[PS] チョコレート♪キッス /DigiCube

最高傑作級。すっごく、おもしろい~~。はう、こんなのを、5分で放棄 しようとしてたのか(汗;
安寿@眼鏡天使 が 素晴らしい、さいこ~~。や、結花とか、御子ちゃんも、きゃわいいし、くぅ~~。イベントの数々が恥ずかしいというか、いいのよ~。……で、そゆわけで、

1stぷれい 結花@ちびっこ エンド

って、これで終わりですか(^^;。や、エンディング曲は、なんか良かったけど。……もうちっと、恋愛的な方向性を期待してたのだけど、その段階以前で終わってしまった感じが。最後まで各キャラのシナリオが同時平行に進行するタイプのゲームで、しかも、終盤でも、好感度の高い娘のイベントが、急増するわけでもなさそうなので、ラスト方面は、ちと物足りない。って、そもそも、肝心の 2/14 のイベントが、なにもなくさらっと流れてしまうのは、問題だろ~~。

↑って、単純に、もしかして、夏樹x結花ルートでは、Trueエンドは、夏樹様の方、というとですか(^^;。<どちらにしろ、終盤は、もっと、なんとかして欲しいけど

[ 2002.03.26 ]

2ndぷれい 安寿@眼鏡天使 エンド

はうぅ~、はうぅ~、くぅ~、くらくら、ばたんきゅ~~。ごろごろごろごろ~~~。……もうもうもうもう、最高傑作級にょ~~~

つまり、安寿は、眼鏡っ娘で、天使で天然で、電波な感じで、のんびりした喋り方で、そしてなにより、幸せの伝道師で、とにかく、とにかく可愛いのですよ~~。ほんと、ごろごろしまくり、ひたすらたまらんですわ。もう、ひざまくら攻撃とか、「幸せですか?」とか、すげ~良いのよ、ほんとにも~~。

ストーリー重視じゃなく、イベントというか、シチュエーション重視なんだけど、すごくおもしろいよ、このゲーム。……ただ、キャラが多いせいか、各キャラ毎のイベントは、実は少ない予感なのが、ちと。<特に、終盤になっても、攻略対象の娘の登場頻度が変わらなず、数日逢えないこともあったりして、……すごく、構成としては問題あると思う。

[ 2002.03.30 ]

3rdぷれい 御子 エンド

も~~、くらくらきちゃうよ~~っっ!! や、ちんまくて、大人しくて、可愛くて、すぐ、おろおろしてしまうような、そんな御子ちゃんなのだけど、もう、くらくらですよ~~。なにが、花言葉しりとりですかっ! 「尚斗さん」ですかっ! もう、素晴らしすぎます~~。

まあ、ストーリー的には、理由がバレバレだったり、弥生の結論が、それは違うだろ~、という風ではあるけど、……もともと、ストーリー方面は、期待しちゃいけない、という話カナ(^^;。

シナリオのボリューム的に少な目なのと、ゲーム構成的に、あまり良いとは思えないけど、やっぱ、このシチュエーションの作り方は、最高傑作級ですにょ。基本的には、[WIN]『Kanon』から派生した文化の影響を強く受けてると思うのだけど、最近、こういう、くらくらくるゲームは、少なくなってる予感が。

[ 2002.04.05 ]

4thぷれい、冴子先輩エンド

いや、この棒読みなセリフが素晴らしいっっっ!! って、結花シナリオ以上に、内容がないんですが(^^;。<エンディングは、ひそかに、ぐはっ(吐血)、って感じであることはあるのだけど。

5thぷれい、綺羅先生エンド

冴子先輩より、さらに、内容がないんですけどぉ~。ベンチの宮坂x綺羅のシーンは良かったけど、さすがに、これだけ薄いのはちょっと。

[ 2002.04.08 ]

6thぷれい、麻里絵エンド

そゆわけで、ヒロインの麻里絵。最高傑作ぅ~~~、……級。<をい
や、さすがに、ヒロインなだけあって、シナリオも他の娘よりも多く、きちんと恋愛ストーリー。幼馴染モノで、主人公と、麻里絵、みちろー、紗智の 4人の関係もグッド。たまに、挿入される、女の子視点モノローグ風味も素晴らしい。ラストデートとか、とにかく、くらくらですよ~~。

こうなると、むしろ、他の娘のシナリオが薄いのが、やっぱしなぁ。麻里絵と、あと安寿以外は、友達レベルの関係までしか描いてないし。……麻里絵と紗智を軸に、他の娘は、とくに要らなかったんじゃ(^^;。<キャラ的には、お気に入りな娘も多いんだけどさ

これで、あとは、御子の裏ルートの弥生、結花の裏ルートの夏樹様、麻里絵の裏ルートの紗智か。残りは、とくにプレイしなくても、いいかも。<っていうか、考えてみれば、この 1ヶ月近く、ゲームは、ほとんど これ1本しかしてない予感だし。

[ 2002.04.12 ]

7th 夏樹、8th 弥生、9th 紗智と、残りを一気にクリア。やっぱし、御子ちゃんがめちゃかわいい~~っ!!

総評

最高傑作級。各イベント、イベントが、とにかく、くらくらと、素晴らしいですわ~~。恋愛系のストーリー展開は、麻里絵と安寿ぐらいにしかなかったのが、残念と言えば、残念だけど。

バッグログ完備、文章早送りあり、と システム面も、文句なし。ただ、全体的に、一昔風味な作りで、特に、イベントがストーリー展開に関係なく、日時場所固定、というのが、あまりにおざなり。さらに、各キャラのシナリオも、ちと薄いのは否めないし、……ゲーム内期間を半分にして、イベントをチェーン化するだけで、ぜんぜん良くなっただろうに、もったいない。

[ 2002.04.15 ]