[WIN] さよらなエトランジュ /CLOVER

1st

あう、はじめたとたん、あからさまに、くそゲー風味。って、でも、晴香は、なんか良いけど。<ありがちな、能天気で、無邪気なキャラ、こゆキャラは好き(^^;。……それにしても、冷凍睡眠で200年後の世界と言ったら、もちょっと、SFしててもいいと思うのだけど。って、はう~、シナリオは駄目ですか、なんか腐ってる感じなんですが~。もう、すごく頭悪そうなシナリオ(T-T)。

んしょっ。や、晴香は、ほんと良いね~~~。
なんやかんや言いつつ、こういうセンスのゲームは、割と好きなんだよな。ただ、とにかく、突っ込みどころが多い、というか、頭悪いシナリオなのがなぁ。200年後で、主人公が記憶喪失という設定を、完全に忘れてるとしか思えない部分が多くて、これはいったい、どういうことっ。

あ、「さよらな」の話は、割と良いね~。

で、第一章終了。第一章と第二章の間のムービーは、かなりぐ~。でも、うちの環境だと、動きがかくかくしてるのだけど、もしかして、パワー足りません?

第二章。期待の杏、登場。はう、期待となにか違う~。あ、でも、やっぱ、良いかも(^^;。

しかし、やっぱり、頭悪すぎ。もう、登場人物も、バカばっかりだし、設定という設定が、まるで無視されてるような内容なのはなー。しかも、無駄にシナリオが長くて、だるい。あーあ、展開も、ひたすらにタコになってきた。って、そこで終わらず、第三章。まだ、続くのか(T-T)。

第三章、どうしようもない展開で、とにかくだるい。ひたすら、マウスボタン、連打。あ~、やっと、エンディングだ。終了~~。

そゆわけで、@眼鏡っ娘エンド。とにかく、このシナリオライター、頭悪すぎ。や、たぶん、このライター、自分の体験に基づく話しか書けないタイプのヒトで、SF 的な話や、普通でない人が出てくるような話は、書かせちゃいけないと思うんだけど。そういう部分を除いても、そもそも、このシナリオ、まったく見どころがないです。いや、他のスタッフにしても、このシナリオで、OK 出すんかいっ。くそゲー

[ 2003.01.11 ]

2nd、晴香

にゃんこ、なんか素晴らしい~~~。良いね、良いね~~。

おぉ~、晴香とトーコちゃんの過去ネタ、なんかいいぞ~~。っていうか、晴香シナリオは、なかなか良いんですけど~~。やっぱ、部活と恋に悩むような、ただの学園恋愛ものにすべきだよ~~。第二章のラストの展開も、はう~~~、わりと良いぞ~~。……って、でも、ここで終わらず、やっぱ、第三章に続くのね(^^;。

第三章。……うー、やっぱり、ダメダメ? や、お約束な展開なのに、やけに構成が悪くて、描写が滑りまくっている予感。あ~、たまに、惜しい部分はあるんだけどなー。あーあ、謎少女の設定は、構成的にあまりに無価値で、かつ、SF的に無茶苦茶で、説得力なさすぎで、酷すぎ。やっぱ、ダメダメだー

なんやかんや言いつつプレイしてるのは、好き嫌いで言えば、わりと好きと思えるゲームだからなのだけど、やぱし、シナリオライターの力量が低すぎるのが。せめて、変な設定を加えず、普通の学園恋愛モノであればよかったのに。……あぁ、シナリオ的に酷かった [WIN]『Rainy Blue』と同じスタッフみたいなので、仕方ないのかなー。

[ 2003.01.15 ]

3rd、奈緒

奈緒、予想以上に、むちゃくちゃ可愛い~~。日頃は猫を被ってて、絶対無敵の月下美人を演じている女の子。でも、主人公の前では、ほんとの自分になって、いやいや言いつつ、けんか友達のように、じゃれ合う関係。声優も友永朱音互換の青山ゆかりさんだし、や、素晴らしすぎる~~。すごく良い、めちゃくちゃ良いよ~~。

って、あああぁ、そういう設定が、陳腐なんだよ~~。なぜ、単純な学園恋愛モノにしない(T-T)。

うわ~、ごろごろごろ~~、やっぱ、やっぱ、いいぞ、奈緒~~~。あああぁ、もうちょっと、狙って、萌え方面にカスタマイズしてくれていたら、さらに素晴らしかったのになー。

って、あああああぁ、だから、超常的な話とか、するなー。設定が、すごく頭悪いし、それに、とにかく、ストーリー構成も酷くなるんだよなぁ。やっぱり駄作(T-T)。<って、ほんとに、駄作なのか?(汗;

4th、ケイ

わ~、主人公、ガキだ、ガキだ。あまりに、頭悪くて、薄っぺらい~~。で、第二章、終了。……やっぱり、ここで終わりでいいと思うんだけど。

第三章、陳腐。やっぱ、このライター、心理的な部分の描写が、あまりに下手くそだわ。さらに、ストーリー構成も下手くそで、説得力の欠けらもない。全く、良いとこなし。

総評

くそゲー。とにかく、シナリオが酷い。好みの問題ではなく、シナリオライターが、頭悪くて、下手。いや、最後までプレイするぐらいなので、むしろ、好みな部分もあるのだけど、それでも、ただただ、酷いシナリオという印象ばかり。設定が全く活かせていない、描写がダメ。SFや超常的な話は、全くダメ。三部構成なのだけど、第三章が、とにかく酷い。この程度のレベルの人に、シナリオ書かすなっ。というか、他のスタッフも、ちゃんとリテイクだせよ。

[ 2003.01.17 ]