人ではないので、あまり説得力ないかも。<をい

↑注)はるぴーはめちゃ可愛いですが、萌えゲーというわけではありません、念のため。いや、ほんとっっっっっっっっっっに、可愛いよ。>はるぴー

って、はるぴーだけでなく、水泳部のまりぽん と ののむー&コスモス星丸も、最強に素晴らしい。すげー楽しいよ、くぅ~~~。

そういうわけで、やっぱし、このゲームは、最高傑作級。まあ、ラストは、変わらずいまいちなのだけど。<それでも、他シナリオに比べれば、はるぴーのは、多少はマシだったかも。……多少だけど(^^;。

[ 2001.12.02 ]

5thぷれい 初子 エンド

初子も後半になったとたん、かわゆくなるのだけど、さすがに、はるぴーには敵わないか。<って、やはり、眼鏡っ娘ながらも、属性の方向が、あたしの好みとぜんぜん違う方に向いていたのが敗因か(^^;。

シナリオ的には、初子シナリオは、それなりにまともなのだけど、そうすると、今度は、演出の下手さが気になるなぁ。……単純に、感動系のシナリオが下手という予感。

総評

最高傑作級
↑って、でも、セーブデータ上では、ひよ先生はクリアしてないことになってるので、CGモードもおまけシナリオも見れません(^^;。

とにかく、どのキャラも、癖のありまくりな、悪く言えば、あざといのだけど、このキャラを上手く動かしたこのコメディテイストなシナリオは秀逸。あたし的に、すべての選択肢を選んでみたくなるようなゲームは、すごく珍しい。ほんと、とにかく、おもしろかったです。

ただ、やっぱし、後半は弱くて、特に、[WIN]『ONE』ライクに 感動系に纏めようとしたのはマイナス。構成はあきらかに下手だし、さらに、このスタッフって、感動系のシナリオ演出は苦手としか見えないんですけど。

[WIN]『ONE』を意識して製作したのは、確かと思うのだけど、にもかかわらず、[WIN]『ONE』の良かった部分は、ほとんど継承できてないんだよね。それでいておもしろいんだから、ある意味凄い。とにかく、次回作にすげー期待。

[ 2001.12.04 ]