RSS配信してる作家さん日記リスト

なんとなく、私の巡回ルート&その周辺で見かける、RSS配信してる作家さん日記リスト。ブログ形式も良し悪しなんだけど、作家さんの公式日記みたいなタイプの日記は、すべてRSS配信してくれれば良いのに。

まあ、作家さんが日記を公開することも良し悪しだとは思ってたりします。ふつーの人の日記と違って、基本的には、ファンサービスの一環で書かれてると思うのだけど、その観点で見て、わりと微妙なのもあったりなかったり(^^;。裏話が読めたり、本音が垣間見れたりするのは、面白いけれど。

作家さんの本音という話だと、前もちょっと話題になった 鷹見一幸氏の「雑家屋・鷹見商店・業務日記」がオススメです。特に、日記で感想を書いてる立場から読むと考えさせられる部分もあったり。ただ、基本的には愚痴の羅列で思い違いも多く、御家族のプライベート情報も無頓着に話題にされてたりして、明らかに人の目に留まることを考慮してない内容なので、周りに注意する人はいないのかっ、とも正直思ったりもするのだけど(^^;。

[ 2007.01.27 ]